リボン、2度目の不調

小さな災い続きだった昨年末
最後にきてしまったのはリボンの不調

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



昨年の12月17日、土日で久しぶりにキャンプに行こうかって話してたんですが
数日前から急に冷え込んだり、なんとなく気乗りしなくてキャンプ断念

すると前日に100均でボールを買ってもらって
家の中で遊んでいたリボンの様子がおかしいことに気づきました

ちゃんと歩けています、走れてもいます
でもなんか変なんです

よっしぃと、なんかおかしいよな?って言って
じっと観察してると、やっぱり後ろ足の力が弱い
それに時々よたついている

アカンまた再発や!

すぐにボールは撤収し、翌日の日曜日朝一番に病院へ
1年半前の時より症状は全然軽いけど
これはあきらかにヘルニアの前兆だとすぐにわかりました

先生に診てもらうと、前回同様麻痺はないけれど
しびれや腫れがあるような状態だという
前回同様、最初の2週間で一気に腫れを引かして
これ以上椎間板がでてしまわないように抑えること

注射とまずは1週間分のステロイドとビタミン剤をもらって帰りました
その時にまだずっと治療中の涙目の様子も合わせて観察しとくよう言われました

今回は本人リボンがあまり痛みを伴っていないから
安静にといってもすぐに立っちをしようとするので困りました(>_<)

今回は症状がひどくないんだけど
ほんとにビミョーな変化が気になって…
元気な時のリボンじゃないことがいくつかありました

ふつうに歩けるんだけど、なんか背骨が曲がってるような
人間のおばあさんが腰曲がってるようなあんな感じで歩いたり
トイレの際も、ウンPかと思ったらオチッコだったりして
なんかおもいっきり腰が曲がってるんじゃないけど
ビミョーに曲がってるようなそんな感じ

できるだけ安静にして、1週間後また病院へ

前回はめずらしく誰も待合に居なかったのに
クリスマスイブの24日は激混み状態で
軽く1時間は待ちそう~しかも座るところもないので
少しだけ病院の周りを散歩させました

DSC_0934_convert_20170105220132.jpg

その時にまた気になることを見つけてしまい
そのことを先生にお伝えしました

どんなことかというと、リボンの後ろ足がなんかフワフワと
力強さがないんですよね~
そして足が真ん中に寄ってくるのです
ちょっと私の汚い大根足で再現してみました

普通は肩幅というか腰幅ぐらいに開いて
しっかり地面に足を付いてると思うんです
2017_0105_162145-IMG_4587_convert_20170105200411.jpg
↑こういう状態

それがリボンはこんな感じ
2017_0105_161739-IMG_4583_convert_20170105200333.jpg
両足がひっついて、しかもかかとまで地面に着かないうちに
次の足を出しているので、つま先でしゃなりしゃなりと歩いてる感じ

と、その様子を先生に伝えると
よくそこまで見ておられますね~と。
そう、この子自分でバランス取る為に
倒れる前に次の体勢、倒れないよう前足でしっかり!といったように
考えてというより、自然とそういう体勢をとっているんだとか…

病院周りを散歩させてる時に、やっぱり少しでもいいから
外をお散歩しないと、筋肉が衰えるんだなと思いました

リボンは家の中でけっこうダッシュしたり
しっかり走りまわってはいるんですが
やっぱり長距離歩いたりしないので
10歳という年齢になって老化が他のワンちゃんに比べて
一気に襲ってきたように感じます

昔は休みの日、たいていよっしぃは早起きなので
散歩に連れて行ってくれたりしたんですが
ここ数年、よっしぃもまったく歩くことをしなくなりました

家族全員少しは運動しなきゃいかんぞ!というサインかもしれませんね
リボンの病状が落ち着いたら、休みの日ぐらいは
近くの公園へお散歩に行こうと思います

この日は量を減らしたステロイドとビタミン剤を2週間分もらいました

幸いお薬も効いてますし、今度の土日に病院へ行ったら
きっと薬は飲まなくて良くなると思います

あっそうそう、涙目も最初のステロイド投薬の数日は
ピタッと止まったんですが、またじわじわ涙が出ています
それも今度診察の時に相談ですね

2016_1222_091341-IMG_4481_convert_20170105145541.jpg

リボンは痛みがないもんだから
のんびり枕付きでホットカーペットでお寝んね
1年半前は寝返りも打ちづらそうにしてたから
こんな恰好ができるのはマシな証拠なんだと思います

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ヘルニアに効果的なサプリメント!?

先月から、いつもかかりつけのリボンの主治医から
ヘルニアにとっても効果があるサプリメントがあるから
試してみたら?と勧められていました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



それでそのお薦めのサプリ 
2015_0813_131354-IMG_8240_convert_20150817211834.jpg

『アンチノ―ル』 というサプリメント
オメガー3脂肪酸を含む豊富な脂肪酸により
関節・皮膚・心血管の健康をサポートしてくれるらしい

毎月、動物病院に行くのがついつい延びちゃって
サプリきらしてしまいそうなので、メーカーの通販を申し込みました
定期購入にしたので、忘れずきらさず飲ませてやれる~
しかも定期購入にしたら、初回1箱サービスだったし(^^)v

リボンに少しでも効果があればいいんだけど
ヘルニアを直接治すようなサプリではないので
身体全体の調子が良くなれば、
自然と腰への負担も少なくなるかな?と期待して。。。

2015_0813_150329-IMG_8242_convert_20150817212049.jpg
リボンはこのおくすりがあると、カリカリにササミさんトッピングしてくれるから大好きでしゅ

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

リボンのその後

リボンがヘルニアを発症してから18日が過ぎました
なかなか更新できませんでしたが、順調に回復しています
発症から1週間後に病院に連れて行き、
様子を診てもらい薬を続行するか聞いてきました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




発症からちょうど1週間後の5月9日に診察に行きましたが
このときで、ほぼ前のように普通に歩けるようにはなっていましたが
素人判断ではわからないので、先生に触診と歩行の様子を診てもらい
先生の方から、「飼い主さんから見て100%戻ってると感じますか?」と聞かれたので
「8割~9割ぐらい回復してると思いますが、まだ100%ではないと思います」と答えました

先生も、この子は歩ける状態だから
この軽い状態で進行させず食い止めることができたらいいと
おっしゃってくれて、発症から2週間が勝負なので
ステロイドの量を減らして、もう少し薬を飲んでみましょうと
ステロイド1/4錠を1日1回で服用することになりました

先生から、今週末あたりからリハビリ期間ということで
安静期間から軽い運動をする期間へと移行するので
そろそろ家の回りだけのお散歩にチャレンジしてもいい頃かなと思っています

ケージを利用しなかったので、安静といっても
完全な状態ではありませんでしたが
リボンも発症から2日間はほとんど動くことなく
前に買っていて全然使ってくれなかったベッドを
やっと利用してくれました

まだ安静にしていたころ

2015_0507_233054-IMG_7341_convert_20150519182933.jpg

ベッドの縁がちょうど枕になって気持ちよさそう

2015_0507_233116-IMG_7342_convert_20150519183006.jpg

みなしゃん、ご心配をおかけしましたでしゅ
もうげんきになったでしゅ


本人 本犬的には、100%復活してるつもりなんでしょうが
まだまだ本調子ではないと思うので無理は厳禁!
これからは、お家ボール遊びは禁止で、ゆっくりお散歩に変えていこうと思います

私もパートのシフトを半日減らすことができたので
これからはもう少し時間を上手につかって
リボンのメンテナンスに気をつけてやりたいと思います

本日もご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ヘルニア発症5日目

ヘルニアを発症して今日で5日目を迎えたリボン
お薬もだいぶ効いて、今までと変わりがないように回復しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




2015_0506_082709-DSC_0034_convert_20150506100213.jpg
みなしゃん、ご心配おかけしましたでしゅ

発症2日目から始めた投薬治療
プレドニゾロンというステロイド剤を
最初の3日間は朝夕、その後7日間は1日1回の服用にし
合わせて神経の伝達をよくするビタミン剤を併用しています

食欲がでたり、水をたくさん飲んだりという副作用も
3日目ぐらいから出るようになって、オチッコの量がすごいですが
薬が効いてる証拠なのでいい兆候だと思います

2015_0506_082749-DSC_0036_convert_20150506100249.jpg

尻尾ふりふり歩くこともできています


2015_0506_082830-DSC_0038_convert_20150506100333.jpg

ただまだお座りは足で座っているのではなく
お尻でドタっとへたりこんでる感じです

この兆候、お座りの変化にもっと早く気づいて対処していれば…と
今となっては後悔ばかりです(T_T)

2015_0506_082921-DSC_0040_convert_20150506100402.jpg

発症初日や2日目は足先に感覚がないのか
足幅が開かず、右と左の足先がひっつくぐらいで
あっちにフラッ、こっちにフラッて感じだったし
ほとんど動こうとしませんでしたが
3日目ぐらいから薬もだいぶ効いてきたのか
部屋の中を、私たちが動けばついてくるようになりました

ちょっと元気になって、すぐ以前のように
飛びつきの姿勢になったり立っちしようとするので
それを制止するのがたいへんですが
発症から2週間、安静に過ごせるかどうかで
このあとの犬生が大きく変わってくるので
興奮させないように気をつけたいと思います

2015_0506_083015-DSC_0042_convert_20150506100433.jpg
またボール遊びができるようにリボンがんばりますでしゅ


リボンのことを心配してくださったみなさん
ほんとうにありがとうございますm(__)m
ヘルニアは覚悟していたとはいえ、
発症する前に、やはり小さな小さな兆候はあったのに
それがすぐ異変だと気づかなかったことが
情けなくとても悔しい気持ちでいっぱいです

発症してから連れて行った病院の先生がおっしゃってました
ヘルニアって今回のリボンのような軽度の症状でも
いざMRIとかCTとかの精密な検査をすると
何カ所もヘルニア箇所が見つかることがあるそうです

ただそれは今回すべて発症したわけじゃなく
ある部位はもうずっと以前に症状がでて
すでに症状が退いてしまったということもあるそうです

リボンの場合、少しふらつくこともあるけれど
マヒという状態ではないし、神経への圧迫と腫れが小さいと思われるので
腫れが退けば神経の損傷は問題ないところまで回復するかもしれないとのこと

10日間の投薬治療後、また診察を受けに行きますが
リボンの大好きなボール&オモチャ遊びや
おねだりポーズを我慢してもらって
おすわりや伏せメインでまた調教し直さないといけません

リボンは物覚えが早いので、すぐ覚えてくれると思います

もう一度、リボンを北海道に連れて行ってあげたい
九州にも連れて行ってあげたい
まだまだ一緒に全国まわるんだから、がんばってよ~!


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

GWは病院からスタート

GWみなさんいかがお過ごしでしょうか
我が家は、私が2日から、よっしぃは3日からお休みですが
きのうGW初日のわたくしふ~みんは、よっしぃがお仕事ということもあって
家事や用事を全部済ませようと、朝から洗濯・掃除とがんばって片づけ
今日こそリボンの爪切りとフィラリアの薬をもらいに行かなきゃ!と
いつもの動物病院に電話して、順番を待っていました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



本日、ちょっと文章ばかりのブログになりますm(__)m

この日はめっちゃ混んでるから最低でも2時間待ちだと聞かされたので
めいっぱい用事を片付け、やっと14時半ごろ電話がかかってきたので
急いで自転車の前かごにリボンを乗せて行ってきました

診察室には大きなシェパードが時折ドアのガラス部分から顔を覗かせてます
シェパードさんと目があったからかな?
この日はいつにも増して私の膝の上でプルプルしてるリボン

15分~20分ぐらいして診察に呼ばれ、体重もいつもと変わらず4.2kg
肛門絞りと耳掃除をしてもらい、リボンの大嫌いな爪切りへ
ところが、いつもならがっちり押さえてサポートしなきゃならないのに
お顔の横に手を添えるだけで、左後ろ足の爪切りと足裏バリカンが終了

リボンさん、いつからそんなにお利口さんになったの?と思ったのもつかの間(笑)
左前足はいつものようにイヤイヤピコピコ連発で
右側は助手の方にバトンタッチで母は待合室へ退去となりました(T_T)

それでもいつもよりずいぶん早く「おかあさーん」と呼ばれ
リボンがこの日最後の患者のようなので、
フッと以前から少し気になってたことを質問してみたのです

それは、前に私が一人でお散歩に連れて行った時
なんか後ろ足の動きに違和感を感じたんですよね
具体的にどこがどうという具体的な症状はないんだけど
リボンってこんな歩き方だっけ?と思ったのです
それはこないだお花見散歩によっしぃと出かけた時にも
やっぱり同じように感じたんですよね

先生が診察台から下に降ろしてみてと言われたので
診察室の中をウロウロさせてみました
心なしか後ろ足に力が入ってないようにも見えるけど
今のところ普通に歩いてるしダッシュで走ることもできるし
家ではジャンプもしてるぐらいだから、
年齢やダックスという犬種から、考えられるのはヘルニアだけど
たぶん普通のレントゲンでは異常は見つからないと思うと。

専門的な病院だったらCTとかMRIとか
精密に検査できるからまた紹介するということで
しばらく様子をみてみますと帰ってきました

家に帰って、自転車のカゴからリボンを降ろし玄関のカギを開けたのに
リボンが家の中に入りません(?_?) というより入ろうとしません
不審者?泥棒? 恐る恐る部屋の中を見渡しましたが、誰もいませんでした

なのに玄関の上がり框の段差を登ろうとしません
仕方なく抱っこして玄関マットに降ろしてあげて
部屋の中へ入る姿を見て、アレッ?なんかよろめいてる?と
思ったんだけど、よーく見たら普通に歩いてる

よっしぃに電話中にも、やっぱり歩き方おかしい!と感じて
すぐ病院へ電話したんだけど、この日は診察午前だけで
しかも3日からはGW休診なので留守電になってしまってて…
最悪、近所にはけっこう最新設備の整った病院と
以前リボンが歯石取りと歯の治療をしてもらった病院も
この日は夜診してるというので、よっしぃに車でかえってきてもらうよう頼み
私がちょっと外に原チャリを移動させに出ている間に
玄関の上がり框を飛び降りてしまって、
抱っこしようとしたら、「キャンッ!」と鳴いてしまった(T_T)

確実に発症してしまったと思いました(>_<)
よっしぃが帰ってきたので、安静のためケージに入れて連れていきました
以前歯石でお世話になった方の病院です

幸いそれほど混んでいなくて、先生は足の状態を見るため
診察室の中をウロウロする様子を見て
今度は脊髄を触診し、ヘルニアの説明を丁寧にしてくださいました

私もヘルニアに対してそれほど詳しく知らなかったので
先生のお話はとてもわかりやすく、軽度の状態で診察してもらえたことに
安堵の気持ちと、もっと早く気づいてやればよかったという思いでいっぱいになりました(-_-;)

そしてステロイドでできるだけ早く炎症を抑えて
神経の圧迫を減らし症状を抑えられるか
うまくいけば、また普通に歩けるようになるし
最初の2週間が勝負だなと肝に命じました

この日は病院でステロイドの注射を打ってもらい
薬は翌朝からのスタートということで、診察を終えて帰ってきました

家の中でもパピーの頃使っていたケージを復活させようかと
先生に相談したんですが、リボンはケージが大嫌いで
出せ―出せーと興奮するので、先生はいつも通りでいいですよと
おっしゃってくれたので、できるだけ障害物を減らして
安静にできる体勢を整えて静養中です

今のところ、薬の効いてるあいだは元気ですが
薬の効き目が切れてくる頃、またヨタついています

今年9歳の誕生日を迎えるリボンさん
そろそろいろんな病気は覚悟していたつもりだったんですが
いざ直面するとアタフタしてしまうもんですね

でも虫の知らせじゃないですけど、このGW
いつもなら、九州行こうか、北海道行こうかと遠出を考える我が家なのに
よっしぃがもひとつ行動を起こさなかったので、近場をブラブラするのか?と
なんのプランも決まらずだったのは、そうさせる何かがあったのかな?と
思ってしまいます。 
リボンとのんびり家で過ごすGWも悪くはありません

GW初日から病院を2軒もはしごしたリボン
お休みのあいだ、ずっとそばについててあげるから
がんばってくれ!リボン!

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット