最近こんな裏技を覚えてしまって…(^^ゞ

まだまだ夏の様な暑さだというのに
身体の方はすっかり食欲の秋モードに突入のふ~みん(^_^;)
いつもパンの材料をポチっているショップで
こんな便利な物を見つけてしまいました~^m^



食欲の秋モードに突入したふ~みんのパン作り活動その1

ネットで見つけた便利裏技~
2016_0910_102022-DSC_0003_convert_20161005224329.jpg
正方形にカットされた冷凍デニッシュ生地を使った
マロンデニッシュ♡

マロンクリームとカスタードクリームを合わせて、瓶詰の栗をトッピング
生地はプロが?機械が?作った、お店屋さんでも使ってる冷凍生地なので
パリパリサクサクでめっちゃ美味しい~

2016_0910_103013-DSC_0014_convert_20161005224419.jpg

解凍して2次発酵させて焼くだけなので簡単♪
味は文句なしの美味しさ(^^)v←そりゃそうだ!
よっしぃ絶賛やった(笑)

カスタードクリームも自分で作れるんだけど
めんどくさいので小パックの市販物を一緒にポチったんで
次はクリームパン作ってみました
2016_0911_195451-DSC_0017_convert_20161005224529.jpg

残りのカスタードを全部使い切りたかったので
ちょっと欲張ってクリーム入れすぎたら…
2016_0911_192018-IMG_3373_convert_20161005224502.jpg
ほとんど爆発して、噴火してしもた(>_<)
唯一爆発しなかった2つが最初の写真です(笑)
久しぶりに甘系パンを立て続けに焼きましたが
焼きたては美味しい~
冬眠前の熊さん状態になりそうで怖いけど…(^_^;)

最初のデニッシュ生地でぐうたらに味をしめてしまったもんで
第2弾の裏ワザ(^^)v
2016_0929_101747-IMG_3612_convert_20161005224623.jpg
冷凍成型のメープルキャラメルプチクロワッサン

これも成型までされた状態で冷凍されてるので
あとは解凍して2次発酵させて焼くだけ~
2016_0929_102420-IMG_3614_convert_20161005224652.jpg
焼く前に表面にグラニュー糖をかけようか迷ったんだけど
今回は、焼きあがったらすぐにシロップを刷毛で塗ってみました

焼きあがり直前にキャラメルのいい香りが~(*^_^*)

甘いもの続きだったので、総菜パンも焼いてみました
2016_0929_205918-IMG_3616_convert_20161005224724.jpg
コーンマヨパン(中にサイコロチーズ入り)
コーンの水気が出てしまってちょっと失敗(>_<)

そして、最初のマロンデニッシュの時の
マロンクリームが残っていたので…
2016_1002_172328-IMG_3619_convert_20161005224809.jpg

マロンあんパンを作ってみました
カサ増しと食感のために、むき甘栗を粗く砕いて
マロンクリームと和えて包んでみました
2016_1002_181118-DSC_0022_convert_20161005224859.jpg
少しだけ栗の様な形に成型して
細かく砕いたスライスアーモンドをまぶしてみたんだけど
発酵したらまん丸になってしまった(笑)

でも味は美味しかったよ~(*^^)v

本日はパンづくしネタでしたぁ~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

娘からの誕生日プレゼントと2月のパン教室

2月に長女から私に誕生日プレゼントが届きました
「楽しみに待っててね~」と連絡をもらってて
何が届くのかな~?とワクワク待ってると…

2016_0216_190530-IMG_0255_convert_20160319212259.jpg

クール便で届いたのがこちら!

食べるスープ専門店 『Soup Stock TOKYO』 のスープ

2016_0216_191846-IMG_0260_convert_20160319212339.jpg

ネーミングを見ただけで、どれもめっちゃおいしそう(#^.^#)

そして2月のパン教室では
湯種を使った、ミニ食パンとお好みパンを習ってきました

DSC_0748_convert_20160319212637.jpg

もちもち湯種生地を使っての2種類です

そしてパン教室『hand-buns』 の先生から
2月誕生日の私に、誕生日ケーキのプレゼント♪

DSC_0745_convert_20160319212602.jpg

毎年、わざわざケーキを焼いてくださってありがとうございます(^^)
この日ご一緒させていただいた生徒さんと一緒に
おいしくいただきました(*^^)v

このレッスンの日、ちょうど帰宅するよっしぃと
焼き立てパンで、晩ごパンにしました

長女からもらったスープ、この日はオマールエビのスープとともに

2016_0224_190648-IMG_0398_convert_20160319212447.jpg

2016_0224_191021-IMG_0405_convert_20160319212537.jpg

食パンもお好みパンも、もっちもちでホント美味しかった~

レッスンで作った湯種の素生地で、2日後焼いた復習食パン

DSC_0758_convert_20160319212702.jpg

こちらも上手に焼きあがりました

湯種生地、先生に教えてもらったアレンジで
先日カレーパンを焼いて職場の同僚にプレゼントしたんですが
「美味しかったですよ」と言ってもらえて感激♪

またいろんなアレンジ考えておいしく楽しみたいと思いま~す

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

12月のパン教室 イングリッシュマフィン

今日はやっと冬らしい寒さになった関西地方
でもやっぱり寒いと肩が凝る~(>_<)



っで、また昨年のお話ですが・・・(^_^;)

12月のパン教室レッスンは、『イングリッシュマフィン』でした

イングリッシュマフィンって?
朝マックで出てくるあれですよ~(*^_^*)

DSC_0733_convert_20160112205023.jpg

さっそく翌朝、ハムエッグサンドにしてみました

2015_1217_140531-IMG_9870_convert_20160112205051.jpg

スライスチーズもサンドして大満足♪

そしてネットで栗あんを購入したので
以前パン教室で教えてもらった、さつまいもパンの成型で

2015_1206_201856-IMG_9863_convert_20160112204908.jpg

マロンあんパンを作ってみました

2015_1207_071551-IMG_9865_convert_20160112204945.jpg

これは長女にも差し入れしたり、
年末によっしぃのお母さんや弟さんちにも焼いて持って行きました

またお正月には私の実家に
両親・妹家族にカンパーニュを焼いて持って行ったんですが
みんな喜んでくれてよかったです(*^^)v

さ来週には、今年1回目のレッスンがあります
今年もどんなパンを教えてもらえるのか楽しみです♪

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

早くもクリスマス気分

先週行って来た、11月のパン教室レッスン♪
メニューは早くもクリスマス仕様の
『 シュト―レン 』



いつもの手捏ねパン教室 『 hand-buns 』 さん

この日のレッスンは、もうおひと方初めましてのMさん親子
3歳のRくんというとっても人懐っこい男の子連れのママさんでした
孫の I ちゃんと同い年なのでかわいくて^m^
楽しいレッスンとなりました

11月レッスンのシュト―レンはとっても日持ちのするパンで
ドライフルーツぎっしりのパンというより発酵菓子という感じ

クリスマスまで毎日楽しみに待ちながら
少しずつ食べていくというパンだそうで油分も多めです

そして今回は中種方式で先にイーストの入った中種を
先生が作ってくれてました

2015_1118_131214-IMG_9589_convert_20151125145429.jpg

焼きあがりにたっぷりの溶かしバターを塗って
これまたたっぷりの粉糖をかけてできあがり~

先生からクリスマス模様のワックスペーパーと
ラッピングフィルム&リボンをいただいてキレイにラッピング

2015_1118_132113-IMG_9594_convert_20151125145455.jpg

左がMさん、右がわたくし

そして、中種を最後に作ったのでお家に帰ってすぐに復習
前もってこの日は復習中種を持って帰るようにしてたので
ドライフルーツの準備はしておきました(^^)v

自宅シュト―レン完成

2015_1118_190942-IMG_9596_convert_20151125145517.jpg

シュト―レンが2つも同時にできたので
ひとつは翌日長女のとこに持って行きました
お婿ちゃんがあまりレーズンが得意じゃないって言ってたから
娘にはパン教室で仕上げた方をプレゼントして~

後日美味しかったよ~と写メを送ってもらいました

1448414510291_convert_20151125145537.jpg

自宅シュト―レンは…

2015_1125_111027-DSC_0687_convert_20151125145631.jpg

ドライいちじくとレーズンとアップルチップだけなので
ちょっと色合いが悪かったかな?
やっぱりこういう時は、ミックスフルーツにした方が
あざやかな赤も入ってきれいやな!

でもお味のほうは美味しかったし、今度は中身を変えて
トロピカルバージョンにも挑戦しよかな?と思ってます(^^)v

もう来週には12月だもんね~
1年たつのが早い早い(^_^;)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

最近のパン作り

9月のパン教室で、湯だね食パンを習ったときに食パン型を購入したので、
最近はお家でいろんな食パンを焼いています



レッスンで習った湯だね食パンは、準備がいるので
まだ復習してないんですが・・・
別のレシピでパン型だけ使って
こないだは、ブルーベリーくるみチョコ食パンを作ってみました

2015_1107_205818-IMG_9545_convert_20151111165411.jpg

焼き立ての香りに誘われて、リボンはもらう気満々

2015_1108_093325-IMG_9554_convert_20151111165516.jpg

そして今日は、レンジでチンしてかぼちゃ餡を作って
かぼちゃのねじりパンを作りました

2015_1111_175558-IMG_9556_convert_20151111203310.jpg

成型の仕方がわからないので、めっちゃ適当(^_^;)

2015_1111_183333-IMG_9557_convert_20151111203333.jpg

2次発酵完了時にはねじりがほどけちゃった(笑)

2015_1111_190138-IMG_9559_convert_20151111203409.jpg

2015_1111_193402-IMG_9560_convert_20151111203452.jpg

焼き立てを食べたいところなんですが
これで明日とあさっての朝ごパンなので
明朝までガマン、ガマン(>_<)

美味しかったらあさっての金曜日にまたチャレンジです!

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット