近場の有料道路第2弾、天空の自販機

こないだの3連休初日~
土日は天気が悪くなるという予報だったので
キャンプをあきらめて、まずはリボンの爪切りでB動物病院へ~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



朝イチでリボンの爪切りと足裏の肉球まわりの毛をカットしてもらって
そこからどこか行こうかと思ったんだけど
雨前だからか、ものすごく蒸し暑い日で
リボン連れてウロウロできそうなところが思い浮かばなかったので
一旦リボンをお家に連れて帰って留守番お願いして
どこかランチできるとこを探しにGO=3=3

あまり遠くには往きたくないとか、そこはちょっとな~とか
文句ばっかり言うよっしぃに、どこでもいいやん!といってしまうふ~みん(笑)
まったく意思疎通の図れない夫婦です(^_^;)

阪奈道路を大阪側から上って行き
またまた走ったことのない有料道路にチャレンジしてみることに!

『信貴生駒スカイライン』ってとこ…
2輪は通行不可です
夜景スポットで超有名なところ

入り口のゲート撮り忘れました(^_^;)

阪奈道路、登山口(山上口)というところから入って往きます
どんなルートでどこまでが有料なのかわからなかったので
最初の聖天口料金所という所で聞いてみました
片道だと、降りたら国道25号線に出られると聞いたので
片道分の料金、¥1,340を払って
あと2回料金ゲートがあるのでこのチケットを提示するよう言われました
2016_1008_134912-IMG_3640_convert_20161014224438.jpg

1回目のゲート、生駒山上料金所でゲート通過の切符切りしてもらって~
昔の駅の改札みたいに、チケットの左下に穴が開いてるでしょ?
今の若い人は自動改札やし、今どき「ピッ!」やから
切符切るってこと自体知らないでしょうね~

この料金所の横にあるのが、生駒山上遊園地
2016_1008_134806-IMG_3639_convert_20161014224405.jpg

超のどかな雰囲気をかもしだしてる遊園地です
高所恐怖症の人には無理って感じの山頂にある遊園地
入園料は無料です。でも駐車場は有料です

もらったパンフレットを見ると、桜や紅葉や夜景のスポットがたくさん書いてあります
有料道路だからシーズンでもダダ混みにはならないかも!?

山道を進むと、こんなの発見!
2016_1008_134943-IMG_3642_convert_20161014224501.jpg
私は何かわからなかったんですが
よっしぃに、電波塔やん!と教えてもらいました

少し進むと、小さなパーキングがあったので停めてみます
2016_1008_135221-IMG_3646_convert_20161014224527.jpg

洗車してないからドロドロの給電くん(笑)
しかも朝リボン乗せてるから、窓ガラスリボンの鼻水だらけ(>_<)

2016_1008_135301-IMG_3647_convert_20161014224636.jpg
写真ではちょっとモヤっているように見えますが
この日はけっこう遠くまで見渡せて
夜景だともっときれいだろうなと思います

さらに進むと、山上展望台に
2016_1008_135842-IMG_3648_convert_20161014224923.jpg

パンフレットでは、パノラマ駐車場ってところ

2016_1008_135931-IMG_3651_convert_20161014225051.jpg

雲がこんな近くに感じます

2016_1008_135901-IMG_3650_convert_20161014225022.jpg

登山途中の人が何人か立寄っていました

2016_1008_135952-IMG_3652_convert_20161014225126.jpg

大阪側、奈良側ぐるっと一望できます

そしてそして~これ!
2016_1008_135848-IMG_3649_convert_20161016212811.jpg

山上にある天空の自販機♪
見晴らしのいい崖っぷちに
風除けの防風林ならぬ防風樹に囲われた自販機
この日一番のお気に入り写真(笑)

2016_1008_140022-IMG_3654_convert_20161014225240.jpg
この案内版わかります?

2016_1008_140035-IMG_3655_convert_20161014225316.jpg
右側矢印の暗峠 酷道で有名なあの「くらがり峠」です

よく情報番組なんかでも歩いてお伊勢さん詣りとかで
歩く道なんでしょうね~
2016_1008_140043-IMG_3656_convert_20161014225417.jpg

こんな細い道、怖くて入って行けませ―ん(>_<)

しばし景色を堪能して
2016_1008_140111-IMG_3657_convert_20161014225443.jpg

こちらは奈良側
2016_1008_140128-IMG_3658_convert_20161014225505.jpg

天空の給電くんっぽい写真も撮って~
2016_1008_140228-IMG_3660_convert_20161014225532.jpg

また先へ進みます

すると、あっ!よくテレビで見るところ

そう、暗峠の取材があると必ず放送される「峠の茶屋」

2016_1008_140942-IMG_3666_convert_20161014225914.jpg

2016_1008_140952-IMG_3667_convert_20161014225938.jpg

暗峠からおっちゃんガードレール乗り越えて
道路側うろうろ歩いてたからビックリしたけど…(-_-;)

また先へ進むと~
2016_1008_141555-IMG_3668_convert_20161014230009.jpg

夫婦岩って書いてある看板の駐車場発見!
とりあえず車を停めてみます

駐車場のそばに階段があるので
岩はきっとこの階段を登ればあるんでしょうが…

2016_1008_141626-IMG_3670_convert_20161014230113.jpg

草が~生い茂りすぎて私には無理www

ってことで、上を見上げると、木の隙間から岩らしいものが見えたので
2016_1008_141612-IMG_3669_convert_20161014230032.jpg

とりあえず写真だけ撮っておきました(笑)
肉眼では一応岩が見えたのですが
写真では判別できませんねw(゚o゚)w

車に乗り込み走りだすと、さっきの夫婦岩の反対側にも階段がww
2016_1008_141947-IMG_3671_convert_20161014230140.jpg

こちらの方がまだマシでしたが
ジジイとババアは登りません(笑)

そのまま進み

鐘の鳴る展望台ってところへ

2016_1008_142253-IMG_3672_convert_20161014230202.jpg

広い駐車場、まわりは桜の木に囲まれている
これは絶対春に来なければ~

2016_1008_142316-IMG_3673_convert_20161014230306.jpg

この鐘の鳴る展望台へも階段を登らないといけないので…

ハイ! 登りませんwww(笑)
こんなことばっかりしてるから、ブクブク太るんですよね(>_<)

このあと、十三峠駐車場や立石越駐車場などでも停まってパチリ!
2016_1008_142805-IMG_3678_convert_20161014230750.jpg

あとひと月もすれば紅葉がきれいでしょうね~

最後の料金所を出て

2016_1008_144229-IMG_3685_convert_20161014230813.jpg

お寺詣りにも興味がないのでスル―し(^_^;)
平群町っていうところを抜けて
「あっ?そうや! 昼ごはんどうする?」って
お店探しながら走りましたが、時間も遅く
どこも見つからなかったので…

結局、阪奈道路の「餃子の王将」で食べて帰りました(笑)

天気予報では下り坂だった土曜日ですが
まったく雨が降る気配もなく
夜中になってザーッとひと雨きただけで
これやったらキャンプに行けたかも!?って感じの3連休初日でした

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

近場のこんな有料道路

もう2カ月半も前のことなんですが…

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



孫たちが夏休みで帰省してた7月の終わりのこと

トライクで、奈良の針テラスへ行ってきました
2016_0724_120630-IMG_2815_convert_20161011160040.jpg

この日、道の駅 針テラスで
ハーレーの奈良のディーラーさんがイベントしてたんで
ちょこっと顔出しに行ってきました
2016_0724_120640-IMG_2816_convert_20161011160113.jpg

まだ2017モデルの発表前だったので ’16モデルでしたが…

道の駅なんで、ソフトクリーム食べて苺大福買って
ブラブラお家帰ろうかと~道の駅を出て

ここから奈良市内へ抜ける道を通って
いつもランチをするハーブクラブの先に
よっしぃが前から気になってる施設に寄り道してみると
2016_0724_121924-IMG_2817_convert_20161011160138.jpg

広い駐車場に、芝生広場があってこんなブランコも~
ハーブクラブを運営してる所が、ここも運営されてるそうで
もう少ししたら、カフェも開設するとおっしゃってたので楽しみです!

それからまた走りだすと、ちょうど前にタンクローリー車が
2016_0724_125046-IMG_2821_convert_20161011160234.jpg

走行してる正面写真なんてめったにないからo(^▽^)d

この道はとっても走りやすくて、景色もgoodなんです
2016_0724_125426-IMG_2823_convert_20161011160257.jpg

そして、この道を走ってる時、いつも気になってるとこが…
なんとかドライブウェイっていう有料道路なんだけど
気になりつつ、まいっか~とスル―してたんですけど
この日は別にどこかに行く予定もなかったんで
意を決して(笑) 気になってたドライブウェイに行ってみることに
2016_0724_125445-IMG_2824_convert_20161011160323.jpg

2016_0724_125449-IMG_2825_convert_20161011160344.jpg
高円山ドライブウェイだって~

このゲートをくぐってしばらく行くと料金所があり
2016_0724_131853-IMG_2841_convert_20161011160641.jpg
なんか説明によると、私たちが入ったゲートからは
全線通れないとのこと…((((;゚Д゚)))))))エッ?

上の看板の、私たちが居るところは右下のDという所

CからBの道路が白い区間は左からの一方通行らしく
私たちはD地点からC地点までしか行けないという…
C地点に着いたらUターンして戻って下さいと言われた(笑)

まあそれでもいいか~と料金払って~
2016_0724_125816-IMG_2827_convert_20161011160418.jpg
新緑のなかのいい感じの道路なんですが…
料金所ですでに虫の大群に襲われるという事態

走ってるあいだは大丈夫なんですが
2016_0724_130123-IMG_2831_convert_20161011160446.jpg
こんな景色を撮ろうと、ちょっとトライクから降りると
虫がいっせいに寄ってきて、パニック寸前!

2016_0724_130135-IMG_2832_convert_20161011160512.jpg

この先ちょっと走ったら、道が狭くなって舗装状況も悪い所に出ました
これが例のUターン箇所、C地点ですね(笑)

景色を楽しもうとゆっくりゆっくり走りましたが
これだけの距離なのであっという間でした

春は桜がきれいだろうな~
ここは夜景が有名なところみたいで
日本の名道百選にも選ばれてるらしい
冬場の夜景撮影にもいいかもしれません
カップルも多いだろうけどね~^m^

さて奈良市内に降りてくると、この日はいっぱい居てました
2016_0724_132443-IMG_2842_convert_20161011160710.jpg
奈良公園の鹿さん

観光客のあいだを好きなように往き来
そして鹿さんの横断待ち~
2016_0724_132450-IMG_2843_convert_20161011160739.jpg

手になにか持ってる観光客の方にひっついて行ったりしてましたが
2016_0724_132508-IMG_2846_convert_20161011160809.jpg

鹿せんべいじゃないとわかると、やっと横断歩道を渡りきってくれました
2016_0724_132511-IMG_2847_convert_20161011160836.jpg

この日はとにかくものすごく蒸し暑い日でした
2016_0724_132839-IMG_2849_convert_20161011160947.jpg
するとこんな光景をいくつも見かけたのです

そう排水溝でくつろぐ鹿さん
日陰だけでは暑くてたまらなかったのでしょう
2016_0724_132848-IMG_2850_convert_20161011161018.jpg

排水溝の方がひんやりしてたのかな~?

そんな真夏の日の出来事でした

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット