お盆・北海道車中泊旅、3日目富良野

最近、いろんな方のブログタイトルを見てハッと気がついた!
私もブログ開設一周年やったんや~(°☐°;
半月ほど過ぎてますけども…(≧Д≦)

ブログ初心者イヤイヤ、ネット自体初心者のふ~みんブログを
いろんな方が見て下さり、またコメントや拍手を下さって
ありがとうございます(*^_^*)
ほんとにうれしく、励みにしつつ綴っております。

がさつなブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


さて、北海道車中泊、3日目~
高速、道東道の由仁PA、朝5時ごろ起床
寝床を片付け、きのうマックスバリューで買ったおにぎりで朝ごはん♪

夕べはⓅに着いたのが暗かったので再度挑戦

2013_0815_053551-IMG_0451_convert_20130830232241.jpg

ドッグランもあったよ~

2013_0815_054829-IMG_0455_convert_20130830232351.jpg

大型犬と小型犬、分かれてました

2013_0815_055125-IMG_0457_convert_20130830232557.jpg

5時50分、由仁PA出発!

占冠出口を6時半に降りて

2013_0815_062551-IMG_0461_convert_20130830232704.jpg

料金は¥2,750なり~(大沼公園ー占冠間)

すぐに道の駅を発見! 寄ってみることにします

2013_0815_063939-IMG_0467_convert_20130830232958.jpg

2013_0815_063859-IMG_0465_convert_20130830232906.jpg

キャンピングカー、バイカー、たくさんの方が車中泊をされてました

トイレ休憩したとき、トイレに温泉のポスターが貼ってあって
朝風呂(7時~)やってるみたいなんで、富良野行く前に
サッとひとっ風呂していくことにします。

その前に、道の駅の向いにあるスタンド

2013_0815_064029-IMG_0469_convert_20130830233157.jpg

営業時間…18時30分で閉店です。ほんと北海道は夜間走行はできません(>_<)

さて、富良野へはこの花人街道を進みます

2013_0815_064002-IMG_0468_convert_20130830233045.jpg

温泉の看板発見!

2013_0815_080948-IMG_0472_convert_20130831002720.jpg

占冠 湯の沢温泉
お泊りもできる温泉施設で、日帰り入浴もOK!ヽ(^o^)丿

2013_0815_070012-IMG_0471_convert_20130830233312.jpg

こちらの入浴料金¥420 これまたお安いッ(b´∀`)
今度はちゃんと受付で「シャンプーや石鹸はありますか?」と
確認しましたよ~(^^ゞ 「すべて備え付けでございます」とのことA=´、`=)ゞ

宿泊客の朝食準備をしていたから、お風呂はほぼ貸し切り状態で気持ちよかった~
今回思ったことは、車中泊旅には朝風呂できるとこはめっちゃ助かるということ。

道の駅に併設されてるお風呂があれば一番いいけど
そういう場所がないと、夕方お風呂済ませてからPの確保するのはしんどいし、
昼間お風呂に入ろうとすると、男の人は楽だけど、
女の人は、メイク落としてドライヤーして、またメイクするのは
時間かかって仕方がないな~と気づいたのです。

8時、湯の沢温泉を出発!

出発して早々、きのう買ってたゆでトウキビのこと思い出し
早く食べないとヤバいぞ~ということで
無料Pに車を停め、トウモロコシを食べるためだけに休憩(笑)

2013_0815_084034-IMG_0478_convert_20130830233813.jpg

リボンにもおいしいトウモロコシどうぞ!と言ったら

2013_0815_084030-IMG_0477_convert_20130830233655.jpg

ガッツリかぶりついておりました(*´ΨΨ`)

2013_0815_084052-IMG_0480_convert_20130830234020.jpg

おいしいものはよくわかってらっしゃる(笑)

富良野に9時半ごろ着いたので、お花畑見に行くには早いかも?と
ちょうど富良野マルシェっていうのを見つけたので
覗いて行くことにします

2013_0815_093749-IMG_0491_convert_20130830234214.jpg

2013_0815_093623-IMG_0488_convert_20130830234111.jpg

2013_0815_100450-IMG_0493_convert_20130830234339.jpg

ここでお土産なんかをまとめて購入して宅配の手配をしたので
このあと日程が詰まって、お土産買えなかった~なんてことにはならず
安心して旅を続けることができます(^_^;)

では富良野で有名なファーム富田へ向かいましょうか

途中、こんなお花畑が…

2013_0815_102340-IMG_0503_convert_20130830234701.jpg

一面のひまわり畑♪

2013_0815_102343-IMG_0504_convert_20130830234801.jpg

これだけでも十分な気がする貧乏性なふ~みん(笑)

ファーム富田に近づいてくると観光バスが増えてきました

2013_0815_103943-IMG_0508_convert_20130830234910.jpg

到着です~駐車場無料にはビックリ

2013_0815_104220-IMG_0512_convert_20130830235028.jpg

赤いトラクターとよっしぃ&リボン

観光バスがたくさん入ってきたので、のんびりしてたら写真も撮れないので
大急ぎでまわります

かろうじて撮れたお写真がこちら

2013_0815_110019-IMG_0526_convert_20130830235601.jpg

2013_0815_110243-IMG_0533_convert_20130830235824.jpg

2013_0815_110350-IMG_0535_convert_20130831000003.jpg

2013_0815_112118-IMG_0556_convert_20130831000117.jpg

DSC_0555_convert_20130831001736.jpg


こんなにお花が残っているとは思っていなかったので
ほんとうれしかったな~(#^.^#)

2013_0815_112355-IMG_0559_convert_20130831000628.jpg

薄曇りだったんですが、けっこう気温が高かったので
リボンもちょっとバテ気味(>_<)

次へ急ぎま~す

2013_0815_114028-IMG_0560_convert_20130831000743.jpg

お疲れのリボンさん、鼻ひん曲がったまま(-_-)zzzしております

ちょうどお昼前なので、ハーレー友達から教えていただいた
富良野カレーのお店を探してお昼ご飯にしましょう

行列覚悟で~と言われていた通り、すでに10人以上が並んでいました

2013_0815_123925-IMG_0573_convert_20130831001521.jpg

2013_0815_115728-IMG_0565_convert_20130831000938.jpg

2013_0815_120522-IMG_0567_convert_20130831001107.jpg

唯我独尊

2013_0815_122502-IMG_0570_convert_20130831001228.jpg

自家製ソーセージカレー

2013_0815_122510-IMG_0571_convert_20130831001340.jpg

自家製ソーセージ&オムレツカレー

私はかなり気に入りました(^^)v また食べたい~♪

このあとは美瑛に向かいます♪

本日も長文におつきあいいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

お盆・北海道車中泊旅、2日目函館

土日の豪雨でめっちゃ涼しくなったリボン地方
このまま涼しくなればいいのに…と思うけど
まだまだそうはいかんのやろな~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


北海道車中泊、2日目です

フェリーの乗船手続きが14日、0時半からだというので
0時頃起きて片づけを済ませ、ターミナルカウンターで受付を済ませます
ペット連れでなければ、スマートチェックインができるのですが
ワンコ連れはカウンターでの受付になります

昼間の便なら、ドッグルームを確保したんですが
夜中の便で航行時間が4時間弱なので
リボンは、車待機にしました。

午前2時50分発の函館行き いよいよ乗船です(^^)v

2013_0814_020850-IMG_0342_convert_20130824231140.jpg

行ってきま~す

2013_0814_021147-IMG_0345_convert_20130824231256.jpg

船室には入らず、船内探検をするよっしぃが見つけたのがこれ!

2013_0814_032748-IMG_0347_convert_20130824231437.jpg

マッサージチェア~ これでちょっとパンパンになった肩と足をほぐしてもらおう!
100円で15分だったかな?
よっしぃも私も300円ずつ使ったよ~(笑)

2013_0814_040659-IMG_0348_convert_20130824231540.jpg

夜明け前のデッキ

2013_0814_040708-IMG_0349_convert_20130824231632.jpg

どうしてもこのポーズをとりたくなるらしい(*´ΨΨ`)

2013_0814_040740-IMG_0350_convert_20130824231753.jpg

そして私も強要されポーズとってみたけど、
どうみてもヤンキーおばちゃんにしか見えません(>_<)

2013_0814_040856-IMG_0352_convert_20130824231857.jpg

ドッグルームを予約すると、このドッグバルコニーが使える

2013_0814_055254-IMG_0357_convert_20130824232007.jpg

函館山が見えてきました

2013_0814_055443-IMG_0359_convert_20130824232134.jpg

天気はちょっと薄曇り

2013_0814_055455-IMG_0360_convert_20130824232229.jpg

朝イチ、ドッグバルコニーでくつろぐダックスちゃんがいました

2013_0814_055613-IMG_0361_convert_20130824232401.jpg

ほんの数十分でこんなに明るくなってきました

2013_0814_060913-IMG_0369_convert_20130824232504.jpg

下船の準備をするようアナウンスが流れたので車に戻ります
後ろの窓を開けて網戸にし、運転席側・助手席側共に
窓全開でネットをかぶせ、風を確保&虫よけにしてリボン留守番

2013_0814_060937-IMG_0370_convert_20130824232706.jpg

お利口さんだったね~

2013_0814_060947-IMG_0371_convert_20130824233242.jpg

ネットはこんな感じ ちょっと黒ばっかりでわかりづらいかな?

2013_0814_063835-IMG_0377_convert_20130824233344.jpg

北海道、函館上陸~(^o^)/

2013_0814_063932-IMG_0381_convert_20130824233504.jpg

リボンも北海道、最初の一歩!
函館上陸のマーキング開始だぞ~(笑)

そういえば、青森までの14か所にもマーキングしたんだよね~

函館行きのフェリーを夜中の便にしたのは、
函館着が朝の6時半だからなんです(*´∇`*)

朝市が6時頃から営業してるので、到着したらまず朝ごはんを食べて
それから行動できるので、時間のロスなく次の目的地に向かうことができます

2013_0814_070804-IMG_0387_convert_20130824233558.jpg

2013_0814_071108-IMG_0391_convert_20130824233722.jpg

色つきマンホール いろんな種類がありました

2013_0814_074623-IMG_0397_convert_20130824234230.jpg


2013_0814_071309-IMG_0392_convert_20130824233840.jpg

きくよ食堂さん、朝市内に何軒かあったんですが
ここはまだすぐ入れそうだったので、リボンに車で留守番しててもらって
ササッと朝ごはんにします

2013_0814_073118-IMG_0394_convert_20130824233951.jpg

私は、ウニとイクラとカニの三色丼

2013_0814_073128-IMG_0395_convert_20130824234101.jpg

よっしぃは、ウニとホタテと海老の三色丼

大満足でした(#^.^#)

そして朝市でなにか珍しいものはないか探索中

2013_0814_075218-IMG_0399_convert_20130825094340.jpg

テレビとかで見たことがある、白いとうもろこし ピュアホワイト

店主がケースで買わそうとするんだけど、私たち今日から北海道スタートなんやって!
でも一回食べてみたかったんで、1本だけ買いました
イワタニのろばた大将持ってきてたんで、キャンプのとき焼いてみようっと!

2013_0814_080401-IMG_0405_convert_20130825094505.jpg

カットメロンがどこのお店にも売ってたので
やっぱりこれは食べとかな!
これはホンマもん夕張メロン!私らが夕張やと思ってたんは
赤肉メロンやったみたい。夕張メロンは皮ギリギリまでやわらかくておいしい(^^)

函館といえばイカ! 市場のあちこちでイカ釣りができる

2013_0814_081502-IMG_0409_convert_20130825094625.jpg

ちょうど夏休み中のお子ちゃまがゲット中~

このあと、もっとお安い地元の方用市場で、
ホタテの珍味も購入して車に戻りま~す

よっしぃが事前に調べたらしい、海まで一直線に見渡せる坂があるというので
車でブラブラ探してみました

車を走らせながら、右に海面・左に坂道、
両方あるところを探して、見つかりました~(*≧∀≦*)

2013_0814_085352-IMG_0418_convert_20130825094730.jpg

2013_0814_085459-IMG_0420_convert_20130825095040.jpg

お天気がよければ、もっと海がはっきり見えてキレイなんだけどな~(^^ゞ

赤レンガ倉庫の方に行き、リボンも連れて散策

PIC_1350_convert_20130825100154.jpg

ネコちゃんのオブジェ リボンもついて行こうかな(笑)

PIC_1353_convert_20130825100309.jpg

ちょっとシンクロしてみました(*´ΨΨ`)

PIC_1327_convert_20130825100005.jpg

リボンも強要されましたが、あいにく後ろ足が届かなかったので(*´ΨΨ`)ププッ
お手手でハイポーズ!

DSC_0551_convert_20130825095939.jpg

ちょっと曇ってきた 赤レンガ倉庫

ちょっとお土産なんかも買ったりして、次の目的地に向かいます

函館を出て、国道5号線沿いにある「湯元 花の湯」でお風呂に入ることにします

PIC_1361_convert_20130825100426.jpg

ここでハプニング勃発!(°☐°;

ご覧のように立派な温泉施設なので、いるものだけササッと袋に詰めて
入館したのです。入浴料、大人¥420 安いッ!

風呂場に入って、メイク落として髪の毛濡らしてハッと気が付いたんです
…シャンプーやボディソープがない(-_-;)チーン

えっなんで?っていうより、どうしよう…
わたし、リンスINシャンプーだけでは髪の毛がカシカシになるので
いつもコンディショナーは持参しているのですが
この日はシャンプーがありません(>_<)
体は最悪、洗顔フォームで洗えばいいや!と思ったんですが
シャンプーの代用がない~~~(T_T)

ちらっと隣を見ると、お知り合いらしいおばあちゃんと
おばさんがおられたので、恥をしのんで隣のおばさんに

「すいません」と声をかけました。
おばさんは、かなりの警戒モードに入ったのですが
私が「シャンプー忘れたので、ほんの少しだけいただけないでしょうか?」と言うと
「あ~ビックリした。お湯がかかったとか言われるのかと思った~」
「忘れたの?どうぞ、どうぞ使って」と言って下さりシャンプーを差し出してくれました

私が「旅行中で、てっきりシャンプーやボディーソープはあると思って…(^_^;)」と言うと
「どちらから?」
「大阪です。今朝、函館に着いて、これから富良野の方へ行くんです」と言うと

「私の知り合いが、あべのに住んでるわ~。もうじきこっちに遊びに来るけど」っていう話から
富良野だったらどんなものがおいしいかな?って、おばあちゃんに聞いてくれたり
道中、距離があるから運転気をつけてねとか、いろいろアドバイスしてくださって
「いい旅をね!」と、ホントに親切にしていただき、
しょっぱなから大失敗だったけど、ウルウルの感動で
なんか胸がいっぱいになったふ~みんでした

そしてこのあとは高速に乗るので、花の湯のとなりにある
マックスバリューで買い出しをして、13時出発。

PIC_1372_convert_20130825100554.jpg

お昼ご飯は、車の中、移動中に食べれるようにお寿司や

PIC_1375_convert_20130825100648.jpg

パンで済ませました

2013_0814_135023-IMG_0425_convert_20130825095200.jpg


大沼公園から高速に乗り、次の八雲PAで仮眠(-_-)zzz

今回の道中、眠気予防に役立ったのがこちら↓

2013_0814_140255-IMG_0430_convert_20130825095331.jpg

あたりめ~ できるだけ硬めのものがいいらしい
ガムや飴より眠気がマシみたい
8日間で3袋買ったよ(笑)

1時間ちょっと仮眠をとって、最初の給油ポイント有珠山SAへ

有珠山SAで、ワンコクッキー売ってたのでリボンにお土産

2013_0814_173725-IMG_0432_convert_20130825095502.jpg


この時点で、時刻は17時半

もう1か所の給油ポイント由仁PAへ急ぎます
こちらは20時までの営業なので
間に合わなかったら、明日の朝まで身動きできません

なんとか19時すぎ、由仁PA到着

2013_0814_191520-IMG_0439_convert_20130825095601.jpg

本日はここで車中泊

2013_0814_191726-IMG_0443_convert_20130825095719.jpg

ガラガラです

2013_0814_200929-IMG_0444_convert_20130825095854.jpg

マックスバリューで仕入れた晩ごはん
函館でイカ食べそびれたので、イカ刺し~と赤飯おにぎり
以前、秘密のケンミンSHOWでやってたやつ。
甘い金時豆が…私はOK!というか、和菓子感覚かな!?

本日の走行距離、347km 総走行距離 1,658km


明日は富良野だぁ~ヾ(@^▽^@)ノ

本日もご訪問いただきありがとうございます
最後までおつきあい下さりアリガトなのです(*≧∀≦*)
ランキングに参加しています
ポチっと応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

お盆・北海道車中泊旅、出発日~1日目

みなさん、お待たせしました(*^_^*)
北海道車中泊の旅、第1弾はじまります♪

今回は、忘備録と、ペット連れ旅行や小さいお子さん連れの旅行にも
少しはお役に立てればという気持ちも兼ねて、
ルートや立寄りポイント、経費も後ほど計算してアップできればと思っております。
レシートまだ整理してないので、数字関係は
きっと一番最後になるかもです(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


8月12日、私の仕事が早く終わってくれるかどうかが心配でしたが
な・なんと、年に数回あるかないかの、20時定時上がり~♪
速攻で帰り、慌てて晩ごはん(弁当ですが…)を食べ、シャワーをすませて
最後の荷物を積めて、いざ出発!!

22時に家を出発し、これで高速の深夜割引がきいて半額だわさ~ヽ(^o^)丿

22時半、京田辺料金所を通過し
京滋バイパス→名神→新名神→東名阪
最初の休憩ポイント、御在所SA

2013_0812_234918-IMG_0180_convert_20130822150354.jpg

リボンのオチッコタイムと水分補給、人のトイレ休憩すませて
8月13日、0時御在所SA出発

伊勢湾岸道→東海環状自動車道→中央道

次は1時過ぎ、恵那峡SAで給油&仮眠

2013_0813_033203-IMG_0182_convert_20130822150551.jpg

2時間弱の仮眠をとり、3時半恵那峡出発

4時45分、岡谷JC通過 長野道に入りま~す

5時、梓川SAで休憩&朝食

2013_0813_051322-IMG_0185_convert_20130822150716.jpg

6時前、梓川SA出発

6時半、更埴JC通過、上信越自動車道に入りま~す

東部湯の丸SAで休憩

2013_0813_065652-IMG_0186_convert_20130822150807.jpg

2013_0813_070741-IMG_0187_convert_20130822150947.jpg

こんなん見つけたら飲むしかないでしょ~(*^_^*)

2013_0813_071107-IMG_0188_convert_20130822151051.jpg

リボンもおすそわけと言わず、ガッツりいただき~♪

2013_0813_071149-IMG_0189_convert_20130822151227.jpg

信州のお味はまいう~でしゅ
アリクイのようにボトルの中まで舌をのばすリボン(*´ΨΨ`)

そして食べた後は…

2013_0813_072922-IMG_0191_convert_20130822151355.jpg

寝る(-_-)zzz

東部湯の丸SAを出発し、藤岡JC→関越自動車道→
高崎JC→北関東道に入り、出流原PAで休憩

2013_0813_085143-IMG_0196_convert_20130822151501.jpg

最近はどこのSA・PAでもちょっとした公園のような場所や
ドッグランもけっこうな割合で併設されているのでたすかります

2013_0813_085254-IMG_0199_convert_20130822151629.jpg

2013_0813_085305-IMG_0200_convert_20130822151843.jpg

土の上はきもちいいのでしゅ

2013_0813_085411-IMG_0201_convert_20130822230351.jpg

2013_0813_085437-IMG_0202_convert_20130822230649.jpg

わんちゃんと、ネコさんのオブジェがありました

2013_0813_085454-IMG_0203_convert_20130822230831.jpg

リボンも伏せ!させればよかった(^^ゞ

2013_0813_090124-IMG_0205_convert_20130822231009.jpg

出流原を出発し、岩船JC→東北自動車道に入りま~す

上河内SAで給油を済ませ
11時、阿武隈PAで休憩

2013_0813_105740-IMG_0210_convert_20130822231218.jpg

リボンのオチッコタイム
そして、高速といえば恒例のソフトタイム(笑)

2013_0813_110525-IMG_0215_convert_20130822231903.jpg

最初のひとくちめゲットでまいう~顔のリボンさん

2013_0813_110651-IMG_0219_convert_20130822232128.jpg

視線は絶対ソフトから離しません(;´Д`)

2013_0813_110839-IMG_0220_convert_20130822232238.jpg

最近リボンのお気に入りはコーンの部分

さあ、冷たいものと甘いもの補給でリフレッシュしたところで
出発しますか~(^^)

2013_0813_114444-IMG_0230_convert_20130822232550.jpg

2013_0813_121120-IMG_0234_convert_20130822232830.jpg

快晴です♪

次は12時50分、国見SA休憩&昼食

2013_0813_131516-IMG_0276_convert_20130822234544.jpg

2013_0813_125148-IMG_0241_convert_20130822233053.jpg

お昼ご飯は、なみえ焼そばと、生フランクと牛たん串、キュウリ串

露店の焼そば屋さんで買った、生フランクが絶品(*≧∀≦*)

2013_0813_130044-IMG_0263_convert_20130822233154.jpg

したたり落ちる油と肉汁がたまりません
(基本、脂っこいものが苦手なわたしでもまいう~でした)

13時半、国見SA出発

14時、菅生PAでトイレ休憩

2013_0813_140519-IMG_0277_convert_20130822234651.jpg

14時半、鶴巣PAで給油

15時45分、花巻PAでトイレ休憩

2013_0813_155352-IMG_0278_convert_20130822234805.jpg

2013_0813_162745-IMG_0284_convert_20130822234918.jpg

岩手山が見えてきた

2013_0813_163015-IMG_0287_convert_20130822235104.jpg

なんか見えてきたぞ~(笑)

2013_0813_163034-IMG_0290_convert_20130822235201.jpg

スイカのガスタンク(*´ΨΨ`)

17時、岩手山SAで休憩&給油

2013_0813_164341-IMG_0291_convert_20130822235328.jpg

2013_0813_164542-IMG_0294_convert_20130822235445.jpg

給電くんと。キャンプもできるように最小限の荷物搭載

2013_0813_164830-IMG_0300_convert_20130822235556.jpg

さあ出発!青森までもう少し

2013_0813_172515-IMG_0319_convert_20130822235739.jpg

18時20分、阿闍羅PAトイレ休憩

2013_0813_181957-IMG_0322_convert_20130822235857.jpg

18時45分、東北道最後のパーキング高舘PA

2013_0813_184208-IMG_0326_convert_20130822235956.jpg

19時、やっと青森中央、出口通過~

2013_0813_185936-IMG_0330_convert_20130823000118.jpg

望遠しすぎてボケボケです(>_<)

さあ気になるETC、金額は?

2013_0813_190020-IMG_0331_convert_20130823000249.jpg

もっとブレブレ(T_T) まったく証拠写真ならず(泣)

金額は¥9,350でした(^^)v
走行距離は 1,311km

14日午前2時50分青森発→函館行きのフェリーに
十分間に合ってよかった(^^ゞ

乗船手続きまで、ごはん食べて仮眠するので
インター降りた所で、買い物をすませることに。

2013_0813_190855-IMG_0332_convert_20130823000455.jpg

旅行直前に購入したクーラーボックス大活躍です♪

フェリーターミナル到着です

2013_0813_200710-IMG_0333_convert_20130823000623.jpg

2013_0813_200821-IMG_0334_convert_20130823000732.jpg

2013_0813_200900-IMG_0335_convert_20130823000854.jpg

2013_0813_211015-IMG_0340_convert_20130823000957.jpg

乗船手続きの0時半まで仮眠(-_-)zzz

今回の車中泊、リボンのトイレ休憩と
給電くんのガソリン補給で14回もSA・PAに寄りました
(キャンピングカーなのでかなり燃費が悪い…)
フェリーに間に合うかすごく心配でしたが、
22時間の運転がんばってくれたよっしぃ、お疲れさまヽ(^o^)丿
そしてこんなロングドライブでも元気なリボンもお疲れさま♪

さあ、明日はいよいよ北海道上陸ですぜェ~

本日もこんなに長い記事に
お付き合いいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
応援ポチっと!よろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ただいま~(*^_^*)

みなさん、お久しぶりです♪
8日間のお盆休みを終え、
本日16時、北海道より無事帰宅しました(^^)v

旅行中、ほとんどテレビが見れなかったので
函館に戻るまで知らなかったのですが
北海道またも豪雨で被害がでていたみたいですね
被害に遭われた地域の一刻も早い復旧を祈っております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


大阪から車で自走青森、フェリーで北海道へ渡り
ぐるっとほぼ一周し、また青森から自走で帰ってきました

ずっと運転してくれたよっしぃと、
体調も崩さずついてきてくれたリボンに感謝の車中泊旅行でした

大量のお写真、編集しだいレポしていく予定で~す♪
もうしばらくお待ちを(^_-)-☆

また、旅行中コメント・メッセージ等いただきありがとうございました!


ランキングに参加しています
ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

来たぜ!青森(⌒0⌒)/



12日、22時に家を出発
 
途中、14ヵ所で休憩&給油等をして、13日19時、無事に青森フェリーターミナル到着です(^-^)v
 
 乗船まで数時間ちょいと(-.-)Zzz・・・・
 

北海道準備~♪

いよいよ明日の夜、北海道目指して出発します(^^)v

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


明日の月曜日は、私もよっしぃも仕事なので
帰ってきたらシャワーだけして、すぐに出発できるように
今日中に荷物の準備をしなければ!と
この土日は着替えやら、小物やらきっちりカバンにつめていきました

なんせ8日間なので、もしもの病気やけがに備えて

2013_0811_094056-IMG_0068_convert_20130811220756.jpg

おくすりの準備~

そして、もしもキャンプ場で時間にゆとりがあれば

2013_0811_094433-IMG_0072_convert_20130811220901.jpg

水遊び用、リボンの救命胴衣~

そして、もっともっともしもだけど用の

2013_0811_193303-IMG_0175_convert_20130811221145.jpg

ガソリンの携行缶~

以前、ハーレーの北海道旅で、ガス欠寸前に高速のSAで給油しようとしたら
20時で閉店していたという苦い記憶があって、
ガソリンスタンドが集中している市街地をほとんど走らないので
今回はこの携行缶持参で走ります

あ~明日の仕事、どうか定時で終わってくれ~(>_<)

しばらく更新・訪問できないと思いますが
戻ったらまたレポしますので、待っててくださいね(^_-)-☆

2013_0811_161000-IMG_0170_convert_20130811221027.jpg

行ってきますでしゅ

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

お盆前にきれいにしてきました(^^)

今コンビニで売ってるお茶にこんなのが付いてるらしくって
よっしぃが必死に大人買いして集めてきました(笑)

2013_0809_235027-IMG_0066_convert_20130810000125.jpg

リラックマのペットボトルカバー♪
けっして靴下ではありません(;´ΨΨ`)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


さて、最近トリミングはなかなか連れて行く時間が作れず
ずっとお家サロンなのですが、爪切りと肛門絞りはうまくできないので
かかりつけの動物病院でやってもらっています

こないだからずっと、寝る体勢の前には爪をカジカジしているリボン
前回連れて行った時に、肉球のあいだが少し赤くなって痒そうだと
先生に言うと、爪のお手入れで噛んだり舐めたりすると
唾液で炎症やかぶれたりすると聞いていたので
こないだ病院へ連れて行き、いつものセットをしてもらってきました

診察券を出してほんの数分で診察室に入るよう呼ばれたのですが
お会計待ちのワンコさんのお薬がけっこうあるらしく
先生の手がなかなかあきません

診察台の上に乗せられたリボン
大嫌いな場所に立たされ数十分…
なんとかお母さん(私)のもとに飛び移ろうと必死ですが
抱っこしてしまうと、後がもっと怖くなると思って
だいぶこらえたんですが、先生まだ終わりそうにないので
あまりにかわいそうで、けっきょく抱っこしてしまいましたがf(^^;)

やっと前のワンコさんのお会計が済みそうだったので
ブルブルがやっと落ち着いたリボンをまた診察台へ

2013_0807_105741-IMG_0057_convert_20130807190609.jpg

いつも台のギリギリまで来て、私に抱きつこうとするリボン
しおらしいのは病院に行った時だけ
家に帰るとまた強気になるから困ったもんですが…(;´Д`)

ずいぶん待ったので、この日は先生とだいぶ長い時間お話ししました
神経質でかなり怖がりなリボン

爪を噛んだり舐めたりするのは、ヒマなのもあるらしくって
今度北海道に行く話もしてあったので
旅行中は興奮と楽しさで、爪噛む暇もきっとないと思うよ!と言われました

確かに今のリボンは、完全に一人っ子状態で
しかも普段は母子家庭の鍵っ子状態だから
ヒマで仕方ないんだろうな~と(-_-;)

でも私が、オモチャ投げてやっても2~3回で
「もういいよ!」と言わんばかりの態度ですぐ寝に入ってしまうのです

リボンの中で、遊び相手はよっしぃと決まってしまってるので
これまた仕方ない状態
よっしぃが帰ってくるまで、英気を養うかのように
私と二人の時は、ひたすら寝てるんだから( ̄∇ ̄;)

競争相手がいないから仕方ないね
孫たちが遊びに来た時は、自分も自分もと必死にあいだに割って入ってくるから
やっぱり普段はのんびりしすぎなんやな~と思う母なのでした

そして、いつもフードを買いに行くたび、リボンもそろそろこっちに切り替えか?と
気になっていたシニア用フードのこと聞いてみました

先生は、市販のシニア用フードはおすすめしないと言ってはりました
市販のはカロリーだけでなく、たんぱく質も控えめになっているので
健康で体重がきちんと管理できていれば、10歳すぎまでふつうに成犬用でいいとのこと

病院で扱ってる療養食フードならいいらしいですが…

そして、肉球のかゆみ用に、塗り薬は前にもらったのがまだあるので
消毒用にお出かけにも携帯しやすいこちらを購入してみました

2013_0807_122031-IMG_0061_convert_20130807190739.jpg

保湿消毒フォームってとこでしょうか
タオルが洗えないお出かけシーンに役立つかと思い購入
試してみたいとおもいます(^^)v

本日もご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

日帰りといえないほどの万友引力ミーティング

8月4日、奈良県下市町 森林公園やすらぎ村で行われている
第4回 万友引力ミーティングにほんのちょこっと行ってきました

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


第1回の和佐又山の時から行ってるので、
このミーティングだけは続けて行きたいなと思ってて
今年は仕事の都合で日曜日にしか行けず
しかもただいまハーレー、ドック入り中でして…

2013_0803_192429-IMG_0001_convert_20130807193428.jpg

↑テイク箕面店にお預け中のウルトラくん

車で会場へ向かいました
今年から、車では会場に入れないので、別の場所にある駐車場に
車を停めなければならず、どれぐらいの距離があるか聞いたら
数Kmもあるという…歩いたら20~30分というので
ワッペンだけ購入して帰ってきました

2013_0804_081401-IMG_0046_convert_20130807191440.jpg

2013_0804_081410-IMG_0047_convert_20130807191643.jpg

朝のミーティング中 このあと集合写真だったのかな?

2013_0804_081449-IMG_0048_convert_20130807191822.jpg

会場は川の側のキャンプ場

来年はハーレーで行きたいと思います(^^)v

会場へ行く途中のコンビニで、駐車場の一角で採れたてのスイカを
売っていました。
スーパーだと、カットしてあるスイカでもよっしぃと2人だと
別にいいか~と買わないんですが、なぜかお出かけ途中だと
丸々1個でも買っちゃうんですね~(笑)

お家に帰って、北海道の準備をそろそろしなきゃな~と
よっしぃと、大きなものは荷づくりして
今は主のいないハーレー小屋に積み上げて
あとは車に載せるだけってとこまで用意しました

着替えやリボンのものは今度の土日に全部用意する予定で~す♪

冷蔵庫で冷やしておいたスイカ
リボンは初スイカですぅ(*´∇`*)

2013_0804_200312-IMG_0052_convert_20130807192049.jpg

一番甘いところをどうぞ!

2013_0804_200320-IMG_0053_convert_20130807192207.jpg

では遠慮なく… カプッ

おいしかったようで、シャリ シャリといわしながらけっこう食べておりました
私もスイカなんて久しぶり(*´ΨΨ`)
よっしぃとリボンと3人で半分ちかく食べました

なんか子供のころの夏休みを思い出した一日でした(*^_^*)

本日もご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

リボンもシニア世代の仲間入り!

もう8月ですね~ 今年もやってしまいました(>_<)
7月28日、リボンのお誕生日を忘れていたのです(-_-;)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


3日ほど前までは、もうすぐ誕生日やな~と思ってたのに
28日の日曜日は孫2人のお守をすることになって
すっかり飛んでしまった、ダメな母さんです(T_T)

なんのこっちゃのリボンさんに、せめてもの罪滅ぼしに
ごはんだけスペシャルにしてみました

PIC_1256_convert_20130731235812.jpg

いつもと違う匂いにお目目はキラーンと輝いております

PIC_1260_convert_20130731235841.jpg

ちゃんと待て!しております(*´ΨΨ`)

PIC_1266_convert_20130731235945.jpg

はやくヨシ!言ってくださいでしゅ

PIC_1268_convert_20130801000021.jpg

ヨシ!がかかったとたん、ガツガツいくかと思ったら
ちゃんとササミから食べていたリボン…
意外と冷静なのね( ̄∇ ̄;)

PIC_1280_convert_20130801000050.jpg

でもいい食べっぷりで、こんなにしっかり食べてくれるなら
毎日これでもいいかな?なんて思ったけど、
アカン!アカン!これは初めてやからこんなに食べてくれたけど
すぐ飽きて、食べへんようになる~(以前に経験済み)
なので、これは特別な時だけね(^_-)-☆

PIC_1287_convert_20130801000117.jpg

最後のひと口お召し上がりになりました

PIC_1295_convert_20130801000140.jpg

まいう~でした

PIC_1298_convert_20130801000207.jpg

うん、うん、そのおいしいお口を見ればわかるよ(*^_^*)
喜んでもらえてお母さんもうれしいよ

リボン7歳のお誕生日おめでとう♪

これからも元気で過ごそうね
バタバタ父さんと母さんにいつまでも一緒についてきてね♪

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット