久しぶりにキャンプに行ってきたよ!~笠置

先週の連休のことだけど、ホンっとに久しぶりに
笠置キャンプ場に行ってきました

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
↑まずはこちらをポチっとお願い


↑ついでにこちらもポチっとよろしく~


キャンプに行ったのは何カ月ぶりだろう~ってぐらい
久しぶりになってしまいました(笑)

なんせ晴れてるとやっぱりハーレー優先になってしまうので…

でもやっと少し暖かくなってきたし、
そろそろBOOの定例ツーリングも始まる季節なので
その前に行っとかないと年末まで行けなくなるかも?と
ちょうどよっしぃのお仕事も、うまい具合にほぼ連休みたいなシフトになり
予約のいらないいつもの笠置キャンプ場へ

この日は朝からぐんぐん気温が上がり
テント設営し終わった頃には、汗ばむほどあったかかったよ

2015_0321_134546-IMG_6696_convert_20150329163936.jpg

お昼ご飯は、よっしぃが仕事の帰りに買ってきてくれた
亀山名物「みそ焼きうどん」
ピリッと辛みが効いた、甘辛みそだれがおいしい~

2015_0321_134956-IMG_6698_convert_20150329164047.jpg

3人前だったけど、ペロッと食べちゃいました

2015_0321_142426-IMG_6700_convert_20150329164108.jpg

よっしぃから、味なしうどんやお肉をもらって
お水を飲むリボンですが、そんなに無理しなくても~と
思ったのに、ロングタンはしっかり残り少ないお水を
チャッチしていたようです。

2015_0321_142428-IMG_6701_convert_20150329164128.jpg

どうしても自分の水入れはイヤなようで。。。
人のものを欲しがるわがままリボンさん(>_<)

2015_0321_144105-IMG_6704_convert_20150329164150.jpg

ポカポカ陽気の食後のんびりタイム

2015_0321_144121-IMG_6705_convert_20150329164210.jpg


2015_0321_162201-IMG_6707_convert_20150329164233.jpg

連休の2日目に、娘と孫が遊びに来ると言ってたので
コールマンのスクリーンタープを設営

リボンもちょっとだけボール遊びを

2015_0321_162255-IMG_6712_convert_20150329164259.jpg

洋服着るとすぐ痒がるリボン
背中を自分で地面やテーブルの足にこすりつけてて
静電気が発生してしまって(笑)

暖かかったから洋服脱がせて裸族に
虫の心配も少ない今の季節ならでは(笑)

2015_0321_180344-IMG_6732_convert_20150329164412.jpg

ずいぶん陽が長くなって、夕方の6時半でもまだ明るい

まわりが火の準備しだしたので、あんまりお腹はすいてないけど
我が家も炭を熾しました

陽が翳ると一気に冷え込んで
なんとか冬キャンらしさも味わえました

この夜、2つ隣に居てた家族連れのキャンパーさんが
うちと同じようなスクリーンタープ内で、
BBQを始めて、寒くなってスクリーン閉じてるから
白い煙がモクモクとタープを伝って、
隙間や車の方にも伝っていって
一瞬タープ燃えてるのかと思いましたが
子供たちがぼうぼうと炎が上がってるBBQに
「ファイアー!!」と言ってるのを聞いて
隣のソロキャンのおじさんと顔を見合わせて
思わずプッと噴き出してしまいました

あまりのモクモクにその家族キャンパーさん
タープ上げてスクリーンにしてましたが
炭を使ったBBQはテントやタープの中でやってはいけません(笑)

閉めきってはいませんでしたが、一酸化中毒や
火災の原因にもなるからね~

このあとも超ワイルドなキャンプファイアーならぬ
焚き火で笑かせてくれたご家族でした


2015_0322_075731-IMG_6750_convert_20150329164440.jpg

2日目朝食~
こんなタイプの焼き網使ったことがないから
加減がわからず、明太フランスピザひとつは焦げちゃいました(>_<)

娘たちが昼ごろ来ると言うので
それまでヒマなので、朝のひと勝負!

2015_0322_085829-IMG_6753_convert_20150329164500.jpg

テーブルクロスをはずせば卓球台に^m^

2015_0322_085833-IMG_6754_convert_20150329164518.jpg

100均で買った卓球セットでリボンも参戦

2015_0322_085836-IMG_6755_convert_20150329164540.jpg

朝からマジで楽しんだおっさんとおばはんでした


2015_0322_100934-IMG_6758_convert_20150329164602.jpg

リボンはなぜか高いところが好き
しかもわざわざこんな安定感のない場所で器用にくつろぐ
自分が1番だと思ってる証拠だね(-_-;)

2015_0322_110013-IMG_6760_convert_20150329164625.jpg

それにしてもいいお天気だったよ~

2015_0322_110454-DSC_0159_convert_20150329164658.jpg

眠たけりゃちゃんと横になって寝ればいいのに(笑)


笠置キャンプ場は、サイトのすぐ上を電車が通っています
しかも駅があります

静かなキャンプ場を求めてる人には絶対無理なキャンプ場ですが
ハイキングやカヌーを楽しむ人なんかには駅近なので便利なのです

そして娘のところからも電車が利用できるので
この日はおちび達を電車で連れてきて
ちょっと遊ばせてやろうと。

キャンプ場への進入口が狭いので駅まで迎えに行きました

2015_0322_112805-IMG_6766_convert_20150329164824.jpg

2015_0322_112842-IMG_6768_convert_20150329164851.jpg

初めて駅まで行ったんですが

2015_0322_112731-IMG_6764_convert_20150329164734.jpg

神社がありました

2015_0322_112902-IMG_6769_convert_20150329164920.jpg

そしてこの像はなんだろうと

2015_0322_112919-IMG_6770_convert_20150329164955.jpg

孫たちを待ってるあいだ、石碑を読みながら
歴史のお勉強ができて、歴史ロマンにひたっておりました

孫たちが到着して、キャンプ場に降りてって
ひと通りお昼ご飯だのおやつだの食べて
孫たちは何をしてるかというと
テントウムシを見つけて、ジッと観察

2015_0322_125002-IMG_6772_convert_20150329165020.jpg

もう少し早い時間に来てたら、
ボール遊びや河原で遊んだりできたんだけど
また電車で帰らなきゃいけないんで、
あっという間に帰宅の時間

2015_0322_150509-IMG_6775_convert_20150329165041.jpg

駅まで見送りに~
来年ぐらい、Rくんだけでも一緒にキャンプ参加できるかな?

そろそろ撤収

2015_0322_161610-IMG_6777_convert_20150329165110.jpg

リボンちょっとそこで待っててね

2015_0322_161819-IMG_6779_convert_20150329165137.jpg

服を着させたら、相変わらずのカイ~の!を連発で

2015_0322_161824-IMG_6781_convert_20150329165204.jpg

背中を掻き掻き

撤収が終わった頃には、ほとんどのキャンパーさんは帰宅してたので
リボンに「あとでボール遊びしようね」と約束してたから解放~

2015_0322_165931-IMG_6802_convert_20150329165240.jpg

2015_0322_165934-IMG_6803_convert_20150329165304.jpg

2015_0322_170000-IMG_6808_convert_20150329165344.jpg

最後に大好きなボール遊びができて満足なリボン
帰りの車の中は言うまでもなく爆睡してくれました

次のキャンプは、ハーレーの祭典5月のブルスカかな~


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

娘や孫とパン作り

今月はなにかとバタバタしてて、すっかり更新がおろそかになってますが
パン作りはこまめにやっております
今日はそんなパン作りをまとめてアップしちゃいまーす


↑まずはこちらをポチっとお願い


もうだいぶ前になりますが、
ちょっと変わった素材でパンを作ってみようと…

その変わった素材とは

2015_0310_174605-DSC_0130_convert_20150317205035.jpg

干し柿です


2015_0310_174320-DSC_0124_convert_20150317204948.jpg

種を取り除いて、適当な大きさにカットして
軽く湯戻しして水気をとります


2015_0310_174327-DSC_0125_convert_20150317205011.jpg

あとはクルミも入れようっと

この日は、生地作りをホームベーカリーにおまかせして

こんな風に成型してみました

2015_0310_203102-DSC_0132_convert_20150317205056.jpg

粉は、強力粉とライ麦粉を使ってます

2015_0310_213327-DSC_0135_convert_20150317205122.jpg

2次発酵が終わったら、ク―プを入れて焼きました

2015_0310_213552-DSC_0137_convert_20150317205149.jpg

2015_0310_215708-DSC_0142_convert_20150317205216.jpg

いい感じに焼きあがりました

2015_0314_150614-IMG_6660_convert_20150317205754.jpg

ホームベーカリーで生地を捏ねてしまったので
干し柿が全部つぶれて生地に練り込まれてしまいましたが
それはそれで、生地にほんのり甘みがでて
クルミの食感があって美味しかったです

まだ干し柿が残っているので、次は手捏ねで作ってみたいと思います


続いては、ハード系のカンパーニュ

2015_0311_201009-DSC_0144_convert_20150317205253.jpg

2015_0311_204743-DSC_0148_convert_20150317205320.jpg

クランベリー・ラムレーズン・クルミ・チョコチップを入れました

こちらも生地作りはホームベーカリーで

2015_0311_221626-DSC_0153_convert_20150317205346.jpg


そして、長女からパンの作り方教えて~と依頼があったので(笑)

先週、長女の家まで行って一緒にパン作りを楽しんできました

普段の仕事より早く家を出て、朝の9時すぎに娘の家へ
なぜなら、この日3種類のパンを焼こうと準備していたからなのです(^_^;)

総菜系と菓子パン系とハード系を一気に教えちゃおう!
というわけで、手捏ねで2種類、ホームベーカリーを使って1種類

私がパン教室で教えてもらったレシピを簡単にアレンジして、

2015_0318_125159-IMG_6684_convert_20150327221512.jpg

コーンパン

パン教室の先生が、温度や焼き時間、焼き色など
それぞれのご家庭のオーブンによって違うとおっしゃってましたが
まさに、長女の家のオーブン、うちと同じメーカーだけど
焼き色の付き方が全く違うので、だいぶ焼き時間追加しました

我が家は逆に焼き色がつきやすいので、
途中でアルミホイルをかぶせないと
こげ茶色になっちゃうんです(>_<)

2015_0318_140725-IMG_6685_convert_20150327221533.jpg

そしてもうひとつは、チョコナッツロール
この生地と成型を覚えてたら、いろんなアレンジがきくので
基本かな?と伝授しておきました^m^

2015_0318_145841-IMG_6693_convert_20150327221558.jpg

そして先生に教わった、トッピングのシュガーグレイズも
復習がてら試してみました

そして、もうひとつカンパーニュですが

帰りの電車とバスの時間の関係で
オーブンに入れるところまで見届けて帰りました

2015_0318_155255-IMG_6695_convert_20150327221622.jpg

オーブンに入れる前のカンパーニュ生地

娘から 「無事に焼けたよ~」とメールをもらい
この日のミッションクリア&パン教室ごっこを楽しんだ1日でした(*^_^*)

そして今週は、春休みに入った孫のRくんが
火曜日の昼から一人でお泊り保育にやってきました

時間もあまりなく、木曜日は仕事のばあちゃんは
Rくんとパン作りを楽しんで、孫育をしようかな?と。

2015_0325_104359-IMG_6836_convert_20150327221855.jpg

麺棒で生地をのばしてくれるRくん

2015_0325_104817-IMG_6838_convert_20150327221918.jpg

中にドライブルーベリーと、ブルーベリーの粒ジャムを折り込んで

2015_0325_105243-IMG_6839_convert_20150327221945.jpg

カットしたら、ねじりまーす

2015_0325_105247-IMG_6840_convert_20150327222012.jpg

発酵待ちのあいだに、次のパンの仕込みに

2015_0325_111845-IMG_6842_convert_20150327222033.jpg

Rくんに混ぜまぜしてもらいます
コーンマヨチーズパンの仕込みです

ブルーベリーのツイストパン、ちょっと過発酵気味でしたが

2015_0325_120148-IMG_6843_convert_20150327222053.jpg

焼きあがり~

2015_0325_120520-IMG_6848_convert_20150327222121.jpg

2015_0325_122600-IMG_6849_convert_20150327222145.jpg

さっそく焼き立てを試食~

おこぼれを狙って、おでことお目目を覗かせてる茶色い子が。。。(笑)

オーブンの余熱が間に合わず、乾燥防止に霧吹きで吹きかけたのが
絶妙なカリッと感を醸し出して、まいう~でした

2015_0325_122647-IMG_6851_convert_20150327222210.jpg

粒ジャムもいい感じに溶けて、ブルーベリーのいい香りが部屋中に…


2015_0325_131214-IMG_6853_convert_20150327222242.jpg

そしてお次はコーンマヨチーズの成型です

2015_0325_135801-IMG_6856_convert_20150327222306.jpg

コーンやチーズのトッピングを手伝ってくれるRくん

2015_0325_141549-IMG_6860_convert_20150327222352.jpg

焼きあがり~

2015_0325_141400-IMG_6858_convert_20150327222328.jpg

Rくんの作ったパンをお土産に、家まで送って行って
一人お泊り保育は終了~

ばあちゃんがお仕事じゃなかったら
もっとゆっくり、もうひとりの孫、Iちゃんも一緒に泊まれるんやけど
バタバタな中でもRくん、楽しんでくれたかな~?

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

春はファッションから

せっかくポカポカ陽気の週末の連休だったのに
今日から3日ほど寒の戻りで寒ーい(>_<)

ですが、リボンさんには先々週から春の装いが届いています

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
↑まずはこちらをポチっとお願い


↑こちらもポチっとよろしくね

普段は裸族のリボンですが、
旅行やイベントに連れて出かけるときは服を着させます

そして、先日もとってもオシャレなパーカーを購入した
RINTAN SHOP さんで、春もののトリコロールボーダー・マリンニットのパーカーが出てたので
セットスカートと一緒に購入しました

届いたパーカー&スカート

2015_0314_154947-IMG_6662_convert_20150323224759.jpg

リンタンの匂いですね

2015_0314_155543-IMG_6670_convert_20150323220019.jpg

飾りボタンがカラフルでとってもかわいいの♪

胸毛で見えずらいですが、襟が合わせ襟になっててとってもオシャレ

しかもスカートにポケット付いてるのわかります?
マチ付きの立体ポケットがなんともいえず可愛く
わたくし激萌え~でございます^m^

このお洋服を作っているのは、
ブログ ママ犬と遊ぼう のママ犬さんなんですが
先週、ママ犬さん家のリンタンが着れなくなったパンツを
ママ犬さんの知り合いダックスさんの中で
唯一リンタンより小さいダックスさんへ~ということで
リボンに送って下さったのです

元々リンタンにと、ママ犬さんの手作りのパンツに
わたくし激萌えのポケットやタグまで付けてくれて
使えなくなったからと、サスペンダーまで付けて
至れり尽くせりのお届け物が本日届きました

2015_0323_204645-IMG_6815_convert_20150323220103.jpg

ママ犬さん&リンタンありがとうなのでしゅ

2015_0323_204933-IMG_6819_convert_20150323220124.jpg

ママ犬さん、ぴったりなのでしゅ

2015_0323_205032-IMG_6821_convert_20150323220151.jpg

先日購入したエッフェル塔パーカーと合わせてみました


2015_0323_205059-IMG_6824_convert_20150323220216.jpg

似合ってるでしょ?

ママ犬さん、ほんとにホントにありがとう(*^ー^)ノ♪

さあ、どこに連れて行ってあげようかな~
来週には近所でもお花見ができそうな感じなので
お花見でデビューしようかな♪のふ~みん&リボンでした


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

大阪アウトドアフェスティバル2015~part2

しかし毎週末よく雨が降りますね(>_<)
今日は一日中ひきこもっておりました

では大阪アウトドアフェスティバルの続きでーす!

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
↑まずはこちらをポチっとお願い


↑こちらもポチっとよろしくね


今年はアウトドアフェスティバルなのに、
アウトドア本来の出展者が少なかったのかな?
キャンピングカーのお店がずいぶん出展してて
車の会社が多かったような気がします

その中でも、みんながこちらのブース横を通るたびに口にするのは

2015_0308_121357-IMG_6627_convert_20150314171504.jpg

『あんちゃん!ウェイクだよ!』 
そう、ダイハツのウェイクです
みんさん、「あんちゃん」を連発です(笑)

2015_0308_103204-IMG_6614_convert_20150314171025.jpg

軽自動車やハイエースぐらいの大きさの車など
けっこう車本体が多かったな
2週間後にはまた南港でキャンピングカーショーもあるから
もっとアウトドア関連の出展を期待してたのにちょっと残念

そんな中、たしか昨年も出店してたと思うけどスル―してた
こんなとこでちょっと立ち止まってみました

2015_0308_113024-IMG_6620_convert_20150314171251.jpg

似顔絵コーナー
ふっとリボンと3ショットで描いてもらおうと、お願いしました

2015_0308_111943-IMG_6616_convert_20150314171137.jpg

2015_0308_111948-IMG_6617_convert_20150314171205.jpg

モデル犬、少々お疲れ顔(笑)

そして20~30分で完成♪

2015_0308_112815-IMG_6619_convert_20150314171230.jpg

とっても優しい雰囲気に仕上げてくれました(*^^)v

リボンのお目目を大きく描いてくれたのがうれしい^m^

2015_0308_113117-IMG_6622_convert_20150314171316.jpg

似顔絵コーナーの隣には、ウォールクライマーの体験コーナー

こちらは毎年大人気の体験コーナー
子供さんたちも一生懸命登ってます

2015_0308_113650-IMG_6623_convert_20150314171344.jpg

今年から始まったツリ―イングの体験コーナーや

2015_0308_113729-IMG_6625_convert_20150314171406.jpg

2015_0308_113742-IMG_6626_convert_20150314171435.jpg

ハンモックの体験コーナーまでありました

昔だったら、公園でもどこでもできた遊びだけど
最近は子供だけで外で遊ぶことがなくなったし
親が一緒だと、あれもこれも危ないからと
遊ばせたくない種目?だもんね~

こういう場所で体験して、親と一緒にキャンプしたとき
似たようなことができれば、また楽しいでしょうね

2015_0308_135436-IMG_6633_convert_20150314171747.jpg

こちらも毎年大人気のカヌー体験
これは私もやってみたいけど
大人だけの参加はできません(T_T)

今年の夏はどこかでリボンも一緒にカヌー乗れたらいいなぁ~

2015_0308_140557-IMG_6634_convert_20150314171817.jpg

カヌー体験のすぐそばで、カヌー販売会社の人が
組み立て式カヌーの組み立てと収納を披露してたので
ずっと質問責めしながら見ていました(笑)

イベント広場では、吉本のアウトドア芸人
たけだバーベキューさんとスマイルさんのトークショー

2015_0308_132646-IMG_6629_convert_20150314171537.jpg

2015_0308_132808-IMG_6631_convert_20150314171623.jpg

朝一からウロウロしたのでそろそろ帰ります

2015_0308_141254-IMG_6638_convert_20150314171953.jpg

会場から外に出て、やっと自由に歩けてクンクン祭りのリボンさん

2015_0308_144530-IMG_6640_convert_20150314172022.jpg

帰りの車の中では爆睡してました^m^フフッ

この日もらって帰ったキャンプ場パンフレット見て
ゴールデンウィークどこ行こうかいろいろあたったんですが
時すでに遅し。。。(-_-;) 
よっしぃのやりたいことを満たしてくれるキャンプ場は
ほとんどファミリー向けで、ペットNGだったり
ペットOKでも高くてすでに満杯だったりとどこもダメ!

今年のGWはどこに行こうか思案中~
私的には車中泊でいいんじゃね?と思ってますけどね(^_^;)


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

大阪アウトドアフェスティバル2015~part1

こないだの3月8日(日)、大阪アウトドアフェスティバルに行ってきました

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
↑まずはこちらをポチっとお願い


↑こちらもポチっとよろしくね~


前日が1日中雨だったので、今年はリボンをスリングINで一緒に~

いつものことながら開場1時間以上前に南港に到着
うわぁ!もうすでにすごい人!っと思ったら
1組以外すべて出店者スタッフでした(笑)

今年はハーレーのディーラーも出展してて
テイクが来てました。顔見知りが何人かいてたので挨拶して~
私たちは、まだ1時間ほど待たなければいけません(^_^;)

2015_0308_085734-IMG_6577_convert_20150309001346.jpg

業者さんが入って行く様子

2015_0308_090101-IMG_6579_convert_20150309001408.jpg

のんびりコーヒータイム

やっと一般客も並びはじめたので私たちも並びまーす

10時入場~
皆さんすごい勢いでダッシュしていきます
なにかあるのかな?と思っていたら
体験アトラクションの受付にダッシュしてたんですね!

我が家は子供連れではないので、別のお楽しみを探します^m^

私たちはご当地の粗品&景品狙い♪
入ってすぐさま、ガラガラ抽選しませんか?と誘われちゃって♪

私とよっしぃの代わりにリボンがガラガラ!

2015_0308_095145-IMG_6581_convert_20150309001427.jpg

おめでとうございます! うまか棒ゲットです!って、はずれちゃいました(T_T)

そのあと、キャンプ場の案内パンフレットや
自治体のブースを何度もウロウロしたんですが
今年はどこもお土産持ってきてないんですね(>_<)

アンケート書いて、またどこかのキャンプ場や
アウトドアの優待券ゲットできるかと期待してたのに
ちょっと残念。。。(-_-;)

去年はメイン会場からだいぶ離れた場所に
4WDとかモトクロス風バイクの試乗とかできる
体験会場があったんですが
今年は全部メイン会場と、そのすぐ外にあるスペースだけで
催されてるので、あっち行ったりこっち行ったりせずにすみました

お父さん連中がダッシュして並んでたのはこちら

2015_0308_100953-IMG_6586_convert_20150309001601.jpg

トヨタのランドクルーザーの同乗体験
4WDのすごさを体感するというもの

2015_0308_101023-IMG_6587_convert_20150309001625.jpg

2015_0308_101028-IMG_6588_convert_20150309001647.jpg

2015_0308_101045-IMG_6591_convert_20150309001709.jpg

2015_0308_101110-IMG_6594_convert_20150309001732.jpg

2015_0308_101113-IMG_6595_convert_20150309001754.jpg

2015_0308_101117-IMG_6596_convert_20150309001819.jpg

2015_0308_101128-IMG_6599_convert_20150309001838.jpg

左の後輪浮いてます

2015_0308_101754-IMG_6608_convert_20150309002338.jpg

こんな感じに浮いてても4WDだから大丈夫ってことなんだよね

となりのブースにはハーレー

2015_0308_101202-IMG_6601_convert_20150309001902.jpg

試乗ができるっていうから、自分で運転させてくれるのかと思ったら
ジャンプスタート体験(ルームランナーみたいな装置の上で
エンジンはかけるけど進まないってやつ)と
店員が運転するトライクの後ろに乗れる試乗ってやつでした

そして室内ブースで人気があったのは

2015_0308_095259-IMG_6582_convert_20150309001445.jpg

こちら! いつもよっしぃが欲しがってるけん引トレーラー
↑正式な名前はわかりませんm(__)m

2015_0308_095312-IMG_6583_convert_20150309001503.jpg

スズキのエブリイをかなりアップさせて

2015_0308_095323-IMG_6584_convert_20150309001522.jpg

屋根上のキャリアもうちと同じ、アイバワークスのノセルダやし

さっそくよっしぃ、給電くんにもトライクにも
このけん引トレーラー付けれるかな?とか妄想ふくらんでます

2015_0308_095343-IMG_6585_convert_20150309001542.jpg

こちらのブース、昨年は屋外会場で試乗をしてた会社らしいのですが
今年は、お父さん心をくすぐるこんな車を展示して参戦だそうです

たしかにお父さん連中、かなりやんちゃ心をくすぐられてたようで
よっしぃが店の人としゃべってると、どんどん人が集まってきてました

2015_0308_103138-IMG_6612_convert_20150309002405.jpg

ハーレーも室内展示があって、お父さんや子供さんも展示車両に
跨って写真撮影など、普段のアウトドアとはちょっと違う雰囲気を
楽しんでたようです

2015_0308_101212-IMG_6602_convert_20150309002209.jpg

リボンさんはヒマだけど、おとなしくお父さんに抱っこされてました

2015_0308_101725-IMG_6605_convert_20150309002250.jpg

ちょっと抱っこから解放されてリラックスのリボンさん

2015_0308_101741-IMG_6607_convert_20150309002312.jpg

マーキング防止にこの日はオムツを着用のリボンさん

疲れましたでしゅ

でもリボンさん、きっとまだまだ帰れないと思うよ(笑)

続きはまた今度~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

パン教室レッスンと、手抜きで簡単パン作り♪

先週hand-bunsさんのパン教室レッスンに行ってきました

この日はハード系のテーブルパン『カイザーゼンメル』です

いつもとはちょっと違う粉を使って、
風味のある表面はパリッと香ばしく、中はもっちりとしたパンを作ります

手捏ねなので、レッスン途中のお写真はありません(^_^;)
発酵時間に、いろんな粉の違いを教えてもらったり
天然酵母の作り方を教えてもらったり。。。
そして、先生がいつもLineでアップされてる
オーダーバースデーケーキのデコの話などいろいろ聞かせてもらいました

焼きあがりはこちら~

2015_0304_152358-IMG_6564_convert_20150307122446.jpg

カイザーゼンメルはちょっと変わった5本の星型で
表面に切り込みを入れるドイツやオーストリアのパンなのです

2015_0304_163116-DSC_0092_convert_20150307122525.jpg

食べ飽きない、お料理によく合うパンですね

さて、このレッスンの時に、わたくしある食材でパンを作ろうと
先生にアドバイスいただきまして、やる気満々だったんですが
時間のある金曜日、ポチってあったその材料がなかなか届かず
(時間指定にしていたら、一番遅い方で届いた)(T_T)

今ある材料でできるもの?と考えて
一番最初にレッスンを受けたpainpicotさんの
「キャラメルナッツロール」を作ろうと…
でもキャラメルクリームがめんどくさくって
前に手抜きできるかも?と買っておいたある物を使ってみました

2015_0306_224007-IMG_6575_convert_20150307122815.jpg

わかります?

スーパーで売ってる、森永のミルクキャラメルです(^^♪
これを写真のように、小さく刻んで、ナッツ類と混ぜて巻き込みました

2015_0306_215930-DSC_0104_convert_20150307122718.jpg

いい感じに溶けてあふれて大成功です(*^^)v

冷めるとキャラメルが硬くなってしまうので
軽くトースターで温めればおいしいですよ!

ちょうどこのパンを仕込んで発酵待ちしてる時に
待ってたポチ物が届いたので
今度のお休みにぜひ挑戦したいと思ってまーす(^o^)/

本日はパンブログになってしまいました(笑)
これから時々パンブログになるかもしれません
もっと上達したら。。。アウトドアでパンも夢じゃないかも^m^


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

早春を探すツーリング~琵琶湖

またしても日曜日が雨の週末になっちゃいましたね(>_<)
まあ天気予報で日曜日は雨だとわかっていたので
きのうの土曜日にちょっとリボンを連れて走ってきました

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑まずはこちらをポチっとお願い


↑こちらもポチっとよろしくね

2015_0228_145046-DSC_0064_convert_20150301155239.jpg

いきなり春満開のお写真からスタートですが…
この場所はあとでゆっくり。。。

まずは金曜日の夜に、誰か一緒に行く人いないかな?と
MIEさんをお誘いしました。MIEさんはバイクお久しぶりらしく
リハビリがてら、2組でのんびり走りに行くことにしました

集合場所は、香芝SA~

2015_0228_084920-IMG_6443_convert_20150301153852.jpg

お天気は良し!でもちょっと寒いかな(>_<)

琵琶湖まで高速使って行ったらすぐ着いちゃうので
下道でのんびり行こうということになり
名阪国道、山添インターで降りて月ヶ瀬の梅を視察しに寄り道~

2015_0228_102244-IMG_6455_convert_20150301154139.jpg

まだまだ寒くて、やっとつぼみらしきものがわかるぐらいで
かなり早すぎたようです(-_-;)

2015_0228_101743-IMG_6450_convert_20150301154051.jpg

後ろの建物は温泉施設
昨年あたりリニューアルしたそうなので
また温泉浸かりに来ないとね~

2015_0228_102146-IMG_6453_convert_20150301154112.jpg

月ヶ瀬に来たら椎茸!
直売所で椎茸や油揚げ、漬物などを購入して
雪がパラパラしたりしたんで、産直所の裏のカフェで
昼ごはん食べちゃう?とか言ってたんですが
あまりに味気ないので、もう少し走って
天気ヤバそうだったら引き返そうということで
阿山の道の駅まで行くことに

2015_0228_101738-IMG_6449_convert_20150301154005.jpg

リボンさん、この日はトライクの後ろ
ツアーバックの上に低反発みたいなクッションを敷いて
かなり斜めってるキャリアを水平にしてゲージイン

2015_0228_110228-IMG_6467_convert_20150301154308.jpg

阿山の道の駅に入ると、なんと!よっしぃの会社の同僚のトラックがぁ~
全面カーテン閉まってるから、寝てるのかと
いたずらよっしぃ、揺り起すもまったく反応なし(?_?)
爆睡してるのか?と、トラックの前にハーレー停めて通せんぼ(笑)

すぐ横の芝生で、リボンさん放牧~(禁止とは書いてなかったけど必ず飼い主責任で!)
2015_0228_110130-IMG_6463_convert_20150301154205.jpg

よっしぃが道の駅で、ボールを買って来てくれたもんだから

2015_0228_110455-IMG_6475_convert_20150301154403.jpg

うれしそうにボール遊びを楽しむリボン

2015_0228_111307-IMG_6488_convert_20150301154503.jpg

しっかり遊んでもらったところで、私たちは昼ごはんを食べに道の駅へ

なかなかボールを離してくれないリボン
食事の間、ゲージで待っててもらうことに

2015_0228_111515-IMG_6489_convert_20150301154618.jpg

道の駅の食堂でお昼ご飯

2015_0228_112152-IMG_6490_convert_20150301154726.jpg

よっしぃはスタミナうどん定食

2015_0228_112221-IMG_6491_convert_20150301154824.jpg

私はきつねうどん定食

オーダーしている間に、よっしぃの同僚Kさんどこかから戻ってきました
爆睡ちうではなく、少し離れたところにある手作り弁当を買いに行ってたらしい

2015_0228_121427-IMG_6494_convert_20150301154905.jpg

このあと、同僚Kさんも琵琶湖の方へ行くというので←お仕事だけど…
途中まで一緒に走っていきまーす

2015_0228_122120-IMG_6495_convert_20150301154930.jpg

Kさんとは湖南で別れ、私たちは野洲の方へ向かいます

リボンも入れるドッグカフェに行くんですが
その前にちょっと寄りたいところがありまして。。。

それが最初のお写真の菜の花畑なんです♪

昨年、偶然ひまわり畑を発見した場所、その時の記事はこちら→

その時に、あるご夫婦から、冬の終わりに来たら
菜の花と対岸の山の残雪が撮れるよ!と教えてもらってたので
菜の花がもう遅いかな?と思いながら来てみました(超早咲きの菜の花らしい)

2015_0228_141016-IMG_6501_convert_20150301154956.jpg

なんと最高にきれいな状態でした(*^_^*)

駐車場もいっぱいでしたが、なんとか奥の方に停めることができ

2015_0228_143522-DSC_0029_convert_20150301155025.jpg

私はリボンと一足先に写真!写真!と撮りまくり

2015_0228_143752-IMG_6504_convert_20150301155102.jpg

2015_0228_143912-IMG_6511_convert_20150301155141.jpg

よっしぃにリボンを持ち上げてもらって撮ったのはいいけれど
よっしぃの手を隠すとこまで頭がまわらず(>_<)
リベンジ希望となりましたが(T_T)、いっぱい撮ったので
見てやってください(^_^;)

2015_0228_145046-DSC_0064_convert_20150301155239.jpg

2015_0228_145130-DSC_0070_convert_20150301155327.jpg

2015_0228_145210-DSC_0074_convert_20150301155411.jpg

MIEさんも、菜の花畑に感動してくれて、
琵琶湖まで足を伸ばしてよかったです(^^♪

この場所からもう少し先に、ドッグカフェがあるらしいので
お茶して帰ろうと、めずらしくリサーチしたのでちょっと走ります

有名な「マイアミ浜オートキャンプ場」のもう少し先に

2015_0228_153439-IMG_6552_convert_20150301160055.jpg

ビーチカフェ くつろぎ というカフェがあります

2015_0228_153433-IMG_6551_convert_20150301160024.jpg

建物の前にドッグランがあって、一瞬入り口どこから入るのか
わかなかったんですけど、どう見てもドッグランの中を通り抜けるしかないようなので
イングリッシュコッカ―かブリタニ―スパニエルのような犬種のオフ会らしき中を
通り抜け店内へ

2015_0228_150413-IMG_6526_convert_20150301155453.jpg

ワンコメニューもあったのでリボンの分も注文し

2015_0228_151115-IMG_6529_convert_20150301155536.jpg

おいしそうなヨーグルト

お店の方が写真を撮ってくださるので「待て!」の状態

2015_0228_151147-IMG_6534_convert_20150301155620.jpg

なぜかお店の方に「ヨシ!」を切望ちうのリボン(笑)

2015_0228_151153-IMG_6535_convert_20150301155711.jpg

ちゃんと、おっちん(お座り)をして待つリボン

2015_0228_151210-IMG_6537_convert_20150301155756.jpg

やっとヨシ!を言ってもらって、ガッツキ中

2015_0228_151229-IMG_6539_convert_20150301155837.jpg

2015_0228_151310-IMG_6543_convert_20150301155909.jpg

ガッツキ中の背中がかわいいとよっしぃがパチリ

2015_0228_151331-IMG_6546_convert_20150301155956.jpg

この座り方と足が何とも言えない(笑)

夕日で前の道路を走る車の陰の反射が
店内の壁にチラチラ写るからか、ワンワン言いだして
ちょうどもう一組お客さんが入って来られたので
そろそろ帰ることに。。。

長い時間トライクに乗せられたからご褒美ももらえて
リボン的にはラッキーだったかな?

2015_0228_154408-IMG_6553_convert_20150301160122.jpg

この日は寒の戻りでけっこう寒かったけど
冬とちょっと早めの春を感じとれて
楽しい一日を過ごすことができました♪

2015_0228_164314-IMG_6555_convert_20150301160148.jpg

肝心なところが写ってなかった一枚(笑)
うろこ雲とひこうき雲なんですけど、
うろこ雲が入ってなかった~

2015_0228_171200-IMG_6559_convert_20150301160217.jpg

そして自宅近くまで戻ったころの夕日と雲
こちらももう少し空が赤く染まってたと思ったんだけどイマイチ(^_^;)

でも帰りもほとんど渋滞せずスムーズに帰れました

ほぼ一日トライクの振動と、オーディオの大音響と
知らない場所へのお出かけで、さぞお疲れかと思いきや
帰宅直後から、ボール遊びをせがんできて
どこまでもタフなリボンでした


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット