GW車中泊旅・オリーブの島はキキだらけ!&キャンプ場の下見

GW車中泊旅、やっと最終回でございます

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



道の駅・海の駅 小豆島ふるさと村で車中泊しゆっくりめの朝~

リボンを連れて海岸沿いをお散歩

2017_0505_065730-IMG_5539_convert_20170617072223.jpg

おだやかな海

2017_0505_065739-IMG_5540_convert_20170617072632.jpg


軽くお散歩を済ませて出発します

小豆島は名産・特産品がたくさんあり
そのなかでもオリーブ・醤油・そうめんは有名です

道沿いにある 『 小豆島オリーブ園 』
2017_0505_071548-IMG_5547_convert_20170617072715.jpg

とってもオシャレな佇まいで気になるんですが
早朝すぎてまだオープンしてません(>_<)
覗いてみたかったけど、リボンもいるし仕方がないか~(-_-;)

いたるところにオリーブの木があります
2017_0505_071556-IMG_5548_convert_20170617072741.jpg


島の中には「オリーブ」と名のつくお店や施設がたくさんあって
先ほどの 『オリーブ園』 も一見道の駅やと思ったら違ったのですよ

道の駅は別のところにあったので、ちょっと覗きに行きました
こちらもまだお店はオープンしてなかったので、場所だけ確認して観光らしいところへ~

リボンも瀬戸内の風を感じたいらしい^m^
2017_0505_071952-IMG_5552_convert_20170617072843.jpg

2017_0505_072250-IMG_5559_convert_20170617072904.jpg


醤油蔵がある通り 工場見学できる蔵もたくさんあるようです
2017_0505_072844-IMG_5560_convert_20170617072943.jpg

マルキン醤油は関西でもおなじみの醤油
2017_0505_073043-IMG_5563_convert_20170617073008.jpg

しょうゆソフト、どんなお味なんでしょうね~


小豆島といえば、映画「二十四の瞳」
2017_0505_073314-IMG_5567_convert_20170617073037.jpg

私もよっしぃも映画見たことないから、もひとつピンときてないんですが…
2017_0505_074431-IMG_5570_convert_20170617073139.jpg

一応観光地巡りを~
とはいっても、朝早いしリボンが居てるので外から写真を撮るだけですが…
2017_0505_074437-IMG_5571_convert_20170617073213.jpg

実際の小学校だったのかな?
教室も有料ですが見学できます

2017_0505_074452-IMG_5572_convert_20170617073326.jpg

実際に使われていたんですね
2017_0505_074526-IMG_5574_convert_20170617073556.jpg

2017_0505_074543-IMG_5575_convert_20170617073640.jpg

2017_0505_074557-IMG_5577_convert_20170617073726.jpg

よっしぃの銅像シリーズ(笑) リボンおつきあい御苦労さま^m^
2017_0505_074755-IMG_5581_convert_20170617074352.jpg

分教場のもう少し先の岬のほうに、映画村があります
そこにレトロなバスと醤油樽のバス停が~
ナンバーも「24」ですね!
2017_0505_075302-IMG_5582_convert_20170617074444.jpg

2017_0505_075318-IMG_5583_convert_20170617074647.jpg

2017_0505_075342-IMG_5587_convert_20170617074711.jpg

映画 「八日目の蟬」 のロケ地も小豆島だったんですね~
2017_0505_075536-IMG_5592_convert_20170617074734.jpg

もうそろそろ道の駅の売店がオープンしてるかな?と思い
『道の駅 小豆島オリーブ公園』 へ向かいます

2017_0505_082835-IMG_5600_convert_20170617074806.jpg

キャンピングカーがたくさん停まっていました
みなさんこちらの道の駅で車中泊されていたんですね~

道の駅は、少し高台にあります
駐車場は段々畑風になっていて、その上に道の駅の案内所や土産物店などがあります

駐車場から建物にむかう通路ではツツジが満開でした
2017_0505_082902-IMG_5601_convert_20170617074836.jpg

オリーブの木が植栽されている斜面を登るといろんな施設がありそうです
2017_0505_083229-IMG_5603_convert_20170617074858.jpg


登りきったところにあったモニュメント
2017_0505_083339-IMG_5605_convert_20170617074930.jpg

2017_0505_083507-IMG_5608_convert_20170617075021.jpg

この登りきったところで、朝早くからキャーキャーワーワーうるさい集団が…
てっきりどこかの国の観光客かと思ったら、我が国のアラ環お姉さまたち
どうやら同窓会で先生もご一緒のツアーみたいで、あることを一生懸命トライしてはりました
恥ずかしいぐらいうるさい集団でした

2017_0505_083643-IMG_5612_convert_20170617075111.jpg

この周辺には、温泉やレストラン・カフェなどが点在しています

こちらは 『サン・オリーブ温泉』
2017_0505_071857-IMG_5551_convert_20170617072811.jpg

ハーブガーデンもあり
2017_0505_085923-IMG_5617_convert_20170617075156.jpg

ハーブ庭園 「花と香りのガーデン」
2017_0505_090006-IMG_5619_convert_20170617075217.jpg

2017_0505_090120-IMG_5621_convert_20170617075245.jpg

すこし歩いたところに 『ギリシャ風車』 というのがあるので見に行きました

このころには人出もだいぶ増えてきて、同じような感じの人たちがわんさか!
それは、竹ほうきを手にした老若男女がウロウロ

しょっぱなに出くわした、アラ環メンバーたちもこの竹ほうきにまたがって
写真を撮るのにワーワーキャーキャーだったのです

そう、実写版『魔女の宅急便』 のロケ地だそうで
キキの魔法のほうきを無料で貸し出してくれるみたい
みなさんそれでSNS映えする写真を撮ってるんですね~

ギリシャ風車のまわりには、キキになりたい人たちがホウキに跨ってジャンプ!!

リボンも風車と写真撮りたかったんだけど、なかなか撮れそうにありません
そんな中、とあるカップルの問答がおもしろくて…

2017_0505_090803-IMG_5625_convert_20170617075308.jpg

彼氏が最初にほうきにまたがって彼女に撮ってもらうという順番
彼氏が跨って、「ハイチーズ」という瞬間飛びました←そりゃそうだよね
すると彼女、「飛ぶの?」←えっ?なんで?

そのために写真撮るんじゃなかったのか?
大きな声で言い合ってるから、
「次の人らが待ってるんやからさっさとせえよ!」 と心の声は発せず
うしろでジッとがまんのふ~みん、こっそり激写してやりました(笑)

2017_0505_090823-IMG_5626_convert_20170617075331.jpg

めっちゃいい写真撮れました(笑)

リボンは少し離れた所から風車と記念写真
2017_0505_091030-IMG_5632_convert_20170617075356.jpg


まだ5月だというのに、真夏のような暑さ
ちょっとのお散歩でもリボンにはこの日射しと気温は地獄のようでしょうね
ここ数年季節感ほんとにおかしくなってる
犬連れ旅行には辛い季節です

GW前に私が風邪をひいてしまい、ゼェゼェ咳き込んでいたので
この日のうちに帰路につくことにし、港に向かいます

その途中、こんな波止場ばかりを撮影していたふ~みん
2017_0505_093202-IMG_5640_convert_20170617075420.jpg

わたくし前回記事にもアップしましたが、ドラマ『Nのために』 のファンでして…
その時のロケ地だったらな~と波止場の写真ばっかり撮ったんですが…(-_-;)
あとで調べたら、まったく正反対の港ばっかり周っていたという(>_<)

おまけに家に帰ってから、数年前に録画していた「Nのために」を見たら
肝心な小豆島のシーンがメインの1~3話が消えていたというオチ付き…(T_T)

港へ向かう途中の景色もきれいです

小豆島は『石』も有名で、大阪城の石垣の石は小豆島から運んだんだとか
2017_0505_094008-IMG_5646_convert_20170617075452.jpg

2017_0505_094128-IMG_5647_convert_20170617075515.jpg

途中、キャンプ場・温泉という看板を見て、ちょっと覗いていこうと立寄ってみます

2017_0505_095459-IMG_5654_convert_20170617075622.jpg

『 小豆島オートビレッジ YOSHIDA 』 というキャンプ場

温泉施設の受付がキャンプ場の管理棟
2017_0505_095517-IMG_5655_convert_20170617075646.jpg

吉田温泉 ふれあいの湯

キャンプ場は、区画サイトとフリーサイトがあります
こちらはちょっと広めの区画サイト
2017_0505_095802-IMG_5657_convert_20170617075713.jpg

フリーサイトは温泉施設のすぐ隣にあります
2017_0505_095448-IMG_5653_convert_20170617075600.jpg

温泉がすぐそばにあるので、家族連れや女性には便利なキャンプ場ですね
歩いて5分のところに、遠浅の砂浜もあるんだってさ~

キャンプ場の見学もできたし、丸一日しか滞在してないけどよかった、よかった(^^)v

帰りは大部港からフェリーで岡山県の日生港へ渡ります

大部港へ到着
2017_0505_105705-IMG_5666_convert_20170617075850.jpg

2017_0505_101644-IMG_5661_convert_20170617075756.jpg

出航まで1時間ほどあるので、この近くで昼ごはんにします

フェリー乗り場の横に喫茶店があったのでそこでランチ

窓からの景色はサイコー
2017_0505_104906-IMG_5663_convert_20170617075823.jpg

出航の時間もあるし、リボンを車内に置いたままなので
(屋根のある日陰で、窓も開けてきてます)
大急ぎで食事を済ませ、リボンを解放~

2017_0505_105946-IMG_5671_convert_20170617075936.jpg

リボン、今年も一緒に旅行できたね~

リボンさん、四国&小豆島上陸完了♪


昼過ぎに岡山県日生港着
2017_0505_122433-IMG_5674_convert_20170617075956.jpg

GWのUターンラッシュに巻き込まれないよう無事帰宅できました

これにて長々と引っ張って来た、GW車中泊旅を終わりまーす


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

GW車中泊旅・初めてこまめ島へ渡っちゃうよ

GW車中泊旅の続きです! もう少しお付き合いくださいませ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



高知の温泉につかったあとは、我が家初めてのこまめ島 小豆島へ~

温泉から近い、高知道の高知インターチェンジから高速に乗りまーす

2017_0504_114358-IMG_5468_convert_20170611094312.jpg

高知道から高松自動車道へ入り、
途中あまりの眠気で 豊浜サービスエリアで休憩

2017_0504_123702-IMG_5469_convert_20170611094341.jpg

リボンもオチッコタイム
2017_0504_123705-IMG_5470_convert_20170611094420.jpg

眠気覚ましにソフトクリーム~
2017_0504_124551-IMG_5473_convert_20170611094445.jpg

すると必ずこうなります
2017_0504_124557-IMG_5475_convert_20170611094511.jpg

一番おいしいとこ食うんじゃない!o(`ω´ )o


いいお天気です! バイク気持ちよさそう
2017_0504_131623-IMG_5477_convert_20170611094541.jpg

高松西インターで降りて
2017_0504_133023-IMG_5478_convert_20170611094718.jpg

さあフェリー乗り場を目指しましょう

フェリー乗り場到着
2017_0504_140042-IMG_5481_convert_20170611094813.jpg

案内のおじさんが、小豆島行きすぐ乗れるよ!と教えてくれて
列に誘導されチケット買いに案内所へダッシュ~

車に戻ったらすぐ乗船でした

2017_0504_140142-IMG_5484_convert_20170611094845.jpg

2017_0504_140212-IMG_5485_convert_20170611094916.jpg

小豆島にはたくさん港があって、船会社によって発着するフェリー乗り場が違うのでご注意を!
高松側は『サンポートフェリー乗り場』のようですが…

なので夕方4時ごろまで時間つぶしするつもりが
お昼の2時10分発のフェリーに乗れたのでラッキー♪

航行時間は1時間なので、リボンは車でお留守番です
でも甲板のデッキ席にはワンコ抱っこして連れてきてる人がいてたので
船内じゃなければいいのかもしれません←ご自身で確認してくださいね~

私たちの乗ったフェリーはパンダさんフェリー
2017_0504_140653-IMG_5489_convert_20170611095011.jpg

出航~
2017_0504_142205-IMG_5490_convert_20170611095135.jpg

いい景色だね~(*^_^*)

デッキは風が強いので船内に戻り、1時間しかないというのに
フェリーでうどんを食べる
テーブルがないので写真も撮れず、さぬきうどんでもなかったのでコシもなかった(笑)

ゆっくりする間もなく下船準備
リボンもぐっすり寝てたみたいでよかった(^^)

小豆島 池田港に到着
2017_0504_150738-IMG_5493_convert_20170611095211.jpg

2017_0504_151218-IMG_5494_convert_20170611095244.jpg

時間が中途半端なので、スーパーを探して買い出しへ
オリーブタウンというショッピングセンターのマルヨシセンター土庄店で買い出し

海沿いにある 道の駅 小豆島ふるさと村
2017_0504_162306-IMG_5496_convert_20170611095325.jpg

今日の寝床はここにしましょう

時間がたっぷりあるので、道の駅周辺を散策

2017_0504_162347-IMG_5497_convert_20170611095357.jpg

リボンも浦島太郎になって楽しんでまーす♪
2017_0504_162448-IMG_5499_convert_20170611095447.jpg

2017_0504_162655-IMG_5501_convert_20170611095533.jpg

すぐそばに海岸があって、カヤック教室が開催されています
サンセットシーカヤックのコースもあり、興味津々^m^

2017_0504_162755-IMG_5504_convert_20170611095643.jpg

2017_0504_162840-IMG_5505_convert_20170611095738.jpg

海側から陸側を見上げるとコテージが見えます
2017_0504_163151-IMG_5510_convert_20170611095907.jpg

ふるさと村は、道の駅での様々な体験教室や
少し離れていますが、キャンプ場やコテージなどもあります

テニスコートもあり、夏場はプールやウォータースライダーなんかもあります
2017_0504_163241-IMG_5512_convert_20170611095939.jpg

あと、今までわんこ連れのマナーが悪かったのか、オリーブの木を守る為か
こういう看板があちこちに… 当然のことなのにね~
2017_0504_163332-IMG_5515_convert_20170611100001.jpg

桟橋で釣りもできます ここもふるさと村の施設なので有料です
2017_0504_163932-IMG_5517_convert_20170611100201.jpg

シーカヤック教室に参加していた人たちが戻ってきました
2017_0504_163949-IMG_5518_convert_20170611100504.jpg

奥の方には そうめん館があり、ここでは手延べそうめんの体験もできるみたい
2017_0504_164356-IMG_5521_convert_20170611100750.jpg


2017_0504_164856-IMG_5522_convert_20170611100840.jpg

観光ガイドに必ず載っているここの名物が

2017_0504_165606-IMG_5523_convert_20170611100910.jpg

2017_0504_170037-IMG_5524_convert_20170611100935.jpg

これ↑ すももソフト~ 私の大好きな甘酸っぱい系

よっしぃとリボンのもとに戻ると、リボン舌ペロでお出迎え
2017_0504_170133-IMG_5526_convert_20170611101006.jpg

そして必ずこうなるよね~(笑)
2017_0504_170157-IMG_5531_convert_20170611101036.jpg

期待通り、甘酸っぱくて美味しゅうございました(^^)v
道の駅には食事コーナーもありましたが
私の訪れた時間はもう閉店してました

2017_0504_171525-IMG_5535_convert_20170611101103.jpg

道の駅の案内コーナーで、パンフレット類を探してたら
こんなの見つけちゃいました
2017_0504_171618-IMG_5536_convert_20170611101135.jpg

もう3年前になりますが、TBS系列で放送されたドラマ 『Nのために』
誰のファンというわけではないんだけど、このドラマ自体が好きで
録画までしていたというお気に入り♪

そうだったんだ~小豆島がロケ地やったんや~
2017_0504_171658-IMG_5537_convert_20170611101205.jpg

ロケ地の場所などくわしく書いてくれてあるんやけど
字が小さすぎてまったく見えない(>_<)

翌日はこのロケ地巡りできたらな~と思うけど
よっしぃはまったく興味がないので無理でしょうね(笑)

そんなことを思いつつ、早めに就寝しました(-_-)zzz

そんなGW車中泊旅、あともう1回だけお付き合いくださいね~


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

GW車中泊旅・朝のキャンプ場でこれが見たかったの♪

GW車中泊旅の続きで―す!

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



高知の 『ゆとりすとパークおおとよ』 
秋のキャンプツーリングの下見もでき
キャンピングカーで入会している 『くるま旅クラブ』 での会員特典
「RVパーク」 の利用もでき、満足♪満足♪

あとは目覚めのお楽しみ♪
これが見れるかどうかにかかっていました

ほんとに奇跡のようです
シンと静まりかえる空気、風はありません

見たかったのはこれ!!!

2017_0504_050744-IMG_5443_convert_20170608095655.jpg

目の前に広がる雲海です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ひとりで三脚かついで、駐車場を行ったり来たり…
公園の階段最上段から撮ったら最高なんだろうけど
園は閉まってるので、キャンプ場へ向かう道路上から撮影

同じような写真が続きますがご勘弁を~

2017_0504_052535-IMG_5446_convert_20170608095809.jpg

2017_0504_052541-IMG_5447_convert_20170608095833.jpg

2017_0504_052609-DSC_0579_convert_20170608095858.jpg

そしてカメラを向けてて気がついたことが…

2017_0504_052659-DSC_0580_convert_20170608095920.jpg

奥の山の尾根を霧が乗り越えて、どんどん流れ込んでくるのです

すごーい! 
こんな景色がリアルに見れるなんて~
テレビでしか見たことのない景色だよ

ただ朝陽の登ってくる方向勘違いしてたのは御愛嬌^_^;

2017_0504_053115-DSC_0586_convert_20170608100013.jpg

朝陽はキャンプ場やコテージの奥側方向でした(笑)

2017_0504_053229-DSC_0588_convert_20170608100034.jpg

だいぶ霧の流れ込んでくる量も落ち着いてきたようです

そして陽もだいぶ上がってきたので、雲海も色付き始めました
2017_0504_053415-IMG_5448_convert_20170608100059.jpg

2017_0504_054841-DSC_0597_convert_20170608100417.jpg

2017_0504_053932-DSC_0591_convert_20170608100209.jpg

風車と雲海

2017_0504_054144-IMG_5450_convert_20170608100316.jpg

2017_0504_055023-IMG_5452_convert_20170608112533.jpg

もうずいぶん明るくなってしまいました

2017_0504_060450-DSC_0614_convert_20170608112933.jpg

朝ご飯食べてお片づけしましょうかね

8時過ぎにRVパークを出て次へ向かいます

ここへ来る時は間違えて狭くて急な坂道の旧道で来てしまいましたが
帰りは受付の人に教えてもらった広い道で山を降ります

2017_0504_081255-IMG_5455_convert_20170608113055.jpg

ちゃんと看板もありました
国道32号線まで2車線道路だって~
この看板を、大豊インター降りてきたところにでっかく立ててほしかったな~(笑)

まあ我が家のネタ的には旧道でよかったけどね^m^

ほぼ山を降りたところに、JR土讃線の鉄橋が見えてきました
2017_0504_082215-IMG_5457_convert_20170608113144.jpg

この橋を渡れば国道32号線です
2017_0504_082458-IMG_5460_convert_20170608113329.jpg

2017_0504_082511-IMG_5461_convert_20170608113352.jpg

高知道の大豊インターを降りて、国道32号線をだいぶ走るとこのT字路にたどり着きます
慌てず看板が出てくるまで、辛抱強く走ればスイスイ気持ちのいい道でキャンプ場までたどり着けるってことですね!(笑)

さあ~って、どこか朝風呂入れるところ探そうっと!

国道32号線を南下して、高知市の方に入り
1軒天然温泉の日帰り施設を見つけました

『高知ぽかぽか温泉』
2017_0504_112820-IMG_5466_convert_20170608113545.jpg

2017_0504_104030-IMG_5464_convert_20170608113518.jpg

シャンプー・ボディーソープ完備です(笑)
↑これに関するネタブログはこちら→

さっぱりしたので、次の目的地
我が家にとっては初めての場所へ向かいまーす

その模様はまた次回に~(^o^)/

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

GW車中泊旅・高知のキャンプ場で最高のショットが撮れたよ!

だいぶ間が開いてしまいましたが…
GW車中泊旅の続きです^_^;

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



秋のキャンプツーリングの下見に訪れた
高知県の 『ゆとりすとパークおおとよ』 という公園&キャンプ場
オートキャンプ場やコテージ・バンガローもあるんですが
キャンピングカーで旅をする人が利用できる「RVパーク」も併設されています

私たちがいつも一緒にツーリングしているお仲間
『BOO』 のメンバーさんたちは、ブルスカ以外ではキャンプしたことなくて
今回初のキャンプミーティングになるので
あまりワイルドではない、そこそこ設備の整ったキャンプ場を探しに来たってことなのです

まずキャンプ場までの道がワイルドすぎてもうアウトかな?と思ったら
チョイスした道が峠越えの旧道だったため
大型バスでも通れる広い道があるとのことなのでこれはクリア

そして高原のてっぺんにあるので景色は最高
2017_0503_135617-DSC_0407_convert_20170601112125.jpg


キャンプ場へは公園ゲートで受付を済ませて
公園の左側の道路から駆け上がります
今回は車をRVパークに停めて、リボンと一緒に歩いて下見です
2017_0503_135841-IMG_5430_convert_20170601112334.jpg


坂の途中のあるサイトは、段々畑のようになっています
坂を登りきったら段差はありません


ゴミもきちんと分別すれば処理してもらえます
2017_0503_135707-IMG_5427_convert_20170601112201.jpg


2017_0503_135823-IMG_5429_convert_20170601112306.jpg


オートキャンプ場のサイトにはそれぞれ
炊事場とBBQ用の炭場?火場?っていうのかな~それが設置してあります
2017_0503_140100-IMG_5433_convert_20170601112649.jpg

2017_0503_140325-IMG_5435_convert_20170601112820.jpg


こちらは自由に使える炊事棟 広くてきれいです
2017_0503_140010-IMG_5431_convert_20170601112455.jpg


コテージも見に行きます
2017_0503_140051-IMG_5432_convert_20170601112532.jpg


コテージへはかなり急な坂を登ります
2017_0503_140535-IMG_5436_convert_20170601112952.jpg


2017_0503_140618-IMG_5438_convert_20170601113119.jpg

コテージには、風呂・トイレ・寝具・キッチン・調理器具等そろっています

2017_0503_140628-IMG_5439_convert_20170601113152.jpg

オートキャンプ場側にはシャワー室・ランドリー室もあります


いつも木津川の河川敷やバイブスのミーティング会場に比べたら
かなり高規格のキャンプ場ですが、唯一温泉がありません

もともと高知は温泉が少ないので仕方ないですね…


GWだったので、オートキャンプ場には続々とチェックインを済ませたファミリーが
設営準備をはじめていました


私たちも時間はたっぷりあるので、公園も覗かせてもらいます


公園ゲートをくぐると噴水広場があります
2017_0503_135952-DSC_0413_convert_20170601112426.jpg


長ーい階段があり、滝のように水が流れています
2017_0503_140157-DSC_0417_convert_20170601112722.jpg

半円形&段々状に花壇が広がっています
2017_0503_140203-DSC_0418_convert_20170601112749.jpg


2017_0503_140403-DSC_0425_convert_20170601112918.jpg

景色はサイコーです!


長ーい階段を登りきったところにレストハウス等があります
2017_0503_140327-DSC_0421_convert_20170601112850.jpg

こういったメニューもあるようです
2017_0503_135815-DSC_0409_convert_20170601112242.jpg


ドッグランがあるようなので行ってみます
2017_0503_140541-DSC_0426_convert_20170601113030.jpg


2017_0503_140804-DSC_0428_convert_20170601113218.jpg


ランは大型犬、小型犬と分かれています
2017_0503_143925-IMG_5440_convert_20170601113247.jpg


誰もいないのでリボンをフリーにしてあげます
2017_0503_145332-DSC_0473_convert_20170601113427.jpg


久しぶりのドッグラン♪ リボンもうれしそうです(*^^)v

するとよそのワンちゃんの忘れ物
ぬいぐるみオモチャを発見してしまったリボン
それを噛み噛みしてると 「キュッ」 ヤバい!リボンの大好きな音が…

こうなったらもう放しません! 
2017_0503_145347-DSC_0489_convert_20170601113459.jpg


持ってこい遊びではなく、投げさせてやる!遊びのはじまりです(笑)
2017_0503_145433-DSC_0507_convert_20170601113532.jpg

しばらくボール遊びはさせていませんでしたが、しっかり走れています
2017_0503_145433-DSC_0508_convert_20170601113557.jpg

めっちゃうれしそうに… 弾丸ライナーも健在です

2017_0503_145433-DSC_0509_convert_20170601113634.jpg


リボンがすごい勢いでオモチャをキャッチして走るもんだから
ドッグランの外にギャラリーができていました(笑)
2017_0503_145639-DSC_0529_convert_20170601113659.jpg


向こうでボールを持ってる男の子が、お父さんに
「あのちっちゃいヤツすげ~な!」 と言ってるかどうかは定かではありませんが…^m^プッ


ドッグランを出て、高原のてっぺんでよっしぃにちょっとしたお願いを…
リボンと一緒にモデルを依頼

それがこれ!
2017_0503_144116-DSC_0430_convert_20170601113326.jpg


そしてもう一枚
2017_0503_144134-DSC_0431_convert_20170601113357.jpg

こんな写真を撮ってみたかったんです
もう一枚あるんだけど、それは次回の写真展にとっておきます^m^

なんの下調べもなかったけど、こんな写真が撮れて満足です(*^_^*)


キャンプ場の予約について
レストランハウスの受付で話を聞いてる間に
空模様が怪しくなってきて、一気にザァーッとひと雨きてしまいました

あわてて公園を出て、RVパークに停めている給電くんまで戻り
雨宿り&お昼寝タイムです

お昼寝の最中、鳥のさえずりで目が覚めました
聞いてると仲間同士、かけ合いをしているようで
誰とお話してるのかな?と気になり
カーテンを開けて覗いてみると、
駐車場の柵に小鳥さん発見!
慌てて一眼準備~
2017_0503_172219-DSC_0557_convert_20170601113940.jpg


なんていう種類なんでしょうね~
2017_0503_172304-DSC_0560_convert_20170601114013.jpg

こんなちっちゃいからだだけど、しっかりざえずってて声が響いていました

雨が上がったから、写真撮っちゃおう

風力発電の風車と給電くん
2017_0503_155604-DSC_0537_convert_20170601113810.jpg


2017_0503_155756-DSC_0540_convert_20170601113841.jpg


2017_0503_160000-DSC_0552_convert_20170601113912.jpg


夕暮れ時の景色もいい感じでした
2017_0503_192037-DSC_0564_convert_20170601114039.jpg


風力発電があるぐらいなので、風がすごいかな?と思ったんですが
この日はあまり風もなく、風車の音も全然気になりませんでした

この日は、私たちのほかに2台のキャンピングカーが
RVパークを利用されていました


翌日のお楽しみがあるので、早々に晩ごはんを済ませて就寝(-_-)zzz


ここのキャンプ場、まだ他にも名物があるので
それはまた次回のお楽しみ~


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

GW車中泊旅・秘境大歩危峡のこいのぼり

GW車中泊旅の続きで―す♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



香川で朝うどんを食べて、国道32号線を高知へ向けて南下します
すると、昔はなんて読むのかさえわからなかった 「小歩危峡」 が見えてきました
「こぼけきょう」 と読みます

もう何年前かな~高速、土日1000円がもう終了ってときに
最後に四国を1周しようと(必ず橋を渡らないといけないので四国は高くつくのです)
大歩危や有名な祖谷のかずら橋、剣山などを通ったことを思い出しました

小歩危峡を通り過ぎると次は 「大歩危峡」 です
ちょうどいいところにドライブインのような所があったので停まります

2017_0503_102913-IMG_5377_convert_20170517232929.jpg


すると、渓谷にたくさんのこいのぼりが見えました

2017_0503_102511-DSC_0354_convert_20170507112418.jpg

下を見ると、ガクブル{{{(>_<)}}} ヒエwwwってくらい高い
特別高所恐怖症ってわけじゃないけど、へたりそうなくらい怖かった~

これはちょっと一眼で~っと、手すりにしがみつきながら
必死に写真を撮るわたくし…
手すりが信用できないから、2か所ぐらいに体を預けながら
何枚も撮ってみましたよ!

2017_0503_103709-DSC_0388_convert_20170507112554.jpg

2017_0503_104023-DSC_0405_convert_20170514104838.jpg

このドライブインの下から、遊覧船が出ているんです
下から見上げたらまた違った風景なんでしょうね~

たくさんのこいのぼりが、秘境の渓谷を力強く泳いでいました

2017_0503_103805-DSC_0392_convert_20170507112620.jpg

新緑の吉野川沿いをどんどん南下して行きます

リボンも気持ちよさそうに外の空気を嗅いでいます
一昨年ぐらいまでは、どこかに出かけたら
往きはずっとこんな感じで、外を見ていたリボンさん
でもヘルニアを発症しかけてからは、きっと自分でもしんどいのでしょうね
ずいぶんおとなしく、お利口さんになりました
往きから膝の上で寝てくれています
2017_0503_095936-IMG_5368_convert_20170507112340.jpg

このときは、よっぽど外の空気がおいしかったのでしょうね
立ちあがって窓から顔を出し、風を感じていましたよ^m^
でも少ししたらまた私の膝の上で寝ていました

腰の痛みのせいなのか、年齢のせいなのか…
おとなしくなってくれて、うれしい半面なんかもの悲しくもあり、複雑ですね(-_-;)
でも今年も一緒にくるま旅できたから良しとしよう!

このまま国道32号線を進み、ツーリングで行った時に降りる
高速の大豊インターの降り口へ向かいます

キャンプ場へ向かう前に、買い出しのできるスーパーやコンビニ探しと
給油ポイントを把握しておこうと思います

最初、また道を間違えてインターの方に曲がらなければいけなかったのを
そのまま直進してしまい、以前訪れた時にはまだ開店してなかったから
(早朝すぎてどのお店もまだ開いてなかったの) 気づかなかったけど、
いったいなにごと?とビックリするぐらいの行列に出くわしました

2017_0503_111649-IMG_5387_convert_20170514105313.jpg

2017_0503_112609-IMG_5393_convert_20170514105603.jpg

『ひばり食堂』 というお店です
ここは大盛りで有名なお店のようです

またこの近くには、八坂神社というところがあって
樹齢日本一の杉の大杉があります
そして美空ひばりさんゆかりの地なんです
だから「ひばり食堂」なんだと思います

杉の大杉、夫婦杉なんですがパワースポットにもなってるそうですよ

道間違えたのでこの先でUターンして戻ってきました(笑)

2017_0503_112631-IMG_5394_convert_20170514105647.jpg
↑この交差点がインターから降りてきたところになると思います

私たちは買い出し先を探しに国道439号線を
本山方面へ走ってみたいと思います

インターから本山方面に走ってすぐのところに
1軒スーパーがありました
そこはあとで寄ってみることにして
先に遠いところから偵察~

本山というところまで来ると、ガソリンスタンドも数軒あり
スーパーマーケットも少し離れていますが2軒あります
そのうちの1軒のスーパーに入ってみることにします

2017_0503_120621-IMG_5399_convert_20170514150044.jpg

『サンシャイン本山』
小さなスーパーですが、肉・野菜・魚・食品・お酒・弁当・総菜はありました
BBQ道具や炭は置いていなかったので
もう少し先に、ホームセンターのコメリがあるので
そちらでBBQ用品は調達したほうがよさそうです

2017_0503_120602-IMG_5397_convert_20170514145949.jpg

この国道沿いには喫茶店や食堂など数軒あるので
ここまで出てくれば大体のものは揃いそうです
ちなみに警察署と役所もありました

ただ、昼ごはんにお寿司を買ったのですが
醤油が付いていなかったので、レジで聞いたら
別売りだそうで…総菜売り場に探しに行ったら
どこを探してもなかなか見つからず、ソースがあるのに
なんで醤油がないねん!と店員に言おうと思ったら
ソースの下のカゴにたったひとつ残っていた金魚醤油

それを持ってレジにいき、5円お支払いして次のところへ向かいました
必要な方のみお持ちくださいやったらわかるけど
あのちっちゃい金魚醤油が5円ってwwwッ
大阪やったら、金取るんかい!ってドヤされてるで(笑)
でもお酒は種類もいろいろあって、ちょっと安めでした

ではインターの方へ戻って、もう1軒のスーパーへ行ってみます

マップでキャンプ場を探していた時、インターから近くて無料のキャンプ場があったので
気になっていたところ、帰全山公園キャンプ場が見えました
2017_0503_120851-IMG_5404_convert_20170514150122.jpg

2017_0503_120945-IMG_5407_convert_20170514150201.jpg

ほんとに河川敷というより、中洲のような場所なので
ここはうちのBOOメンバーはワイルドすぎて無理でしたわ(笑)

そしてインターから一番近い場所のスーパー
『末広おおとよ店』

2017_0503_122101-IMG_5408_convert_20170514150329.jpg

2017_0503_122109-IMG_5409_convert_20170514150404.jpg

こちらも先ほどの『サンシャイン本山』とほぼ同じぐらいのスーパー
お酒はこちらは若干高かった
でも醤油は、必要な方は無料でもらえるので安心だわい(^^)v

では買い出しの下見は済ませたので、キャンプ場へ
今回向かうのは 『ゆとりすとパークおおとよ』 という
公園やドッグランなども併設されてるキャンプ場です

マップやナビで調べたら、大豊インターを降りた所の信号を右折
しばらく行くとトンネルをくぐって出たら国道32号線に出ます
私たちは一番近道で、あまりくねっていない道なので
その国道32号線を渡り、目の前の橋を渡って名もない道を走りました

なんかこの道で合ってるのかな?とちょっと不審に思いだした頃
道はきれいなんですが、急カーブというかヘアピンカーブのような道に
急こう配の道の連続で、今回うちは軽自動車やからいいものの
秋のツーリングではみんな相当な車間距離あけて
一気に登りきらないと転倒間違いなしというような道でした

ほんとにこの道でいいんかな?と思っていると
このように看板が現れるので、間違ってないんやなと確信
2017_0503_130024-IMG_5412_convert_20170514150438.jpg

車でもちょっとビビって、写真一枚も撮ってなかったのです^_^;

どんどん標高が高くなってくるので、景色は最高なんですが
このキャンプ場を予約してしまった責任上、
景色を楽しむ余裕はなく、着いたら早々にキャンセルやな!と
別のキャンプ場探さなあかんな~と腹をくくっておりました。

ところが、旧道を抜けるとそこには…

2017_0503_130028-IMG_5413_convert_20170514150516.jpg

2車線の広い道路に出ました

よっしぃ&ふ~みん家、いつもの旧道パターン?(笑)
ハイ!そのようです…(-_-;)

ここまで来ればもうすぐそこです!

キャンプ場やコテージはまっすぐ進みますが
まずは入園口で受付を済ませます
2017_0503_131008-IMG_5415_convert_20170514150625.jpg

2017_0503_130158-IMG_5414_convert_20170514150553.jpg

2017_0503_131045-IMG_5418_convert_20170514150655.jpg

私たちは今回キャンプ場ではなく、こんなところを利用してみました

2017_0503_131051-IMG_5419_convert_20170518171258.jpg

『RVパーク』 という施設です
といってもただの駐車場ですがね…

うちの『給電くん』を購入した際、ディーラーである「オートワン」さんが
日本RV協会のメンバーであることから、→日本RV協会について
納車のときには日本RV協会の「JRVAステッカー」(ジャルバステッカー)を貼って納車してくれます
安心・安全なキャンピングカーの証しとでもいうんでしょうか…
そして任意でJRVAの普及活動のひとつ
『くるま旅クラブ』というのがあるのですが
(これはハーレーのHOGと同じようなものかな?)
こちらにも入会しておりまして、キャンピングカーショーなどの
入園チケットが年1回無料になったりするサービスがあります

でも年会費のほうが高くつくけどね~(笑)
そしてそのくるま旅クラブの活動のひとつに
全国にRVパークを増やしていき、もっとキャンピングカーでの活動を
しやすくしようとするものなのです

道の駅やサービスエリア以外にも、キャンピングカーを駐車して
旅を楽しめるように、各地の宿泊施設やレストランや温泉地などに
協力を依頼し、予約してそこの駐車場に泊まらせてもらうというもの
トイレを自由につかえて、24時間出入りは自由にできる

有料で電源を使用できたり、ゴミを処理してもらえたりと
その施設によって使える条件はそれぞれ違うけど
ちょうどこの 『ゆとりすとパークおおとよ』 にも
RVパークがあったので、初めて予約してみました

場所を確保してくれて、トイレ・炊事棟は24時間自由に使え
トイレもRVパークの駐車場すぐ横にありキレイでした

2017_0503_134204-IMG_5424_convert_20170518171349.jpg

そしてここのRVパークはなんといっても 絶景です!!!

その模様はまた次回に~
今週末はブルスカなので、もしかしたら来週になるかも!?

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット