我が家に小さな小さな子が仲間入り♪

やっと今年のネタに突入です(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



お正月、元旦は私の実家に挨拶に行きました
年末に東京にいる次女から、じいちゃん家の近くに
子供服屋さんがあるから、そこの福袋を買ってきてくれと
指令を受けてたんですが、ちょっと遅くなってしまったので
寄ることができませんでした

2日の日、うちの近くにもその子供服屋さんが入ってる
ショッピングモールがあるので、そこへ買い物に出かけたんですが
お目当ての福袋は売り切れで買えなかったので
ショッピングモールに入ってるスポーツ用品店や
ホームセンターをウロウロして、ちょっと玄関先の模様替えを~

結婚当初はよくお花も植え替えていたんですが
いつも車中泊などで留守にすることが多いので
ここ5~6年はお花はいっさい植えてなかったんです

あまりにも殺風景な玄関だったので
ビフォーアフターで大改造を行うことにしました

ブロックで組んだ直植え花壇を大改造
昔長女が買ってきたオリーブの木があったんですが
剪定してないから、ボッサボサになってしまったので
かわいそうだけどこの際伐採抜いて処分しました

その空いたスペースに、こんな子たちを迎えいれました
2017_0104_172150-IMG_4574_convert_20170124231814.jpg

水槽です

ちっちゃい子たち見えるかな?
2017_0105_084623-IMG_4578_convert_20170124231906.jpg

そう、メダカさんです

お正月はめっちゃ暖かかったんですが
この子たちが来てから、すごい寒波がやってきて
外飼いやから生き延びれるのか心配やったんですけど
10匹買ってきて、3週間で3匹亡くなっただけで
7匹は元気にしています

2017_0109_135243-IMG_4591_convert_20170124232001.jpg
隠れるとこが少ないからと、葉っぱや土管を増やしてみました

あまりの寒さにじっと冬眠状態で
土管の中に隠れてるから
ほんとに7匹健在かどうかはわかりませんが
時々そ~っと気配を消して近づくと
姿を現してるときがあるのです

そして人の気配を感じると、ピャッと暗いところへ隠れてしまうのですが
それがまたカワイイのなんの…^m^

もうすこし暖かくなったら、エサもしっかり食べてくれるようになるし
もしかした産卵もして稚魚の姿も見れるかも!?

早くあったかくならないかな~^m^

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット