お盆・北海道車中泊旅、5日目美幌峠とひまわり畑

よっしぃが有休も取らずに3連休だというのに
台風が近づいてきてるというので、
いつもの笠置へキャンプに行こうと思ってたのですが
今回は断念しました(>_<)
なんか長いことキャンプ行ってないんで早く行きたいんですけど
ずっと週末雨ばっかりやん!嫌がらせか~(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


さて、キャンプ行く前に早くお盆の記事をアップしてしまわないと…
北海道車中泊5日目です♪

マリーンアイランド岡島の朝

2013_0817_044922-IMG_0256_convert_20130914173009.jpg

夜中、けっこう雨が降ったので地面がかなり濡れています
昨夜のうちに荷物まとめといてよかった(^^ゞ

2013_0817_044944-IMG_0257_convert_20130914173059.jpg

青空だったらキレイだろうな~
ほんと海のすぐそばでしょ?

朝、よっしぃとトイレに行こうと、道の駅の方へ歩いて行くと
キャンプ場と道の駅の間に道路があるんですが
そこで夕べのキタキツネに遭遇しました

トイレに行くので私はカメラ持ってないし
よっしぃのガラケーで写メ撮ってもらったんですが
こちらもブレブレでアウト!(>_<)残念…

2013_0817_045029-IMG_0259_convert_20130914173144.jpg

キタキツネはこの茂みの中へ帰っていきました

さあ、あの蜂(もしかしたらアブかも!?)が活動してこないうちに
撤収しないと!と、コンテナボックスをキャリアに積み上げてると
やっぱり出てきました、よっしぃの天敵野郎、蜂さん登場です

すばやくシートもかぶせて、キャンプ場から上の道の駅に移動したんですが
天敵ハチさん車にひっつきながら付いてきます(T_T)

道の駅の駐車場で、朝ごはんを済ませ
午前6時、お世話になったキャンプ場をあとにします

2013_0817_054518-IMG_0262_convert_20130914173314.jpg

船の形をした道の駅
キャンプ場はこの裏手のほうにあります

2013_0817_054539-IMG_0263_convert_20130914173355.jpg

2013_0817_054705-IMG_0264_convert_20130914173447.jpg

ゆるキャラ、えさっしーくん

さあ、網走目指して走りますよ~

電線に、トビとは違う、もっと小さい猛禽類を発見!
はやぶさかな? なんか大自然に感動~♪

道の駅 おうむでトイレ休憩

途中、こんな大きなカニ爪が

2013_0817_075149-IMG_0265_convert_20130914173524.jpg

2013_0817_075617-IMG_0267_convert_20130914173628.jpg

道の駅オホーツク紋別に寄って

PIC_1486_convert_20130914191717.jpg

がリンコ号の写真だけ撮ってまた出発

オホーツクラインは道の駅がたくさんあります
ってか、ないと困る、だってすごい距離だもん
冬場だったらマジ途方に暮れると思うよ
ありがたいね~道の駅って(*^^)v

9時、道の駅サロマ湖到着

2013_0817_091314-IMG_0269_convert_20130914173801.jpg

乗馬体験できるコーナーがあったり

2013_0817_091534-IMG_0273_convert_20130914183346.jpg

幌岩山の登山道の入口があったり

2013_0817_091401-IMG_0271_convert_20130914173905.jpg

2013_0817_091552-IMG_0274_convert_20130914183435.jpg

時間があればもっとゆっくりしたいサロマ湖でした

さあいよいよ網走到着です

2013_0817_102910-IMG_0280_convert_20130914183544.jpg

中には入らず、車の中からお写真だけ…失礼^_^;

2013_0817_102917-IMG_0281_convert_20130914183633.jpg

網走はほんの一瞬の通過で終わっちゃいました
ここから屈斜路湖の方へ行くのでオホーツクラインをはずれます

国道39号線沿いの 道の駅メルヘンの丘めまんべつ

2013_0817_105650-IMG_0295_convert_20130914185454.jpg

バラ園があったのでちょっとお散歩

2013_0817_105320-IMG_0289_convert_20130914185407.jpg

5日目のお宿は、屈斜路湖にあるキャンプ場で
キャンプにしようと思っていたよっしぃ←予約も問い合わせもしていません
なので、ここの道の駅で食材の買い出しをしたのですが
お肉とお酒がありません(>_<)

近くのコンビニに移動して、お酒だけ買って
レジのお姉さんに、近くにスーパーがないか聞くと
近くにA-COOPがあると教えてもらって行きました

お肉と、昼ごはんを買って、駐車場で昼ごはん片づけました~(#^.^#)
2013_0817_115815-IMG_0297_convert_20130914185535.jpg

店内で、よくレジ済ませたところに無料の氷あるんですが
探したけど見つからず、店員さんらしき女性に無料の氷がないか
尋ねてみたんです。そしたら、ここは田舎だからないのよね~
もうちょっと街の方だとあるらしいけど。って、
売り物の氷の場所教えてくれて、これもあと1つだわ!って。
お礼言って、レジに並んだら、さっきの女性レジ済ませて出ていきはった。
ヒェ~~~またやっちまったぜ!(>_<)
店員さんじゃなかったんや~めっちゃ丁寧に教えてくれはったから
てっきり店員さんやとばかり思ってしまったわぁ

駐車場で弁当を食べ、さっきの道の駅で買った
シューアイスならぬパンアイスをデザートにいっただきます

2013_0817_121738-IMG_0298_convert_20130914185623.jpg

さあ、めまんべつ出発

2013_0817_130055-IMG_0302_convert_20130914185753.jpg

~美幌町~

2013_0817_130108-IMG_0303_convert_20130914185827.jpg

天気がイマイチなんでお空がどんより

2013_0817_130313-IMG_0305_convert_20130914185930.jpg

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠 到着

以前はハーレーでよっしぃと二人で来ましたが
今回はリボンも一緒♡

2013_0817_131131-IMG_0315_convert_20130914190023.jpg

2013_0817_131455-IMG_0324_convert_20130914190125.jpg

以前はこの歌碑の前を通ったら歌が流れてたのに
故障かな?歌は流れませんでした←演歌大好きよっしぃ、残念がってました

2013_0817_131656-IMG_0326_convert_20130914190211.jpg

さあ、早めに峠下って本日の宿を探さないとね~

湖まで下りる途中で

2013_0817_140107-IMG_0337_convert_20130914190304.jpg

こんなの発見! そしてこんな看板も~

PIC_1492_convert_20130914190951.jpg

行くしかないでしょうヾ(@^▽^@)ノ

ちゃんと駐車場まで用意してあって、

2013_0817_140503-IMG_0342_convert_20130914190444.jpg

手前は蕎麦の白い花

リボンが他の観光客の人に、ワンワン言ったら少し遅れてワンワン♪
そう、やまびこで返ってくるんです
リボンそのワンワン♪に驚いてまたワンワン!言うもんだから
ずっとエンドレスで…(^_^;)
観光客用に丘の上に撮影スポットまで用意してくれてたんですけど
リボンのワンワンと時間もあまりなかったので
入り口の方だけで写真撮らせてもらいました

2013_0817_141313-IMG_0353_convert_20130914190548.jpg

2013_0817_141549-IMG_0359_convert_20130914190721.jpg

2013_0817_141803-IMG_0361_convert_20130914190909.jpg

思いがけないメルヘンな場所を発見できて
とてもテンションあがってしまいました

ハーレーで来た時とはまた全然違う北海道を体感できて
今回の旅はいろんな思い出がつまっています
写真で思い出し、メモでさらに思い出し
ブログで、ずっと忘れないように書き留めて…
本日、5日目の途中ではありますが
続きは次回にさせていただきます

本日も長文におつきあいいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
面倒ですが全部ポチ!ポチ!お願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

お盆・北海道車中泊旅、4日目枝幸無料キャンプ場

今月は、いつもめんどくさがってなかなか行けない
乳がん検診と子宮がん検診を受けました
以前は予約とかなかなか取れなくて
それでめんどくさいな~と思ってたのですが
今年は予約もスムーズで、ほぼ思い通りの日程で検診が受けられました
マジで検診だけは受けないとダメなお年ごろなので…(笑)
来年からはきちんと全部の検診こなそうと思います(^^ゞ

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


さて北海道車中泊旅の続きですが
日本最北端、宗谷岬を制覇したよっしぃ家は
この後オホーツク海沿いに走って行きます

宗谷岬では急などしゃ降りにあいましたが
その後は快晴~北海道に来て初めての青空に遭遇

2013_0816_111512-IMG_0179_convert_20130910230202.jpg

途中展望台があったので寄ってみました

2013_0816_112029-IMG_0183_convert_20130910230308.jpg

2013_0816_112755-IMG_0189_convert_20130910233706.jpg

北海道でこんなにきれいな青い海が見れると思っていませんでした
きれいだったな~(*^_^*)

道の駅さるふつ公園に立寄り休憩

2013_0816_114928-IMG_0198_convert_20130910233432.jpg

最北端で購入したフラッグをさっそく取り付けたよっしぃ
こういうことには超マメなよっしぃでっす(笑)

2013_0816_115045-IMG_0199_convert_20130910233753.jpg

リボンもお散歩タイム

2013_0816_115240-IMG_0203_convert_20130910233855.jpg

牛さんと~ いつも美味しい牛乳ありがとうなのでしゅ

ほんの少し、芝生でボール投げ

2013_0816_115327-IMG_0207_convert_20130910234016.jpg

2013_0816_115339-IMG_0209_convert_20130910234133.jpg

この道の駅は、宿泊施設やキャンプ場、お風呂もあります

宿泊施設で日帰り入浴を聞くと、別に入浴施設があるとのことで
外に出たんですが、一瞬わかりませんでした
でもフロントの人の指した方角はこっちやし…ともう少し進んでみると
いこいの湯というのがありました。
かなりわかりにくい(-_-) もう少し看板なり道路際に出してもらわないと
だれも気づかないのでは?と思うほどでした

お風呂確認したので、とりあえず先にご飯♪ご飯♪

レストランで~

2013_0816_120853-IMG_0211_convert_20130910234220.jpg

猿払村の名物、ホタテラーメン

2013_0816_121222-IMG_0213_convert_20130910234332.jpg

ほたてフライ丼

お腹いっぱいになったところで、次はお風呂だぜ~

お風呂は小さい銭湯みたいな感じです。入浴料は¥350

さっぱりしたところで、あとは走れるとこまで走って宿(駐車場)さがし(笑)

この道の駅さるふつ公園もそうですが、
北海道は道の駅にキャンプ場が併設されてるところが多いみたいなので
次に見つけたとこでキャンプにしよか?ということになりました

持ってた地図にマリーンアイランド岡島っていう道の駅に
無料のキャンプ場が併設と書いてあったので行ってみました

道の駅の裏手に広い駐車場、オートキャンプ場(AC電源付)
フリーサイト、炊事棟、トイレ、ゴミ置き場あり

普通のキャンプ場(私たちがいつも行ってる笠置より整備されてる)よりキレイちゃう?

きっとフリーサイトだけ無料で、あとは有料なんや!と
道の駅の人に聞いてみました

すると、「あっ、無料ですよ」
「えっ?どこに停めても、どこ使ってもいいんですか?」
「はい、どこでも好きなところで」
「ゴミもかまわないんですか?」
「はい、ちゃんとゴミ箱に分別してくれたら」
という答えがかえってきて、これはここでキャンプするしかないな!と
ここの道の駅で食材を~と見たのですが、キャンプ用の食材はなかったので
すぐに街中へ買い出しに出かけました

前にやる気のないスーパーと紹介した同じ系列のスーパーがありました
ところが、こちらはがぜんやる気満々ではありませんか
なにが?って それは…

2013_0816_144218-IMG_0218_convert_20130910234426.jpg

ジャーン!! 本屋さんが入っていて、私たちが掲載されている
「軽&コンパクト キャンピングカー2013-2014」が置いてあったからなんです(*´ΨΨ`)

しかも衣料品やキャンプ用品まで揃ってます
炭や網、コンロにイスなどデイキャンぐらいのものは
揃いそうな感じでしたよ(^o^)
やるじゃん!スーパー西條 枝幸店さん(^^)v

ここでお肉やら野菜など仕入れて、
朝イチからめいっぱい走れるように、
ここで給油して、また道の駅へ戻ります

電源サイトの方に車を停めて、小川のカーサイドリビングで簡単設営
のはずでしたが、このキャンプ場すごい虫です
虫地獄です~~~~~(>_<)

最初、ハエより大きくてグレーっぽいのがブンブン飛び回ってたんですが
そのうち黄色い大きなハチが飛び回りはじめて
わたしはもう怖くて怖くて、ヒぇ~キャーヒぇ~キャー言ってたら
よっしぃにうるさいと言われ、心の中で超ムカついてたんですが
そのうち、足にチクッって痛みを感じて見たら、
さっきのグレーのヤツが止まって刺してる?噛んでる?
とにかくもうイヤや~こんなとこ(>_<)
キャンプなんかニ度とせえへんからな~と心の中で叫んでたら

あの大きくて黄色いハチがよっしぃの頭に止まり
こしょばくって払ったら、やっとハチだと認識したよっしぃ
さっきから私がハチや!って言ってるのに全然聞いていなかった(T_T)

こりゃ危ないな!場所移動しよか!だって。今頃かい(-_-;)
私はとりあえず、リボンが刺されないように抱っこして固まっておりました
ところが、さっき頭にとまったハチを払った時、
よっしぃがそのハチにトドメをさしてしまったので
このあと、ハチがよっしぃめがけてブンブン体当たりしてくるんです
そして車にも…

この日のよっしぃの服装、黒のTシャツでした
前にテレビで、ハチは黒いものめがけて攻撃するって聞いたことがあったので
きっと、テント貼ろうと停めた場所の後ろに
熊笹みたいな群生地があったから、ここにハチの巣があったのかもしれません

ほかのテントの方には全然虫はいてなさそうなのに(T_T)
とりあえず、よっしぃ一人でまた荷物積み込んで
駐車場の方に移動しました
一応まわりに草木なしなんですが、おそるべし…(-_-;)
車にまとわりつきながらハチが付いて来たんです(>_<)キャー

ほどなく日が暮れはじめたので、ハチさんもお家に帰ってくれましたが
ほんまマジで怖かった~

意外とジッとしてるリボンにはまったく虫は寄りついていませんでした
恐るべしハチや、種類もわからないグレーの虫の写真撮っておこうと
思ったけれど、そんな気持ちの余裕は結局ありませんでした

駐車場に移動して、地面がアスファルトなので
小川のカーサイドリビングはあきらめて、
晩ごはんだけ、外で食べるようにセッティングだけして
暗くなる前に、私はトイレだけ済ませにいってきました

2013_0816_183638-IMG_0219_convert_20130910234518.jpg

戻ってくると、早くからP泊されてる方々が集まってきて
男談義がはじまっていました。
その方たちは、何度かこのキャンプ場を利用されてるみたいで
昔からここは無料だったけれど、マナーが悪くなったから
電源サイトは電気は使えないそうです
トイレもペーパーはありません、紙は持参で。

2013_0816_183716-IMG_0222_convert_20130910234602.jpg

それでも、水道は使えるし、ゴミは処分できるから便利なキャンプ場です
ただ虫さえいなければですけど(笑)←最重要ポイントです

2013_0816_183814-IMG_0227_convert_20130910234645.jpg

2013_0816_183840-IMG_0228_convert_20130910234749.jpg

海のすぐそばなので海水浴もできるのかな?
冷た過ぎて無理かなf(^^;)

2013_0816_183915-IMG_0230_convert_20130910234905.jpg

車の中に明るいうちは見かけなかったハエが大量に入ってきたので
虫よけキャンドルで退治しようとがんばりましたが
あまり効果ありません(>_<)

やっと黄色いハチがいなくなったのでご飯

2013_0816_190348-IMG_0232_convert_20130910235001.jpg

車中泊や夏の暑い時用に、炙り大将を買っておいたのです(*^^)v
これなら炭の後始末しなくすむので、車中泊にはもってこい

2013_0816_195451-IMG_0245_convert_20130910235700.jpg

函館の朝市で買った、ピュアホワイトを焼いてみた
おいしかった~~(#^.^#)

そんなとき、フッと給電くんの後ろに動くものが…
「ん?(@_@)」
一瞬、リボンがコットから脱走したのかと思ったんですが
よく見ると、キ・キ・キタキツネ~~~
マジか?なんか地面をクンクンしてたぞ!
それより写真!カメラ!と構えたんですが、
直前にナイトモードに切り替えたのに、真っ暗で何も写ってませんでした(>_<)
以前使ってたカメラが故障して、同じメーカーの同じタイプのに買い替えたんですが
イマイチ使い方わかりません(前のとちょっと違う)

なにをクンクンしてたんやろうと後で見に行ったら
キャンプ客が残していったジンギスカンの鉄板でした

キタキツネがいるということは、エキノコックスやばいぞ!
リボンはクンクンさせないようにしなければ…
しかし、人がご飯食べてるあんな近くをウロウロするなんて
相当人慣れしてるんやな~ ってか、キタキツネさんがおるところに
私らが勝手に入ってきたってことなんやけど…(^_^;)
ハチにしても、北海道の短い夏をしっかり生きぬかなアカンから
必死なんやろな~私らが気をつけなアカンことなんや

しかしキタキツネが近くに居てたのに、リボンはまったく知らん顔でした
ワンコ失格やな~と思ったけど、さすがキタキツネさん
野性は違うね~風下から近づいてきたからリボンも気づかんかったんや

自然の中は注意事項がいっぱいですね
とりあえずキャンプやアウトドアの時は黒い服はアウトということやね(笑)

このあと、町の方で花火が上がってた
音と、大きな花火の上の方がほんの少し見えただけやけどね(*^_^*)

そして翌日、陽が昇る前に撤収して出発するので←(ハチさんが起きてくる前に)
すべて片づけして、あとはキャリアの上に積むだけの状態にして就寝(-_-)zzz

海のそばのキャンプ場、波の音が聞こえてもう少しのんびりできたら
こういうところもいいだろうなと思いました。
よっしぃが定年過ぎて、まだ二人とも元気だったら、
ずっと車中泊旅行していたいなと感じる瞬間でした♪

本日もご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています
面倒だけど、全部ポチポチしていってね♪


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット