お盆・北海道車中泊旅、8日目最終日

やっと北海道旅も最終回です~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


8月20日 午前3時 菅生SA

2013_0820_030712-IMG_0865_convert_20130925121901.jpg

給油をしてから出発です
帰りは、東北道→磐越道→北陸道→名神→第二京阪で帰って
往きと距離やガソリン代がどれぐらい違うか検証することにしていました

ホントは往きもこのルートで行く予定だったんですが
JCでルート間違えたというか、よっしぃ的には
最初に自分が考えたルートが頭の中に残っていたので
出かける直前に変更したルートがすっかりぶっ飛んでいたんだと思います

さあ今日はガンガン走りますよ~

郡山JCを通過して磐越道へ

お天気はイマイチ(>_<) 昔ハーレーで来た時も帰りの磐越は雨やったな~

4時45分、磐梯山SA到着

2013_0820_044849-IMG_0869_convert_20130925122540.jpg

2013_0820_044715-IMG_0866_convert_20130925122151.jpg

2013_0820_044728-IMG_0867_convert_20130925122320.jpg

このテーブル、ハーレーで来た時あまりの睡魔に襲われて
テント設営する時間も元気もなくて
テーブルの上にブルーシート広げて、二つ折りにしたシートの間で
寝た思い出のテーブルなんです(笑)

パラパラ小雨も降っていたので、ブーツをイスの下に置いて(-_-)zzz
朝、車中泊から置きだした人たちが
「えっ!人寝てる?」っていうヒソヒソ声を聞きながら
ウトウトしてたのを思い出しましたf(^^;)

2013_0820_044802-IMG_0868_convert_20130925122442.jpg

やっとここまで戻ってきたよ~

2013_0820_045009-IMG_0872_convert_20130925124318.jpg

磐梯山でしょうか?

給油をして5時15分出発

しかし磐越道は眠気を誘う…

2013_0820_053109-IMG_0875_convert_20130925124402.jpg

リボンも帰路についてるのがわかるのか、この爆睡ぶり(*´ΨΨ`)

磐梯山SAを出てすぐの上川PAで仮眠(-_-)zzz

7時20分上川を出発して北陸道に入ります

米山SAに入り

2013_0820_084903-IMG_0877_convert_20130925124505.jpg

ここで朝ごはん

2013_0820_085706-IMG_0878_convert_20130925124549.jpg

車のお守をしてくれたリボンさん

2013_0820_091645-IMG_0884_convert_20130925124746.jpg

ダッシュボード上は、いかにも北海道行ってきました感そのままで(笑)
米山で給油をして、9時半出発

この日、北海道や東北・北陸を襲った大雨、凄まじかったデス

2013_0820_092836-IMG_0887_convert_20130925124912.jpg

この写真、まだマシな方で、雨だけじゃなく風もすごかったので
前の車のテールランプが点いてるのに、水しぶきでライトの点灯が見えなかったり

竜巻のような突風も吹いていました
車が浮き上がらないかヒヤヒヤもんでした

11時、有磯海SAで休憩

雨がちょっと小降りになってたので、リボンも車から降りてオチッコタイム

2013_0820_105502-IMG_0888_convert_20130925125014.jpg

庭園風のスペースがあって、雨じゃなかったらゆっくりくつろげるのにね~

2013_0820_105509-IMG_0889_convert_20130925125131.jpg

2013_0820_105644-IMG_0895_convert_20130925125318.jpg

もっとスンスンしていたいリボン
断固、動くの拒否ってます(;´Д`)

2013_0820_105620-IMG_0894_convert_20130925125222.jpg

ここで飛騨牛コロッケ買って、11時半出発

12時、小矢部川SAで給油
ここで、スタンドのお姉さんが、リボンの写真を撮ってくれました
スタンドの店内にワンちゃん写真飾ってくれてるそうです
めっちゃ吠えまくってたので、恐ろしい表情かもしれませんが
上りの小矢部川SAに寄られたら覗いてみてください(*´∇`*)

14時、北陸道最後のSA、賤ケ岳SAで軽く昼食

ここまで戻ってくると、快晴を通り越してうだるような暑さ(-_-;)
二人とも、Uターンして北海道に戻りたくなりました

あまりの暑さに、ソフトクリーム

2013_0820_135739-IMG_0898_convert_20130925125445.jpg

おっと、リボンさんフライングでないかい?

2013_0820_140252-IMG_0909_convert_20130925125554.jpg

いつものごとく、がっつりソフトもらって
口の周りいっぱいついてますよ~(;´ΨΨ`)

そして、焼きサバ寿司を買ってきたので、車内で食べます

2013_0820_140518-IMG_0923_convert_20130925125805.jpg

自分のご飯食べてないから、クレクレ攻撃ハンパないリボン
近すぎですよ~

2013_0820_140651-IMG_0926_convert_20130925130041.jpg

よっしぃが携帯いじってるもんだから、私に早く食べろ!と訴えるリボン

まったく…態度でかいやっちゃなぁ~(-_-;)

トイレ休憩も済ませて、給油もして出発

名神→第二京阪と順調に進んで、
15時30分、京田辺料金所通過~
青森東~京田辺間、¥9,400でした
往きより2区間長い距離だったので、どのルートでも
ETC料金は変わりなしということですね

16時、無事に自宅到着

この日の走行距離 879km

8日間の総走行距離は 4699.3km
約4.700kmの旅でした(*^^)v

2013_0820_160929-IMG_0929_convert_20130925130158.jpg


あとはガソリン代(青森までの)

往きは、計167.65L 計¥26,977
帰りは、計182.99L 計¥30,240

青函フェリー代(2人分) 青森~函館 ¥16,830
大間~青森 ¥12,780

北海道でのガソリン代 計238.94L ¥37,721

宿泊代 オートキャンプ屈斜路 ¥2,550

風呂代(2人分) ¥4,380

往復8日間の大阪~北海道の旅にしては
かなり安く行けたと思います

この分、だいぶ美味しいものや名産品を食べたり
買ったりできたので、思い存分楽しめました(*^^)v

途中いろんなアクシデントがありましたが、
またひとつ、我が家の旅日記が増えました♪

ひと月以上にわたって綴ってきた北海道車中泊旅に
お付き合いくださいまして、本当にありがとうございます(^o^)
ランキングに参加しています
ポチっと応援のクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

お盆・北海道車中泊旅、7日目大間

快晴の3連休なのに… なのに… なのに…
先週の台風の影響で、近場のキャンプ場は点検・整備のため
しばらくクローズというところが多く
いつも行く笠置のキャンプ場にも直接見に行きましたが
川の増水によりしばらく閉鎖するということで
キャンプ場へ降りる道もバリケードされてて通行できませんでした
どこにもキャンプに行けず、ダラダラともったいない過ごし方をしております(T_T)

せっかく時間があるので、北海道旅を早くアップさせちゃいますね~
↑といってもまだもう少し回数はかかるんですけど(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


~北海道車中泊7日目、8月19日~

函館港で出航時間まで仮眠をとって
予約チケットの受付時間前に、車の中を片付け
ちょっとフェリー乗り場をウロウロ

2013_0819_062804-IMG_0741_convert_20130921115407.jpg

2013_0819_060602-IMG_0713_convert_20130921115232.jpg

うしろにちょうどフェリーが入ってきました

乗船までリボンを連れて写真を撮ったり
ターミナルの中でお土産見たり…
北海道でも、有名なお土産のお菓子、意外と置いてなかったりするんですね~
六花亭のマルセイバターサンド、ここで見つけたので購入♪

乗船案内が流れたので、急いで車に戻りま~す

2013_0819_083241-IMG_0744_convert_20130921115540.jpg

大函丸 着岸したばかりなので、まだ車も人も下船中

いよいよ乗船♪
函館~大間は1時間半ほどなので
船内をブラブラする時間もほとんどなく
一応デッキに出て海を眺めましたが

2013_0819_102718-IMG_0747_convert_20130921115641.jpg

景色がきれいに見渡せる場所が(デッキ)なかったので
また船内に戻り、ずっとテレビを見ていました
 北海道ローカルの情報番組おもしろかった(*´ΨΨ`)

この日は風が強く波が高かったので、フェリーにしたらちょっと揺れがありました
私は平気でしたが、2等室で休んでいたファミリー
おばあちゃんと息子家族みたいな感じでしたが
お嫁さんが酔ったらしく、私たちがいるロビーの談話室に一人でいると、
お姑さんからダンナさん、子供たちと心配して
船室で横になったら?と引きもどしにくるんですが
お嫁さんはそれで酔ったからここに来たらしく
外の景色眺めてる方が気分がいいから!と、
一人にしといてオーラを必死に醸し出しておりました

そんな人間観察をしていると、もう大間到着です

2013_0819_104000-IMG_0756_convert_20130921115904.jpg

ちょっと天気があやしい雰囲気ですが…

2013_0819_104145-IMG_0762_convert_20130921115728.jpg

大間崎へ行きますよ~

2013_0819_105041-IMG_0768_convert_20130921120045.jpg

大間に着きましたでしゅ

2013_0819_105203-IMG_0770_convert_20130921120615.jpg

2013_0819_105228-IMG_0771_convert_20130921120740.jpg

2013_0819_105238-IMG_0772_convert_20130921120909.jpg

リボンは両方の最北端に行きましたでしゅ

2013_0819_105418-IMG_0775_convert_20130921121019.jpg

風が強い(>_<)

2013_0819_105808-IMG_0789_convert_20130921124619.jpg

ずっと曇りで、例の場所でなかなか思うように写真が撮れないので
よっしぃは向かいにある土産物屋さんでステッカーや珍しいものを物色中

私はリボンとなんとか人が少なくならないかな~と思いながら
例の場所の周りをウロウロ

すると急に雲がきれて晴れ間が広がってきました

2013_0819_110852-IMG_0815_convert_20130921121308.jpg

やっとよっしぃが買い物を済ませて出てきたので
もう一度例の場所で写真を撮ります

2013_0819_111758-IMG_0818_convert_20130921122114.jpg

2013_0819_111834-IMG_0822_convert_20130921124721.jpg

人が多くて、撮影してる最中に子供さんが乱入してきたり
子供さんがなかなかマグロから降りてくれなかったり(T_T)と
結局、最高の1枚は撮れませんでした(泣)

写真はイマイチでしたが、大間と言えば、やっぱりあれだけは食しておかないと!

お店はいっぱいあるんですが、メニューの看板見ながらウロウロして
マグロは絶対やけど、ウニも食べたいし悩んでいると

2013_0819_121311-IMG_0839_convert_20130921122744.jpg

ここのお店で、めっちゃいい定食を発見!

2013_0819_114224-IMG_0833_convert_20130921122419.jpg

お刺身なんか、マグロ大トロ・中トロ・赤身、サーモン、エビ、タコ6種盛りに
ウニ、魚の煮付け、和えもの、みそ汁まで付いて¥2,500ですよ~

単品の丼でも¥2,000ぐらいするので、これはうれしい定食でした(*^_^*)

2013_0819_114242-IMG_0835_convert_20130921122646.jpg

このウニだけで丼ができましたよ(*^^)v
もうお腹いっぱい、大満足の大間を満喫して

2013_0819_121357-IMG_0840_convert_20130921122856.jpg

函館で買った熊のステッカーと、大間で買ったステッカーを追加して出発!

大間を出発してすぐの海岸線で、ちょっとかわいい岩を見つけちゃった♪

2013_0819_123328-IMG_0851_convert_20130921123045.jpg

ボストンテリアか、フレンチブルドッグに似てませんか?

美味しい海の幸を堪能して、お腹いっぱいになったので
睡魔に襲われながら、高速の乗り口青森中央を目指すんですが
けっこう距離があるんですね~
遅い車に引っ張られたりしながら、青森東というICがあったので
15時45分、ここから高速に乗りました

ところどころ高速の道路情報で雨・速度制限などが出ていましたが
まだそれほど強烈な雨には合わず、
17時、花輪SAで給油&食事&仮眠

2013_0819_165340-IMG_0859_convert_20130921123356.jpg

リボンもオチッコタイムでしゅ

2013_0819_170058-IMG_0862_convert_20130921123529.jpg

ここに露店が出ていて、きりたんぽとたんぽの違いが説明してあって
串に半つきのごはんをひっ付けて焼いた(炙る?)のがたんぽ(串付のまま)
その串を抜いてちくわ状のものを切ってあるのがきりたんぽなんだそう

そしてこの露店で味噌たんぽを売ってました
お味噌の香ばしいいい香りがするんです
給油しに行ってたよっしぃが戻って来たので
おやつがわりに味噌たんぽを買いにいこうとしたら…(°☐°;
店じまい(T_T) ついさっきまで開いてたのに~
「もう終わりですか?」って聞いたら、「中にもありますから」と言われ
よかった~と思って、中のフードコートに行ったんですが
味噌たんぽはありませんでした(>_<)
あたしは味噌たんぽが食べてみたかったんだよ~~~

このあとフードコートで軽く食事してこのSAで仮眠をとるんですが
名残おしげな私の態度が気に入らなかったのか
よっしぃからキッツーいひと言を浴び、夫婦喧嘩勃発!!
といってもお互い口をきかないだけですけどね
おまけに何を言われたかもう忘れちゃいましたけどね^_^;
たいてい売り言葉に買い言葉みたいな感じ…

食べてる間も、車に戻ってからも一切口をきかず( ̄∧ ̄)
20時前まで(-_-)zzz

20時花輪SAを出発

21時半、前沢SAで給油&トイレ休憩

22時10分、前沢SAを出発

23時、菅生SA到着

東北道に入ってからは、ガソリンスタンドは24時間営業なんで
そっちは心配ないんですが、給電くんの燃費が悪いので
そっちのガス欠が心配で、ハイウェイウォーカーのSA・PAマップと
にらめっこして、次の給油ポイントまで何キロあるか計算しながら
給油と休憩ポイントを決めてました

さあ、ここらでちょっと仮眠しますか~(-_-)zzz

だいぶ帰ってきましたよ(*^^)v
この日の走行距離599km 総走行距離3,820km

本日もご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

お盆・北海道車中泊旅、6日目阿寒湖

せっかくの3連休、絶好のキャンプ日和なんですが
先週の台風被害により近郊のキャンプ場はほとんど整備や点検のためクローズ(>_<)
(安くてワンコOKのとこ限定ですが…)
10月予約してるとこの前に、予行練習したかったのに~残念(-_-;)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


では北海道車中泊、6日目阿寒湖です~

嵐のような摩周湖から一転、阿寒湖はきれいな青空です

2013_0818_133227-IMG_0595_convert_20130918224433.jpg

2013_0818_133356-IMG_0602_convert_20130918224809.jpg

ここから遊覧船と高速艇が就航しています

2013_0818_133623-IMG_0607_convert_20130918224932.jpg

なんか癒されますね~

2013_0818_133911-IMG_0611_convert_20130918225056.jpg

遊覧船に乗ろうかどうしようか迷っていたら、あんなの発見!!

2013_0818_134157-IMG_0612_convert_20130918225204.jpg

ボート小屋のおじさんに料金とワンコも同乗できるか聞いたら
遊覧船1人分の料金で、30分乗り放題(笑)
しかもリボンも一緒にOKだって~(b´∀`)

2013_0818_134508-IMG_0616_convert_20130918225422.jpg

2013_0818_134415-IMG_0614_convert_20130918225313.jpg

ボートからの景色サイコー♪

2013_0818_135424-IMG_0628_convert_20130918225601.jpg

雄阿寒岳(だと思う…)がキレイ

2013_0818_135447-IMG_0630_convert_20130918225701.jpg

おかあしゃん、きもちいいでしゅね

白鳥ボート、誰でも簡単に乗れるもんだと思っていたら
すぐ横を高速艇や遊覧船が走るので、波がハンパなく(°☐°;
けっこう横波をくらうんです
ボート乗る前に、おじさんが波がきたら、波に船首を向けてねと言われていたけれど
もし女だけで乗ってたりしたら、きっと怖くて横波くらって転覆だろうな( ̄∧ ̄)

我が家は、元漁師のよっしぃのおかげで
果敢に波に向かって行き、ちょっとブイから出てしまいましたが
楽しいボート漕ぎでした

2013_0818_135718-IMG_0641_convert_20130921101446.jpg

リボンも舵取り任せられて真剣顔(*´ΨΨ`)

ペダル踏みぐらい手伝おうと思ってたのに
よっしぃが、かなづちのふ~みんを気遣ってカメラ係だけでいいと
言ったもんだから、ヘロヘロになったよっしぃ
30分はキツイわ~と適当な時間で元の桟橋へ戻りました

阿寒湖で白鳥さんボートに乗れるなんて、
リボンも楽しんでくれたかな?

遊覧船乗り場の看板にチラッとパワースポットなる文字を発見していたふ~みん
帰ってから調べてみると、阿寒湖はパワースポットが集まってる場所らしくって
高速艇はそのパワースポット巡りをしてるみたい

阿寒湖もいい温泉が湧いています

2013_0818_132724-IMG_0586_convert_20130921141757.jpg

今回は寄れなかったけど、以前ハーレーで来た時入ったまりも湯

2013_0818_142226-IMG_0676_convert_20130921102434.jpg

こちらの、まりもの手湯はけっこう高温

そしてお土産やさんでこんなのを見つけたよっしぃはさっそくお着替え

2013_0818_143716-IMG_0680_convert_20130921102522.jpg

そっとしといてやってください(笑)

北海道観光も最後で楽しい体験ができたので
そろそろ函館目指して突っ走りましょうか

高速に乗って函館まで一直線なので
高速乗る前に食料の調達しま~す
16時半、足寄で給油&スーパーに寄ります

そして足寄ICから道東道に乗り、17時半、十勝平原SAでトイレ休憩
このサービスエリア、なんか我が家と趣味や好みが似ているのかも?

2013_0818_172825-IMG_0689_convert_20130921103005.jpg

ハーレーがお好みなのね~(#^.^#)

そして…

2013_0818_172926-IMG_0691_convert_20130921103103.jpg

かわいいダックスちゃん、これ女子トイレの個室の中なんですよ~

2013_0818_173048-IMG_0692_convert_20130921103213.jpg

個室ごとにいろんな犬種のお部屋が

2013_0818_173057-IMG_0693_convert_20130921103332.jpg

2013_0818_172742-IMG_0688_convert_20130921102900.jpg

ドッグランもあり~の

2013_0818_172723-IMG_0687_convert_20130921102805.jpg

十勝平原SA、ワンコにもライダーにも優しいSAって感じ♪
明るかったらドッグランで遊ばせてやれたんだけどな~

19時、由仁SAに到着
ここで高速最後の給油を…時間が遅いのでこの後函館までの間で
営業してる給油SAはありません(-_-;)
札幌方面は24時間営業のSAが1カ所だけありますが
私たちはそちらは通らないので…

きっと函館まではガソリンがもたないので
ここであのガソリン携行缶の登場です(*^^)v

給電くんを満タンにして、20Lの携行缶も満タンでレッツゴー!

このことをmixiにつぶやいたよっしぃ
マイミクさんから、大丈夫?とコメントが入ってたんですが
ちょうど福知山の花火大会の爆発があって心配してコメント下さったみたい

ニュースまったく見てなかったよっしぃ&ふ~みんは
なんのことやろ(?_?)という感じだったんですが
函館着いてニュースで知ってビックリしましたわ~
よっしぃは、ちゃんと空気抜きすること知ってましたから大丈夫でしたが、
くれぐれも取扱いには気をつけないといけませんね

そして函館までもう少しのところという八雲SAで

2013_0818_215905-IMG_0700_convert_20130921103420.jpg

ガソリンが…

ここで、あの携行缶のガソリンを給油しました

2013_0818_221854-IMG_0701_convert_20130921103505.jpg

半分ちょっとあるので、これで安心して函館まで走れます

ところが道央道、最後のひと区間が片側通行止めだったので
手前で高速降りて、フェリー乗り場着く前にまた給油をすませておくことに。

高速代¥3,750

日付が変わる前に函館到着~(@^▽^@)ノ
なんとか着いた。フェリーさえ乗れればなんとか帰れる(笑)

九州みたいに、北海道も車で青森から渡れるようになれへんかな?
そしたらもっと往き来しやすくなるのに~

DSC_0565_convert_20130921103709.jpg

警備員さんに聞いたら、ここで待機して!と9時10分発大間行きの
最前列で待機~ さあ晩ごはん食べてひと眠りしますか(-_-)zzz

あ~楽しかった北海道、ほぼぐるっと一周したけれど
まだまだ行きたい場所はふくらむばかり(*´ΨΨ`)

北海道上陸5日間、楽しい思い出をありがとう♪

本日の走行距離611km、総走行距離3,221km

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
全部ポチ!ポチ!お願いしますm(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

お盆・北海道車中泊旅、4日目宗谷岬

2020年のオリンピック、東京に決定しましたね~
家族全員でその瞬間に立ち会えました

2013_0908_051906-IMG_0985_convert_20130908071224.jpg

2013_0908_051909-IMG_0986_convert_20130908071313.jpg

海外だと観戦は無理ですが、東京だったら見に行けるかも?
リボンも一緒に行けるといいなあ~(*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


では北海道車中泊、4日目をどうぞ~

道の駅 びふかで朝を迎えた4日目
前日は、お疲れの為ほとんど写真撮っていなかったので

2013_0816_043244-IMG_0044_convert_20130907174647.jpg

2013_0816_043445-IMG_0046_convert_20130907174951.jpg

2013_0816_043853-IMG_0047_convert_20130907175116.jpg

よっしぃとリボンは朝んぽを兼ねて、道の駅の裏手の方にある
温泉を視察に行きました

2013_0816_044545-IMG_0049_convert_20130907175416.jpg

2013_0816_044906-IMG_0050_convert_20130907175512.jpg

2013_0816_045000-IMG_0052_convert_20130907175618.jpg

これなんでしょうね?展望台のような、巨大滑り台?
未確認のためわかりませんf(^^;)

そしてキャンプ場もあるんです

2013_0816_044309-IMG_0048_convert_20130907175240.jpg

2013_0816_045102-IMG_0053_convert_20130908074316.jpg

2013_0816_045542-IMG_0054_convert_20130908074444.jpg

有名なキャンプ場なのか、すごい人だったようです

よっしぃとりぼんが朝んぽしてるあいだに、
私は寝袋片づけたり、化粧すませたりして出発準備OK!

5時40分道の駅びふかを出発です

天塩川沿いの道で、キタキツネ発見!
でもカメラ間に合わなかった(>_<)
リボンより一回り大きいぐらいの茶色い仔が
道路脇でおすわりしてたんです

1時間弱で道の駅発見。

2013_0816_063824-IMG_0061_convert_20130907175827.jpg

道の駅なかがわ

川の向こう側にはキャンプ場もあるらしい

2013_0816_063948-IMG_0063_convert_20130907175919.jpg

ゆっくりリボンのトイレ休憩をとって、6時50分なかがわを出発

天塩川沿いの国道40号線を走り日本海側に抜けようと思います

日本海側に出た所に「道の駅てしお」がありました

2013_0816_072928-IMG_0066_convert_20130907180133.jpg

2013_0816_072727-IMG_0065_convert_20130907180032.jpg

もちろん、朝早いのでトイレ以外は閉まっています

きのう一度も給油してないので、できればここで給油したいのですが…
ちょっと朝はやすぎたかな!?(笑)
地図を見てたら、近くに天塩温泉があったので
朝風呂してたら入りたいな~と車で移動

2013_0816_075902-IMG_0074_convert_20130907180230.jpg

温泉発見で、日帰り入浴聞いてみたのですが
お盆で忙しく、日帰りは11時からだと言われ断念(>_<)
すると年配の女性が何やら購入していて
前にも来たけど売り切れだったとか。
フロントの女性が、テレビで紹介されてからすぐ売り切れてしまって。
とか言っている(?_?)なんやろ?

とりあえず、外で待っているよっしぃにお風呂はダメやって~と伝えにいくと
なんかおもしろそうなもん売ってないか見にいこうと
フロントまで入ってきたので、さっきのおばさまが買っていったのを
見に行ったら「しじみラーメン」っていうインスタントラーメンでした

フロントの女性にこれ有名なん?と聞いたら、以前テレビで紹介されたとのこと
ならば、便乗して買っていこうと購入決定

そしてもう少し売店をうろうろしてると、これは私もみたことがある~!
前にケンミンSHOWで紹介してたやつ

2013_0816_080122-IMG_0078_convert_20130907180355.jpg

チューチュープリン。こちらもご購入♪

フロントの女性に、この辺でこの時間からあいてるガソリンスタンドない?と
聞いたら、10時ごろじゃないと開いてないと言われ、
仕方なくこの辺りをブラブラしようかと、
動き出したとたん目の前のスタンド開いてるやん!

どういうこっちゃねん!すぐさまスタンドINして
店員さんに(たぶんオーナー)、温泉でこう言われたから時間つぶししようと
思っててんと言うと、うちは7時半から開けてますよ~だって。

フロントの人、わからんかったら適当なこと言わんかったらいいのに…
このスタンド見つからんかって2時間近くも無駄な時間過ごしたら
旅行の日程大きく狂うところやったわ~
しかも宗谷岬まで何時間もかかるって言うし…
スタンドの人に聞いたら、70kmほどやから
1時間ほどで行けるよって言ってました。

まあ何はともあれ、ガソリン満タン、
北のてっぺん目指していざ出発!

さっきのチューチュープリンを食べながら
2013_0816_080229-IMG_0081_convert_20130907180525.jpg

リボンもほしいでしゅ

2013_0816_080308-IMG_0085_convert_20130907180619.jpg

ではゆっくりどうぞ(笑)

日本海側の道、オロロン街道を走ります

2013_0816_082237-IMG_0094_convert_20130907180811.jpg

2013_0816_082453-IMG_0098_convert_20130907181152.jpg

2013_0816_083442-IMG_0111_convert_20130907181736.jpg

あいにくのお天気で雨・風ともにきつくて
期待していた利尻富士は見えませんでした(>_<)

2013_0816_083927-IMG_0113_convert_20130907181819.jpg

広大なサロベツ原野と日本海

PIC_1466_convert_20130907204826.jpg

たった一人で警備にあたるオジサン

PIC_1467_convert_20130907204854.jpg

ごくろうさまです(^^ゞ

2013_0816_084705-IMG_0118_convert_20130907181931.jpg

2013_0816_090528-IMG_0125_convert_20130907182045.jpg

稚内の前に、せっかくだからノシャップ岬にも寄っていきます

2013_0816_091749-IMG_0130_convert_20130907182238.jpg

2013_0816_091939-IMG_0133_convert_20130907182342.jpg

2013_0816_092002-IMG_0135_convert_20130907182431.jpg

風が強く、雨もパラパラあいにくの天気です
よっしぃがご当地ステッカーを探しにお土産屋さんに入ったので
リボンと留守番しながら、海の女リボンを撮影(笑)

2013_0816_092704-IMG_0137_convert_20130907182549.jpg

おかあしゃん、風がきついでしゅね~

2013_0816_092931-IMG_0143_convert_20130907200404.jpg

灯台と一緒に でもぼやけてる(^_^;)

2013_0816_093832-IMG_0152_convert_20130907202336.jpg

ここには水族館もあります 入館してないのでくわしいことは…^_^;

2013_0816_093904-IMG_0153_convert_20130907202605.jpg

この赤いシマシマも灯台なんだって~
わたし、灯台は白だけやと思ってた

2013_0816_095249-IMG_0156_convert_20130907202732.jpg

海上自衛隊の施設かな?

さあ、いよいよ稚内だぜ~♪

2013_0816_103307-IMG_0158_convert_20130907202831.jpg

このあとハプニング デジカメのレンズが曇っちゃって
風呂場の撮影みたいになったので、ビデオで撮影
やっぱり旅行のときは何台か用意しとかないと
写真が一枚もなしってことになりかねないから重宝します

PIC_1472_convert_20130907205255.jpg

そしてハーレー友達から、ほんとの最北端は裏側にまわって!と言われていたので

PIC_1477_convert_20130907205358.jpg

リボンさん、ほんとの最北端に立つ!

このあといきなりのどしゃ降りで、あわてて車に戻り
よっしぃのもう一つの目的を果たしに行きます

2013_0816_105035-IMG_0163_convert_20130907202939.jpg

すぐに雨はやみましたが、ものすごく不安定な天気です

2013_0816_105229-IMG_0165_convert_20130907203226.jpg

2013_0816_105754-IMG_0170_convert_20130907203331.jpg

よっしぃのもう一つの目的は、
日本最北端のスタンドでガソリンを入れることだったのです

お店のひとはとても好意的で、リボンにアレルギーはありませんか?
おやつはあげてもいいですか?と聞いてくれて
なんでも!というと、思いっきりワンワン・ガウガウのリボンに
おやつをくれたお兄さん。
お兄さんは苦手だけど、おやつはいただきますのリボン(-_-;)ハズカシイ

記念撮影をお願いした時もワンワン言いながら
お兄さんがだしたおやつさんを、ちゃっかりゲットした瞬間のお写真です

2013_0816_105850-IMG_0172_convert_20130907203854.jpg

そして、もう一度宗谷岬の道の駅に戻って

2013_0907_205602-IMG_0971_convert_20130907210945.jpg

2013_0907_205944-IMG_0973_convert_20130907211027.jpg

日本最北端到着証明書を発行してもらいました

さきほどのスタンドの方からは、
こんなに心のこもったおもてなしを受けました

レシートと一緒に

2013_0816_110733-IMG_0173_convert_20130907204023.jpg

2013_0816_110746-IMG_0174_convert_20130907204107.jpg

なんか旅に出てるとこういう心遣いがしみます(T_T)

ことのほか写真が大量になってしまったので、
つづきは次回にしたいと思いますf(^^;)

4日目の走行距離339km 総走行距離2,299km

本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

お盆・北海道車中泊旅、3日目美瑛

それでは、北海道旅行の続きをどうぞ~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


8月15日、車中泊3日目 富良野から美瑛へ向かいました

2013_0815_133609-IMG_0582_convert_20130903231543.jpg

見渡す限りの田園風景 キレイです

よっしぃが下調べしていた、新栄の丘

2013_0815_133629-IMG_0583_convert_20130903231759.jpg

この干し草ロールが有名みたい(^o^)

2013_0815_133806-IMG_0585_convert_20130903231946.jpg

PIC_1382_convert_20130903234210.jpg

美瑛らしい風景がひろがる素敵な丘でした
ここでも観光バスとの戦いが… 早く先回りしないと(≧Д≦)

込み合う前にトイレを済ませ、今晩の宿(!?)を探すべく
走れるところまで走ろうと、北をめざします

PIC_1392_convert_20130903234241.jpg

途中、道端に仔馬がつながれていたり

ものの30分ほど車を走らせると、よく雑誌で見る「なんとかの木」という
看板がいっぱい目に入ってきました。
どれかひとつだけでも見て行こうか~ということで、
看板を追いかけながら、それらしき人だかりにたどりついたものの
どれがその「なんとかの木」なのかわからず(笑)

「親子の木」というのを追っかけてきたので、
とりあえずこれなんちゃう?と写真を撮るものの果たして(?_?)

2013_0815_142024-IMG_0005_convert_20130904190740.jpg

私はまったく違うと思っていたので、こんな撮り方しかしていなかった(>_<)

大中小と3本の木が並んでいたので、きっとこれだと思います
どの木も、雑誌などに載っているのは、かなり離れた場所から撮影してるんでしょうね
その方が、それらしく撮れたり見えるんだな!と思いました
けっして近くで見るもんじゃないような気がします(^_^;)

この場所からも、美瑛の風景がひろがっていました

2013_0815_141806-IMG_0003_convert_20130903232050.jpg

2013_0815_142156-IMG_0008_convert_20130903232216.jpg

ちょっと寄り道したけど、これで前回のハーレーツーリングの時には
できなかった「なんとかの木」も、ひとつは見れたし(笑) まっいいか(*´ΨΨ`)

そしてまた30分ほど走ると、今度はきれいなお花畑がドドーンと広がっているので
これは寄って行かなければ…と、駐車場に車を止めました

PIC_1402_convert_20130903234333.jpg

「ぜるぶの丘」

PIC_1412_convert_20130903234423.jpg

PIC_1419_convert_20130903234509.jpg

PIC_1421_convert_20130903234650.jpg

一面のお花畑で、ここは駐車場のすぐ上にあるんですが
まだもっと上に上がれるようでしたが
今からもっと北の方に上がらなければいけないので
ここで写真だけ撮って出発です

ぜるぶの丘を出発して、またすぐのところに

2013_0815_143543-IMG_0030_convert_20130903232844.jpg

またこんなところが…今度は有名な「ケンとメリーの木」ですね

2013_0815_143415-IMG_0029_convert_20130903232645.jpg

でもまわりはすごい人なので、さっきの教訓を生かし
少し離れたところがいいかなと、車を走らせたまま車内から撮影しました

2013_0815_143609-IMG_0033_convert_20130903233110.jpg

車も観光客もうま~く隠れました(^^)v

地図で、車中泊できそうな道の駅を、ピックアップして
美深あたりまで行くことに決め、途中で道の駅なよろに寄ってみたのですが

DSC_0559_convert_20130903234123.jpg

晩ごはんの買い出しはできそうになかったので
スーパーかコンビニを探しながら走りました

名寄で西條スーパーというのを見つけて入ってみたのですが
なんともやる気のないスーパーで、けっきょく何も買わず
北海道で最大手?のコンビニ、セイコーマートで買い物して

道の駅 びふか に到着

もう暗くなりかけていたので、

2013_0815_195049-IMG_0035_convert_20130903233523.jpg

早く晩ごはんにして

2013_0815_195107-IMG_0036_convert_20130903233636.jpg

よっしぃ、今回の旅のこだわり サッポロビール

2013_0815_202018-IMG_0039_convert_20130903233814.jpg

北海道限定の文字に魅かれ

2013_0815_205209-IMG_0040_convert_20130903235129.jpg

私は食後のデザート 富良野で買ったチーズケーキ
ふわふわトロリでおいしかった~(*^_^*)

2013_0815_210003-IMG_0043_convert_20130903234015.jpg

富良野で買ったポテチまでは睡魔に勝てず持ち越し~

早めの就寝(-_-)zzz

本日の走行距離 302km 総走行距離 1,960km
本日もがんばりました。 よっしぃお疲れさまm(__)m

次回は北のてっぺん目指しますよ~


本日もご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット