台風21号で笠置キャンプ場水没&伊賀食堂

恐ろしい爪痕を残していった台風21号が関西地方を襲った先週の日曜日
前日の土曜日から雨は降っていましたが
台風の襲来は夕方ごろと言っていたので
朝から選挙の投票に行き、その足でちょっとお出かけ~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



土曜日から雨が降っていたので、給電くんで帰宅したよっしぃ
先週、夫婦共通の趣味である古民家探しで
良さそうな物件があって、グーグルマップで見つけたので
ちょうどこんな大荒れの日はどんな状況になってる物件か見に行こうと…

物件が三重県の伊賀方面にあるので
のんびりと下道で、国道163号線を走って行きます

走って行くにつれ雨がだんだんひどくなってきました

木津川の水位も、今まで見たことのない高さまで濁った水が~

そして我が家がいつも利用している『笠置キャンプ場』がすでにえらいことにww


DSC_1827_convert_20171026143248.jpg

すでに河原の下段は浸水し中段にまで水が迫っていました

同じアングルの写真がなかったので
数年前のキャンプ場側から橋の方を撮った写真で比べてください

2015_0920_122031-IMG_8594_convert_20171029205604コピー
↑手前の親子3人連れが歩いている通路あたりまで水没していました

青いラインは、帰り道のころにはキャンプ場上段まで水没していました

笠置大橋から上流方向を写した写真
DSC_1824_convert_20171026143219.jpg

これがまだ午前中だから、木津川ヤバいんちゃう?という感じ

そして以前、ウルトラやトライクで写真を撮りに行った
木津川の沈下橋はどうなってるやろ?と
今は旧道になってしまった道を走って行くと
こちらも相当ヤバいレベルまで水が迫っていました

DSC_1829_convert_20171026143313.jpg

沈下橋はとっくに沈んでしまって、対岸には渡ることができません

こちらも以前の写真と比べてみると…
2016_0109_110054-DSC_0293_-_繧ウ繝斐・_convert_20171026190256

DSC_1830_convert_20171026143407.jpg
沈下橋への脇道はすでに途中までしか行くことができません

これも以前の写真で見ると、沈下橋のむこうにある看板の位置
2016_0109_110110-IMG_0022_convert_20171026190335.jpg

2016_0109_112538-DSC_0356_convert_20171026190810.jpg

看板ももうすぐ水没しそうな水量ですよね
DSC_1832_convert_20171026143437.jpg

これがまだお昼前の木津川の水量だったので
帰りは完全に水没していたと思います

このあと、名阪国道 上柘植インターそばの『伊賀食堂』へ
ホルモン焼きを食べに行きました

DSC_1833_convert_20171026143530.jpg

DSC_1835_convert_20171026143604.jpg

台風接近&大雨でお客さんはガラガラです

よっしぃはよくトラックで走ってる時に、伊賀食堂を利用してるので常連さんです
私は2度目さん

DSC_1836_convert_20171026143629.jpg

オーダーシステムがよくわからず、よっしぃにおまかせ
とはいっても、私はホルモン苦手なので「牛バラ」を注文

ホルモンと牛バラが一緒にタレに揉みこまれて玉ねぎとともに
鉄板にガサッと放り込まれました

ご飯はやめて、うどんと中華そばを頼んで
DSC_1839_convert_20171026143654.jpg

伊賀や亀山方面ではソウルフードの、ピリ辛みそダレです
年齢とともにちょっと濃い目の味が辛くなってきました(^_^;)

うどんやそばやめて、ごはんにすればよかったかも!?と…

娘のために、ホルモン3食分お持ち帰り~(よっしぃは夜もホルモンです)笑

このあと、台風の中出かけた本来のミッション
古民家物件探し~

この『伊賀食堂』から近かったので、近辺状況も確認しつつ
調べていた物件を発見!
でも隣近所がひっついていて、田舎暮らしという感じではないかな~
ハーレーあると、できるだけ道路に近くて
隣近所の家と離れてる方がいいからね

なんてまるで物件購入するみたいな感じで書いてますけど
あくまで妄想の世界ですからね(笑)

現実問題、どんだけ安い物件だろうがキャッシュで買えるわけないから
ローン組むぐらいなら、毎月好きなように遊び回るほうが楽だろうし

ただDIYだの車・バイクいじりが好きなだけできるというよっしぃ
でも近所付き合いはしたくないとか…
そりゃ田舎暮らしは無理だっぺ~

田舎育ちのよっしぃいわく、
「都会の方が暮らしやすいに決まってるやろ!」とか…(@_@;)
このあまのじゃくさんの考えることはわかりません(-_-;)

そしてもう1軒、はじめて田舎物件を見に行ったところがこの近くだったので
(そのときのブログはこちら→
そちらもこの大雨でどうなってるんだろうと見に行ってきました

この物件を探しに行った時は、移住する気でいてたんですが
よっしぃも私もまだ現役で働かなきゃって思ってたから
1週間ひとりで留守番するには、裏がすぐ川で隣に竹藪があるのは怖くって
その時はあきらめたのです。

でもそれから、私たちも目が肥えていって
どんどん安くてマシな物件探しが上手になってきて(笑)
この状態でこの値段は買い手つかんで~とか
これはいい物件やけど、もうちょっと安くならんかな?とか…
勝手に言いたい放題楽しんでおります。

雨もひどくなってきたので、どこかでコーヒーでも飲んで帰ろうかと
カフェを探してたけど、台風接近中であまり知らないところには行けないので
途中、伊賀のショッピングセンターに駆け込み
ミスド(ミスタードーナツ)でおやつタイムにしました

DSC_1840_convert_20171026143714.jpg

なんか新作のクレームブリュレっていうのがあったので私はそれ
よっしぃは定番のポンデリング
クレームブリュレはカリッフワッ甘ッでした^m^

このショッピングセンターにいるあいだ、
何回緊急エリアメールが鳴り響いたことか…
雨風相当強くなってきてました

帰りもまた国道163号線を走って帰ったのですが
車が多くて、笠置キャンプ場の写真は撮れませんでした
午前中はまだキャンプ場の中段が水に浸かってるぐらいでしたが
帰りは上段も完全に水没していました

キャンプ場が復活するにはまだまだ時間がかかるでしょうが
再開を心から願っております
復活したらまた笠置に行ってみたいと思います


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

カブでソロキャンプ

7月のとある土日のお話。。。
仕事が土日連休になり、しかも金曜日も午前中で仕事終わりそうだというよっしぃ
これはキャンプしかないと、カブでソロキャンプに出かけました


にほんブログ村


土曜日私に職場の用事が入ってて
ほぼ3連休をひとりで楽しめる絶好のチャンス!!
木曜日にはキャンプ道具の準備を済ませていたよっしぃ

金曜日私が午前の仕事を終えて帰って来た時にはもう出発した後でした

これからはよっしぃが撮って来た写真と本人談をもとに
本日のブログを更新したいと思います

出発前の様子がこれ!
2017_0721_120617-IMG_6667_convert_20170812174913.jpg

クーラーボックスをフロントキャリアにくくりつけて
タンデムシートも最大限利用しての積載

でもソロキャンにしては荷物多すぎだと思うんだけどね~^m^

いつも行く京都府木津川の笠置キャンプ場目指してGO=3=3

2017_0721_131503-IMG_6670_convert_20170812175010.jpg

うらましいぐらいのキャンプ日和

荷物を降ろして、クーラーボックスだけ積んで
最近できた道の駅へ

2017_0721_141740-IMG_6673_convert_20170812175249.jpg

2017_0721_141701-IMG_6672_convert_20170812175231.jpg

食材買って、カブツーを楽しみに
以前ハーレーのウルトラやトライクで写真撮りに行った
木津川の沈下橋へ

2017_0721_144648-IMG_6674_convert_20170812175308.jpg

カブと沈下橋の写真を撮って来たよっしぃ

2017_0721_144801-IMG_6676_convert_20170812175333.jpg

三脚持って行ってなかったからカブの写真だけでしたね

2017_0721_145436-IMG_6682_convert_20170812175358.jpg

笠置キャンプ場に入る、笠置大橋のたもとにできたカフェ
2017_0721_150823-IMG_6687_convert_20170812175425.jpg

スローライフカフェ 笠置

この日はクローズだったので入れませんでした(>_<)

キャンプ場に戻り、設営したテント&タープでのんびり
2017_0721_154122-IMG_6688_convert_20170812175449.jpg

ひとりで優雅にスペースを満喫♪ よろしいな~

お昼ご飯は道の駅で買ってきたバラ寿司のよう
2017_0721_160348-IMG_6689_convert_20170812175512.jpg

この春に購入した コールマンのXPヘキサタープ
2017_0721_164240-IMG_6690_convert_20170812175536.jpg

ひとりでも設営簡単なようだし、カブも格納できる

夜は 「炙り大将」 でBBQ

2017_0721_183757-IMG_6692_convert_20170812175557.jpg

2017_0721_184216-IMG_6693_convert_20170812175615.jpg

玉ねぎに串まで刺して、なかなかやるじゃないの!

初日はずいぶん飲んだようで、しかも食べるのもしっかり食べて…
たぶん2日目は胃もたれしてるだろうと思ってたら

2017_0722_050105-IMG_6694_convert_20170812175709.jpg

翌日も朝早くから目が覚めて、1日ぼんやり過ごしてたようです

2日目は川遊びしたり、温泉にも行ったのかな?
2017_0722_165708-IMG_6701_convert_20170812175740.jpg

2日間で飲んだ空き缶ぶらさげてはる

2日目の夜も、炙り大将で…
2017_0722_170741-IMG_6703_convert_20170812175909.jpg

温めるだけのちゃんぽんとおにぎり買ってきたようですね
2017_0722_191309-IMG_6705_convert_20170812175932.jpg

そろそろ疲れが出てきたのか、2日目は写真も少なめ

この2日目の夜私は、職場の納涼飲み会で
ミナミのなかなか怪しい会員制のバーみたいなイタリアンでお食事会でした(笑)

3日目の朝~
きれいにお片づけして、撤収完了
2017_0723_085806-IMG_6706_convert_20170812180012.jpg

この日も快晴 3日間ともお天気には恵まれたようです

帰りに国道163号線沿いのバイカーズカフェ
『Dear Road Cafe』 に立寄ったそうです

2017_0723_091907-IMG_6708_convert_20170812180033.jpg

2017_0723_094131-IMG_6709_convert_20170812180054.jpg

こちらのマスターもカブに乗ってらして
写真撮らせてもらったようです

2017_0723_100341-IMG_6711_convert_20170812180115.jpg

2017_0723_100504-IMG_6713_convert_20170812180134.jpg

北海道の話やら、しまなみ海道なんかの話をして盛り上がったらしい

マスターのカブにランドセルがサイドバッグがわりに付いてたのを見て
帰りに弟さんのところに寄って、甥っ子か姪っ子のランドセルをもらおうと
立寄ってきたみたいで、久しぶりにリズムくんに会って来たよ

2017_0723_110833-IMG_6715_convert_20170812180152.jpg

リズムくんの全容をアップするのは初めてだけど
一時に比べたら少し痩せたほうかな~
お顔はとっても優しくてかわいい顔してるんだけど
かなりデカチュアダックスさんなのです

でも人懐こくってとってもかわいいのです^m^
結局ランドセルは処分されててもらえなかったようです

2泊3日のソロキャンプを楽しんできたよっしぃなのでした

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ






テーマ : キャンプツーリング - ジャンル : 車・バイク

孫連れキャンプ 川遊びのインストラクターはリボンにお願い♪

今年の夏は異常な暑さだね~
数日前も大阪で38.1度を記録してたもん!
きっとこの前のキャンプの時もこれぐらいの気温やったんやろな~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



孫連れキャンプの続きでーす

水鉄砲で遊ばせたりしてたけど、
暑さのせいで時間の経つのが遅い(笑)
さらなる涼を求めて、川遊びへレッツらゴー!

木津川の本流では危ないので、キャンプ場入口あたりの
白砂川と打滝川が合流する浅瀬のところへ~
2016_0806_110957-IMG_3004_convert_20160821115344.jpg
上の橋脚はJRの線路です

孫たちは初めての川遊び♪
I ちゃん怖くて泣きだすかな?と思ったけどすんなり付いて行ってくれた

2016_0806_111330-DSC_0543_convert_20160821115434.jpg

よっしぃとリボンは?
2016_0806_111335-IMG_3005_convert_20160821115533.jpg
先に入って向こう側でお待ちですよ~

2016_0806_111557-IMG_3011_convert_20160821115613.jpg
浅いんだけど、足元は大きな石や岩だらけなので
まずはここでちょっと慣れてもらいましょう

小さな魚やエビなんかもいるみたいで
他の子たちは水中メガネで魚撮りや
もう少し上流側には深いところがあって
飛び込みもしたりしてます

リボン師匠は、まず入水時のお手本(笑)
2016_0806_111611-IMG_3012_convert_20160821115657.jpg
みんないい? すぐに飛び込んじゃだめなのよ~
まずはかけ水よ!


2016_0806_112100-DSC_0575_convert_20160821115827.jpg
ゆっくり水に入るべしなのよ~
足元を確かめながらなのよ~

リボン師匠の指導が続きます(笑)

少し水に慣れたら次のステージへ
2016_0806_112458-DSC_0580_convert_20160821115907.jpg
流れが強く感じられてちょっと怖がってる I ちゃん

2016_0806_112537-DSC_0583_convert_20160821115944.jpg
娘も一緒にさらに次のステージへ

次は一気に深くなるからおチビちゃんたちは
足が届かないかもしれません

するとぐずりだしたのが I ちゃん
2016_0806_112621-DSC_0585_convert_20160821120200.jpg

下へは行かない~と言いだし、
よっしぃはRくんの面倒みなきゃいけないので
2016_0806_112637-DSC_0586_convert_20160821120231.jpg

リボン師匠はいったん娘と I ちゃんとひきあげることに
2016_0806_112652-DSC_0587_convert_20160821120844.jpg

ところが岸に上がる一番手前のところはものすごい急流で
2016_0806_112705-DSC_0590_convert_20160821120914.jpg
滑るし、リボン抱っこで I ちゃんを引き上げるのは無理と考え

もとの1段目に戻ってから岸に上がりました
2016_0806_112806-DSC_0592_convert_20160821121015.jpg

よっしぃとRくんは少し深い所で、浮輪でスイスイ
2016_0806_112957-DSC_0594_convert_20160821121114.jpg

Rくんも楽しそうです
2016_0806_113011-DSC_0598_convert_20160821121157.jpg

そこでリボン師匠を呼び戻します
2016_0806_113301-DSC_0617_convert_20160821121233.jpg
あたしは浮輪なんてなくてもスイスイなのよ~

と言いながら、基本水に入るのは好きではないリボン師匠
2016_0806_113358-DSC_0623_convert_20160821121324.jpg
浮遊物(笑)にすかさず上ろうとします^m^

その姿を見て、後ろにいたお姉さんも笑っています
2016_0806_113358-DSC_0624_convert_20160821121408.jpg

そして浮遊物に完全上陸~(笑)
2016_0806_113400-DSC_0625_convert_20160821121445.jpg

2016_0806_113422-DSC_0633_convert_20160821121528.jpg
この島はリボンが制覇したなり

すると今度はもっと高いところへと…
2016_0806_113503-DSC_0643_convert_20160821121558.jpg
どんだけ水嫌いやねん(笑)

でもリボンの生きぬくための危機管理というか
危険回避の本能というのはすごいなと思います

3年前に富山の桂湖で乗りそこなったカヌーに
ぜひともリボンと一緒に乗ってみたい!

2016_0806_113510-DSC_0646_convert_20160821121632.jpg
よっしぃの肩に乗り移りたいのに、Rくんの浮輪を押すよっしぃ(笑)
きっとリボンの足はプルプルしてるにちがいなく…ガハハッ

せっかくの川遊びなんやから、泳がしてやり~と
鬼教官(ふ~みん)のひと声でまた川に入れられるリボン
2016_0806_113600-DSC_0650_convert_20160821121706.jpg

2016_0806_113600-DSC_0651_convert_20160821121734.jpg
すると一目散に岸へと泳ぐリボン師匠なのでした

2016_0806_113611-DSC_0660_convert_20160821122004.jpg

私はカメラ担当だったので、川に入る用意してなかったのですが
今年ほどザップ―ンと川に入ってみたいと思ったことはないぐらい
暑い夏でした(>_<) 

でも初めての川遊び、楽しかったみたいで
家に帰ってからも、リボンの泳ぎ方を真似してくれたり
思い出して絵日記にでも書いてくれたらうれしいんだけどね(^_-)-☆

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

夏休み 孫連れ初キャンプ

7日間あったお盆休みも、最初の4日間は孫たちと過ごし
残り3日間はやっぱり疲れに襲われ、寝まくっておりました(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



そんな孫たちが滞在中の8月6日~7日
京都府木津川の笠置キャンプ場へ
孫連れキャンプに行ってきました♪

事前情報で、6日は笠置花火大会があるらしく
ものすごい人手になりそうなので
前日の金曜日から場所確保のために
テント設営に出発することにしました

最初は土曜日よっしぃ出勤の予定だったんですが
うまい具合に別の荷物を引き受けたので
土日は丸々休めて、金曜日も夕方には帰って来れたし
私も金曜日は午前診だけなので
夕方から私とよっしぃとで荷物積んで
テント設営に行って~
2016_0805_190120-IMG_2979_convert_20160817081347.jpg
金曜日はまだ設営場所も選べるぐらいは空いていました

2016_0805_190142-IMG_2980_convert_20160817081427.jpg
それでも冬キャンに比べたら混雑してましたが…
花火を見るにはおそらく特等席を確保できたかと~(^^)v

設営完了させて、孫たちとリボンを迎えにまた自宅へ戻ります
当初は、土曜日に孫たちは電車で来る予定だったんですが
金曜日中にきていたら、土日ゆっくり川遊びでも楽しめるから~っと
金曜日から一緒に連れて行くことにしました

みんなを給電くんに乗せて、追加の荷物も積んで
スーパーへ食材の買い出し!

笠置のキャンプ場は、渋滞がなければ1時間ちょっとで行けるので
とっても便利~予約もいらないしね(^_-)-☆

キャンプ場へ戻ったときには、夜の10時半ごろになってました
孫のRくんは車の中で(-_-)zzzしてたので
テントの中へ入ってもすぐにスヤスヤ寝てくれました

I ちゃんは初めてのテントでなかなか寝付けず
けっこう遅い時間まで起きてたようですが
泣きだすわけでもなく、そのうち寝てくれました

花火大会のことを知っててか、深夜になっても続々とテント組が入ってきて、
朝起きたらまわりはテントだらけだろうな~と想像がつくぐらい
ペグを打つ音や、しゃべり声で私はなかなか寝付けませんでした(^_^;)

でも幸い、連日夕立が降るような天気の中、
キャンプ場では一切雨にあたらず
土曜日の朝も快晴のスタートです

朝早くから暑さと賑やかさで目覚めてしまいました(笑)

チビッ子ギャングも機嫌よく起床~
なんですが… なかなか寝付けなかった I ちゃんが
初張りの新幕にやってくれました(T_T)

2016_0806_060545-IMG_2981_convert_20160817081744.jpg
おもらしの量も少なかったのか? 暑さで乾いてしまったのか?
寝袋やマットはどこも濡れてなかったし
リボンチェックが入ってなかったので
被害は自分の服だけだったみたいなのでセーフ!
↑って、どこがセーフなのかわかりませんが(笑)

朝ごはんは夕べ買っておいた巻きずしなんかを食べてもらって
しばしまったり~といきたいところなんですが
とにかく暑い(>_<)

風通しをよくするため、スクリーンキャノピータープを
フルオープンせねば死んでまう~(>_<)

Rくんもお手伝い
2016_0806_062643-IMG_2983_convert_20160817081933.jpg

I ちゃんはリボンの面倒見
2016_0806_062734-IMG_2986_convert_20160817082021.jpg

2016_0806_062931-IMG_2988_convert_20160817082106.jpg

我が家初の大型テントと、いつものスクリーンタープ
2016_0806_062919-IMG_2987_convert_20160817082044.jpg

2016_0806_062602-IMG_2982_convert_20160817081831.jpg
朝から人がウロウロして草むらから飛び出してきたバッタさん

冬キャンだったら、朝からコーヒー入れてまったりできるけど
容赦ないぐらい朝から気温が高いので
コンロを出す気もなく、ひたすらお茶を飲むだけやから
なかなか時間が過ぎていかない~

あまりの暑さで、セカンドショップで買ってたアレを…

2016_0806_073131-IMG_2990_convert_20160817082135.jpg

そう、水鉄砲で時間をつぶしてもらいましょう

2016_0806_073145-IMG_2993_convert_20160817082202.jpg

ついでにいつでも川に入れるように浮輪の用意もね!
2016_0806_074207-IMG_2994_convert_20160817082231.jpg
すると自分でする~と頑張りだす I ちゃん
暑いのに真っ赤な顔してシュポシュポ空気入れてました

2016_0806_074214-IMG_2995_convert_20160817082258.jpg
お兄ちゃんのRくんはそ知らぬ顔して
用意ができるのを待ってます

よっしぃと私で、大きな水タンクに水を汲みに行って
水鉄砲のタンクに水を入れてやり いざ勝負!

2016_0806_083850-IMG_2996_convert_20160817082337.jpg

テントのまわりはすでに他の人のテントだらけになってるので
河原の方へ降りて行って、思いっきりやってください^m^

2016_0806_084440-DSC_0449_convert_20160817082414.jpg

2016_0806_084936-DSC_0458_convert_20160817082529.jpg

この水鉄砲、難点はすぐ水が無くなるんですよ
ちょっと撃ち合いしたら、「じいちゃん、みず~」と言って戻ってくる(笑)

2016_0806_084954-DSC_0465_convert_20160817082556.jpg
もっと空いてる時期だったら自分たちのテント周りで遊べるんですが
ご覧のように芋の子状態で、車にタープにテントがびっしり!
まさかこんなにすごい人だとは思いませんでしたが
笠置の花火大会けっこう有名なんでしょうね

2016_0806_104500-IMG_3002_convert_20160817082649.jpg
タンクの水もそろそろ無くなりそうなので
対決はおしまいにして、I ちゃんはトイレへ
そのあいだに、Rくんは残ってる水で
じいちゃんが持ってる空き缶を撃ち落として遊んでました

もう少し標高の高い高原キャンプなら涼しいんでしょうが
そんなにド田舎なキャンプ場ではないので
暑い、とにかく暑い~(>_<)

花火大会まで体が持つんだろうか?と心配になってきたので
川遊びでクールダウンしようと、リボンも連れて川へと向かいます

川遊びのもようはまた次回に…

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

遅ればせながら、笠置でクリスマスキャンプ

なんとか今年中に季節ネタのアップを~
ということで、クリスマスネタを!

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



12月の24日・25日も仕事だったよっしぃ&ふ~みん
よっしぃは26日の朝まで大阪に帰ってこれなかったので
土曜日にお家でクリスマス・パーティーをしようと
ケーキやチキンは買ってあったのです

すると金曜日の夜によっしぃから
このまままっすぐ走ったら、日付が変わったぐらいに家帰れるかも?と
電話がかかってきました

すると、土日天気いいみたいやし、キャンプでも行く?と…
クリパの材料買ってあると言ったら
チキン、ダッチオーブンで焼こうかということになりました

急いで持ち物リストだけ作ってとりあえず就寝
するとまもなくよっしぃ帰宅してたみたいですが
きっと朝早くから準備するので、お出迎えなしでそのまま(-_-)zzz

朝から一気に荷物まとめて、近所の24時間スーパーで買い出しして出発!

めっちゃいいお天気です♪

2015_1226_122838-IMG_9943_convert_20151230123347.jpg

いつもの笠置キャンプ場

2015_1226_122844-IMG_9944_convert_20151230123411.jpg

冬キャンはガラガラです

2015_1226_122916-IMG_9946_convert_20151230123437.jpg

リボンが思いっきり走れるように
だだっ広い場所を確保~

2015_1226_125210-IMG_9949_convert_20151230123504.jpg

あらら、リボンさんまずはマーキングなのね(笑)

2015_1226_125425-IMG_9952_convert_20151230123530.jpg

最近ちょっとわがままっぷりを発揮してるリボンさん
設営中、他にだれもいないのにワンワンうるさい
コラっ!と相手すると、↑この笑顔 まったくもう~

2015_1226_130746-IMG_9956_convert_20151230123555.jpg

そしてこのあと、ホリホリ、ここ掘れワンワンが始まりました←ワンワンは言ってないけどね

2015_1226_130804-IMG_9959_convert_20151230123629.jpg

リボンにとってのキャンプは穴掘りが楽しみなのかもね^m^

設営済んだら、昼ごはん♪

2015_1226_135142-IMG_9962_convert_20151230123701.jpg

すぐ食べれる物を~と、よっしぃはにぎり寿司

2015_1226_135149-IMG_9963_convert_20151230123721.jpg

私はカニちらし

さあ私たちの栄養補給も終わったので、リボンにお約束の~

2015_1226_143757-DSC_0883_convert_20151230123749.jpg

ボール遊び(~▽~@)♪♪♪

春にヘルニアもどきを発症してから
なかなかボール遊びができなかったリボン
たまにしても短い時間しかさせてあげれなかったけど
ここ数日、すごく調子がいいみたいで
いっぱいボール遊びを楽しんでくれました

2015_1226_143820-DSC_0898_convert_20151230123824.jpg

2015_1226_143820-DSC_0899_convert_20151230123847.jpg

ちょっとお昼寝でもしようと思ってたら
よっしぃが、そろそろ炭の準備せなあかんのちゃう?
ダッチオーブン用意せなあかんのちゃう?
とヤイヤイ言うので、じゃあ炭熾す?

炭なんてすぐに熾せるから、早いけど夕食の準備です

2015_1226_162053-DSC_0995_convert_20151230123931.jpg

笠置は直火OKなので、この日は前の人が作った
焚き火台を応用させてもらって準備完了~

ダッチオーブンも空焼き完了

2015_1226_162059-DSC_0996_convert_20151230123958.jpg

2015_1226_164748-DSC_0005_convert_20151230124025.jpg

骨付きの鶏もも肉にマジックソルトをなじませて

2015_1226_164815-DSC_0007_convert_20151230124054.jpg

皮目をいい感じに焼き色つけたら、裏返して
ジャガイモを入れてふたをし、5分

2015_1226_165218-DSC_0011_convert_20151230124125.jpg

その後ジャガイモをひっくりかえして5分

下火の炭を全部取っ払って、
ブロッコリー・パプリカ・コーンを入れて8~10分

んで、様子見~

2015_1226_171356-DSC_0017_convert_20151230124157.jpg

んん~いい感じ♪ 完成!

2015_1226_173608-DSC_0029_convert_20151230124258.jpg

クリスマスケーキも用意して

2015_1226_174536-DSC_0044_convert_20151230124338.jpg

いっただきまーす

ダッチオーブンデビューも果たせたし
炭の加減もわかったし、あとはレシピをもっと増やしたい
次はなにを作ろうかな~考えるのが楽しみです♪

翌日は朝から天気がパッとしません
時折パラパラ雨が降ってきて…
これはやんでる間に速攻撤収せねば!

タイミングを見計らって、無事撤収できました

お家に帰って、リボンもシャンプーして
これでお正月きれいな体で迎えられるね
って、何か月ぶりのシャンプーだったか…(^_^;)
かなり野性の匂いがプンプンしてたもんね(笑)

これが今年のキャンプ納めになりました

来年も、なかなか予定の立てられない我が家なので
ほとんど笠置キャンプ場にしか行けないかもしれませんが
リボンがのびのび走れたらいいなあ~と思っています

たぶんこれが今年最後の更新になると思いますが
のんびり更新&カテゴリーもなんでもありの拙いブログに
いろんな方々にご訪問頂き本当にありがとうございました

ブログを通して、趣味が広がりいろんな方と交流ができて
楽しい一年を過ごさせていただきました
来年もいろんな方からパワーをいただいて
楽しい一年にしたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします

みなさま、どうぞ良いお年を~♪

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット