おばはん一人旅~part 1

夏以降、年収調整のためシフト以外にお休みをとっているわたくし

以前何度かドラッグストアの懸賞に応募し
今回もバスツアーの優待券が当たったので
出発地が近いプランの候補日で、よっしぃに一緒に行く?と聞いたところ
「行かへん」という返事…

ならば私一人で平日に楽しんでこよう!と申し込んでみました(^^)v



バスツアーが初めてならちょっと勇気が出なかったけど
以前によっしぃと2回、長女と1回参加したことがあって
なんとなくのツアーの流れはわかっていたので
バスで連れて行ってもらえて、美味しい昼ごはんが食べれて
なにかいい写真でも撮れればいいしな~と。

平日のおばはん一人旅♪
しかも懸賞で当たっているので、普通のバスツアーより2千円ぐらいお安い♪

参加したのは、9月21日(木)
トイレ済ませたり飲み物買ったりしたかったので
早めに集合場所へ

続々と集まってくる、じじばば軍団(私もババ軍団のひとりですが…)笑

こんな大きな観光バスが3台もやってきました
2017_0921_072216-IMG_7211_convert_20171030110417.jpg

なかなか高級なサロンカーで、左右2列ずつの補助席のない広々バスでした

この日のバスツアーのプランは、兵庫県 余部鉄橋 空の駅と遊覧船
そしてお昼ご飯は但馬牛のすき焼きです

いつもハーレーのツーリングで集合場所に使う
中国道 赤松パーキングエリアでトイレ休憩
2017_0921_091512-IMG_7214_convert_20171030111307.jpg

次は但馬の 「海鮮せんべい 但馬」さんでお土産タイム
2017_0921_103300-IMG_7217_convert_20171030111416.jpg

ここもずいぶん前にBOOのツーリングの際に立寄ったところ
2017_0921_102625-IMG_7216_convert_20171030111352.jpg

ドドーンとおかきやせんべいが山積み~

このイカ焼き美味しいんだけど、さすがにお一人さまでは
買って食べる勇気がなかったわぁ~(笑)
2017_0921_102619-IMG_7215_convert_20171030111323.jpg
焼き立てで美味しいんだけどね

まだ序盤なのに、なんだかんだお土産いっぱい買ってしまった(^^ゞ

今回、同じバスにもう一人、おひとりさまがいらしたようなんだけど
ガイドさんに、「同席のほうがいいですか?」と聞かれましたが
「いえ、ここでいいです」とお隣空席のままで~
これが快適!快適!^m^

荷物はとなりのシートに置けるし(おチビなので網棚に乗せるのが辛い)
足が疲れたら、足組もうがあぐらをかこうが自由だし~

さて次に向かうは昼食会場
この昼食の前後で遊覧船の予定だったんですが
現地の波情報で、波が高く遊覧船は中止だとガイドさんからアナウンスが入りました

じじばば軍団がちょっとザワザワしましたが
前日のツアーでちょっと強行で出航したら
お客様もかなりの人数船酔いされたらしく
もちろん安全面から中止となりました

その分、このあとの昼食タイムや、空の駅散策時間をたっぷりとりますだってさ~

昼食会場の『渡辺水産』

2017_0921_125756-IMG_7234_convert_20171030113152.jpg

団体さん専用の宴会場で
2017_0921_120832-IMG_7223_convert_20171030111911.jpg

今回のツアーでは、メイン料理が2種類から選べました
2017_0921_121157-IMG_7226_convert_20171030111930.jpg

但馬牛のすき焼きか海鮮の網焼のどちらかを選びます
私は但馬牛のすき焼きにしました
甘エビのお刺身・カレイの煮つけ・もずく酢・お蕎麦・ご飯・香の物
但馬牛やわらかくて美味しかった~大満足♪

同じ席になった方々とも、ちょっとお話したりして
初めてでもまったく気にせずおしゃべりできます
食べてるあいだに、1階の売店からおススメ商品のセールスタイムがあって
あまりの安さに、みんなで突っ込みましたよ!(笑)

そしてその安いお土産もん、同席した方たちもみんな購入されてました(^^)v

食事タイムが終われば、1階の売店コーナーでごっそりお金を落とすという
バスツアーの流れに沿って
逆らわずそこそこお金を落としていきます(笑)

2017_0921_124355-IMG_7229_convert_20171030112017.jpg

この辺はなんといってもカニが名物
2017_0921_124402-IMG_7230_convert_20171030112038.jpg
でも長女がカニアレルギーなので、今回は買いませんでした

そして食事タイムにおすすめされていたのがこちら↓
2017_0921_124443-IMG_7232_convert_20171030112607.jpg

『のり小僧』 なんと1瓶¥100
「ごはんです○」とか「磯じま○」みたいな佃煮のりなんですが
これのセールストークを隣のテーブルの時に聞いていて
同じテーブルの方たちが、¥500と聞こえたのでまあそんなもんか~と
話してたんですが、私たちのテーブルでセールスが始まり
「こちら¥100で販売しております」と聞いたとたん
全員で「100円!?」って声出して突っ込みましたよ!(笑)

佃煮のりではずれはないよね~ってみんな言ってたので
私も、家・義母・よっしぃの弟さん家用に3セットずつ買いました
(2種類あったのよね~)

こちらの渡辺水産さん、団体さんだけじゃなくて個人でも利用できる
食事処が何軒か入っているので、ツーリングにも活用できそう
2017_0921_130708-IMG_7235_convert_20171030113243.jpg

2017_0921_130808-IMG_7239_convert_20171030113345.jpg

乗るはずだった『但馬海岸遊覧船』は、この渡辺水産のすぐそばにありますが
今回は中止と言うことで、余部鉄橋のある餘部空の駅へ

バスの中からきれいな海岸が見えてきました
2017_0921_132641-IMG_7249_convert_20171030113411.jpg

日本海にしてはそれほど波は高くないように思えますが…
2017_0921_132702-IMG_7252_convert_20171030113501.jpg

余部到着です

余部橋梁には歴史があります↓
余部鉄橋ができるまで
悲しい列車事故

2017_0921_135025-IMG_7260_convert_20171030113528.jpg

こんなに高いところを列車が走っています

この上に餘部(あまるべ)駅があります
駅に行くには階段&スロープを歩かなければ行けません
お年寄りや足の不自由な方には非常にきついです

それでちょうど訪れたとき、クレーンがあって
なにか補修工事のようなことしてるなと思ったら
エレベーターで駅のホーム階まで上がれる展望施設を建設中
『余部クリスタルタワー』が11月26日に一般利用できるそうです↓
余部クリスタルタワー

2017_0921_135111-IMG_7261_convert_20171030141735.jpg
↑両脇の赤い鉄橋は、昔の橋脚で保存されています
真ん中の1本がエレベーター塔です

空の駅へ向かう急坂を登って行くとこんな看板がありました
2017_0921_141709-DSC_1318_convert_20171102112628.jpg

2017_0921_141713-DSC_1319_convert_20171102112710.jpg

まずは写真を撮ってみたいので左側の撮影スポットへ

2017_0921_141100-DSC_1311_convert_20171030142313.jpg

おお~~なんてきれいな景色なんでしょう
って思ってたら、運よく列車が入ってきました

2017_0921_141035-DSC_1309_convert_20171030142140.jpg

トワイライトエクスプレス瑞風ではありませんでしたが(笑)
きっとここを通過する列車自体本数が少ないと思うので
貴重な写真が撮れてラッキーでした(^^)v


建設中のクリスタルタワー
2017_0921_141616-DSC_1316_convert_20171030142429.jpg

2017_0921_142242-IMG_7270_convert_20171030143158.jpg


現在はコンクリート製の橋脚になっていますが
昔の鉄橋の一部と線路を、現在の駅のホームと並行して保存されています
そして保存されている一部分は歩いて見学することができるんです

2017_0921_142127-DSC_1326_convert_20171030142646.jpg

↓こちらは現在のホームと線路
2017_0921_142105-DSC_1325_convert_20171030142521.jpg

↓現ホームの海側に保存されている昔の線路
2017_0921_142140-DSC_1327_convert_20171030143128.jpg


門の向こうは鉄橋部分
2017_0921_142302-DSC_1333_convert_20171030143248.jpg

クリスタルタワー建設中なので途中までしか行けませんでしたが…


反対方面からみた昔の線路
2017_0921_142741-DSC_1339_convert_20171030143314.jpg


バスの大きさと比べてもらうと、どれだけの高さかわかると思います
2017_0921_143008-IMG_7275_convert_20171030143501.jpg

すぐそばにある 道の駅あまるべ
2017_0921_143616-IMG_7286_convert_20171030143602.jpg

2017_0921_144637-DSC_1360_convert_20171030143654.jpg

時間たっぷりあったので、波の写真でもと思って練習したんですが
どれもこれもクズ写真ばっかりでした(>_<)
2017_0921_145647-IMG_7318_convert_20171030143730.jpg


さあこれでバスツアーのメニューはすべて終了
あとは大阪へと帰るのみです

帰路で2回ほどトイレ休憩と、そのうち1回だけお土産ポイントがありとガイドさんからアナウンスがありました

最初のお土産&トイレ休憩は、道の駅 但馬のまほろば
2017_0921_162936-IMG_7324_convert_20171030143810.jpg

トイレ済ませて、ちょっとだけ小腹がすいたので 但馬牛コロッケを買ってみた
2017_0921_163555-IMG_7325_convert_20171030143842.jpg

美味しゅうございました(^^)


最後に高速の赤松パーキングエリアで最後のトイレ休憩で
2017_0921_175543-IMG_7326_convert_20171030143954.jpg

このあとちょっと高速が渋滞してて、午後8時前に解散して無事お家に帰りました

遊覧船に乗れなかった分の払い戻しは、カニせんべいでした
DSC_1667_convert_20171030144125.jpg

平日のおばはん一人旅、楽しかったので
また都合がついたら参加したいな~と思っとります^m^


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

母娘旅行・世界遺産~白川郷

しばらく空いてしまいましたが、母娘旅行の続きでーす♪



バスツアーで世界遺産、五箇山相倉集落を見学した後
一番よく知られている白川郷萩町合掌造り集落へ~

ここは、けっこう広い範囲に合掌造りのお家が点在しているので
バスツアーの滞在時間だけでは全部見て回ることができません

なのでバスの中でわかりやすい地図を渡されました
これを見て、時間内にバスまで戻って来いということですね(-_-;)

白川郷の駐車場にバスが停まって
駐車場横にある『合掌造り民家園』という
有料見学施設へ全員で向かい、
パンフレットとアイスクリームの割引券を受け取ったら
自由行動ということになりました

2015_0712_123751-IMG_7972_convert_20150805173441.jpg

ここには県重要文化財指定の9棟をはじめ
園内に全26棟の合掌造りがあるそうです

いろんな集落から、水車小屋・神社・寺本堂などを
かつてのままに移築しているそうです

水車小屋
2015_0712_122932-DSC_0177_convert_20150805173035.jpg

2015_0712_123000-DSC_0178_convert_20150805173107.jpg

2015_0712_123338-DSC_0188_convert_20150805173310.jpg

股建小屋
2015_0712_123818-DSC_0193_convert_20150805173746.jpg

2015_0712_123919-DSC_0196_convert_20150805173824.jpg


山下陽朗家
2015_0712_124027-DSC_0201_convert_20150805173904.jpg


ここだけであまりゆっくりはできないので
ツアー特典のアイスクリームを食べて
2015_0712_123015-IMG_7969_convert_20150805173149.jpg

私はどぶろくアイス
2015_0712_123031-IMG_7971_convert_20150805173241.jpg

民家園を退場し、庄川を渡って萩町集落へ
2015_0712_130458-DSC_0213_convert_20150811191200.jpg

2015_0712_131243-DSC_0225_convert_20150805174116.jpg


2015_0712_131324-DSC_0229_convert_20150805174218.jpg

白川郷は全体的に、1軒1軒のお家が大きいですね


水がきれい
2015_0712_131723-DSC_0242_convert_20150805174317.jpg

2015_0712_132259-DSC_0253_convert_20150805174350.jpg

歩道の側を流れる小川に魚がいました
2015_0712_132417-DSC_0257_convert_20150805174459.jpg

よく見ると、両端に金網で囲いがあって天然のいけすでした
2015_0712_132436-DSC_0259_convert_20150805174611.jpg


2015_0712_132755-DSC_0261_convert_20150805174647.jpg

娘は民家園を出たところで、暑さにバテてたので
どこかのお茶処で休憩してもらってたんですが
どこもエアコンがなかったらしく、木陰を移動しながら時間つぶしてたそうで
私もひとしきり写真撮ったので、集合時間よりだいぶ前に
バスまで戻ってきました

帰りのバスも、新人ガイドさんが
「ああ、野麦峠」の話をしてくれて
高校の時、映画観賞会で大竹しのぶの映画を見たので
情景が浮かんで、うるっときてしまいました

観光バスで高山駅まで戻り
次は高速バスでまた京都駅まで4時間の移動

そしてまた電車で帰るというけっこうハードなスケジュールでしたが
長女とゆっくり過ごせて、写真もいっぱい撮れた楽しい旅でございました(^o^)/

いつもハーレーや給電くんで過酷な旅に慣れてしまってるんだな~と
今回の旅でつくづく思い知らされました(笑)
娘のためにだいぶゆったりスケジュールにしたつもりなんですが
やっぱり交通手段がマイカーじゃないと時間に追われるもんですね!

今回は京都駅から出発したのが間違いだったので
次は難波からにしよか?と、勝手に次回を想定してたりして?^m^

次はいつ行けるかわかりませんが
またこんな機会を作れたらな~と思います(*^_^*)

長々と母娘旅行にお付き合いいただきありがとうございます

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

母娘旅行・世界遺産五箇山~相倉合掌集落

母娘旅行の続きでーす♪



関西から飛騨高山までの高速バスと同じ会社が
高山から観光バスも運行してたので
ガイドさん添乗で昼食付きのツアーを申し込んで行ってきました

濃飛バスという会社の 『世界文化遺産 五箇山相倉と白川郷めぐり』 というツアー

白川郷や五箇山への路線バスもあるのですが
自分たちで名所を調べてうろうろ歩きまわるより
ツアーだと一番の見どころへバスで連れてってくれるし
ガイドさんがいてると移動中もけっこう楽しいかな?と思いまして。。。(^^)

高山の駅前バスセンターを朝8時30分出発
この出発時間に合わせて、朝食も朝一番に済ませたのです~

まだ夏休み前だったし、夏の白川郷だから空いてるかな?と思ったのに
バスはしっかり満席で出発しました

ガイドさんが新人さんで、この日が3回目の添乗とのことでしたが
まあ~かわいくて美人のガイドさんで、一生懸命資料集めて勉強したノートを見ながら
頑張ってガイド&案内してくれました

バスの中でもご当地のいろんな話をしてくれて、勉強になった話もあり、
一番前の席だった私は、ガイドさんのアタフタぶりが見られて楽しかった^m^フフッ

さてまずバスが向かった先は、山の上にある
『五箇山相倉合掌集落』というところです

2015_0712_100025-IMG_7937_convert_20150725133212.jpg

バスの駐車場から5分ほど歩くと展望台ならぬ
撮影スポットがあるというので、娘ほったらかして一目散に登りました

2015_0712_101500-DSC_0127_convert_20150725133433.jpg

2015_0712_093818-IMG_7929_convert_20150722113339.jpg
相倉集落の全景

ここまで登る方は数人かな?と思っていたら
ツアー参加者全員上がってきたようで
娘も若いのに下で待ってるのは情けないので登ってきてくれました

2015_0712_094205-IMG_7931_convert_20150725132711.jpg

こちらでは50分ほど滞在できるというので
一人で写真を撮りまくり

娘はお土産を見たりして時間つぶしてくれてました

2015_0712_094455-IMG_7934_convert_20150725132812.jpg

2015_0712_100732-IMG_7943_convert_20150725133316.jpg

2015_0712_101346-DSC_0126_convert_20150725133401.jpg
相倉集落の家々

2015_0712_101632-DSC_0130_convert_20150725134332.jpg
蕎麦の花が咲いていました

2015_0712_101725-DSC_0132_convert_20150725134359.jpg
新緑の中の合掌造り

2015_0712_101941-DSC_0139_convert_20150725134522.jpg

2015_0712_102756-DSC_0148_convert_20150725134829.jpg

山深いところにある集落にロマンを感じて
次の目的地へ向かったのでした

次にバスが向かった先は、
白川郷 萩町合掌集落を見渡せる
展望台傍の お食事処「天守閣」というところ
こちらで昼食タイムです

2015_0712_111159-IMG_7950_convert_20150725134930.jpg

名物の五箇山豆腐とほう葉味噌焼き
五箇山豆腐はほう葉味噌をつけて食べると美味しかった~

2015_0712_111218-IMG_7952_convert_20150725135004.jpg

でも朝ごはんがまだ消化されてなくて…(T_T)
少し残してしまいました(>_<)
やっぱり欲張っちゃいけませんね

白川郷の萩町集落はけっこう広くて
バスツアーに参加していなかったら
この食事処のある展望台へは上がって来れませんでした

こういうところがバスツアーの強みなんですね
おかげで白川郷の全景を撮ることができて大満足♪

このあと展望台から集落の方へ向かい
白川郷散策を楽しみました

白川郷の模様はまた次回~♪

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

母娘旅行・飛騨高山~食事編

梅雨が明けたのに、また朝からしっかり雨の関西地方
時々陽が射すぐらいのやみ間があるので
ここぞとばかりシャンシャン鳴き出すセミもあわただしいね(笑)



予約したホテルが、思いのほか立派なホテルだったので
高山散策を早めに切り上げて、夕食の時間を
一番早い時間で予約しました

こちらは、夕食のタイプもバイキング・会席・鉄板焼き&欧風料理・郷土料理・中華など
多彩に揃っていたんですが、私たちは80種から選べる
オーダーバイキングのプランにしました

普通のバイキングだったら、別の料理コースにしたんですが
飛騨牛も味わえるオーダー方式だったので
それならば。。。と、バイキングのプランにして正解でした

2015_0711_181920-IMG_7917_convert_20150722112817.jpg

1Fにある、「グリーン ドア」
バイキング会場とは思えないぐらい、重厚なソファ席だったり
すごく落ち着いた雰囲気で、ここにしてよかった~

ブログ用にカシャカシャ写真を撮る雰囲気ではなかったので…
バイキング会場の写真はありませんが、
お寿司は板さんが注文したものを握ってくれたり
串カツも目の前で揚げてくれたり、
ホールの方もたくさんスタンバってて、至れり尽くせりでした

2015_0711_170441-IMG_7891_convert_20150722112256.jpg

2015_0711_171429-IMG_7898_convert_20150722112532.jpg
飛騨牛のほう葉味噌焼き

2015_0711_171433-IMG_7899_convert_20150722112639.jpg
飛騨牛のサイコロステーキ
ちょっと食べちゃったので寂しい感じでスイマセン(^_^;)

2015_0711_170500-IMG_7893_convert_20150722112342.jpg
ホタテとトマトのガーリックオイル焼き

2015_0711_170806-IMG_7895_convert_20150722112408.jpg
お寿司大好き娘は、いっぱい食べれて大満足♪

2015_0711_170821-IMG_7896_convert_20150722112450.jpg

自分で好きな食材をテーブルで焼く陶板焼きなんかもあったよ~

お口直しのデザート
2015_0711_173542-IMG_7900_convert_20150722112710.jpg
ペロッといっちゃいました(^^)v

もう1周チャレンジしようかと思いましたが
けっこうお腹いっぱいで…(バイキングで元のとれないヤツです)
でも地元こしひかり!の文字に魅かれて
〆はごはんと味噌汁で~
2015_0711_175523-IMG_7902_convert_20150722112736.jpg
ヘンな取り合わせですが、わたくしサラダとご飯だけでも十分な女(笑)
白ご飯、うまいっす!!!

もう動かれへん~(>_<)ってぐらい、お腹いっぱいになったので
このあとお土産を見に行きたかったのですが
いったん部屋に戻って休憩することに

早い時間に行動したので、食事を終えてもこの明るさ
2015_0711_181417-IMG_7905_convert_20150722113022.jpg
きれいな空だぁ

お部屋でのんびりしていると、お外の山がうっすらと夕焼け色に染まりだした
2015_0711_185036-IMG_7918_convert_20150722112840.jpg

そろそろお土産見に行こうかな~

ホテルの横に物産館があるので、荷物持ってウロウロしなくていいわ~
お土産を買ってから、物産館の外にある足湯につかりました
2015_0711_181509-IMG_7907_convert_20150714204800.jpg

娘は足湯初めてだったらしく、気持ちいいね!って。
最初はまばらにしか座ってなかったお客さんも
あれよあれよという間に詰め詰め状態
なのに、私たちが座る前に、席を濡らして帰ったお客さんがいてて
1人分座れない場所が…
足湯あるあるなことですが、この1席のせいで
友達・家族ばらばらに座らなきゃいけなくて
ちょっとした気づかいがほしかったな~と思いました

このあと、1Fにある本陣大浴場で温泉を満喫しました
このホテルには、1Fに庭園露天大浴場と
地下にも大浴場があります
それとは別に貸し切り風呂もあるので
ホテルでゆっくり温泉を楽しむことができますよ

次の日の朝が早く出発するので、早めの就寝です
エアコンつけたまま寝たのですが、寒くなってはいけないと
高めの温度設定にしてたら、暑くてなかなか寝付けず
夜中に娘が温度下げてくれてやっと朝までぐっすり寝れました(^_^;)

翌朝、この日もお天気良さそうだ~

朝食開始の7時前にレストラン前でスタンバイ
2015_0712_064406-IMG_7922_convert_20150722113103.jpg
朝食は9Fの「サミット」という展望レストラン

朝食も和洋メニューの種類が豊富♪

お昼もちょっと予約しているので、朝は控えめにね~と
娘に言ってありましたが、こんなに美味しそうなんを見たら
やっぱり欲張ってしまいます(笑)

2015_0712_065915-IMG_7923_convert_20150722113128.jpg
私にしてはめずらしく和食メニューです

最近旅に出たら、朝はけっこう和食派になってしまいました

2015_0712_065921-IMG_7924_convert_20150722113151.jpg
オーダーしてから焼いてくれるオムレツも♪

2015_0712_072247-IMG_7925_convert_20150722113213.jpg

これであとはデザートとコーヒーで〆よかな?と思ってたら
よそのテーブルの人が美味しそうなパンをとってたので
娘への忠告はどこへやら

2015_0712_072410-IMG_7928_convert_20150722113305.jpg
小ぶりの焼き立てパンが8種類ぐらい用意されてて
厳選してこの2種類だけチョイスしました
くるみパンと、ダークチェリーのカスタードデニッシュ
そしてデザートにプリン、カラメルシロップは自分で好きなだけ~

2015_0712_072308-IMG_7927_convert_20150722113243.jpg

あと、フルーツでつくるヨナナスメーカーみたいやつもあったよ!

結局、満腹状態でチェックアウトしたのでした

旅行2日目はガイドさん付きのバスツアーに申し込んでまして
世界遺産をめぐってきましたよ~

2015_0712_093818-IMG_7929_convert_20150722113339.jpg

次回もお楽しみに~(^o^)/

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

母娘旅行・飛騨高山~高山散策

台風11号、すごい威力でしたね!
めったに台風の影響を受けない大阪でも
17日は丸一日以上大粒の雨が降りっぱなしでした
被害の出られた地域もたくさんあったようで
一刻も早い復旧を願っております

では高山母娘旅行の続きです~



京都から高速バスで約4時間、13時過ぎに高山到着で
駅から送迎バス5分というホテルだったので
高山の古い町並みを軽く散策して
夕方早めにホテルに戻る段取りをしていざ出発!

お昼ごはん何食べる?
最初は高山ラーメンを食べるつもりだったんですけど
夕食を17時でお願いしたので
つまみ食いていどのものにしようと
2人の意見がこれでピッタンコ♪

2015_0711_143824-DSC_0019_convert_20150717100636.jpg
飛騨牛のにぎり寿司

2015_0711_141514-IMG_7877_convert_20150717095936.jpg

古い街並みに入る前に、とにかく飛騨牛!飛騨牛!と
探しまわって、お肉屋さんの店頭で見つけました~
トロ2貫と赤身1貫
『うんま~♪』
トロより赤身の方がやわらかくて美味しかった(#^.^#)

2015_0711_141822-IMG_7879_convert_20150721145903コピー

トロは炙りにした方が美味しいのかな?

ちょこっとだけお腹が満たされたので、古い町並みを散策です
2015_0711_143149-DSC_0017_convert_20150717100509.jpg

2015_0711_143158-DSC_0018_convert_20150717100547.jpg
夏休み前なので、まだそれほど混んでいません

2015_0711_142922-DSC_0011_convert_20150717100437.jpg
飛騨地方といえば、さるぼぼですね
最近は風水さるぼぼが多いので赤以外のいろんな色のさるぼぼがあります

2015_0711_142617-DSC_0005_convert_20150717100328.jpg
いたるところに飛騨牛の文字が…

2015_0711_142716-DSC_0007_convert_20150717100405.jpg
水のきれいな地方ならではの水路が
暑い季節には涼を感じさせてくれます

2015_0711_145941-DSC_0022_convert_20150717100805.jpg
立派な酒屋さん

水がきれいでお米もおいしいところなので
酒造元がたくさんあります
2015_0711_144127-IMG_7882_convert_20150717100736.jpg
試飲(有料)もできるみたいですが、私も娘も飲めないので残念…

2015_0711_150859-DSC_0031_convert_20150717101452.jpg
よっしぃへのお土産、日本酒は必須だな
いろいろありすぎて迷う~

2015_0711_151035-DSC_0033_convert_20150717101601.jpg

2015_0711_151119-DSC_0035_convert_20150717101628.jpg
レンガ作りの煙突、きっと昔のままなんだろうな

2015_0711_151206-DSC_0037_convert_20150717101700.jpg
和ろうそく屋さん

2015_0711_151255-DSC_0040_convert_20150717101904.jpg
このレトロ感がなんともいえない

2015_0711_151617-DSC_0044_convert_20150717102041.jpg
おとうふ食べてみたかったな~

2015_0711_150045-DSC_0025_convert_20150717101138.jpg
高山も周り山に囲まれた盆地のような場所なので
夏場はけっこう暑いんですよね
そんな時、お店の軒先にあるこういう水場は涼を感じることができます
(飲み水ではないので気をつけてね)

2015_0711_150248-IMG_7887_convert_20150717101336.jpg
3年前よっしぃとリボンとも写真を撮った場所
夏ならではの、新緑とコラボ…
これも風情があって素敵な一画

2015_0711_151651-DSC_0045_convert_20150717102123.jpg
こちらにも飛騨牛の看板

2015_0711_151731-DSC_0047_convert_20150717102154.jpg

2015_0711_151831-DSC_0051_convert_20150717102258.jpg
古くから伝わる『からくり人形』
これは水車で動くからくりのようです

2015_0711_151838-DSC_0052_convert_20150717102334.jpg

2015_0711_151854-DSC_0053_convert_20150717102603.jpg
昔ながらの風情ですね

2015_0711_151937-DSC_0054_convert_20150717102624.jpg

2015_0711_152132-DSC_0059_convert_20150717102718.jpg
青い空、久しぶりに見た気がする

2015_0711_152218-DSC_0062_convert_20150717102902.jpg
和カフェの看板 おしゃれだね♪

2015_0711_152311-DSC_0066_convert_20150717103157.jpg
ちょっと光が入っちゃったけど、こんなとこに産婦人科?

2015_0711_152331-DSC_0067_convert_20150717103225.jpg
今でも診察してるのかな?

2015_0711_152946-DSC_0077_convert_20150717103331.jpg
新しい杉玉が上がってたので入ってみることに
舩坂酒造店
時間がなくて、よっしぃのお土産のお酒だけ買ってでたけど
家帰って調べたら、カフェやレストランもあっていいところ
中庭やテラスもあったよ~

2015_0711_154626-DSC_0085_convert_20150717103434.jpg

帰りに喉がかわいたので、スムージーを買ったら
その向かいのお店でまた飛騨牛のにぎり寿司が…
すると娘がちょっと買ってくるーと

2015_0711_155423-DSC_0097_convert_20150717103654.jpg
お皿がわりのえびせんに乗って
タレと塩の2種類
こっちのお肉はやわらかーい
きっと薄めに切ってあるからなんだろうな~
最初に食べたお肉は、お肉屋さん直営だから厚切りだったんだよね
でもどっちも『うんま~♪』でございました

2015_0711_160507-DSC_0104_convert_20150717104030.jpg

あまりの暑さと、ホテルに戻る時間なので
赤い橋まで歩くこともできませんでしたが
楽しい時間を過ごすことができました

高山駅まで戻って、ホテルの送迎バスに乗り込みます

2015_0711_161925-IMG_7889_convert_20150717104241.jpg
ホテルのお部屋から見える景色

2015_0711_161936-IMG_7890_convert_20150717104319.jpg
雪の残った遠くの山々まで見渡すことができました

2015_0711_165130-DSC_0114_convert_20150717104601.jpg

この日、予約したお部屋は本館の部屋だったんですが
空きがあったのか、ホテルの方が天領閣という
グレードアップしたお部屋に通してくださいました

2015_0711_165046-DSC_0112_convert_20150717104405.jpg

広いお部屋で、ホテルの人に感謝です

夕食も充実しておりました
そちらはまた次回お楽しみに~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ






テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット