久しぶりのキャンプ♪

父の入院や手術の日程が決まったので
こないだの3連休にリボンを連れて
近場の笠置へキャンプに行ってきました

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
↑まずはこちらをポチっとお願い


↑もひとつおまけにこちらもね~♪

3連休の初日ということでお家を早く出発
道は空いてたんだけど、キャンプ場はすでに
泊まり組・デイキャン組けっこうな人。。。

涼しそうな木陰はすでにテントがあって
あまり人が通るところはリボンがワンコラ言うし
木陰は所々水はけが悪いところがあるんで
あえてまったく日陰のない場所に設営~(笑)

2014_0719_105316-DSC_0086_convert_20140723101153.jpg

でもこの場所大正解だったのです^m^
ススキのようなすこし長めの草が生えていて
河原からの目隠しになるし、地面は草とサラ砂で水はけ抜群(´∀`)b

天気予報では大気の状態が不安定でゲリラ豪雨も?と言われていたけれど

2014_0719_105337-DSC_0087_convert_20140723101340.jpg

快晴ですでに入道雲らしきものまで湧いてきてる?

設営してから軽く朝ごはん♪

4個100円の惣菜コロッケでコロッケサンド~♪

2014_0719_095728-IMG_4087_convert_20140723100926.jpg

我が家での教訓は、朝・昼は軽めにすることなんです
なぜなら…よっしぃがずっとビール&チューハイを飲むからなんです
そのくせ、あれが食べたいこれが食べたいと
リクエストされるんですが、いつも食べきられへんやろ!ということで
今回は一切よっしぃのリクエストは聞きません(^^)v

しかし夏の笠置は暑い(;´д`)
いつも思うこと…オシャレキャンパーさんのように
もっと涼しそうなキャンプ場に行けたら。。。
でも予約が必要だったりすると仕事の都合上
なかなか行けません(>_<)
やっぱり我が家はオールフリーで庶民的な
笠置が一番便利です(^_^;)

さあわざわざこんな暑い中キャンプに来たのは
リボンに水遊びをさせてやろうと(*^^)v

2014_0719_105631-DSC_0089_convert_20140723101648.jpg

家でもシャンプーはシャワーだけで、水に浸かったことがないので
入ってくれるかな?と心配してたけどすんなり進んでくれてます

2014_0719_105632-DSC_0092_convert_20140723101944.jpg

2014_0719_105632-DSC_0093_convert_20140723102131.jpg

おっと、ここでちょっとおかしいなと気づいてしまったリボンさん
後ずさりしてます(笑)

2014_0719_105634-DSC_0094_convert_20140723102331.jpg

おとうさんに、こっちこっちと引っ張られてますが
かなり警戒しています(笑)

2014_0719_105642-DSC_0099_convert_20140723102534.jpg

完璧に岸まで下がって、私に助けを求めています

2014_0719_105710-DSC_0107_convert_20140723102740.jpg

違う場所から試みるもこの拒否っぷり(;´ΨΨ`)

2014_0719_105710-DSC_0110_convert_20140723103050.jpg

おとうさんに引きずられ仕方なくすすむリボンさん

2014_0719_105712-DSC_0112_convert_20140723103249.jpg

あきらめて水の中を歩くリボンさん

2014_0719_105717-DSC_0114_convert_20140723104530.jpg

ダックスの短い足で届く水たまり程度なら平気なようす

2014_0719_105738-DSC_0125_convert_20140723104739.jpg

ちょっとお腹が濡れてるんですけど

2014_0719_105743-DSC_0130_convert_20140723105008.jpg

そっちは深そうでしゅ 遠慮しますでしゅ

2014_0719_105920-DSC_0157_convert_20140723105546.jpg

リボンかなり落ち込んでる?(*≧∀≦*)

おとうしゃん、まだあがらないんでしゅか?

2014_0719_105929-DSC_0158_convert_20140723105902.jpg

おとうしゃん、なにするでしゅか~

リボン、そろそろ準備運動も終わったから
本格的に泳いでみようか?

2014_0719_105930-DSC_0159_convert_20140723110147.jpg

身体全体に水をかけてもらって

2014_0719_105951-DSC_0161_convert_20140723110358.jpg

さあいってみよう~!

2014_0719_105951-DSC_0162_convert_20140723110605.jpg

だいぶ深くなってきたね~

2014_0719_105951-DSC_0163_convert_20140723110829.jpg

なんの心配もなく悠々と泳いでいるリボン

2014_0719_110016-DSC_0169_convert_20140723111048.jpg

リボンさん、あんたなかなかやるじゃないの

おとうしゃん、またなにか企んでるでしゅね?

この続きはまた次回に~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

メタセコイア並木

先週からセミが鳴き出した関西地方
そろそろ梅雨明けするかな~(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
↑まずはこちらをポチっとな


↑もひとつおまけにこちらもお願い

こないだ琵琶湖周辺でキャンプ場探しをした後
高島市マキノ町にあるメタセコイア並木を見に行ってきました

4~5年前にBOOのツーリングで行った以来の場所

あまりいいお天気ではなく
薄曇りで15時をまわっていたので
なんだか暗~い感じだったんですけど
写真にはそれとなく(笑)雰囲気を醸し出してるような
また場所を変えると、陽も射してきてまた違う雰囲気も味わえました

同じような写真ばっかりですが…(^_^;)
深緑のメタセコイア並木をどうぞ

2014_0712_160501-DSC_0028_convert_20140713101359.jpg

2014_0712_160945-DSC_0041_convert_20140713101815.jpg

2014_0712_161337-DSC_0051_convert_20140713104917.jpg

緑のトンネルです

2014_0712_162833-DSC_0073_convert_20140713105407.jpg

こちらの場所は、まだ木が若いのか
枝の張り方が弱いので隙間だらけですね

その分明るいんですけど^m^

2014_0712_162335-DSC_0064_convert_20140713105143.jpg

久しぶりにデジイチ持って出かけたんで楽しめました♪

いまだ自分で設定して撮ることはできてませんが
オートからでも慣れなくちゃと前向きに(笑)楽しんでおります

秋の紅葉や、孫の運動会までに
もう少しカメラに慣れたらいいんだけどなぁ~
がんばろうっと!

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

琵琶湖周辺でキャンプ場探し♪

金曜日、父の病状を聞いて少し気持ちもすっきりし
検査や手術の予定もある程度わかったので
この土日、いつもの笠置キャンプ場へ
簡単キャンプに行こうと計画していました

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
↑まずはこちらをポチっとお願い


↑もひとつこちらもお願いします

っが、天気予報では日曜日が雨らしい…(-_-;)
ツイてない。。。久しぶりにお外でのんびりできると思ったのに

久しぶりなのに雨撤収は嫌なので
暑い夏場でも、水遊びができそうなキャンプ場を探しに
トライクで出かけてきました。

リボンにはちょっとササミを多い目に進呈して
お留守番をお願いしました(>.<)y-
リボンはこんな暑い時はクーラーの効いた
お家の方がいいでしょうが、前日にさんざん
明日はキャンプに行くからね~と話していたもんで
わずかでも罪滅ぼしをしておかないと
ものすごい不服そうな顔で睨まれるんですよ(笑)
↑すでに飼い主と立場が逆転してるような…(-_-;)

薄曇りで蒸し暑い天気の中
まずは、琵琶湖と言えば有名なマイアミ浜オートキャンプ場を
見学しに向かったんですが、駐車場がすでにいっぱいで
パンフレットだけ欲しいとお願いして
トライクを停めさせてもらいました。

2014_0712_115357-IMG_4030_convert_20140713092357.jpg


カヌー教室も受付してるみたいでいいな~と
管理棟でパンフレットもらったんですが(°☐°;ガーン
めちゃくちゃ高い。。。よっしぃと、チラッとテントサイトを
ブラっと見てみたんですが、確かに広いし
各サイトにトイレとシャワー(?)と炊事場らしきものも付いてて
小さなお子さん連れや家族4~5人で利用だと安いんでしょうが
私たちオッサンとオバはんとワンコだけには
高規格すぎてちょっと手がでません(>_<)

なので別の所を探しに行こうと琵琶湖大橋を渡ることに。
橋を渡る前に、マイアミ浜に向かう時に、ちょっと気になっていた
ひまわり畑に立寄ってみました

だれでも入れるみたいで、駐車場もあったので
こういうこともあるかも?と一眼レフも持参しておりました(*^^)v

2014_0712_125151-DSC_0003_convert_20140713092658.jpg

さあ練習!練習!

2014_0712_125215-DSC_0004_convert_20140713092909.jpg

何か月ぶりにイチデジさわったんだろう(^^ゞ

2014_0712_125259-DSC_0005_convert_20140713093103.jpg

大きなクマバチさんが混じってますね~(笑)
よっしぃのTシャツ、PUMAのパロディーもんで
北海道土産のKUMAなんですよ^m^

2014_0712_125553-DSC_0010_convert_20140713093408.jpg

いまだに風景写真ってどう撮ればいいのか
自分でどう撮りたいのかわかっておりません^_^;
むずかしい~

2014_0712_131027-DSC_0026_convert_20140713100548.jpg

でも見事なぐらい大輪のひまわり

2014_0712_130644-DSC_0020_convert_20140713100351.jpg

こうして見ると、ひまわりってみんな同じ方ばっかり向いてないんですね

たまたまご夫婦とも写真好きな方の奥さんが
この場所は春、菜の花も楽しめるって教えて下さいました
琵琶湖の向こうに見える山の残雪と菜の花の写真が撮れるんだって。
また春にも来てみたいな(*^_^*)

さあ琵琶湖大橋を渡って対岸に渡りましょう

橋を渡ってすぐ、私たちは右折レーンに並んでたんですが
大渋滞で信号4回目ぐらいでやっと右折できるぐらい
まっすぐいけばバイパスがあったようです

でもお腹が空いてたので、旧道でよかったかもしれません
街中をだいぶ過ぎたあたりにやっと見つけた食事処

ちょっと遅めの昼食ですが、私は天丼

2014_0712_135254-IMG_4032_convert_20140713100649.jpg

よっしぃは海老フライ定食

2014_0712_135311-IMG_4034_convert_20140713100901.jpg

美味しかったです。
ちょっと通りすぎたんですがUターンしてよかった(#^.^#)

お店に地元の写真が飾ってあって、
よっしぃがお店の人に、この辺にキャンプ場ありますか?と聞いたら
お客さんのおじさんが、近くに松の浦キャンプ場っていうのがあるよ!と
教えてくれました。

さっそく教えてもらったところへ行って、
駐車場の係の人に「パンフレットとかありますか?」と聞いたら
そこの旅館のおばさんに聞いてみて~と言われ訪ねたら、
もう少し先にキャンプ場の事務所があるから
そっちに行ってみてと教えてくれたので
テクテク歩いてみました。

海の家みたいなところが管理棟でした

パンフレットみたいなのはなかったので
料金表と注意事項が書いてあるやつをもらって
ワンコもOKなのか聞いてみました。

するとワンコもOK! 水遊びもOK
これはラッキー☆ 海じゃないから水遊び後の手入れも楽でいいや!

2014_0712_142725-IMG_4036_convert_20140713101028.jpg

デイキャンを楽しむ方がたくさんいてました

2014_0712_142752-IMG_4037_convert_20140713101131.jpg

ブイが2重にしてあったので、小さいお子さんも安心

私が管理棟の方と話してるあいだ、よっしぃは湖岸の散策

するとワンコ連れの方がたくさん来られてて
ワンコも楽しそうに泳いでいました

リボンもここで水遊びデビューできるかな(*^▽^)

管理人の方もとっても優しい方で
駐車場のおじさんや近くの旅館のおばさんも
みんなとってもいい人で、近いうちにぜひ
遊びに行きたいな~と、我が家にとっては
いいキャンプ場が発見できました(^^)v

たまにはこうやって実際のキャンプ場を探してまわるのもいいですね♪

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



父の詳しい病状を聞いてきました

続きを読む »

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

仲がいいのか悪いのか…

最近ちょっとお出かけができない事情の我が家
リボンさんはお家でいつものように過ごしています

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



リボンとわたくしふ~みんとの関係は?

私が近づくと…

2014_0706_111201-IMG_4003_convert_20140709220338.jpg

たいていガウられます(T_T)
すんごい顔でしょ?(;´д`)

それでもめげずに…わざとスリスリ顔を寄せると
今度は鼻水攻撃で、フンッ!フンッ!鼻息と鼻水で撃退しようとするリボン

でも私が2階へ上がったり出かけようとすると

2014_0709_070633-IMG_4004_convert_20140709220519.jpg

こんなウルウルお目目で、「置いてかないでくだしゃい」と訴えてきます

2014_0709_070654-IMG_4005_convert_20140709220706.jpg

おかあしゃん抱っこプリーズでしゅ

いつもこんな表情だったらかわいいんですけどね~(笑)

そしていつもの晩ごはん風景
お魚大好きリボンさん
お父さんのサバ煮をガン見です

2014_0709_200116-IMG_4009_convert_20140709220800.jpg

これだけ近くても、もらえるまでは勝手に食べません
ヨシッ!と言われてこの表情(*´ΨΨ`)

2014_0709_200121-IMG_4011_convert_20140709220842.jpg

まいう~なのでシュ

2014_0709_200216-IMG_4015_convert_20140709220942.jpg

その後も、ひたすらあとひと口と願いながら

2014_0709_200237-IMG_4019_convert_20140709221034.jpg

よっしぃのお箸の先を見つめ続けるリボン

2014_0709_200314-IMG_4024_convert_20140709221142.jpg

このガン見姿がなんともいえないんですよね~

わずかな欠片をもらうためにここまで必死なリボンさんに
応援のポチ!よろしくお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



最近お出かけ出来ないのは、私の父の具合が悪くて
ここからは身内の病気のことなので
興味のない方はスル―してください

続きを読む »

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

最近こんなところでくつろいでます

よっしぃと再婚してから、パート勤めだけなので
健康診断ってやつをうけたことがありませんでした
かれこれ8年ほどしてなかったので
今年は春に届いた特定検診の受診票をしっかり読んで
初めて無料の集団検診っていうのを受けてきたふ~みんです(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
↑まずはこちらをポチっとな


↑もひとつおまけにこちらもお願い!

きのうはリボンのお手入れデ―で
いつもの爪切り&肛門絞り&定期健診

体重は最近かなり気を使っていたので
4.1kgでした~ヨシヨシ
避妊手術をしていないので体重の増加は絶対NG

先生にも体重管理は褒めていただきました
お散歩にも行ってないわりには
お腹のたるみもなくキュッとしまってるそうです

家の中でのオモチャやボールの
持ってこい遊びが効果を発揮してるんでしょうね~

今月も、元気で健康!のお墨付きをいただいて帰ってきました

その元気印のリボンさんは
このごろこんなところがお気に入りのようで…

2014_0701_212331-IMG_3992_convert_20140702112540.jpg

トライクの後ろに積んで走る用に降ろしてきたら
ひとりまったりとくつろいでおります^m^

ただし扉を閉めると豹変しますけど( ̄∇ ̄;)
ホントはゲージやハウスは大ッ嫌いなリボンさんですが
扉が開いたままだと安心してます^m^

さて、先日ミシンをカタカタさせて作ったのが

2014_0702_110205-IMG_3995_convert_20140702112704.jpg

継ぎはぎのれんです~(笑)

押しピンでガッチリとめて、隙間をクリア
これでホコリの侵入はだいぶ防げると思うんですけど…

もうすぐトライクの初回点検
その時に、2輪のウルトラくんを引き取ってくるらしいです
ウルトラくんの爆音、1年ぶりです
戻ってきてくれるの楽しみ~♪

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット