いつもは罰ゲーム的な忘年会が今年は…(笑)

薬局に勤めて5年ちょっと。
今までインフルエンザにも風邪にもかからなかったのに
今年はすでに鼻かぜ・のどかぜ2回目のふ~みんです(>_<)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
↑まずはこちらをポチっとお願い


↑こちらもお願いね~♪

さて、私の勤務している薬局は、
ほぼ強制的に忘年会に参加しなければなりません(>_<)
なんせ個人経営の薬局で従業員も少ないし
中間管理職的な人がいないため
社長(薬剤師)とその他従業員(薬剤師&事務員)なんです

そしてきのう、その罰ゲーム的な忘年会がありました
なぜ罰ゲームなのか?
それは、社長がおバ〇で世間知らずで人の話は一切聞かない人間なので
一方的にどうでもいい話を延々とされるからなのです(-_-;)

つまり会話にならないということ…
「そうですね~」しか言わない忘年会なんて苦痛ですよ(笑)

でも今年は、4年8カ月勤めていたもう一人の薬剤師U先生が
先日独立のため退職されたので、その送別会も兼ねての忘年会だったんです
社長は終始、U先生にべったり張り付いて10日ぶりの再会を
思い存分楽しんでいました←ちなみに男同士です(;´ΨΨ`)

友達少ない社長は、唯一U先生が友達より家族に近い状態なので
いつもひっつきまわっています(笑)

おかげで今年の忘年会は、事務員だけで女子トーク楽しめました(*^▽^)/★*☆♪

そして、この忘年会のあとU先生の独立のお祝と
社長抜き会を楽しむニ次会をしたのでした(*^ー^)ノ♪

罰ゲーム忘年会で、特上焼肉をたらふく食べた後でしたが
ニ次会ではお上品なかんたん懐石
(二次会ということで特別に作ってくれました)

2013_1214_214736-IMG_2061_convert_20131215201151.jpg

2013_1214_221943-IMG_2062_convert_20131215201300.jpg

お腹いっぱいで食べれないかな?とか思っていましたが
脂っこい焼肉のあとなので、みんな残さず美味しくいただけましたヘ(≧▽≦ヘ)♪

みんな会話もはずみまくって、夜中12時半ごろまでしゃべっていました
狭い職場だし、勤務中はあまりおしゃべりなどできないですから
みんなとこうしてゆっくりしゃべれる機会がもてたことは
ほんとによかったなって思います(^^)

そして4年8カ月、新人のU先生がこんなパワハラだらけの職場で
よくガマンしながら薬剤師として頼もしく成長されたな~と
母親のような気持ちになりながら、独立されること
うれしさとちょっぴり寂しさもあるけど喜びでいっぱいです

そして、U先生のお祝に以前勤めていたメンバーにも声をかけて、
岡山に嫁いだTちゃんも駆けつけてくれました

今は大好きな手芸を活かして、テディベアを作っているそうです
オーダーメイドの「メモリアルベア」
ポッシュ・シゴーニュ
よかったら覗いてみてください(^^♪

またこうやって同窓会のようにみんなで集まることを
楽しみにしながら、明日もがんばりたいと思います

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

人生初の一大決心

先日私にとって、人生初の一大決心の覚悟で臨んだ出来事があったのです
それは8月分の給料を受け取る時だったんですが、
1か月前の給料日に、いつもの給料袋しか渡されず…
寸志はないのかな~と思っておりました。
私はパートタイマーなんですが、ここの薬局では一番の古株
(ここはオーナー薬剤師が原因で1年以上続く人材がほとんどいません)
私の次に古いのが薬剤師のU先生なんですが
U先生は正社員なので、7月分の給料と一緒にボーナスが出たそうなんです

ここ数年は誰も長続きしないので、寸志をもらえそうなのは
正直パートでは私だけなんですが、8月の給料でもなかったので
思い切って、オーナー薬剤師に「寸志はいただけないんでしょうか?」と
辞める覚悟で聞いてみました。
私にとって、お金のことをあからさまに言ったりするのはとても苦手で(>_<)
でも新人さんと同じ時給っていうのは、どう考えても腹立つんで
人生初の「交渉」ってもんをがんばってみました

すると返って来た返事が「いやっ、お盆前に渡そうと思って用意してたんですけど
渡しそびれて忘れてました」やって~
そしたらなんで8月分の給料で思い出さんねん!と思いましたが
「ねえさんにはホントよくやってもらってるんで、年に2回はちゃんと考えてますから」と言うんで
ここは忘れてたということにしといてやろう!と引きさがりました
↑これはお昼、朝診が終わった昼休みのこと

夕方、夜診に行くと、オーナーが「ねえさん、ちょっと!ちょっと!」と呼ばれ
「ほんと、すいません~」と寸志袋を渡してくれて
「ほんま、なんで忘れたんか…
でも言いにくいこと言ってもらえて、僕ありがたいです」
だったら忘れんといてよね(-_-;)

ということで、1カ月分ぐらいの賞与が出ました(^^)v

よっしぃは、社長脅して寸志もらってきよった!と言っておりますが
あくまでも正当な報酬でございます(笑)

黙ってガマンしようか、問いただして寸志は出す気ないと言われたら
その日限りで辞めようか…、この日は朝からそのことばかり考えながら
当たってくだけろ!状態でぶつかってみました。
自分の値打ちは自分で決めてやれ~と、がんばった甲斐がありました(笑)

世のお父さんたちは、こうやって会社でがんばってるんやろな~と
尊敬してしまいます。

なにはともあれ、これで北海道旅行の支払いのたしになりました(^^ゞ

前置きが長くなってしまったので、北海道記事は別口で書きたいと思いま~す(^_^;)ハハッ

ランキングに参加しています
がんばったね!のしるしにポチっとお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

いつものネタではありませんが…

きのうから降り出すかな~と思ってた雨が
だいぶ遅れて昼過ぎから本降りになってきました
台風もきてるし3~4日どしゃ降りが続くみたいですね
土砂災害などに気をつけてくださいね

本日は、ダックスネタでも、ハーレーネタでも、キャンプネタでもなく
お仕事の話なんですが… なので写真ナッシングです

興味のない方はスル―してくださいm(__)m

私の勤める調剤薬局は、社長がちょっと、イヤかなり変わってまして
100%社長が原因で従業員は辞めていくようなパワハラ薬局です

簡単にいうとおバカ社長です
患者さんは、その薬剤師(社長)がオーナーだとは
常連さんでも知りません。というか、社長とは思えない行動を
とっているから、信じられないのでしょう

今月いっぱいで辞める事務員さんがいて、求人の募集を出したんですが
私はここで記録的長期間、5年近くももってるもんで
今まで数々の求人募集電話に出てきました
なので、最初の応対の仕方や、電話の声のトーンで
この人、いけるな!アカンな!とだいたいわかるんですが
この社長、10年以上この薬局やってて、いまだに変なのばっかり
採用するんです( ̄∧ ̄)

だからと言って、私もこんな変な薬局に5年近くも続いてるんで
かなりの変わり者ではあるんですが、通勤距離・時給・シフトが
こちらの希望通りなので、ガマン・ガマンと思いながら
5年近くが過ぎています

先週に求人募集が出て、そこそこ電話があったんです
それで早くも、というより即決で2人採用したらしいのですが
↑即決自体ちょっとおかしいのです。何人も面接して吟味すればいいのに…
今週の月曜日から1人、火曜日から1人来ると聞いていたので
シフト決める担当としては、本人から直接希望や事情を聞いてから
決めようと思っていたのです。

ところが月曜日、来るはずの人が8時50分になっても来ない
新人さんは、時間にゆとりを持って30分前に来るタイプと
社長から50分にと聞かされているので、50分ちょうどに
来るタイプの2つに分かれます。

ところが、9時になっても過ぎても来ない(-_-;)
ブッチしたんやろな~と思いつつ、でももしかしたら
途中で事故?とかいろいろ思いながら、
9時半に、まだ出勤していない社長に連絡しました
(もしかしたら、社長が日にちを間違えてる可能性大なので)

すると、社長が履歴書見たら、なんと電話番号
携帯の080しか書いてないらしく連絡のとりようがありません

面接の時、おバカ社長がその子の履歴書の書き方を
レクチャーしたらしいのですが、
そんなことレクチャーするぐらいなら基本情報確認しろよ!と
従業員全員、心の中で突っ込み入れておりました

その日は昼前出勤してきて、採用したのがハズレだったので
だまってりゃいいのに、逆ギレで私たちにあたり散らしてきて
うっとうしい一日でした

でも、火曜日に来てくれた新人さんは
なかなかのみ込みも早く、医療向けの笑顔に声で
なんとか長く勤めてくれたらいいな~と願うふ~みんです。

社長は経験者をあまり採用しません
ここでまずおバカです
なぜなら、自分が見下されるのが嫌だからです
そりゃ誰でも見下されるのはいやですよ
だったら努力するなり、社長なんやからできる人に
任せて統括する側に回ればいいのに
へんにしゃしゃり出てきて、いつも私にガツンとやられるんで
↑ホントはこてんぱんに凹ませてやりたいけど一応この人から
給料もらってるので、やんわりと無能ですよ~と思いしらせます

新人さんはこういう変な気づかいに疲れて、
そして何よりパワハラに疲れて辞めちゃいます

また医療関係まったくの素人さんを採用なので
新人さん教育がんばらないと!のお局ふ~みんの
なが~いぼやきネタでございました(^_^;)

こんなぼやきネタにおつきあいいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると新人教育の励みになります
よろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット