GW車中泊旅・秘境大歩危峡のこいのぼり

GW車中泊旅の続きで―す♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



香川で朝うどんを食べて、国道32号線を高知へ向けて南下します
すると、昔はなんて読むのかさえわからなかった 「小歩危峡」 が見えてきました
「こぼけきょう」 と読みます

もう何年前かな~高速、土日1000円がもう終了ってときに
最後に四国を1周しようと(必ず橋を渡らないといけないので四国は高くつくのです)
大歩危や有名な祖谷のかずら橋、剣山などを通ったことを思い出しました

小歩危峡を通り過ぎると次は 「大歩危峡」 です
ちょうどいいところにドライブインのような所があったので停まります

2017_0503_102913-IMG_5377_convert_20170517232929.jpg


すると、渓谷にたくさんのこいのぼりが見えました

2017_0503_102511-DSC_0354_convert_20170507112418.jpg

下を見ると、ガクブル{{{(>_<)}}} ヒエwwwってくらい高い
特別高所恐怖症ってわけじゃないけど、へたりそうなくらい怖かった~

これはちょっと一眼で~っと、手すりにしがみつきながら
必死に写真を撮るわたくし…
手すりが信用できないから、2か所ぐらいに体を預けながら
何枚も撮ってみましたよ!

2017_0503_103709-DSC_0388_convert_20170507112554.jpg

2017_0503_104023-DSC_0405_convert_20170514104838.jpg

このドライブインの下から、遊覧船が出ているんです
下から見上げたらまた違った風景なんでしょうね~

たくさんのこいのぼりが、秘境の渓谷を力強く泳いでいました

2017_0503_103805-DSC_0392_convert_20170507112620.jpg

新緑の吉野川沿いをどんどん南下して行きます

リボンも気持ちよさそうに外の空気を嗅いでいます
一昨年ぐらいまでは、どこかに出かけたら
往きはずっとこんな感じで、外を見ていたリボンさん
でもヘルニアを発症しかけてからは、きっと自分でもしんどいのでしょうね
ずいぶんおとなしく、お利口さんになりました
往きから膝の上で寝てくれています
2017_0503_095936-IMG_5368_convert_20170507112340.jpg

このときは、よっぽど外の空気がおいしかったのでしょうね
立ちあがって窓から顔を出し、風を感じていましたよ^m^
でも少ししたらまた私の膝の上で寝ていました

腰の痛みのせいなのか、年齢のせいなのか…
おとなしくなってくれて、うれしい半面なんかもの悲しくもあり、複雑ですね(-_-;)
でも今年も一緒にくるま旅できたから良しとしよう!

このまま国道32号線を進み、ツーリングで行った時に降りる
高速の大豊インターの降り口へ向かいます

キャンプ場へ向かう前に、買い出しのできるスーパーやコンビニ探しと
給油ポイントを把握しておこうと思います

最初、また道を間違えてインターの方に曲がらなければいけなかったのを
そのまま直進してしまい、以前訪れた時にはまだ開店してなかったから
(早朝すぎてどのお店もまだ開いてなかったの) 気づかなかったけど、
いったいなにごと?とビックリするぐらいの行列に出くわしました

2017_0503_111649-IMG_5387_convert_20170514105313.jpg

2017_0503_112609-IMG_5393_convert_20170514105603.jpg

『ひばり食堂』 というお店です
ここは大盛りで有名なお店のようです

またこの近くには、八坂神社というところがあって
樹齢日本一の杉の大杉があります
そして美空ひばりさんゆかりの地なんです
だから「ひばり食堂」なんだと思います

杉の大杉、夫婦杉なんですがパワースポットにもなってるそうですよ

道間違えたのでこの先でUターンして戻ってきました(笑)

2017_0503_112631-IMG_5394_convert_20170514105647.jpg
↑この交差点がインターから降りてきたところになると思います

私たちは買い出し先を探しに国道439号線を
本山方面へ走ってみたいと思います

インターから本山方面に走ってすぐのところに
1軒スーパーがありました
そこはあとで寄ってみることにして
先に遠いところから偵察~

本山というところまで来ると、ガソリンスタンドも数軒あり
スーパーマーケットも少し離れていますが2軒あります
そのうちの1軒のスーパーに入ってみることにします

2017_0503_120621-IMG_5399_convert_20170514150044.jpg

『サンシャイン本山』
小さなスーパーですが、肉・野菜・魚・食品・お酒・弁当・総菜はありました
BBQ道具や炭は置いていなかったので
もう少し先に、ホームセンターのコメリがあるので
そちらでBBQ用品は調達したほうがよさそうです

2017_0503_120602-IMG_5397_convert_20170514145949.jpg

この国道沿いには喫茶店や食堂など数軒あるので
ここまで出てくれば大体のものは揃いそうです
ちなみに警察署と役所もありました

ただ、昼ごはんにお寿司を買ったのですが
醤油が付いていなかったので、レジで聞いたら
別売りだそうで…総菜売り場に探しに行ったら
どこを探してもなかなか見つからず、ソースがあるのに
なんで醤油がないねん!と店員に言おうと思ったら
ソースの下のカゴにたったひとつ残っていた金魚醤油

それを持ってレジにいき、5円お支払いして次のところへ向かいました
必要な方のみお持ちくださいやったらわかるけど
あのちっちゃい金魚醤油が5円ってwwwッ
大阪やったら、金取るんかい!ってドヤされてるで(笑)
でもお酒は種類もいろいろあって、ちょっと安めでした

ではインターの方へ戻って、もう1軒のスーパーへ行ってみます

マップでキャンプ場を探していた時、インターから近くて無料のキャンプ場があったので
気になっていたところ、帰全山公園キャンプ場が見えました
2017_0503_120851-IMG_5404_convert_20170514150122.jpg

2017_0503_120945-IMG_5407_convert_20170514150201.jpg

ほんとに河川敷というより、中洲のような場所なので
ここはうちのBOOメンバーはワイルドすぎて無理でしたわ(笑)

そしてインターから一番近い場所のスーパー
『末広おおとよ店』

2017_0503_122101-IMG_5408_convert_20170514150329.jpg

2017_0503_122109-IMG_5409_convert_20170514150404.jpg

こちらも先ほどの『サンシャイン本山』とほぼ同じぐらいのスーパー
お酒はこちらは若干高かった
でも醤油は、必要な方は無料でもらえるので安心だわい(^^)v

では買い出しの下見は済ませたので、キャンプ場へ
今回向かうのは 『ゆとりすとパークおおとよ』 という
公園やドッグランなども併設されてるキャンプ場です

マップやナビで調べたら、大豊インターを降りた所の信号を右折
しばらく行くとトンネルをくぐって出たら国道32号線に出ます
私たちは一番近道で、あまりくねっていない道なので
その国道32号線を渡り、目の前の橋を渡って名もない道を走りました

なんかこの道で合ってるのかな?とちょっと不審に思いだした頃
道はきれいなんですが、急カーブというかヘアピンカーブのような道に
急こう配の道の連続で、今回うちは軽自動車やからいいものの
秋のツーリングではみんな相当な車間距離あけて
一気に登りきらないと転倒間違いなしというような道でした

ほんとにこの道でいいんかな?と思っていると
このように看板が現れるので、間違ってないんやなと確信
2017_0503_130024-IMG_5412_convert_20170514150438.jpg

車でもちょっとビビって、写真一枚も撮ってなかったのです^_^;

どんどん標高が高くなってくるので、景色は最高なんですが
このキャンプ場を予約してしまった責任上、
景色を楽しむ余裕はなく、着いたら早々にキャンセルやな!と
別のキャンプ場探さなあかんな~と腹をくくっておりました。

ところが、旧道を抜けるとそこには…

2017_0503_130028-IMG_5413_convert_20170514150516.jpg

2車線の広い道路に出ました

よっしぃ&ふ~みん家、いつもの旧道パターン?(笑)
ハイ!そのようです…(-_-;)

ここまで来ればもうすぐそこです!

キャンプ場やコテージはまっすぐ進みますが
まずは入園口で受付を済ませます
2017_0503_131008-IMG_5415_convert_20170514150625.jpg

2017_0503_130158-IMG_5414_convert_20170514150553.jpg

2017_0503_131045-IMG_5418_convert_20170514150655.jpg

私たちは今回キャンプ場ではなく、こんなところを利用してみました

2017_0503_131051-IMG_5419_convert_20170518171258.jpg

『RVパーク』 という施設です
といってもただの駐車場ですがね…

うちの『給電くん』を購入した際、ディーラーである「オートワン」さんが
日本RV協会のメンバーであることから、→日本RV協会について
納車のときには日本RV協会の「JRVAステッカー」(ジャルバステッカー)を貼って納車してくれます
安心・安全なキャンピングカーの証しとでもいうんでしょうか…
そして任意でJRVAの普及活動のひとつ
『くるま旅クラブ』というのがあるのですが
(これはハーレーのHOGと同じようなものかな?)
こちらにも入会しておりまして、キャンピングカーショーなどの
入園チケットが年1回無料になったりするサービスがあります

でも年会費のほうが高くつくけどね~(笑)
そしてそのくるま旅クラブの活動のひとつに
全国にRVパークを増やしていき、もっとキャンピングカーでの活動を
しやすくしようとするものなのです

道の駅やサービスエリア以外にも、キャンピングカーを駐車して
旅を楽しめるように、各地の宿泊施設やレストランや温泉地などに
協力を依頼し、予約してそこの駐車場に泊まらせてもらうというもの
トイレを自由につかえて、24時間出入りは自由にできる

有料で電源を使用できたり、ゴミを処理してもらえたりと
その施設によって使える条件はそれぞれ違うけど
ちょうどこの 『ゆとりすとパークおおとよ』 にも
RVパークがあったので、初めて予約してみました

場所を確保してくれて、トイレ・炊事棟は24時間自由に使え
トイレもRVパークの駐車場すぐ横にありキレイでした

2017_0503_134204-IMG_5424_convert_20170518171349.jpg

そしてここのRVパークはなんといっても 絶景です!!!

その模様はまた次回に~
今週末はブルスカなので、もしかしたら来週になるかも!?

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

GW車中泊旅・四国へ

GW後半は、さんざん悩んだ末、四国に決定~
ついでがメインになってしまったけど
BOOで秋に行くキャンプツーリングの下見を兼ねて
高知を目指しまーす(^o^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



日程としては5月3日~7日までがお休みだけど
3日に出発しては淡路島手前でダダ混みになると予測して
2日の午後10時過ぎに家を出発!

今回はキャンプ場の下見をする予定だけど
完全車中泊で余分な荷物は持って行かないことにしたので
準備はとっても楽チンでした(^^)v

日にちはたっぷりあるので、
下見のキャンプ場がある高知まで一気に行かずに
香川で 『朝うどん』 を食べることにしました

とにかく混みあう淡路島を早く抜けたいので
夜中に淡路サービスエリアに寄り
トイレ休憩とお土産を買い、さっさと出発

高松道に入り、そろそろ眠気の限界がきたので
『津田の松原 サービスエリア』 で仮眠をとろうと入ったのですが
超満員でなかなか停めれるスペースがありません

みんな芝生エリアや停めれそうなところはすべて利用して
駐車している状態でした
私たちは幸い、ちゃんとした駐車スペースが空いていたので
すかさず停めましたが、今年は四国でなにかイベントやってるんでしょうか?
ちょっとなめてかかっていて、こんなに人が多いとは思ってもいなかったのです^_^;

お腹がすいたので、コンビニでお弁当を買おうと入ったのですが
すっからかんで、よっしぃは残ってるお弁当とサンドイッチと
カップめんを買って戻ってきました

空腹を満たしてやっと仮眠
布団をかぶらず寝れるぐらい暖かかった~

朝目を覚ますと、早くも出発されてる方、
同じように起きて準備する方さまざまですが
私たちはあまり急いでも、朝うどんできるお店が開いてないので
リボンのお散歩をしたりゆっくり支度します

2017_0503_053209-IMG_5283_convert_20170507111458.jpg

2017_0503_053224-IMG_5284_convert_20170507111521.jpg
↑こんなんも食べてみたかったな~

2017_0503_053245-IMG_5285_convert_20170507111542.jpg

縁石がないので芝生の中にも駐車していました

2017_0503_053312-IMG_5286_convert_20170507111609.jpg

ガソリンスタンドは 20時までしか営業してないので
朝イチ(7時)の営業を並んで待ってる車がどんどん増えていました
2017_0503_060651-IMG_5293_convert_20170507111635.jpg

この日は朝露もおりなかったので
芝生の上をお散歩できました

2017_0503_060749-IMG_5296_convert_20170507111656.jpg

車に戻って、早朝から営業してるうどん屋さんを検索して
いざ出発!  高松出口で降りまーす
2017_0503_065313-IMG_5305_convert_20170507111721.jpg

検索したお店が朝早くから営業してるっぽいので
店内ちゃんと座れそうなお店をチョイス
そこへ向かってみると~

2017_0503_070658-IMG_5307_convert_20170507111812.jpg

『中西うどん』 さん

あれっ!?
2017_0503_070724-IMG_5309_convert_20170507111832.jpg

9時からの営業だって~(>_<)
たしかに検索したときも、「憲法記念日は営業時間が異なります」
とは書いてあったけどwwww

私たち以外にも何人も車で来ては
どうしようと検索しなおしてる人、
すぐさま別のお店へ急行する人さまざまでしたが
私たちもどこか近くのところを探さねば!

っと、たしか近くにまだ2軒ほど早朝から営業してるお店があったので
そちらへ向かうことにします

見つけました! 『手打十段 うどんバカ一代』 さん
2017_0503_072353-IMG_5310_convert_20170507111858.jpg

朝7時半でこの行列です
うどんなので回転は速いから並ぼうかどうしようか
迷ったんですが、駐車場がはっきりわからないうえ、
リボンを車中に残していかないといけないので
別のお店を探すことにしました

そして次に見つけたのがこちら 『松下製麺所』 さん
2017_0503_073939-IMG_5314_convert_20170507111943.jpg

2017_0503_073922-IMG_5313_convert_20170507111920.jpg

住宅街の中にあって、駐車場はあちこちに2~3台ずつ点在しています
2017_0503_075212-IMG_5319_convert_20170507112116.jpg

2017_0503_075222-IMG_5320_convert_20170507112139.jpg

うちはルーフキャリアをつけているので
近所のコインパーキングに停めに行きました

セルフの注文方法がお店によって違うので
ちょっとあたふたしますが、昔に比べて
丁寧に教えてくれます

私はうどん小で、温玉・ちくわ天のせ
2017_0503_074305-IMG_5315_convert_20170507112008.jpg

ねぎ・天かす(あげ玉)・おろししょうがは入れ放題

よっしぃは、うどん大で、温玉・ちくわ天・いか天のせ
2017_0503_074316-IMG_5317_convert_20170507112030.jpg

自分でだしをかけていただきます

ここはお店が狭いので、座って食べれる席数は少ないです
男の人はほとんど立ち食い状態でした

2017_0503_074959-IMG_5318_convert_20170507112055.jpg

お腹も満たしたので次へ向かいましょう

下見のキャンプ場は高知県にあるのですが
海沿いではなく、四国の真ん中あたりの山のてっぺんなので
うどんを食べたここ香川県高松からだと
高速に乗るほどでもないし、下道の国道32号線を
のんびり走って行くことにしました

GW5日間でのミッションはキャンプ場の下見だけという
とってもゆる~い旅なので、高速でばびゅーんと行くよりは
途中寄り道しながら行く方が楽しいだろうと
道の駅を見つけたのでさっそく寄り道

2017_0503_082827-IMG_5321_convert_20170507112204.jpg

道の駅 滝宮
2017_0503_082900-IMG_5324_convert_20170507112228.jpg

こちらにもうどん会館なるものがありました
でもここもまだ早かったから、産直市場も開いておりませんでした(笑)

道の駅の裏手に川があったので
リボンを連れてお散歩

2017_0503_083801-IMG_5332_convert_20170507112252.jpg

赤い橋のそばにこいのぼりがかけてありました
風がないから元気がないね(笑)

2017_0503_091322-IMG_5338_convert_20170507112313.jpg

高知向けて先を進んでいくと
ハーレー以外のバイカーさんたちもキャンプ仕様で
これからどこのキャンプ場へ行くのかな?

バイク気持ちいいだろうな~と思いながら
前のバイカーさんを見ていると、
青いクッションマットがだいぶ右にずり落ちてきてるような…

そのうちもっと右側に~
どこか信号で止まったら声かけてあげようと思うんだけど
なんせ田舎の国道、信号自体ほとんどないし引っかからない

だいぶ走って、ちょっと街中に出たところでようやく信号で止まった
するとずっと運転しっぱなしやったから、腰が痛かったのか…
伸びをしたところで気がついたもよう。
右手にマットが当たって、真ん中に寄せた

よかった荷物が落下しなくて^m^

そのあとも何人か、荷物が片寄ったバイカーさんに出くわしました
もうすぐブルスカもあります
ハーレー乗りの方も積載には気をつけてくださいね~

このあと素晴らしい光景に出会えました
その模様はまた次回~(^o^)/

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

道の駅で撮影場所拝借しちゃいました

今年も残すところ2日になってしまいましたね~
年賀状は出せたけど、大掃除は全部片付きそうにありません(>_<)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



さて、11月の車中泊旅の続きなんですが…まだ引っ張る?(笑)

道の駅 「古今伝授の里 やまと」
もうまっすぐお家に帰るだけなので
朝寝坊して道の駅でゆっくり~

夜はびっしり満車状態に車が停まってましたが
みなさん早くに出発して行かれました
2016_1113_073234-IMG_4273_convert_20161222100822.jpg

2016_1113_073546-IMG_4279_convert_20161222100940.jpg

それでもまだこんなにキャンカー祭りです

車の中で朝ごはんを食べて、
よっしぃがベッドを片付けてくれてるあいだに
わたしはリボンを連れて道の駅内をお散歩です

この日は霧もなく快晴です
2016_1113_073608-IMG_4281_convert_20161222101041.jpg

この日は GUJO marche というのが開催されるようなので
その時間までゆっくりしようということになりました
2016_1113_073329-IMG_4275_convert_20161222100846.jpg

私たちが車を停めた所には、飲食ブースや花屋さんが入り
2016_1113_073734-IMG_4284_convert_20161222101203.jpg

隣の駐車場側には、産直コーナーがあり
また反対側の隣には温泉施設があります

↑この写真のくつろぎ広場は私たちが車を停めた真ん中の施設です

くつろぎ広場の中庭っぽいところにある足湯
2016_1113_074231-IMG_4291_convert_20161222102537.jpg

2016_1113_074632-IMG_4301_convert_20161222101317.jpg

2016_1113_074655-IMG_4302_convert_20161222101351.jpg
まだ8時前だったので、お湯は入っていませんでした

フットマッサ―ジャーもありました
これはありがたい
2016_1113_074700-IMG_4303_convert_20161222102752.jpg

足湯の向かい側にあるレストラン『おがたま』
2016_1113_073850-IMG_4285_convert_20161222101224.jpg

なんか風情があって、お店のお庭のようなところもありました
紅葉もきれいで、お堀の鯉も色のキレイな錦鯉
2016_1113_093951-IMG_4323_convert_20161222105354.jpg

このレストランの中庭が、自由に出入りできるので
お店もまだオープン前なのでちょっと入らせてもらいました
2016_1113_074328-IMG_4295_convert_20161222102614.jpg

2016_1113_080835-DSC_0654_convert_20161222103039.jpg

2016_1113_080901-DSC_0656_convert_20161222103326.jpg

お店がオープンしだすと、お客さんの視界に入って邪魔だから
今のうちにちょっとこのお庭を拝借させてもらって~
2016_1113_084056-DSC_0672_convert_20161222103851.jpg

リボンの撮影会を勝手にさせてもらいました(^_^;)
2016_1113_084209-DSC_0682_convert_20161222103916.jpg

2016_1113_084301-DSC_0689_convert_20161222104052.jpg

2016_1113_084350-DSC_0693_convert_20161222104135.jpg

2016_1113_085315-DSC_0738_convert_20161222104243.jpg

2016_1113_085632-DSC_0745_convert_20161222104345.jpg

お店の方たちがそろそろ出勤してこられたので
おじゃまにならないように退散して車へ戻ります

この日はレストランで結婚披露宴があるみたいで貸し切りになってました
あとでよっしぃと一緒に見に行ったとき、
お店のテラスから中庭へ赤いカーペットが敷かれるとこでした
なんかおめでたい一日にちょっとだけ遭遇できて得した気分♪

2016_1113_081411-DSC_0661_convert_20161222103422.jpg

よっしぃも片づけが終わったので、リボンには車で休んでもらって
産直コーナーへお土産探しに~

美味しそうなお餅が売ってたから買いました
2016_1113_174453-IMG_4341_convert_20161222105937.jpg
いろんな種類の切れ端の詰め合わせも!
でも好きなのは、やっぱり豆餅でした^m^

あとドレッシングや
2016_1113_175917-IMG_4351_convert_20161222110201.jpg

リボンの妹分(笑)
2016_1113_174541-IMG_4345_convert_20161222110011.jpg

岐阜方面といったら赤カブなど
2016_1113_175807-IMG_4349_convert_20161222110123.jpg

ほかにも食べきれるんか?ってぐらい
なんやかんやと買いこんで帰宅しました

GUJO マルシェも10店舗前後お店が出てたんですが
産直コーナーでガッツリお買いものしてしまったので
サラッと1周するだけで終わっちゃいました(^_^;)


この道の駅、ここを拠点に少し歩いたら
2016_1113_073711-IMG_4283_convert_20161222101135.jpg

こんなとこや

2016_1113_074423-IMG_4299_convert_20161222101253.jpg

こんなとこもあり、隣には温泉もあるし
食事できるところもこの道の駅内にいっぱいあるんで
めっちゃ充実してて楽しめそうです

私たちは結局、お店が完全オープンする前しか滞在してませんでしたが
とっても雰囲気のいい道の駅でした

今度はココだけを目当てに遊びに行きたいです

これにてやっと、秋の車中泊旅が完了しました
いつも長々とお付き合いいただきありがとうございます

ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

今夜のねぐらはどこにしよう?

まだまだ「秋の車中泊旅」の続きですよ~(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ




白川郷を見てまわって、次へ向かおうと駐車場へ戻ったら
駐車待ちの車で大渋滞になっていました

さてここからどこへ行きましょうか?
ボチボチと大阪へ向けて走りながら
温泉ぐらい入ってから帰ろうかっていう
大ざっぱなプランだけ立てて
白川郷から、有料道路っぽいのが通ってるので
その道走ってみようかな~ってことになりました。

駐車場(白川街道)を出ていったん国道156号線(飛越峡合掌ライン)に出て
白川橋を渡り、ちょうどデイリーヤマザキがあったので
リボンと私たちのトイレ休憩と昼ごはん調達で寄り道
2016_1112_133421-IMG_4222_convert_20161215174152.jpg

2016_1112_133431-IMG_4223_convert_20161215174226.jpg

2人交代でトイレをお借りし、パンを買い、コーヒーを買って
ついでに停まってるあいだに全部食べちゃおうと
食事も済ませてるうちに、タブレットでルート確認
するとコンビニ駐車場の目の前が有料道路の入り口でした
2016_1112_133442-IMG_4224_convert_20161215174313.jpg

白山白川郷ホワイトロード
観光バスも何台か入って行きました

この有料道路、以前は白山スーパー林道という名前だったみたい
私、この旧名の白山スーパー林道は聞いたことがあります
でもその話題はいつも、通行止めだとか通行不可といった話題でした
どんな道なんだろう?とちょっとワクワクしながら
私たちも進んで行きましたよ~

観光バスも通るぐらいやから、広くてきれいな道です
2016_1112_134229-IMG_4225_convert_20161215174353.jpg

途中から白川郷の合掌造りも見渡せました
2016_1112_134443-IMG_4227_convert_20161215174919.jpg

ダムもありました。 鳩谷ダムです
2016_1112_140405-IMG_4238_convert_20161215174828.jpg

さらに登って行くと、古い昔の感じのトンネルをくぐります
2016_1112_134800-IMG_4232_convert_20161215174959.jpg

とはいってもまだキレイで広い方です
この前どこかでもっと狭くてすれ違い不可のトンネルくぐったな~
どこだっけ?もう思い出せない(-_-;)

トンネル出て少し走ると、料金所のようなゲートが現れました
2016_1112_135059-IMG_4234_convert_20161217172049.jpg

でもゲートが閉まってる
2016_1112_135129-IMG_4236_convert_20161215174720.jpg

通行止めだって! なんで?
さっきバスも何台か入って行ったのに?

ちなみに料金表
2016_1112_135125-IMG_4235_convert_20161215174649.jpg

2輪車・歩行者通行禁止、夜間駐車禁止だそうです。

駐車場には2~3台の乗用車が停まっていましたが
みんなUターンして降りて行きました

2016_1112_135225-IMG_4237_convert_20161215174756.jpg
トイレがこんな感じで閉鎖されてるので
もう冬季閉鎖になったんだろうなと…
帰って調べたら、今年は11月10日をもって有料区間の営業は終了だって~
私たちが訪れたのは12日だったから…残念でした(>_<)

仕方なく私たちも山を下ります

でもあの観光バス、どこへ行ったんやろ?
途中すれ違ってないんやけどな~(?_?) 謎やわ…

さあどうしよう?
白川郷の駐車場へ入る車でどっち行きも渋滞してるしな~
2016_1112_141530-IMG_4243_convert_20161215182237.jpg
この峠越えてみようか?

ってことで、天生峠(あもとうげ)の方へ

途中までは、去年観光バスで展望台へ上がる時に通ったので
まだ対面通行できる道なんですが
展望台へ逸れる道を過ぎると、とたんに狭くなります
2016_1112_142028-IMG_4245_convert_20161215182311.jpg

こりゃマジで山深くなりそうだ(笑)
2016_1112_142033-IMG_4246_convert_20161215182348.jpg

と思ってたら。。。
2016_1112_142115-IMG_4250_convert_20161215182529.jpg


またしても!m9(゜д゜)っ
2016_1112_142111-IMG_4249_convert_20161215182503.jpg

こちらは10月27日からすでに通行止めだって~
なんともツイてない(T_T)

仕方ないのでまた引き返し(笑)

高速乗って帰ろうか?とまで。。。

高速乗る前に、道の駅があったので寄り道
2016_1112_143134-IMG_4259_convert_20161215182555.jpg

2016_1112_143146-IMG_4260_convert_20161215182653.jpg
道の駅 白川郷

トイレだけ済ませてすぐ出発

目の前がインターの入り口だったので
白川郷インターチェンジから東海北陸自動車道に乗っかります

ひるがの高原サービスエリアで休憩した時に
インフォメーションで、近くのエリアで温泉と道の駅を訪ね
地図をもらって丁寧に教えてもらいました

ひるがので降りてもいいんだけど
もう少し先まで高速で距離をかせぎます

白鳥インターで降りて、国道からちょっとはずれるんだけど
『美人の湯 しろとり』 という温泉に来ました
2016_1112_160303-IMG_4262_convert_20161215182725.jpg

2016_1112_160724-IMG_4263_convert_20161215182852.jpg

化粧水のようなトロッとしたお湯で
お肌つるつるになりました

お風呂から上がってきたら、もう外は暗くなっていて
スーパームーンの前々日でしたが
お月さまが大きくてきれいでしたよ
2016_1112_165706-IMG_4265_convert_20161215183022.jpg

2016_1112_170445-DSC_0636_convert_20161215183057.jpg

2016_1112_170530-DSC_0638_convert_20161215183241.jpg

ここから、車中泊場所を ぎふやまとの道の駅に決めて
スーパー探しです

道の駅の近くになんかショッピングセンターっぽいのを
タブレットで見つけたのでそこへ行ってみることに
2016_1112_172645-IMG_4266_convert_20161215183315.jpg

『Pio』 けっこう大きなスーパーでした
食材買いこんで、ここからすぐの道の駅に~

2016_1112_180414-IMG_4268_convert_20161215183349.jpg
すでにキャンピングカーだらけになっていました

到着してから気づいたのですが…
ここ、朝に立寄ったとこやん!(笑)
とりあえず今日のねぐらはここに決まり

リボンの脱走から始まった長い長ーい一日がやっと終わりました
おやすみなさい(-_-)zzz

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

秋の白川郷

今年も残すところ半月になってしまいましたね~
年賀状や大掃除やらなきゃいけないことは山積みなのに…
そろそろマジで動きださなきゃヤバいな(-_-;)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



さて実際の車中泊からもう1カ月も経ってしまいましたが(笑)
秋の車中泊旅の続きです♪

白川郷の駐車場に給電くんを停めて
階段を上がったら、荻町合掌造り集落です

去年、長女と訪れたときは夏だったので
観光客もそこそこ居てたけど、今回ほどではありませんでした
紅葉の季節で、土日ということもあり
木々が色づいている場所は人が途切れることなく
下手っぴな私が写真を撮れるタイミングがなかなかありませんでしたが
そんな中で必死に撮った 『秋の白川郷』 
本日は写真ばっかりですが、よかったら最後までお付き合いください

2016_1112_111740-DSC_0436_convert_20161213171715.jpg

2016_1112_113327-DSC_0457_convert_20161213172844.jpg

レトロな外灯
2016_1112_112333-IMG_4189_convert_20161213171821.jpg

マンホールは合掌造り
2016_1112_112513-IMG_4190_convert_20161213171903.jpg

清らかな水
2016_1112_113745-DSC_0467_convert_20161213172923.jpg

2016_1112_113924-DSC_0472_convert_20161213173006.jpg

2016_1112_115133-DSC_0496_convert_20161213173041.jpg

歩き始めてすぐに、どぶろくきんつば売ってたので並んでみた
2016_1112_115217-IMG_4202_convert_20161213173141.jpg

2016_1112_115326-IMG_4203_convert_20161213173256.jpg
1個売りかと思ったら、お土産用の箱売りやったので
食べ歩こうと思ってたけど、お家用になってしまった(笑)

紅葉と合掌造りがなかなか撮れないので、ススキと合掌造り
2016_1112_113026-DSC_0449_convert_20161213172149.jpg

2016_1112_115315-DSC_0499_convert_20161213173214.jpg

2016_1112_120232-DSC_0517_convert_20161213173856.jpg

お店のガラスに映るよっしぃ&リボン
2016_1112_115503-DSC_0502_convert_20161213173353.jpg

このお店は定休日みたいだけど、外にベンチがあったのでちょっと休憩
2016_1112_115551-DSC_0506_convert_20161213173430.jpg

池への写り込みがキレイ
2016_1112_120157-DSC_0514_convert_20161213173707.jpg

白川郷や五箇山もだけど、重要文化財などに指定されて
見学できるところもありますが、基本ふつうに生活されてる住居なので
建物は昔のままできるだけ保存されてても
電化製品やプロパンガスや車など
どうしても現代のものが写り込んでしまうので
それと観光客の多さをどういうテーマで撮るかが腕の見せ所なんでしょうね~

私は今回なにが撮りたいのかまったくわからん写真ばっかりでした(>_<)

国指定重要文化財の和田家
2016_1112_120102-DSC_0511_convert_20161213173554.jpg
入館料がいるので入りませんでしたが…(^_^;)

2016_1112_120107-DSC_0512_convert_20161213173637.jpg
築後約300年が経過する、白川村に残された最も規模の大きな合掌造り家屋だそうです

和田家の軒先で
2016_1112_120527-DSC_0523_convert_20161213174115.jpg

和田家の周りの水路がいい雰囲気だったので
2016_1112_120316-DSC_0520_convert_20161213174034.jpg

ここをよっしぃとリボンに歩いてもらいたく、呼び戻しました(笑)
2016_1112_120642-DSC_0530_convert_20161213174156.jpg
この写真ではありませんが、同じ構図の写真を
こないだ近所の写真展に出展してみました

それを撮ってる私を逆写されました(笑)
2016_1112_120251-IMG_4212_convert_20161213173939.jpg
どぶろくきんつば持ってます^m^

リボンと合掌造りの写真
2016_1112_122018-DSC_0566_convert_20161213174706.jpg
石垣があったのでそこへお座りさせてパチリ☆

一番の人だかりポイントだったこの場所
2016_1112_122530-IMG_4215_convert_20161213174739.jpg
紅と黄が鮮やか~

本覚寺の鐘と紅葉
2016_1112_122556-DSC_0581_convert_20161213175241.jpg

2016_1112_122614-DSC_0582_convert_20161213175314.jpg

2016_1112_122622-DSC_0583_convert_20161213175354.jpg

人・人・人…そして9割がた外国人観光客
欧米系の方も多かったのでおチビの私は
どこからどう撮っても人の頭が入っちゃう(>_<)

そしたらよっしぃが、この道の一段下の田んぼ側から
超ローアングルで道路の石垣ギリギリで撮ったら
人が入らんで~って教えてくれたのでやってみました
2016_1112_122942-IMG_4218_convert_20161213175746.jpg

道路の石垣に片足かけて撮ろうかと思ったんですが
意外と水路の幅が広く、きっと元に戻ろうとしたとき
川ポチャしそうだったので、こんな変態カメラマンのような体勢で(笑)

でもライブビュー撮影は、シャッター押してから間があるので
この体勢非常に苦しい…肉襦袢と何枚着込んでるねんっとで
モコモコ状態やから、かがんでるのがきつくてプルプルでブレブレ~
結局何枚も撮ってピント合ってたのは3~4枚だけという(T_T)
2016_1112_123110-DSC_0593_convert_20161213175824.jpg

2016_1112_123356-DSC_0598_convert_20161213175853.jpg

白川郷に限らず、合掌造りの集落を守るためには欠かせない消火栓
2016_1112_125833-DSC_0633_convert_20161213180145.jpg

木造で茅葺きだから火災が一番怖いですよね!
そのため、年に一度防災訓練で一斉放水というのが行われます
消火栓と消火銃の点検を兼ねて行われますが
迫力のあるイベントに巡り合えたらラッキーですね(^_-)-☆
ちなみに防災訓練のため、いつ行われるかはわかりません

竹竿を背負ってらっしゃるのは、冬場積雪があった時位置がわかるようにかな?
2016_1112_125842-DSC_0634_convert_20161213180238.jpg

2016_1112_125511-DSC_0628_convert_20161213180015.jpg

庄川に架かるであい橋
2016_1112_121553-DSC_0557_convert_20161213174514.jpg

2016_1112_124616-DSC_0609_convert_20161213175922.jpg

2016_1112_124734-DSC_0616_convert_20161213175949.jpg

この日は快晴でとっても暖かったけど、
向こうに見える山の上はもう白くなっていました
2016_1112_120919-DSC_0545_convert_20161213174352.jpg

真っ青な空に、スッと飛行機雲が…
2016_1112_125731-DSC_0632_convert_20161213180048.jpg

今年もよっしぃとリボンと、飛騨の地を訪れることができたことに感謝♪


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット