だいぶ距離感が縮まりました

先日の楽天お買いものマラソンで
ポイントアップを駆使して、最後に娘たちのおやつをポチリました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



最近あまりホームセンターにも行かないので
リボン&モアの物はネットで購入するのが常になってしまって
送料考えてまとめ買い~

2017_1109_110647-IMG_7785_convert_20171109124028.jpg

すると、おまけが2つも入っていて超ラッキー♪

こないだは、2ワンパニックになって
モアがリボンの耳を噛んでしまったけど
それ以来、リボンのリーダー化を徹底するため
私は、どんなこともまずリボン!

座る場所も、リボンが優位になるよう
膝の上はリボン、モアはそれ以外というように
リボンにも自分で行動するように促してきました

リボンはすぐ席を譲ったり、私たちに助けを求めてきたりして
自分で発信しないから、それもいけないんだろうなと
まずはリボンが1番のポジションにつくように
声かけしながら日々過ごしています

するとモアもだいぶ落ち着きがでてきて
おやつタイムのときも、隙があれば狙ってはいますが
一応お姉ちゃん(リボン)を見習って、じっと待つようになりました

2017_1109_111227-IMG_7786_convert_20171109124107.jpg

2017_1109_111316-IMG_7787_convert_20171109124125.jpg

待たせすぎて、リボンは伏せになってますが…(笑)
2017_1109_111414-IMG_7791_convert_20171109124206.jpg

モアの目線が横を向いてるのは、必死にガマンしている証拠
2017_1109_111517-IMG_7793_convert_20171109124230.jpg

わざと視線をそらせて、おやつには関心ありませんって素振りを出してるようです

2017_1109_111541-IMG_7796_convert_20171109124248.jpg

最初のひと口は必ずリボンから
以前はこの時点で横取りしそうになっていましたが
今はちゃんと我慢できるようになってきました

ただポロっと落としてしまうと、拾い屋モアは素早いです(笑)
リボンはどんくさいというか、あまりちゃんと見えてないからか
落としたものを見つけるのは苦手みたいです

でも何カ月か前は写真を撮ろうと思っても
フレーム内に収まらないぐらい離れていましたが
最近はすぐ隣で寝てたりしています

DSC_1854_convert_20171109143725.jpg

だいぶ距離感縮まってきましたね^m^


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

流血事件勃発

先月、私が勤務する薬局のオーナー先生に
大きなフジ医療器のマッサージチェアを譲り受けてから
我が家の断捨離&DIY&模様替えがかれこれ3週間ほど続いております(笑)

やっと大きな家具類の配置が終わり、あとはこまごましたものを
整理するだけとなりました

ブログも放置しっぱなしでネタがたまる一方ですが
先日、ちょっとしたことがきっかけでバトルが勃発してしまいました(T_T)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



よっしぃが仕事から帰ってきて、リボン&モアの熱烈ラブコールを受けるよっしぃ
2ワンとも大興奮なので、順番に相手をしてやるんですが
リボンから先に抱っこしモアも抱っこして挨拶終わり~だったはずなのに
仕事着を着替えようと、ズボンを脱ぐときに床に寝そべったよっしぃに
2ワンが我も我もと群がりよっしぃの取り合いになってしまったのです

最初はたまには2ワンで解決させようと、ガウガウやりあってたんですが
リボンは、「あたしのおとうしゃんです!」
モアは、「あたちのじいちゃんでしゅ」と
ガウガウからガルゥガルルゥwwwと激しく唸り合い
超もみ合いになって、やめなさい!と止めに入ろうとした瞬間
リボンとモアが1本につながってたんです((((;゚Д゚)))))))

新種の珍動物のように、茶色とクリーム色の2色のウナギ犬みたいに…Σ(゚д゚|||)



超絶下手な絵ですいませんm(__)m(笑)

リボンのマズル部分をすっぽり噛みこんだモア
マズルの細いリボンだからカポッとはまってしまったんでしょうが
モアの鋭い歯先が食いこんでるじゃないかと
あわてて引き離そうとしたんですが
無理に離そうとするとよけいに力が入るだろうと
とっさによっしぃがモアの首根っこよりもう少し下の方
背中に近い方の皮を引っ張って吊りあげました

よくライオンやトラが赤ちゃんを咥える感じでです

その瞬間ビックリしてキャンっと鳴いた瞬間に
1本のウナギ犬が離れてくれました

すぐリボンにケガがないか確認したいのに
リボンはまだよっしぃの取り合いを続行中です

よっしぃがまだモアを釣り上げた状態なので
リボンはモアちゃんだけ遊んでもらえてると勘違いしてるよう

なかなか私のところでじっとしてくれません

顔周りはどこもケガはしてないなと思って
モアはとりあえずゲージに入れて
リボンの様子を見ていたら、背中と腰の間らへんに
噛みつかれたような形跡あり

でも幸いなことにリボンはダブルコートなので
地肌までは歯が到達してないのでケガはなさそう…

と思った時に、私の手のひらにあっちこっち赤いものがwww

すぐさまリボンの血やん!!と。
どこから出血してる? とリボンの顔を触った瞬間わかりました

耳です

耳の先からプーッと血が湧いていました

ティッシュでギュっとつまんで止血するんですが
リボンがじっとしてくれないので、満足のいく止血はできませんでしたが
傷薬を探してるあいだにほぼ出血は止まりかけていました

以前人間でも使う「ゲンタシン軟膏」というのがあったんですが
こないだからの大掃除で、ずいぶん前のものだったしと
捨ててしまってたみたいなので、とりあえずオロナイン軟膏をつけておきました

DSC_1742_convert_20171008220148.jpg

右耳の先っちょのほうです

DSC_1743_convert_20171008220208.jpg

血とオロナインで固まっています

耳の先なので、自分では舐めたりできない場所だから
オロナインでも大丈夫かな?と応急処置ですみましたが
自分で舐めてしまうような場所なら、ちゃんと病院に行った方がいいでしょうね~

幸い、出血もしっかり止まり、本人本犬も全然気にしてないようなので
よかったですが、やはり多頭飼いは難しいなと感じた瞬間でした

いつもはバトらないようにしてるんですが
よっしぃはそんなこと気にせず接するので時折こんなことが起こります

でもこういうこともないと、これが外で他所のワンちゃんとだったら
どうしていいのかわからなくなってしまうので
モアに順序づけをしっかり教え込まないといけませんね

もう少しリボンがしっかりしてくれたらいいんだけど
本質がおっとりしていて、ガウガウ言うわりには
いつも噛まれてるのはリボンの方なんですよね~

年齢差があるので、のんびりしたいリボンと
遊んでほしいモアの温度差が激しすぎる

しつけって難しいですね(>_<)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

人ん家に居座っちゃいけません

先日私たちが蒜山へツーリングに出かけていた時
モアちゃんを予防注射で病院へ連れて行こうとした長女からLINEが送られてきました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



病院の帰りは暑くなるだろうと、キャリーバッグに入れてお出かけしようと
バッグを1階に持ってきてファスナーを開けたら…

1503058846062_convert_20170903135632.jpg

○○ちゃん、準備できたでしゅ

と言わんばかりに、リボンがちゃっかりバッグIN(笑)

長女「リボン、出て~! それモアちゃんのん」

モアもあっけにとられてジッとリボンを見つめております(笑)

1503058856505_convert_20170903135739.jpg

モア「ママ、お姉ちゃん出てくれませんです」

1503058850465_convert_20170903135657.jpg

長女がリボンに出て~と言っても聞こえていないふりをするリボン^m^

1503058859514_convert_20170903135804.jpg

1503058862520_convert_20170903140917.jpg

長女の説得にようやく応じて明け渡したそうです

リボンはいつもバイクでお出かけするときは
バッグやゲージに入って出かけるもんだから
自分もどこか連れて行ってもらえるんだと勘違いして
すっとバッグに入ったんでしょうね~

一方モアちゃんは、お散歩に行くのも
うれしいんだけどリードも付けられないぐらい暴れるので
もたもたしている間に、リボンさんが~

「失礼しまーす」 とお邪魔したという(^_^;)

リボンさん、人ん家に居座っちゃいけませんよ(笑)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ワンコの知能指数をはかってみたい!

我が家のお嬢、リボンさん
もうお嬢という年齢ではないけれど、
歳を重ねるほどにお嬢感が増してきたような気がします(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



そんなリボンさんですが、いつも感心させられるのは
この子は応用問題が解けるというところ!

えっ!?どういうこと?って思うでしょ?
暗記したことだけじゃなくて、自分で考えて行動し成長していくって感じ

パピーの頃は、人見知り犬見知りの怖がり犬で
無駄吠えばっかりするあかんたれだと思っていたんですが
学習能力が高く、お手おかわりなんかは数回でマスターし
おやつの鼻乗せなんかも3回ほどでなんなくクリア←親バカスイマセン(>_<)
ですが、ダックスあるあるで家族以外への警戒心が強すぎるので
知らない人へのワンワンは治りません(T_T)

こないだよっしぃが、カブの前カゴにと
お母さんから自転車の前カゴをもらってきたんだけど
そのカゴでちょっとイタズラを、リボンとモアにしてみました

その様子があまりにおかしくて、またホォ~っと感心させられたので
ブログにアップしてみたいと思います
動画じゃないので私の文章力でどこまで伝わるか自信ありませんが…(^_^;)
よかったら最後までお付き合いくださいm(__)m

どんないたずらかというと

2017_0807_132710-IMG_6757_convert_20170817112357.jpg

カゴの中にカリカリを一粒入れて、どうやって取り出そうとするか?

モアちゃんはめっちゃ欲しいんだけどすぐにあきらめました(笑)

リボンは…?

2017_0807_132716-IMG_6758_convert_20170817112431.jpg

まずあらゆる方向からどこが一番距離が近いか?
ぐるぐるカゴのまわりを一周していました

2017_0807_132726-IMG_6760_convert_20170817112505.jpg

手が届くかもしれないと、ガリガリしてみました

2017_0807_132729-IMG_6761_convert_20170817112613.jpg

2ワンで見つめてみます

2017_0807_132735-IMG_6762_convert_20170817112641.jpg

あっ?そうだ! 私のお鼻はスラッと長かったんだ~

2017_0807_132745-IMG_6763_convert_20170817112731.jpg

鼻つっこんでみます

2017_0807_132752-IMG_6764_convert_20170817112753.jpg

あともう少し~

2017_0807_132754-IMG_6765_convert_20170817112813.jpg

だいぶ近づいてきたところでモアちゃんも近づく~(笑)

鼻先と下の長さを足しても、あと少しが届かない…

おやつは待ってるだけじゃゲットできないのよ!とばかりに今度は。。。

このあと、リボンがカゴを鼻で押して、
カリカリとの距離を縮めてペロッとカリカリをゲットしました

2017_0807_132908-IMG_6767_convert_20170817112832.jpg

その様子をじっと見ていたモアちゃんは、カリカリの残り香だけでも~と
カーペットをペロペロして、1回戦は終了

2回戦はこの2ワンどうするのかな?と、また同じようにカリカリを入れてみたら
要領得たリボンはさっさとカゴを鼻で押して、隙間からペロッとゲット~

4回戦ぐらいまで同じようにしましたが、モアは入り込める隙はなく
リボンがどんどん上達するので、今度はカゴを裏返しで
カリカリを下敷きにするような感じでやってみました

2017_0807_204928-IMG_6776_convert_20170817112919.jpg

するとリボンさん、すぐ手が届きそうな気がしたんでしょうね

カゴのふちに手をかけてしまいました

2017_0807_204931-IMG_6777_convert_20170817112947.jpg

カゴを倒すことに成功したのですが、
これではリボンがカゴの中に閉じ込めらた状態になっちゃいました

するとこのスキにモアがスッと現れ、ちゃっかりカリカリをゲット~(笑)

あまりにすばやく現れたので写真間に合わず(>_<)

このあとのリボンの悔しそうでなさけない表情…(笑)

おとうしゃーん(T_T) ってな顔してもう一回カリカリと言ってきました

すると今度は、同じ方法でカゴを倒して、モアが来る前に
ちゃんとカゴの外側から攻めて、カリカリをゲット~

2017_0807_204934-IMG_6778_convert_20170817113012.jpg

第2弾の3回戦は、今までのやり方だと不安だったのか?

2017_0807_204956-IMG_6780_convert_20170817113034.jpg

カゴを持ち上げる作戦にでたようです

2017_0807_205000-IMG_6781_convert_20170817113118.jpg

すると持ち上げてる最中にモアが近寄ってきました

2017_0807_205014-IMG_6783_convert_20170817113140.jpg

唸るリボン。

横取りすんじゃないわよ!

モアが現れたことでちょっとイライラして、頭脳プレイから
カゴを咥えてガタガタいわすという荒療治へ出たリボンさん(笑)

2017_0807_205025-IMG_6785_convert_20170817113211.jpg

なんとか自力でゲットでき
最後にもう一度復習させるのに、第一弾に戻ってみると?

2017_0807_205112-IMG_6790_convert_20170817113236.jpg

また少し進化してる!?

2017_0807_205115-IMG_6791_convert_20170817113256.jpg

今度はカゴを引き寄せて、カリカリをカゴの淵に寄せて

2017_0807_205118-IMG_6792_convert_20170817113342.jpg

周り込んでペロッとゲット~

というように、いろんな方法を自分で考え行動するという知能の持ち主

人間の子どもにたとえたら、どれぐらいの知能指数なんだろうか?

そしてこの頭脳をもつオバさん犬リボンを見て育つモアちゃんは
リボンを見習って成長することができるのだろうか?

これからもうちのお嬢と新米モジャ子をそっと見守ってやってください

今日は親バカ満載記事で、失礼いたしましたm(__)m


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

リボン、食へのこだわり

久しぶりにリボンネタです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



我が家の姫、リボンさん
パピー時代はドライフード(カリカリ)をことごとく嫌がって
なかなか食べなかったんですが
シニアに近づいてからカリカリだけでしっかり食べるようになり
長年食べていたサイエンスダイエットの成犬用超小粒から
2年ほど前に、ちょっとランクを落とした『ベストバランス』のダックス用を与えていました

そこへ今年の初めに、ブロ友さんのママ犬さんから
リンタンの体調の変化でフードを変えたから
リボンちゃん食べてくれないかな~と
サイエンスダイエットの大袋をいただいたのです

3~4カ月ママ犬さんから頂いたサイエンスダイエットを堪能し
以前食べていたベストバランスが丸々残っていたので
そちらを食べていたんだけど、どうも食が進まないようで

ベストバランスは、4種類の味がミックスされているんだけど

2017_0712_060051-IMG_6494_convert_20170726093151.jpg

2017_0712_060059-IMG_6495_convert_20170726093210.jpg

上の写真のオレンジの四角いキューブだけがお好みのようで

2017_0711_190612-IMG_6490_convert_20170726093029.jpg

こんな感じで、気に入らないやつをペッペッとお皿の外へはじき出します

いちおう最後には仕方なく気に入らないやつも食べるんですが
一粒一粒食べるんで、時間かかって仕方がない

そして、そのスキをじっと狙ってるヤツがいます

2017_0712_202719-IMG_6513_convert_20170726093400.jpg

そう我が家の暴れん坊モアちゃん

今はこの距離を保ってじっと待ってられるようになりましたが
油断すると一気にさらっていきます

2017_0711_190703-IMG_6493_convert_20170726093051.jpg

そしてリボンがごちそうさまをすると

2017_0712_202727-IMG_6515_convert_20170726093418.jpg

すかさず、リボンのお皿を穴が開くぐらい舐めまわします

ただ、食べてる最中に横取りしにいくことはないですが
今まで一人っ子状態だったリボンは、
カリカリは誰にも取られることがないので
気分次第で食べなかったり残したりしてたんですが
そうすると暴れん坊がすべてかっさらっていくので
最近は、食べなかったらすぐに取り上げて隠していましたが

ベストバランスがなくなって、サイエンスダイエットにまた戻してやろうと
ちょっとネットで検索していたら、こんなシリーズがあったことを知りました

2017_0712_115929-IMG_6497_convert_20170726093226.jpg

サイエンスダイエット プロシリーズ

この中の、「健康ガード 関節」というシリーズがあったので
これの 7歳~小型犬用というのをポチってみました

中は小袋になっていて、500g×3袋
超小粒でリボンもあまり噛まずにワシャワシャ食べています
あまり硬いのを噛むと奥歯が痛くなってくるかも?なので
この超小粒はありがたい
最近食後のグリニーズもちょっと噛みづらそうにしてるからね~

あと数日で11歳になるリボン
だんだん老いが感じられるようになってきました

2歳のモアちゃんといるとできてないことが浮き彫りに~

これ以上は決して近づかない2人
2017_0712_164111-IMG_6503_convert_20170726093300.jpg

というかモアちゃんは近づきたい
リボンは近づくな!オーラを出して避け回るという微妙な距離

2017_0712_164147-IMG_6508_convert_20170726093343.jpg

仲が悪いかというと、モアちゃんはお姉ちゃん(リボン)の真似をして
だいぶお利口になりつつも、しつけの部分がまだまだなので
ふ~みんばあちゃんに大雷を落とされることしばしば…

すると、当のモアちゃんは知らんぷりですが
リボンはホフク前進でスリスリ寄ってきて
「おかあさんゴメンナサイです」 「ゆるしてくださいです」と
我が家のごめんなさい相図、お顔ぺろぺろ攻撃で謝ってきます

「リボンちゃうで~モアちゃんがね!」って言っても
私が怒ってること自体がリボンには恐怖なのか(笑)
謝んなきゃって思うんでしょうね~

なんて優しいやつなんや(T_T)

これを見習ったのか、この前モアちゃんが初めてリボンと同じ様に謝って来た

リボンの気持ちが伝わったのかな?
一歩前進だけど、トイレと噛み癖は早く治してくれ~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット