お主なかなかやるじゃないか!

先月、ちょっとお客さんが来てて
リボンを2階に隔離していた時
我が子ながら(親バカですけど…)感心するようなことがあったので
ご紹介したいと思います(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



2階にはキャンプ道具や普段使わない物がごっそり保管されてます

そんな中に、リボンのオモチャを洗濯したら
そのまま干しカゴに入れてラックに吊るしてあるんですが
リボンはそれを全部出してキュッキュッと音を鳴らして
くわえて走り回りたいんですね~

すでに2階には出しっぱなしのオモチャが
いたるところに転がってるんですが
リボン的には、干しカゴの中のが気になるらしい

DSC_1020_convert_20170224133651.jpg

(4K対応のスマホで撮影したのに、パソコンに画像取り入れたから画面汚くてスミマセン)

以前はもう少し下の方にぶらさげてたら
勝手に全部取り出して足の踏み場もないくらい
オモチャを散らかしまくるので、届かないよう上の方に上げました

以前は自分で取れたからなんとかしようと考えるリボンさん

DSC_1019_convert_20170224133628.jpg
カーテンを咥えて引っ張ったら近づくかも?と
左端のカーテンを咥えて引っ張ってみる

これでダメならと…
DSC_1022_convert_20170224133800.jpg

布団の上に乗っかってみる
だいぶ近づいたようですね^m^

このへんがいいかしら? と、
今度はカーテンの右側を引っ張るおつもり(笑)
DSC_1023_convert_20170224133821.jpg

だいぶ真剣モードに入ってきました
DSC_1021_convert_20170224133737.jpg


DSC_1025_convert_20170224133843.jpg

カーテンちぎれるからそのへんでやめてくれないでしょうか?

ごまかしで2~3個進呈して遊んであげました

おぬし、なかなかやるじゃないか!

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

うちの棟梁

ここ1年ぐらいリボンの様子がおかしい
体調がっていうんじゃなくて…
「ふーん、ふーん」って何かを訴えてる感じ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



夕方に訴えてくるのは、そろそろご飯くれwwwってことなんだろうけど
一昨年あたりから、私の夜診のシフトが減ったので
夕方家にいる時間が増えると、3時・4時ごろ
「ねえ、お母さん」と顔を舐めにきたり
「ふーん、ふーん」とかすか~な泣き声で気を引こうとしたりして
何かを訴えます

夕ご飯の時間にはまだまだ早いから、
「リボン、まだよ!」と言い聞かせてたんですが
どうも、昔は私が午前診が終わって昼休憩に
帰って来た時、お留守番お利口ね~と
ご褒美のおやつをあげてた時間が2時~3時ぐらいだったんですね~

だから私たちがお休みの日に家に居ると
3時のおやつの時間になると、なんかくれーと訴えていました

ところが最近、午前中にも訴えるようになってきたのです
それがだいたい午前10時ぐらい

2016_1223_100523-IMG_4487_convert_20170108154814.jpg

朝の10時と、午後の3時におやつの時間って
おまえは大工さんの棟梁かwww(笑)

おまけにこの頃は、私たちがご飯を食べ終わると
食後のコーヒータイムをしろと強要するのです
コーヒーとなにかお菓子も食べんかい!と目で合図するうちの棟梁^m^

最初はご飯食べたことも忘れるぐらい
認知症でも発症したのか?と思いましたが
体重維持のためドッグフードが最小限だから
お腹がすくのでしょうね~
こまめに補給したいから、リボンなりの正確な腹時計だったのです

しかし、しゃべれるわけではないのに
こんなにしっかり自己主張をできるリボンって
我が子ながらおもしろいな~と感心してみております(笑)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

深夜の脱走・徘徊&大捜索

先々週のことなんですが…
大事件が起きました!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



11月12・13日、よっしぃが連休だというので
どこか紅葉でも見に行くのかな~と思いつつ
なんの予定も示されないまま、金曜の夜就寝

リボンと2階で寝てたら、よっしぃが
「起きや~高山でも行こか!」と起こしにきました

もう朝か~5時かな?6時かな?とスマホを見ると
まだ3時www 私さっき寝たばっかりやのに~と思いながらも
起きて車中泊の準備を始めました

1泊だけやから大した荷物は必要ないので
顔洗って、着替えてそろそろ準備完了というころ
クーラーボックスなど車に運び込んでたよっしぃが
新聞配達のお兄ちゃんとしゃべってるのが聞こえた

「どこかお出かけですか?」

「紅葉でも見に高山の方へ」

Σ(゚д゚|||) えっ?なに言ってんの?このオッサン←よっしぃのこと
今から留守しますって見ず知らずの人に言う?
(うちは新聞とってないので…)

アホちゃうか!と心の中でつぶやきながら
戸締りを念入りに確認しにいって
最後の荷物を持って、私も玄関に出たら
リボンがいない。。。((((;゚Д゚)))))))

玄関開けっぱなしで、よっしぃは荷物ごちょごちょしてるだけ

「リボンは?」

「えっ?」

「えっ? じゃないやん! リボンいてないやん!」

車にちゃっかり乗りこんでるのかと車の中を探してもいてない(>_<)

まさかお散歩行けると思って、いつもの公園の方に行ったんじゃ…

とにかく探さなきゃwww

よっしぃはいつも行く公園の方を
「リボン~リボン~」と呼びながら探しに行った

数十秒待ってもまだ探してる風なので
私は家から反対側の車が通る通り沿いへ出て
「リボン~リボン~」と呼びながら探しに出た

こんな真っ暗な時間帯に、リボンみたいな茶色いのが
道路横切ったって、イタチにしか見えないから
車に轢かれたって誰も立ち止まらず行っちゃうだろう

無事でいてくれ!!! そう願いながら必死でリボン~って
呼びながら私は、ふだんリボンが通ったことがない方向を探していました

するとどこから現れたのか…道路の端っこではなく
車が走ってくるかのように、茶色い物体が走ってこっちへ向かってきました

「リボwwwン」

リボンでした。

見つかりました

ちゃんと走れてました

どこもケガはありませんでした

しっかりと抱きしめて、まだ探しているよっしぃの元へ

よっしぃに説明しようとしても涙で声が出ませんでした

とにかく無事でいてくれてよかった!

少し落ち着いてから車中泊に出かけましたが
いつも私が、 「リボンが出て行くから玄関ちゃんと閉めて!」って
やかましく言うのに、
「大丈夫や!遠いとこ行けへんよ」とか言うよっしぃ

その根拠のない自信はどこからくるの?と思います

あとでよく思い返してみたら…
よっしぃが新聞の配達員の兄ちゃんとしゃべってた時
リボン吠えてないんだよね~
普段だったら、絶対に激吠えしてるはずなのにwww
その時すでに脱走済みだったんだよ
その時、おかしいな?って気づけばよかった(-_-;)

私もよっしぃも、お互い不注意からおきた脱走劇
こんなヒヤヒヤな捜索はもうしたくないので
これからは二重・三重に気をつけなきゃと思ってます


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コーナンラックの活用術

アウトドアを楽しむキャンパーさんのあいだで
大人気の『コーナンラック』
ホームセンター コーナンで販売している木製の折りたたみラックのこと…

我が家も給電くんを購入した3年半前
ブームに乗っかるべく、近所のコーナンへ~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



その当時、どこのコーナンへ行っても売り切れ状態だったため
あるかどうか心配だったのですが、幸い近くのコーナンでは
まだまだ山積み状態でした←関西はキャンパーが少ないのか?…

そして、その頃道具を買いまくっていたので
キャンプと言えば毎回すごい荷物だから
4段のコーナンラックが大活躍!
これはひとつでは足りないな~と
こんどは別のコーナンへ原チャリで買いにいき
キャンプにコーナンラック2つ積んで出かけていたんですが
このコーナンラック、なにげに重い(-_-;)
それにけっこう不安定なのですよ

そしてそんなにたくさん道具を持って行っても
しょせん使う道具はいつも同じ…
それでだいぶキャンプ道具も厳選して
持ち物を減らしだしたので、コーナンラックの出番もなくなってしまいました

折りたたみとはいえ、2つもあればかなりかさばります
めっちゃ大きなコンテナボックスに入れっぱなしだったんですが
この前よっしぃが、こんなことに活用してくれました
2016_0816_124210-IMG_3189_convert_20160911211002.jpg
リボンのトリミング台です

この前、B動物病院でおとなしくトリミングさせてくれた様子を見てて
我が家にもあれぐらい背の高い台があればいいんやな?とwww
それで思いついたのがこのコーナンラックでした!

リードを、上のカーテンレールにくくりつけてあるので
落下は防止できます(^^)v
台が少しグラグラするので
リボンもあまり暴れないし、一石二鳥~

これでよっしぃの使ってたお古のバリカンで
足裏肉球まわりのボサボサ毛をカット
今まではハサミでカットしてたんで
時間はかかるし抵抗されるし~でしたが
バリカンなら楽ちん!チョちょいのチョイだそうです

2016_0816_124228-IMG_3191_convert_20160911211030.jpg
リボン的には、こんなもん思いつきやがって~てなもんでしょうが(笑)

足裏がボサボサになってきたら、
舐めてかぶれてきちゃって、
肉球の指のあいだ真っ赤に腫れてきちゃうから
こうでもしてちゃんとカットしなきゃいけないんだよ

こんなこと言っても嫌なもんはイヤなんだろうけどね(笑)
眠ってたコーナンラックがまた日の目をみることができてよかった
っていうおはなしでした。。。

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

今年はにぎやかな記念日♪

7月22日に、東京から次女と孫たちが帰省しました
毎日メシ炊きばあさんに変身したふ~みんは大忙し(笑)

そんな中、先週リボンが10歳の誕生日を迎えました♪

2016_0727_181935-IMG_2864_convert_20160730163504.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



誕生日は28日なんですけど、その日私は夜遅くまで仕事なので
前日の水曜日、お休みの日にケーキを焼きました

2016_0727_182038-IMG_2875_convert_20160730163533.jpg

次女がお祝いプレートを書いてくれたので
単なるチーズケーキもちょっと誕生日ケーキっぽくなりました^m^

2016_0727_182442-IMG_2879_convert_20160730163558.jpg

今日は特別バースデー盛りにササミたっぷりトッピングにしてあげたよ~

ちゃんと「待て」して待機中

「よし!」の合図で、飛びついたのはケーキ?と思いきや…
2016_0727_182502-IMG_2882_convert_20160730163624.jpg

やっぱりササミのほうへ
2016_0727_182504-IMG_2883_convert_20160730163657.jpg

あっという間にササミ&カリカリはたいらげて
2016_0727_182513-IMG_2885_convert_20160730163730.jpg

気になるケーキのほうへ
2016_0727_182517-IMG_2886_convert_20160730163757.jpg

普段は私たちが、フォークでほんの少しすくったくらいしか
口にしたことないので、ちょっと警戒しつつも
2016_0727_182519-IMG_2887_convert_20160730163824.jpg

おっつwww ひとくちでいっちゃいましたよ(笑)

そのあと、孫たちの晩ごはんから、
唐揚げを、「落とせ~落とすんだぁ~」と念じながら見つめるリボン(笑)
2016_0727_190143-IMG_2890_convert_20160730163859.jpg

連日この光景が繰り広げられております

2016_0727_195037-IMG_2902_convert_20160730163924.jpg

ちょっと前に自分のケーキはひと口で食っちまったくせに
私たちのケーキタイムにまた割り込んでくるリボン

普段ふ~みんと2人っきりのときは
うんともすんとも言わないリボンですが
よっしぃが帰って来た時や、こうして娘や孫たちが帰ってきたときは
わたしもわたしも~と同じように遊んでくれ&かまってくれ要求をしてきます

10歳という、とうとう大台に乗りましたが
いつまでこの元気な姿が見れるかな?と
最近はつくづく考える時があります

私たちの願いはただひとつ!
元気で長生きしてほしい…それだけですね

犬社会も、医療やフードがどんどん進化して
長生きできるようになってきたけれど
きっとこれから先の犬生はしんどいんだろうな~と思う

人間だって歳とると、動きたくなくなるし
ちょっと歩いただけで、膝が痛いだの腰が痛いだの
腕が上がらんだのぐずぐず言うんだもん

リボンだってきっとそんな時がくるんやろうなと思うと
ちょっと辛くなります

ペットショップで出会ったリボンだけど
こんなに健康で、おもしろみのある子に巡り合えて
この縁に感謝しかありません
これからは1年1年を大切に…したいと思います

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット