ブルスカ・1日目

ブルスカ帰ってから、リボンの調子は良くなったんだけど
私の方が、テントサイトからイベント会場まで歩いただけで
太もものスジいわしてしまって、1週間へたっておりました(>_<)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



さて、ブルスカレポの続きです

テントサイトの場所取りをして、BOOメンバーからの連絡を待ってるあいだ
晴天の下、富士山を眺めてまったり~

2015_0523_105343-DSC_0086_convert_20150531091753.jpg

2015_0523_111002-DSC_0089_convert_20150531091830.jpg

リボンと富士山の写真を撮ってみたり

2015_0523_111030-DSC_0090_convert_20150531091945.jpg

リボンはウトウトしてみたり~

BOOメンバーから、富士川SAに全員揃ったとの連絡が入ったので
よっしぃが給電くんで、お買いものスーパーまで向かいます
ここでみんな揃って買い出し!
買い物はよっしぃに任せて、私とリボンはお留守番

お昼過ぎてBOOメンバーが全員集合!
今年はバイクでのキャンプが初めてというエレナさんと
久しぶりのブルスカ参加のいわさんと
スリムマンさんの奥さん、モリッチさんも一緒でにぎやかです(*^^)v

2015_0523_132159-DSC_0100_convert_20150531092207.jpg

イベント会場行く前に、先にテント設営しときましょうと
テント設営して、昼ごはん食べて、皆さんはイベント会場へ

2015_0523_150006-DSC_0109_convert_20150531092233.jpg

我が家はなぜかいっこうに動きません(?_?)
タープを張るのに、バイクにヒモ張ろうかどうしようか悩んでいたようですが
そんなことしてたらめっちゃ遅くなるので、給電くんを移動させて設営完了~

この前稲妻フェスティバルでいろいろ買い物しちゃったので
とくに買い物はないけれど、HOGのポイントだけもらいに会場へ

2015_0523_155627-IMG_7584_convert_20150531092332.jpg

キャリーカートの出番ですよ
日射しが強いのでリボンも歩かなくてちょうどよかったね

入り口ゲートのそばから会場までなので、けっこうな距離です

2015_0523_163029-DSC_0123_convert_20150531092447.jpg

ブリジストンアーチをくぐって、日帰り駐車場から
チャプターパレードが見えました
しかもすごいタイミングで、BOOメンバーの
スリムマンさんのトライクと、MIEさんのHXの姿が

2015_0523_163245-DSC_0125_convert_20150531092538.jpg

大声張り上げたら、モリッチさんが気づいてくれて手を振ってくれました

会場に入ったらミシュランマンの姿が

2015_0523_162522-IMG_7589_convert_20150531092413.jpg

一緒に記念撮影


2015_0523_164725-IMG_7595_convert_20150531093000.jpg

今年はこんなお姉さんたちも…
疲れを癒してくれるリラクゼーションブースも登場

2015_0523_165431-IMG_7596_convert_20150531093041.jpg

サードアイさんのモンキーダビッドソン

なんか今年はショップ少なくない?
去年はすっごく出店数も多くて賑やかだったけど
ディーラーのショップがほとんど出てないし
ほかのお店もいつもより少なかったような気がする

あとでディーラーの子に聞いたら、この一年で正規販売店何十店舗も撤退したんだって!
そりゃしょぼくなるわ~(-_-;)

テントサイトに戻って、BBQの用意♪
いつもの買い出しスーパーで、火つけ用の護摩木が売ってたからと
みんなで願掛けしてみた

2015_0523_181952-DSC_0161_convert_20150531093246.jpg

この願掛けがすごいパワーを発揮したのは翌日のこと。。。

2015_0523_174952-DSC_0151_convert_20150531093126.jpg

夕暮れ時の富士山

今年はほんとに風も心地よく、それほど冷え込みもなかったので
今までで一番過ごしやすいブルスカだったような気がします
夜もほとんど霧や霜も降りず、恒例の花火も見れて
最高のブルスカキャンプでした

夜の宴は、楽しむのに没頭しすぎて写真ほとんどナッシングです(笑)

ブルスカの初日はこんな感じで更けていきました

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ブルスカでリボンも完全復活!

今年も行ってきました~富士ブルースカイ・ヘブン2015

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




2015_0523_093500-IMG_7583_convert_20150527115251.jpg

リボンの体調を考え、車で参加なので23日(土)
午前3時20分ごろ家を出発!
第二京阪の京田辺料金所を4時前に通過完了~
これで深夜割引が効く!

さああとはリボンの休憩タイムをとりながらボチボチ行きますか~

BOOのメンバーと行く時は、針テラスで集合して走りだすんですが
今回は単独で、途中ちょっとお買いものしたいものもあったので
まずは草津SAで1回目のリボンオチッコタイム

最近夜が明けるのも早いですね
4時前には明るくなってきます

2015_0523_041915-IMG_7531_convert_20150527114126.jpg

草津SAではいつも第2駐車場の方へ止めるんですが
バイク組がすでに集まって来てます
みなさんすばらしいガッツ!空いてる間に走っちゃってください

草津SAを出発して、土山SAへ
ここで、BBQの〆に亀山名物の『みそ焼うどん』を
買って行きたかったからなんです^m^

そしてコンビニで朝ごはんも調達して
5時過ぎに土山を出発

次は刈谷のSAにIN
どんどんハーレーも集まってきてます

2015_0523_060205-IMG_7532_convert_20150527114252.jpg

2015_0523_060211-IMG_7533_convert_20150527114329.jpg

ヘルニアになってからこの日が初お外のリボンですが
後ろ足もしっかり踏ん張っています
刈谷でリボンの朝ごはんを済ませ、
給電くんにガソリン補給して出発

三ケ日から新東名に入って、すぐ浜松SAで休憩
ここにはドッグランがあるのでリボンを連れて~

さいわい誰もいなかったのでリードをはずしてやりました

2015_0523_070758-IMG_7539_convert_20150527114402.jpg

うれしそうなリボン
お友達の匂いをクンクン忙しそうでしたがそろそろ行きますよー

これだけ天気がよかったら例のものは拝めるかな?

2015_0523_080845-IMG_7544_convert_20150527114427.jpg

ハイ!富士山パワーいただけました
ちょっとかすんでて、くっきり青空ではなかったけどね(>_<)

2015_0523_080948-IMG_7547_convert_20150527114502.jpg

そして高速降りる前にもう一回リボンのオチッコタイム
駿河湾沼津SAへ

2015_0523_083500-IMG_7564_convert_20150527114526.jpg

ここで私がトイレから戻ってくると、よっしぃとリボンが
駐車場の向こうの方で私を呼んでいます
「なんじゃ?」と思いながら、そちらの方へ歩いて行くと

2015_0523_084206-IMG_7565_convert_20150527114613.jpg

うちのトライクと同じカラーのトライクが!

2015_0523_084220-IMG_7567_convert_20150527114715.jpg

しかもよっしぃがいつも欲しがってる
めちゃくちゃかっこいいトレーラーカーゴ引っ張ってらっしゃる

この方、以前よっしぃがブログで見かけてた方なんですって!
チョイ悪ジイジさんという方なんですが、カスタムがとにかくキレイなんです

2015_0523_084250-IMG_7570_convert_20150527115007.jpg

2015_0523_084315-IMG_7571_convert_20150527115141.jpg

よっしぃ、自分がしたいカスタム全部されてるんで大興奮

2015_0523_084236-IMG_7569_convert_20150527114924.jpg

チョイ悪ジイジさん、この日は日帰りでブルスカ参戦とのことでしたが
引き止めてお話させていただきありがとうございました
我が家もいつかこういうトレーラーが引っ張れたらいいんですけどね(^_-)-☆

さあブルスカ会場、富士スピードウェイに向かいますよ

2015_0523_093408-IMG_7580_convert_20150527115224.jpg

9時半ゲート到着
まだ空いていますが、今年はディーラーがテントサイト押さえてませんって
言ってたから、初めてフリーサイトに設営することにします

BOOのメンバーが来るまで、場所取りです
タープが張れるように、ちょっとした隙間を確保して場所取り

2015_0523_103653-DSC_0073_convert_20150527115324.jpg

いつものP7サイトより、富士山が正面に見えるかも?
ただゲートのそばなので、うるさいですけど…(笑)

2015_0523_105023-DSC_0079_convert_20150527115355.jpg

リボンもまったり~
ここまで何度もトイレ休憩でSAに立寄り歩く様子を見ていましたが
しっかり歩けてて、もう大丈夫そうです(*^^)v

これからは激しい運動はできませんが、
ぼちぼちリハビリ散歩しないとね(^_-)-☆

BOOメンバーが来てからのキャンプレポートはまた今度~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

キャンプだよ!全員集合~

いよいよ今週末は富士ブルースカイヘブンです
ハーレーを購入してから毎年かかさず参加しています
っが、昨年は手元にウルトラもトライクもなかったので
給電くんで参加せざるを得ず、今年こそはハーレーで!と思っていたら
リボンがヘルニアになり…(T_T)
ということで、今年も給電くんで参加のよっしぃ&ふ~みん家です

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




先月までは、トライクでの準備で、荷物は最小限に!と
持ち物リストを作成してたんですが
状況が変わってしまったので、リボン第一に準備万端にして
出かけたいと思います

先月までにトライク仕様で準備してたものがこちらなんですが…(笑)

2015_0428_191701-IMG_7319_convert_20150520023255.jpg

トラックショップで見つけてきたらしいステッカー(^_^;)


2015_0428_200944-IMG_7321_convert_20150520023442.jpg

↑これは元々のステッカーは『手積みだヨ!全員集合』なんですが
以前、給電くんが雑誌に掲載された時にもらったステッカーを
切り貼りしてのオリジナルです(笑)

このコンテナボックスをヒッチキャリアに乗せて
行こうと思ってましたが、また来年のお楽しみで~


そしてリボン用に、会場内をウロウロする用のカートを!
いつも使っているスヌーピーのカートは
リボンがビヨ~ンと伸びてくつろげないし
タイヤがプラスチックでガタゴト振動がすごいので
急遽こんなものを買いに行ってきました

2015_0516_105706-IMG_7439_convert_20150520023720.jpg

これによく似たものを2年前に孫たちにプレゼントしたんですが
今回はリボン用にもっと実用的なものにしました

2015_0516_105920-IMG_7440_convert_20150520023740.jpg

2015_0516_115215-IMG_7453_convert_20150520023817.jpg

ジャジャーン! 輸入工具屋さんのアストロ・プロダクツのキャリーカート

孫たちにプレゼントしたのはラジオフライヤーのレンジャーワゴン

2013_1110_092814-IMG_1799_convert_20131113112724.jpg

ほとんど一緒ですが、タイヤが違うから
絶対アストロの方が乗ってる方も引っ張る方も
楽なんや!とよっしぃが申しております

ただラジオフライヤーに乗ってるリボンのような状態では
すぐに飛び降りちゃうので、こんな風にしようと思ってます

2015_0516_115345-IMG_7455_convert_20150520023847.jpg

ケージに入れて乗せれば、おとなしく寝ててくれるし
暑さ対策だけ注意してれば安心かな~

2015_0516_115547-IMG_7460_convert_20150520023911.jpg

せっかくなんで、よっしぃがこいのぼり付けてくれました


2015_0516_120029-IMG_7468_convert_20150520023629.jpg
リボンもブルスカに行きますでしゅ


よっしぃはトライクで行けないから、
こんなことして遊んでました

2015_0516_181807-IMG_7471_convert_20150520023701.jpg

これで引っ張れたら、めっちゃかわいいんですけど
法的にこのカートは引っ張れません
トライクで引っ張るには、車検がいるようなトレーラーカーゴしかダメだそうです

原付とかだとOKらしいですが。。。途中でこっぱ微塵になるでしょう

今年のブルスカは、リボンのお薬の副作用で
バイク組とは一緒に走れないので
給電くんで夜明け前から出発です

では皆さん、会場でお会いできるのを楽しみにしています(*^^)v

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

リボンのその後

リボンがヘルニアを発症してから18日が過ぎました
なかなか更新できませんでしたが、順調に回復しています
発症から1週間後に病院に連れて行き、
様子を診てもらい薬を続行するか聞いてきました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




発症からちょうど1週間後の5月9日に診察に行きましたが
このときで、ほぼ前のように普通に歩けるようにはなっていましたが
素人判断ではわからないので、先生に触診と歩行の様子を診てもらい
先生の方から、「飼い主さんから見て100%戻ってると感じますか?」と聞かれたので
「8割~9割ぐらい回復してると思いますが、まだ100%ではないと思います」と答えました

先生も、この子は歩ける状態だから
この軽い状態で進行させず食い止めることができたらいいと
おっしゃってくれて、発症から2週間が勝負なので
ステロイドの量を減らして、もう少し薬を飲んでみましょうと
ステロイド1/4錠を1日1回で服用することになりました

先生から、今週末あたりからリハビリ期間ということで
安静期間から軽い運動をする期間へと移行するので
そろそろ家の回りだけのお散歩にチャレンジしてもいい頃かなと思っています

ケージを利用しなかったので、安静といっても
完全な状態ではありませんでしたが
リボンも発症から2日間はほとんど動くことなく
前に買っていて全然使ってくれなかったベッドを
やっと利用してくれました

まだ安静にしていたころ

2015_0507_233054-IMG_7341_convert_20150519182933.jpg

ベッドの縁がちょうど枕になって気持ちよさそう

2015_0507_233116-IMG_7342_convert_20150519183006.jpg

みなしゃん、ご心配をおかけしましたでしゅ
もうげんきになったでしゅ


本人 本犬的には、100%復活してるつもりなんでしょうが
まだまだ本調子ではないと思うので無理は厳禁!
これからは、お家ボール遊びは禁止で、ゆっくりお散歩に変えていこうと思います

私もパートのシフトを半日減らすことができたので
これからはもう少し時間を上手につかって
リボンのメンテナンスに気をつけてやりたいと思います

本日もご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

東大阪ふれあい祭り

またリアルタイムに乗り遅れ、先週のおはなし~(^_^;)
5月10日、BOOから毎年、東大阪のふれあい祭りに参加しています

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



いつもはよっしぃ&ふ~みんで参加しているのですが
いつもパレードのあとランチツーリングに行くことが多いので
今年は私とリボンはお留守番で、よっしぃ1人で参加~♪

朝からわくわく・ソワソワのよっしぃ^m^
ハーレーダビッドソン東大阪で集合なんだけど
1時間半前に家を出発して、近くのマクドで朝マックして時間調整
(H-D東大阪までは自宅からほんの15分ほど笑)

一番乗りでH-D東大阪に到着

2015_0510_074920-IMG_7351_convert_20150513225738.jpg

昨年はすごい台数のハーレーが集まったんだけど
今年はちょうどいいぐらいの台数だったみたい

2015_0510_084250-IMG_7356_convert_20150513225804.jpg

トライク3台
スリムマンさん・よっしぃ・東大阪のメンバーさん

2015_0510_085117-IMG_7362_convert_20150513225832.jpg

パレードの待機場所まで向かいます
5月なので、恒例のこいのぼりも今年新調しました

パレードは近鉄沿線、やえのさと駅からこさか駅までの
ふれあい通りというところを通ります
オープニングセレモニーの直後
一番最初にハーレーの通過になるので
こさか駅周辺で待機です

2015_0510_091727-IMG_7367_convert_20150513230202.jpg


2015_0510_090314-IMG_7363_convert_20150513225900.jpg

こちらは東大阪のメンバー、ファーさんのトライク
後部シートは2人乗りなので合計3人乗れる
いつ見ても素晴らしいトライク カッコいい

2015_0510_090358-IMG_7364_convert_20150513225940.jpg

そしてもうひとつ、ファーさんのサイドカー
豪華です

待機中のメンバーたち

2015_0510_091942-IMG_7368_convert_20150513230251.jpg
スリムマンさん


2015_0510_092044-IMG_7370_convert_20150513230355.jpg
MIEさん


2015_0510_092106-IMG_7371_convert_20150513230421.jpg
最近ダイナのローライダーを購入した、いわさん
(普段はウルトラ乗り)


2015_0510_092112-IMG_7372_convert_20150513230453.jpg
BOOを若返らせてくれてる、いつも元気いっぱいエレナさん


2015_0510_092123-IMG_7373_convert_20150513230619.jpg
先日南港でもお会いした、Aさん


2015_0510_092130-IMG_7374_convert_20150513230654.jpg
BOOの会長、ワイルド・ボーさん


2015_0510_092329-IMG_7375_convert_20150513230727.jpg
そして、以前何度かショップにも行かせていただいたことがある
BETTY HEARTのYUKIさん


快晴のパレード日和、私も行きたかったなぁ~


市長のあいさつやブラスバンドの演奏などが終わると
いよいよパレード開始です♪

2015_0510_093111-IMG_7376_convert_20150513230750.jpg
先頭のファーさんところが、チャプターフラッグを掲げてスタートです


2015_0510_093121-IMG_7377_convert_20150513230853.jpg

なぜかよっしぃ2番手で走っております(笑)

この日は通りの両脇にずらっと出店が並んで楽しそうです
みんな手を振ってくれたり写真を撮ってくれたり
とっても賑やかなお祭りです

2015_0510_094038-IMG_7378_convert_20150513230927.jpg

パレード自体はものの5分ほどの参加ですが
待ってるあいだが楽しいのかもしれませんね^m^

このあとBOOのメンバーでランチに行ったそうですが
またの機会にアップしますね~


本日もご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ








テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ブルーベリーとクリームチーズの三日月パンと干し柿のライ麦パン

今年に入って、パン教室に通ったり
娘からホームベーカリーをプレゼントしてもらったりで
毎週パン作りに勤しんでいるふ~みん
4月の初めに作ったパンをご紹介



自分が作ってみたい、食べたいパンを作ってるだけなので
家族以外には出せませんが、手作りならではの美味しさということで…(^_^;)

準強力粉(リスドオル)と全粒粉を使って
ドライブルーベリーとクリームチーズと胡桃を巻き込んだ
ねじりパンです

2015_0401_163517-IMG_6911_convert_20150421224516.jpg

生地作りはホームベーカリーにおまかせして
この時にクルミも投入して1次発酵まで完了

生地を8等分して、

2015_0401_124356-IMG_6904_convert_20150421224254.jpg

クリームチーズとブルーベリーを巻き込みます

2015_0401_134158-IMG_6905_convert_20150421224448.jpg

オーブンの余熱が間に合わず過発酵(T_T)

同じ要領で、中のフィリングをチョコチップバージョンも

そしてもうひと種類は干し柿と胡桃のパン

こちらは量も少ないので、手捏ねで同時進行してました

2015_0401_104953-IMG_6895_convert_20150421223833.jpg

こちらは強力粉とライ麦粉を使ってます

2015_0401_110254-IMG_6896_convert_20150421223914.jpg

こちらもクルミは1次発酵の際に生地に巻き込んでいます

干し柿は湯戻しして、ブランデーに漬けておきました

前回、この干し柿バージョン(その時の記事はこちら)→
を作った時は、干し柿は湯戻ししただけ、生地作りも
ホームベーカリーを使用し、その際にクルミも干し柿も一緒に
練り込む方法にしました

なので、この時は干し柿をより感じられるようにと
成型の際に巻き込むようにしてみました

2015_0401_110758-IMG_6897_convert_20150421223937.jpg

2015_0401_115402-IMG_6899_convert_20150421224004.jpg

2015_0401_121255-IMG_6903_convert_20150421224029.jpg

いい感じに仕上がってます

2015_0402_070300-IMG_6918_convert_20150421224639.jpg

ブルーベリーとクリームチーズ
チョコチップと胡桃
干し柿と胡桃のライ麦パン

3種類が焼きあがりました

2015_0402_070502-IMG_6920_convert_20150421224656.jpg

干し柿は、甘みもブランデーの香りも飛んじゃって
前回の生地に練り込んだタイプのほうが
干し柿の甘みがほんのりと出て美味しかったです
(干し柿の出来にもよるかもですが…)

2種類の三日月パンは、巻き込み方と
パンと具材のバランスが悪いので次回リベンジです

でも味はすっごく美味しかったです
パン派じゃないよっしぃもおいしいって食べてくれました

このあともいろんなパン作ってるので、
ちょいちょいパンレポートはさんでいきたいと思います(笑)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ピーターパンの森キャンプ場

本日は朝から快晴のふ~みん地方
よっしぃは朝から東大阪のイベントに
トライクで参加するので、今回私はリボンとお留守番にしました

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



今日は先日の山小屋カフェ望仙荘の隣にある
なんともメルヘンチックな名まえ
『ピーターパンの森キャンプ場』のおはなし。。。

亀山にある山小屋カフェ望仙荘の奥に
キャンプ場があるのをナビで見つけていたので
GWに軽く1泊でもできたらいいな~と
下見を兼ねてランチに行ったのです

ランチのあと、カフェのかたにキャンプ場見学させて下さいとお願いして
駐車場の脇にあるキャンプ場の入り口から坂道を降りました

2015_0425_120714-IMG_7309_convert_20150505185330.jpg

ワオ!キャンプ場の中に滝がある~

2015_0425_120722-IMG_7310_convert_20150505185352.jpg

こちらがメインの林間サイト
フリーサイトでこれだけの広さなので
ほんとにこじんまりしたキャンプ場

2015_0425_120752-IMG_7312_convert_20150505185437.jpg

手作り感満載の炊事場
水は川からのくみ上げなので飲めません

2015_0425_120734-IMG_7311_convert_20150505185414.jpg

こちらがトイレ
くみ取り式でございます
ちょっとワイルドすぎて、中を確認することはできませんでした
(カフェの方も、くみ取りだったのでほぼ確実)

2015_0425_121012-IMG_7314_convert_20150505185502.jpg

そして林間サイトからまた坂を下って
川のすぐそばにも小さなサイトがあります

2015_0425_121044-IMG_7316_convert_20150505185526.jpg

とにかく水がとっても綺麗で流されることがないので
小さな子供さんや、ちょっとした水遊びがしたい方にいいかも?

こちらのキャンプ場、鈴鹿国定公園内にあるので
環境保護のため、ゴミは完全持ち帰り&洗剤などにも規制があるので
注意事項を確認してからお出かけした方がいいようです

確認したら、ワンコさんOK!とのことなので
ワイルドさ覚悟の上なら犬連れにもいいかもです

ただ、虫が超苦手なふ~みん、
お泊りキャンプはかなり勇気がいりますが
夏場、孫を連れて水遊びデイキャンにいい場所だなと思ったのでした

ホームページには、ミニライブが開催されたり
また駐車場の入り口にも、もう散っていましたが
桜の木があったので、お花見キャンプにもよさそう♪

最近キャンプしてないけど下見はちょこちょこしてる
よっしぃ&ふ~みん家なのです(^_^;)

このあと、帰り道だし~と、OKオートキャンプ場を覗きに行ったのですが
ちょうどチェックインタイムですごい人の行列だったので
パンフレットだけもらって帰ってきました

さすが人気のキャンプ場…
家族連れで大にぎわいでした
ワンコラリボン連れだとちょっときびしいかな?
我が家にはやっぱり笠置がいちばん合ってるのかしら

去年、紅葉車中泊の旅をしている時も
1か所キャンプ場を下見したのですが
パンフレットやいろんなサイトではとっても整備された
きれいなキャンプ場だったんですが
雨の日ということを差し引いても
手入れが行き届いてないなと感じたキャンプ場でした

笠置の方がきちんと手入れされてて虫嫌いの私でも
安心して利用できますが、このとき思ったのが
リボンのように脚の短いダックス飼いには
林間サイトは下見しないとちょっと怖いかな?
落ち葉や雑草など、マダニの心配がごっそりひそんでいるからね~

ふかふかの落ち葉の上を思いっきり走らせてあげたい夢はあるのですが
お腹や足&尻尾の飾り毛にどれだけお土産をくっつけるかと思うと
ゾッとしてしまって、ついついダメ~と言ってしまうふ~みん

キャンプ場探しもなかなか難しいですね
お休みがはっきりわかっていれば、たまには高規格のキャンプ場も
予約がとれるのですが、最近よっしぃが金曜日ぐらいにならないと
休みがはっきり決まらないので、どこも予約をいれることができません

リボンのヘルニア療養のため、自宅でのんびりモードなので
元気になったら、リボンがゆっくりできそうな
近場で、ペットOKのキャンプ場探しに勤しむふ~みんでした

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

山小屋カフェ望仙荘

GWはみなさん楽しんでこられましたか?
無事お家に戻られましたでしょうか?

本日はGW前の日帰りツーリングのネタを~

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



4月25日(土)、ハーレーチームBOOのお泊りツーリングだったのですが
我が家は参加できないので、こっそりお見送りしようと…
天気予報では2日間とも快晴だったので
レジャーに向かう渋滞に巻き込まれては
計画がパーになってしまうので、朝早く家を出発!

集合場所は、山陽自動車道淡河PA 8時集合出発
集合場所までに、いつも必ず渋滞する場所があるので
そこをすんなり抜けたいがために、朝5時には家をでたんですが
まだ全然渋滞してなくて、名塩サービスエリアに5時半すぎに到着し
だいぶ時間をつぶしましたが、ここからが混むので
6時前にSAを出発。

この日は岡山のあんあんミーティングがあるようで
キャンプ仕様のハーレーが続々と集まってきてました

集合場所の淡河PAに行くと、白のHXが…
ちょうどMIEさんも到着したばかりのようで
ここから約2時間皆さんが集まるのを待つとしましょうか(笑)
↑お見送りやのに気合入り過ぎやし^m^

2015_0425_075942-IMG_7286_convert_20150505185020.jpg

7時頃にはだいぶメンバーも集まってきて

2015_0425_074606-IMG_7283_convert_20150505184914.jpg

久しぶりにみんな集まったのでわいわいガヤガヤ^m^

お見送りツーやからどこまでお見送りしようか
よっしぃといろいろ考えたんですが、
この日のメンバーの行き先は福山で美味しいオコゼのコースを食すらしいので
淡河過ぎたらもうすぐ福山なんで、名残惜しいですが
PAを出たらすぐ離脱することにしました

2015_0425_080259-IMG_7289_convert_20150505185039.jpg

ほんのひとときのツーリング風景です

2015_0425_080444-IMG_7290_convert_20150505185058.jpg

快晴のツーリング日和 ご一緒できなかったのは残念ですが
今度ブルスカのキャンプツーリングで!

さてせっかくこんなにいいお天気なので
私たちもどこかトライクを走らせようと
よっしぃがこの前ナビで見つけたキャンプ場の下見に行こうと
亀山方面へ走りまーす

事前に調べたら、気になるキャンプ場の側に
というか併設されてるというか、管理棟のような感じで
カフェがあったので、ランチを食べに行きました

2015_0425_105740-IMG_7291_convert_20150505185120.jpg

山小屋カフェ『望仙荘』

2015_0425_120252-IMG_7307_convert_20150505185308.jpg

昔は登山の方の山荘として利用してたのを
カフェとして復活させたようです

2015_0425_110608-IMG_7293_convert_20150505185141.jpg

ここへ来るまでは道も広いしきれいな道ですが
カフェの駐車場は砂利なので、2輪はご注意あれ!

2015_0425_111757-IMG_7296_convert_20150505185200.jpg

ランチはドリアとピッツァの2種でソースが選べるタイプ

この日はトマトソースのピッツァと、ホワイトソースのドリアにしました
どちらにも春の食材タケノコが入っていました
えっ?と思いますが、意外に合いますよタケノコ!

サラダとスープとデザート・ドリンクの付いてるセットにしました

2015_0425_111901-IMG_7299_convert_20150505185223.jpg

2015_0425_114200-IMG_7303_convert_20150505185246.jpg

よっしぃは朝の3時ごろから起きてたので
お腹いっぱいになりちょっとおネムモード

清々しい空気を吸いに、ちょっとカフェの回りを散策させてもらいました

その模様はこの次に~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ヘルニア発症5日目

ヘルニアを発症して今日で5日目を迎えたリボン
お薬もだいぶ効いて、今までと変わりがないように回復しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




2015_0506_082709-DSC_0034_convert_20150506100213.jpg
みなしゃん、ご心配おかけしましたでしゅ

発症2日目から始めた投薬治療
プレドニゾロンというステロイド剤を
最初の3日間は朝夕、その後7日間は1日1回の服用にし
合わせて神経の伝達をよくするビタミン剤を併用しています

食欲がでたり、水をたくさん飲んだりという副作用も
3日目ぐらいから出るようになって、オチッコの量がすごいですが
薬が効いてる証拠なのでいい兆候だと思います

2015_0506_082749-DSC_0036_convert_20150506100249.jpg

尻尾ふりふり歩くこともできています


2015_0506_082830-DSC_0038_convert_20150506100333.jpg

ただまだお座りは足で座っているのではなく
お尻でドタっとへたりこんでる感じです

この兆候、お座りの変化にもっと早く気づいて対処していれば…と
今となっては後悔ばかりです(T_T)

2015_0506_082921-DSC_0040_convert_20150506100402.jpg

発症初日や2日目は足先に感覚がないのか
足幅が開かず、右と左の足先がひっつくぐらいで
あっちにフラッ、こっちにフラッて感じだったし
ほとんど動こうとしませんでしたが
3日目ぐらいから薬もだいぶ効いてきたのか
部屋の中を、私たちが動けばついてくるようになりました

ちょっと元気になって、すぐ以前のように
飛びつきの姿勢になったり立っちしようとするので
それを制止するのがたいへんですが
発症から2週間、安静に過ごせるかどうかで
このあとの犬生が大きく変わってくるので
興奮させないように気をつけたいと思います

2015_0506_083015-DSC_0042_convert_20150506100433.jpg
またボール遊びができるようにリボンがんばりますでしゅ


リボンのことを心配してくださったみなさん
ほんとうにありがとうございますm(__)m
ヘルニアは覚悟していたとはいえ、
発症する前に、やはり小さな小さな兆候はあったのに
それがすぐ異変だと気づかなかったことが
情けなくとても悔しい気持ちでいっぱいです

発症してから連れて行った病院の先生がおっしゃってました
ヘルニアって今回のリボンのような軽度の症状でも
いざMRIとかCTとかの精密な検査をすると
何カ所もヘルニア箇所が見つかることがあるそうです

ただそれは今回すべて発症したわけじゃなく
ある部位はもうずっと以前に症状がでて
すでに症状が退いてしまったということもあるそうです

リボンの場合、少しふらつくこともあるけれど
マヒという状態ではないし、神経への圧迫と腫れが小さいと思われるので
腫れが退けば神経の損傷は問題ないところまで回復するかもしれないとのこと

10日間の投薬治療後、また診察を受けに行きますが
リボンの大好きなボール&オモチャ遊びや
おねだりポーズを我慢してもらって
おすわりや伏せメインでまた調教し直さないといけません

リボンは物覚えが早いので、すぐ覚えてくれると思います

もう一度、リボンを北海道に連れて行ってあげたい
九州にも連れて行ってあげたい
まだまだ一緒に全国まわるんだから、がんばってよ~!


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

GWは病院からスタート

GWみなさんいかがお過ごしでしょうか
我が家は、私が2日から、よっしぃは3日からお休みですが
きのうGW初日のわたくしふ~みんは、よっしぃがお仕事ということもあって
家事や用事を全部済ませようと、朝から洗濯・掃除とがんばって片づけ
今日こそリボンの爪切りとフィラリアの薬をもらいに行かなきゃ!と
いつもの動物病院に電話して、順番を待っていました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



本日、ちょっと文章ばかりのブログになりますm(__)m

この日はめっちゃ混んでるから最低でも2時間待ちだと聞かされたので
めいっぱい用事を片付け、やっと14時半ごろ電話がかかってきたので
急いで自転車の前かごにリボンを乗せて行ってきました

診察室には大きなシェパードが時折ドアのガラス部分から顔を覗かせてます
シェパードさんと目があったからかな?
この日はいつにも増して私の膝の上でプルプルしてるリボン

15分~20分ぐらいして診察に呼ばれ、体重もいつもと変わらず4.2kg
肛門絞りと耳掃除をしてもらい、リボンの大嫌いな爪切りへ
ところが、いつもならがっちり押さえてサポートしなきゃならないのに
お顔の横に手を添えるだけで、左後ろ足の爪切りと足裏バリカンが終了

リボンさん、いつからそんなにお利口さんになったの?と思ったのもつかの間(笑)
左前足はいつものようにイヤイヤピコピコ連発で
右側は助手の方にバトンタッチで母は待合室へ退去となりました(T_T)

それでもいつもよりずいぶん早く「おかあさーん」と呼ばれ
リボンがこの日最後の患者のようなので、
フッと以前から少し気になってたことを質問してみたのです

それは、前に私が一人でお散歩に連れて行った時
なんか後ろ足の動きに違和感を感じたんですよね
具体的にどこがどうという具体的な症状はないんだけど
リボンってこんな歩き方だっけ?と思ったのです
それはこないだお花見散歩によっしぃと出かけた時にも
やっぱり同じように感じたんですよね

先生が診察台から下に降ろしてみてと言われたので
診察室の中をウロウロさせてみました
心なしか後ろ足に力が入ってないようにも見えるけど
今のところ普通に歩いてるしダッシュで走ることもできるし
家ではジャンプもしてるぐらいだから、
年齢やダックスという犬種から、考えられるのはヘルニアだけど
たぶん普通のレントゲンでは異常は見つからないと思うと。

専門的な病院だったらCTとかMRIとか
精密に検査できるからまた紹介するということで
しばらく様子をみてみますと帰ってきました

家に帰って、自転車のカゴからリボンを降ろし玄関のカギを開けたのに
リボンが家の中に入りません(?_?) というより入ろうとしません
不審者?泥棒? 恐る恐る部屋の中を見渡しましたが、誰もいませんでした

なのに玄関の上がり框の段差を登ろうとしません
仕方なく抱っこして玄関マットに降ろしてあげて
部屋の中へ入る姿を見て、アレッ?なんかよろめいてる?と
思ったんだけど、よーく見たら普通に歩いてる

よっしぃに電話中にも、やっぱり歩き方おかしい!と感じて
すぐ病院へ電話したんだけど、この日は診察午前だけで
しかも3日からはGW休診なので留守電になってしまってて…
最悪、近所にはけっこう最新設備の整った病院と
以前リボンが歯石取りと歯の治療をしてもらった病院も
この日は夜診してるというので、よっしぃに車でかえってきてもらうよう頼み
私がちょっと外に原チャリを移動させに出ている間に
玄関の上がり框を飛び降りてしまって、
抱っこしようとしたら、「キャンッ!」と鳴いてしまった(T_T)

確実に発症してしまったと思いました(>_<)
よっしぃが帰ってきたので、安静のためケージに入れて連れていきました
以前歯石でお世話になった方の病院です

幸いそれほど混んでいなくて、先生は足の状態を見るため
診察室の中をウロウロする様子を見て
今度は脊髄を触診し、ヘルニアの説明を丁寧にしてくださいました

私もヘルニアに対してそれほど詳しく知らなかったので
先生のお話はとてもわかりやすく、軽度の状態で診察してもらえたことに
安堵の気持ちと、もっと早く気づいてやればよかったという思いでいっぱいになりました(-_-;)

そしてステロイドでできるだけ早く炎症を抑えて
神経の圧迫を減らし症状を抑えられるか
うまくいけば、また普通に歩けるようになるし
最初の2週間が勝負だなと肝に命じました

この日は病院でステロイドの注射を打ってもらい
薬は翌朝からのスタートということで、診察を終えて帰ってきました

家の中でもパピーの頃使っていたケージを復活させようかと
先生に相談したんですが、リボンはケージが大嫌いで
出せ―出せーと興奮するので、先生はいつも通りでいいですよと
おっしゃってくれたので、できるだけ障害物を減らして
安静にできる体勢を整えて静養中です

今のところ、薬の効いてるあいだは元気ですが
薬の効き目が切れてくる頃、またヨタついています

今年9歳の誕生日を迎えるリボンさん
そろそろいろんな病気は覚悟していたつもりだったんですが
いざ直面するとアタフタしてしまうもんですね

でも虫の知らせじゃないですけど、このGW
いつもなら、九州行こうか、北海道行こうかと遠出を考える我が家なのに
よっしぃがもひとつ行動を起こさなかったので、近場をブラブラするのか?と
なんのプランも決まらずだったのは、そうさせる何かがあったのかな?と
思ってしまいます。 
リボンとのんびり家で過ごすGWも悪くはありません

GW初日から病院を2軒もはしごしたリボン
お休みのあいだ、ずっとそばについててあげるから
がんばってくれ!リボン!

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

写真展に出品した写真

先日出展した写真展の展示が終わったので
主催してくださった写真屋さんから
出品した写真を受け取ってきました



せっかく四つ切にプリントしてもらった写真なので
フレームが必要だな!と思い、ちょっと楽天さんでポチリました

まずは出品した写真3枚です

2015_0502_161452-DSC_0448_convert_20150503095014 - コピー
タイトル「春を探して」


2015_0502_161541-DSC_0450_convert_20150503095038 - コピー
タイトル「出会いの春」


2015_0502_161333-DSC_0445_convert_20150503094936 - コピー
タイトル「お花見」


今回、どの写真をチョイスするか選べてなかったので
締め切り前日ということもあり、タイトルは全部
写真屋さんにお願いしました

とても素敵なタイトルをつけていただき、
タイトルから写真へのストーリーが広がるということを再認識しました

一眼レフを購入する前に、カメラと写真へのきっかけを作ってくださった
知り合いのY氏の写真展に行った時、タイトルの重要さを感じたのに
すっかり忘れていたわたくし…(^_^;)

次回はタイトルも自分でチャレンジしたいと思います

そして今回、写真屋さんに写真を選んでもらう時
仕事帰りでどしゃ降りの日ということもあって
カメラごと持って行かずに、自分である程度データをピックアップして
持って行ったんですが、その時にアドバイスしていただいたのが

2015_0412_161619-DSC_0377_convert_20150503101906.jpg
↑こちらが出品した写真なんですが、リボンの足元切れてますよね?
写すなら足元まできっちり入るようにするといいって言われ
家に帰ってデータを全部チェックしたら、ほぼ同じ構図であったのです↓

2015_0412_161631-DSC_0378_convert_20150503102115.jpg

もしくは上半身だけの写真にしてもいいんですよと。
ついつい欲張ってリボンも桜も全部入れたくなってしまうのですが
そこはどちらをメインに持ってくるかを考えて!と言われました
ほんとはそれだけではないでしょうが、ド素人にはひとつずつクリアしていかないと(笑)

あとトライクとの写真
2015_0412_162914-DSC_0393_convert_20150503102329.jpg
ハーレーがこれほど写ってなくても橋の上にハーレーとわかる程度でも…と言われ

2015_0412_162733-DSC_0392_convert_20150503102259.jpg
こっちの写真をもう少し桜メインで角度変えて撮ればよかったかな?と

ハーレーをカッコよく撮れるようにもっと練習しないとね(*^_^*)

あと桜など、お花の写真ってけっこう難しいことを教えてもらいました

2015_0412_160220-DSC_0344_convert_20150503102444 - コピー

桜ってこういう枝がすっごく目につくらしいんです

2015_0412_160246-DSC_0345_convert_20150503102545 - コピー
↑この写真も枝が妙に邪魔だし、もっと思い切って
大きい○印や小さい○印だけのアップで
川の光をうまく使えるようにと言われました

課題は山ほどありますが、
とにかくいろいろ撮ってみないと始まらないので
がんばります(*^^)v


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット