えっ!? もうそんな時期なの?

先週東京に居てる次女から電話があり

娘 「ふ~みん、大変や! どうしよう?」
ふ 「えっ!? どうしたん?」

開口一番こんな感じで始まったもんやから
孫たちになにかあったんかとドキっとしました



すると、来年小学校にあがる孫のRくんのランドセルが
予約受付済ませたというママ友さんの話を聞いたとかで
早く注文せんと売り切れる~らしい(笑)

娘もお正月ぐらいに頼もかな~って思ってたらしく
こんな時期からランドセル商戦が始まってるとは知らなかったんだそう

もちろん私は入学直前に贈るもんだと思ってたから
そりゃビックリで…

あわててどんなんがいいんや?と電話やラインで確認しつつ
ちょうど楽天スーパーセール中だったので
こっちで注文して東京へ配達してもらうわ~っと

二人で必死に探して、丈夫そうでお手頃な値段のものをゲット~!
予約とは書いてなかったのでどれぐらいで届くのか楽しみにしてたら
なんと2日後に発送しましたメールが届きました

1466934729913_convert_20160629164618.jpg

7~8年前は景気が悪く、安いランドセルが主流だったようですが
最近はまた高級志向になってきて、時期が遅いと
品物はいいんでしょうが、かなりの高級品しか残らないので
早めに良いものが購入できて
ばあちゃんの任務完了~(*^_^*)

1466934739385_convert_20160629164641.jpg
ちょっとおチビなRくんなので、
もっとランドセルに背負われてる感あるかと思ったけど
なかなか似合っておりました

1466934746812_convert_20160629164700.jpg
もうすぐ夏休み♪
孫のRくんと Iちゃん 次女と来月からしばらく帰省で
半月ほど我が家に滞在だそう

孫たち連れてキャンプも予定中
賑やかになりそうで、今から楽しみです(*^^)v

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

リボンはベテラン保育士♪

お盆休みも終わって、今日からお仕事の方も多いと思います
休み疲れが出てしんどいかもしれませんが皆さん頑張って下さい
わたくしふ~みんはもう少しお休みです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



さて、14日15日と孫のRくんI ちゃんが泊まりにきました
2日間どんなことして遊んでやろうか考えたんですが
暑いのでお外遊びはやめて、お家で過ごせるようにと
100均でいろいろ遊び道具を揃えておきました

2015_0814_111529-IMG_8262_convert_20150816220620.jpg
オセロではなく、これはリバーシと言うんですね
写真は I ちゃんの方ですが、最近Rくんはトランプの
神経衰弱やババ抜きができるようになってきたので
こういうゲームならできるかな?と用意してみました

2015_0814_111535-IMG_8263_convert_20150816220643.jpg
そしてぬり絵やひらがな練習帳など

朝、早起きしてばあちゃん家に連れてこられた2人
Rくんはお昼ごはん食べてからちょっとおネム状態でゴロゴロ
2015_0814_130131-IMG_8266_convert_20150816220703.jpg

するとリボンは今まで自分のおネムタイムを邪魔された腹いせか
遊ぼうよ~とオモチャを出して挑発したり

2015_0814_130137-IMG_8267_convert_20150816220721.jpg

普段、私のそばには寄りつきもしないのに
孫たちがばあちゃんのそばに引っつくと
ヤキモチ焼いて邪魔しにきます

結局お昼寝しそうにない孫たち
晩ごはん早めに食べさせようと
お手伝いしてもらいました
2015_0814_162852-IMG_8275_convert_20150816220743.jpg

コロッケを丸めてもらおうと、エイエイオー!

2015_0814_163023-IMG_8277_convert_20150816220805.jpg

2人とも上手に丸々ペッタンできました

せっかく上手にできたのにバタバタしててコロッケの写真ナッシング(>_<)
でも2人とも美味しかったのか、大きなコロッケ2つ半も食べてくれました(^^)v

腱鞘炎のようになりながら片づけた2階で
ホームシックになることもなく、すんなり寝てくれた2人
私も疲れて爆睡しましたが、朝の6時には
Rくんに「ばあちゃん朝やで」と起こされ
かわいいイケメンくんに起こされるってこんなにうれしいもんか?!と^m^
ばばバカ全開で~(^_^;)

Rくんにはしばし朝ごパン食べてもらって
録画のアニメを見て時間つぶしてもらい

私はまだ起きてこない I ちゃんの様子を見に2階へ

寝起きのご機嫌がその時々で紙一重の I ちゃんですが
この日はセーフ! すんなり起きてくれました(笑)

でも朝ごはん、パンは嫌だと言うので
今はまってらっしゃるこんなもので…
2015_0815_071353-IMG_8280_convert_20150816220851.jpg

母親に似て、枝豆好き(笑)
次女も、昔から居酒屋のおつまみ系が大好き
手間もお金もかからないから楽でいいけどね~

2015_0815_081343-IMG_8286_convert_20150816220916.jpg
Rくんは、このリバーシ持って帰って父ちゃんとやるって言ってた

「じゃあ今度は、ばあちゃん手加減せえへんから真剣勝負やで!」と約束しました
どれぐらい成長してくれるか、また楽しみが増えました

2015_0815_081504-IMG_8287_convert_20150816220946.jpg

I ちゃんはリボンならこうしてヨシヨシもできます
でもよそのワンコさんは怖いらしい

子供が苦手なワンコさん多いけど
リボンはこの子たちのおかげで、子供は大丈夫
でもオッチャンが苦手(>_<)

2015_0815_091649-IMG_8292_convert_20150816221009.jpg
Rくんがちょっとゴロゴロ寝ようとしたら
しっかり真ん中をキープしながら、Rくんを長座布団から追いやろうとするリボン

2015_0815_091653-IMG_8293_convert_20150816221038.jpg
追い出されてても気づいてないRくん(笑)

2015_0815_114827-IMG_8298_convert_20150816221125.jpg

こんなシンクロ写真が撮れるなんて♪

2015_0815_114831-IMG_8299_convert_20150816221358.jpg

こんな光景もあとどれぐらい見れるんだろうか


今までは、時々こうして孫たちとも往ったり来たりして会えたんですが
お婿ちゃんの転勤が決まり、10月から東京へ行くことになりお引っ越しなのです

すぐに風邪をひいちゃうRくん、今までは順番に家族がうつっても
手伝いに行ってやれたけど、これからは自分たちでなんとかしなきゃならない
それが心配で心配で…

よっしぃは、おまえは過保護すぎるねんと言われるけど
超未熟児で産まれたRくんは、何かと気にかかるもんなんです
なので、I ちゃんのことは大して気にしないばあちゃんです
I ちゃんは頑丈なので(笑)

これからは年に1回泊まりに来れたらいい方かな?
あとはばあちゃんから押しかけるしかないですね(笑)

また関西に戻って来れたらいいんですけどね~
ベテラン保育士リボンも、たまには来てくれないと力量発揮できませんから!

そんなベテラン保育士リボンさんは
2015_0815_183419-IMG_8305_convert_20150816221433.jpg
孫たちが帰った後、爆睡モードに入るのでした(笑)

リボン、お疲れさま♪


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

トライクサンタさんが良い子にプレゼントを~♪

お久しぶりですf(^^;) ずいぶんおさぼりしておりました
実は時間がなくてなくて…
孫のクリスマスプレゼントを作っていたもので
間に合うかギリギリの状態でしたが
なんとか完成しました\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑まずはこちらをポチっとお願い


↑こちらもポチっとよろしくね


実は娘から孫の I ちゃんのニットアウターが欲しいと
リクエストがあったのですが、ニットでアウターなんてしかも赤色がいいなんて
なかなかネットで探しても見つからず。。。
それなら作ってあげよか?と言ってしまってから
すんなり出来上がる予定が、孫の R くん
入院したから Iちゃんの子守をしたり、
娘が前から予約して出かける用事があるから
また子守をしに行ったりで、10月・11月とほとんど私の休みはなく
I ちゃんのアウター作りが滞っており
思ってたより孫の成長がすごくてサイズ変更や
編み間違いなど、10回ぐらい編み直して
こないだの日曜日やっと完成しました

2014_1221_230151-IMG_5908_convert_20141224221526_20141224225538b07.jpg

ニットだけだとスースーするので、インナーにモコモコ生地を縫い付けてみました

2014_1221_230204-IMG_5909_convert_20141224221645_20141224225539c7a.jpg

かなり超モコモコになり過ぎて(笑)
お相撲さんのようになるかも?なカーディガンですが
とりあえず寒さは充分しのげると思います(笑)

そして、Rくんにはフライトジャケット

2014_1223_092324-IMG_5915_convert_20141224224531.jpg

このプレゼントとサンタさんのブーツを持って孫にお届け~

2014_1223_103911-IMG_5916繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20141224225056

トライクで、よっしぃはトナカイさん、私はサンタさんになって
ブーツを1つ手に抱えたまま孫のところへ~

2014_1223_104004-IMG_5919トリミング


Rくんは 変な被り物にサングラスにネックウォーマー姿でも
じいちゃんとばあちゃんやって気づいてくれてご機嫌でしたが
I ちゃんはビックリしてトナカイよっしぃに抱っこされようとしたら
泣きだしてしまい、こんな顔(笑)


2014_1223_104119-IMG_5930_convert_20141224224647.jpg

2014_1223_104310-IMG_5935_convert_20141224224739.jpg

Rくんはハーレーに跨りご機嫌だったのですが
このあと長女の引っ越しの手伝いをしに行くので
すぐにバイバイしました

Rくんは遊んでもらえると思ってたから
ちょっと機嫌悪くなってましたが、幼稚園行くようになって
ちゃんとききわけもできるようになってきたので
ベソどまりで、泣かずにガマンしてくれました
またゆっくり遊べるといいね~

ばあちゃんも24日から仕事納めまでお仕事休めないから
I ちゃんのカーディガンも未完成なんだけど
孫たちがお正月、お婿ちゃんの実家へ帰るまでにと
渡しに行きました

ところがちょっとの時間差で、今日未完成の素
「ボタン」が届いたのです(笑)

幸い、本日は仕事が夜診は休みだったので
夕方からボタン持って、電車で孫のところまで行ってきました

DSC_0625_convert_20141224221758_201412242256464e4.jpg

ボタンも付けれてこれで完成で~す(^^)v

孫たちと一緒に晩ごはんを食べて
ばあちゃんにとっては最高に幸せなクリスマスイブを
過ごすことができました♪


帰り駅前がとてもきれいで

DSC_0626_convert_20141224221927_20141224225647946.jpg

カメラがなくてスマホで撮影

DSC_0628_convert_20141224222127_20141224225649ef4.jpg

ちょっとクリスマスを味わえた瞬間です


そして路上ライブなんかもやってて

DSC_0629_convert_20141224222155_20141224225706eb0.jpg

トナカイさんの着ぐるみを着ていますが
なかなかのイケメンシンガーさんでしたよ

DSC_0630_convert_20141224222219_20141224225707c63.jpg

クリスマス気分もここまで
明日から恐怖の3連勤、がんばりまーす!


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

孫の運動会とキティちゃんの車

先週の土曜日、孫の運動会があり
家族総出で応援に行ってきました(*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
↑まずはこちらをポチっとお願い


↑もひとつおまけにこちらもお願い~

この日は長女も駆けつけてくれるということで
朝早くから長女を迎えに行き、時間にだいぶゆとりがあるので
マクドで朝マックを買い、駐車場で食べようと
次女に教えてもらった体育館の駐車場に向かいました

一番幼稚園に近い場所に車を停めて
さあ朝マックにしましょうか~と思ったら
目の前をかわいらしい車がスルスル~と走って行くので
写真!写真!とあわてて撮ったら
運転していたおじさん、わざわざこっちの駐車場まで入ってきてくれて
車を見せてくれました

2014_1004_075558-IMG_4805_convert_20141005213210.jpg

アンパンマンやらドラえもんのステッカーが貼ってあってかわいいオープンカー


2014_1004_075722-IMG_4807_convert_20141005213331.jpg

50ccで1人乗りの4輪車 ナンバープレートは水色だったよ
スピードは60kmまで出せるけど高速道路は乗れない軽車両扱い?みたい


2014_1004_075809-IMG_4809_convert_20141005213429.jpg

後ろにはおじさんが大好きだというキティちゃんのステッカーが…

光岡自動車の車らしく、朝からかわいいもん見せていただきました(*^_^*)

私たちは早く朝マックを片付けて幼稚園に行かねばならぬので
おじさんとはこのへんでさよならをしました

小さな園庭にけっこうな園児さん+保護者に親族と
すごい人数がひしめき合っておりました

次女を見つけて、プログラムを確認し
ある程度配置図を聞いて待機していると
ママさんたちのあいだで、
「えっ! おじいちゃん? かっこいい~若い~」と
黄色い声があがって、よっしぃニヤけておりました^m^フフッ

この日のために購入した一眼に念のためのコンデジと、2台持ちで挑んだふ~みん
よっしぃにはビデオカメラを渡して動画を担当してもらい
長女にもデジカメで別のアングルを担当してもらうべく
場所を振り分けてスタンバイするなど
初の運動会は大変でしたが、小さい子供たちは
それはそれはかわいらしく♡終始笑顔のばあちゃんでした

2014_1004_110710-DSC_0582_convert_20141005213704.jpg

こないだの祖父母参観のときに比べたら
クラスのみんなが成長しているのがわかるぐらい
みんながんばっていましたよ(^^)v

2014_1004_111311-DSC_0699_convert_20141005214420.jpg

もうすぐさま、来年が楽しみになってしまったふ~みんでした(^_^;)


今日、夏のサンダルなんかを片付けようと玄関を片付けていたら、
最後の最後で折りたたみの丸椅子から落ちてしまった(>_<)
幸い狭い玄関で、ひっくり返れるほどのスペースがなかったので
壁に背中や腰をぶつけて尻もちをつくぐらいだったんですけど
倒れたイスにお尻が乗っかったのか…
折りたたみのイスが変形してました(≧Д≦)

気をつけないと来年の運動会参加できなくなっちゃう~(笑)


本日は孫ネタにもかかわらずご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ばあちゃんの想い…感無量

新学期・新生活がはじまって1週間ほどがたちますが
我が家も今年は、甥っ子・姪っ子が4人も入学を迎え
新しいスクールライフを楽しんでいると思います



そして、孫のR クンも今年から幼稚園♪
先週入園式があり、休みを替わってもらって行ってきました(^^)v

幸いお天気もよくあったかい入園式日和でした

娘の家から幼稚園までは歩いて行けるので

娘夫婦とR クン・I ちゃんと一緒に出かけました

この日のために一眼レフを買ったので

とにかくいっぱい撮りまくらなければと

望遠レンズに付け替えて準備OK!

おチビ入園者たち、みんなかわいい(*≧∀≦*)

この日は保護者が側にいてるから

ビービー泣いてる子はいなかったけど

ウロウロする子、ジッとできずに立ったり座ったり…

懐かしい思いで見ておりました

ここまで元気に育ってくれたR クン

ばあちゃんはうれしくてうれしくて涙が…

これは運動会や発表会ヤバいぞ(笑)

このババア何泣いとんねんって周りから白い目で見られそうです(^_^;)ハハッ

撮影班、なんとか写真も撮れてたのでホッと一安心

入園式のあと、お婿ちゃんがお昼ご飯をごちそうしてくれました

お肉屋さんのランチ

2014_0410_125220-DSC_0290_convert_20140416161538.jpg

私はハンバーグ定食
お肉美味しかった(*^ー^)ノ♪

R クン、幼稚園ちゃんと行ってくれるかな?

2014_0410_123313-IMG_3122_convert_20140416160812.jpg

うーん、そうだね…

2014_0410_123321-IMG_3124_convert_20140416160955.jpg

おにいたん、だいじょうぶ?

2014_0410_123335-IMG_3126_convert_20140416161047.jpg

2014_0410_123411-IMG_3129_convert_20140416161128.jpg

ボク、ちゃんと行けるもん

ばあちゃんの心配なんかなんのその

翌日から機嫌よく幼稚園に通ってるみたいで安心しました

わが子の時は通うのが当たり前!

さっさと用意して行きなさい!ってな感じで

有無を言わさずでしたが←たぶんどこの家庭でもそうだと思いますが…

孫になると、余計な心配ばかりで過保護になってしまうんですよね(^_^;)

次に会った時、どれだけ成長してるかが楽しみです♪


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ






テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット