竹田城ツーリングの帰りにお花畑

竹田城跡を見学して、ウルトラくんを駐車してる
山城の郷まで戻り、朝はまだ営業してなかった施設の中へ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



お土産物を売ってたり、食堂もあったのでここでお昼ご飯にしましょう

2015_0726_103055-IMG_8192_convert_20150830130006.jpg

よっしぃは地鶏の唐揚げ定食
めっちゃ美味しそうな香りと、衣がカリッと音がしてて
よっしぃも大満足そう~

2015_0726_102932-IMG_8189_convert_20150830125927.jpg

私は、天ざるそば
よっしぃが城跡見てる時から蕎麦でも食べに行こか?と
言っていたので、お昼は完全にお蕎麦の口になってました~
こちらもめっちゃ美味しかった~

山城の郷から県道に降りてきたところに
きれいなお花と、高速道路の橋架が見えたので
ちょっと路肩にウルトラくん停めて写真を撮りました

2015_0726_112311-DSC_0383_convert_20150830130452.jpg

2015_0726_110552-IMG_8194_convert_20150830130047.jpg

よっしぃもさっそく携帯でパシャリ
その姿を私がパシャリ(笑)

2015_0726_113019-DSC_0402_convert_20150830130748.jpg

2015_0726_113347-DSC_0410_convert_20150830130908.jpg

このあと、雲海の竹田城跡を撮る絶好のビューポイント
立雲峡へ行ってみようと走ってみました

途中でこんなところから竹田城跡が見えたよ~

2015_0726_111602-IMG_8202_convert_20150830130307.jpg

山の頂上にかすかに見えてるのわかります?
意外とこの場所からでも雲海写真撮れるかも?って安易な考えしてみるふ~みん(^_^;)

2015_0726_111607-IMG_8203_convert_20150830130351.jpg

次の交差点を左に曲がって少し行くと
立雲峡右にという看板があるんですけど…
入り口狭い(-_-;) しかも舗装はされてるっぽいけど
砂がけっこう散らばってて、この日は2輪やし
我が家、夏場は運気悪いので、即断念しました

みなさん車で行ってらっしゃるので十分通れるとは思うんですが
今度、ヒマそうな時期に給電くんでなら行ってもらえるかも?

後情報ですが、やっぱり立雲峡は道幅も狭く
駐車場自体がそれほど広くないので
雲海の時期には大渋滞だそうです

立雲峡はあきらめましたが、県道277号快適な道だったので
この道どこにつながってるのかな~と、いつものよっしぃ探検隊

田舎道だけど、道幅は広いしのどかでいい道でした~

そろそろ高速の乗り口探してるときに道の駅発見!

2015_0726_115039-IMG_8204_convert_20150830130937.jpg

道の駅 あおがき

2015_0726_115415-IMG_8205_convert_20150830131014.jpg

ソフトクリーム食べて、水分補給もして高速で早めに帰りました

とても暑い日のツーリングでしたが
写真もいっぱい撮れて、新しい道も発見できたし
渋滞にも巻き込まれず帰って来れて楽しい一日でした

この日の写真と、その前の白川郷の写真を
今月の写真展に出品してきました

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

猛暑ツーリングで竹田城跡へ

もう先月のお話ですが。。。
うだるような猛暑日の7月26日
兵庫県朝来市にある 竹田城跡へ行ってきました

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



私が、雲海に浮かぶ竹田城跡を撮ってみたいから
場所の下見に連れてって~とやんややんや言ったら
なぜかこのクソ暑いのにイヤイヤ猛暑日に
車じゃなくウルトラで行こうという… なぜその選択肢にいたったのだろう(?_?)

と思いつつも、下手に逆らうとろくなことにならないので
連れて行ってくれるうちに行っときましょう

下調べでは、マイカーなどでは竹田城跡までは行けなくて
途中の「山城の郷」という場所から、
天空バスかタクシーでしか城跡までは行けない模様

朝早く出てきたから、スイスイ走れて高速降りたらすぐ案内看板が~

2015_0726_075031-IMG_8114_convert_20150828145329.jpg

案内看板に従って山城の郷へ~

2015_0726_075441-IMG_8116_convert_20150828145405.jpg

着いたところは道の駅のような場所
ハーレーをここに停めて、バスを待ちます

2015_0726_080718-IMG_8118_convert_20150828145436.jpg

バス停からもかすかに竹田城跡が見えます

2015_0726_080736-IMG_8119_convert_20150828145521.jpg

しばらく待っていると天空バスが来ました~

2015_0726_082040-IMG_8121_convert_20150828145551.jpg

山城の郷から竹田城跡バス停まで乗車時間は10分

2015_0726_082924-IMG_8123_convert_20150828145622.jpg

バス停到着~

2015_0726_082946-IMG_8124_convert_20150828150004.jpg

快晴の夏空がきれい

でもここからは徒歩で20分
舗装はされてますが山道を登らなければなりません

ここでもう一度、何故ゆえにハーレーで来た?
バイクの格好(装備)と車の格好は女の人の場合
相当変わってくるのです。
重装備の上、カメラバッグも持たなきゃいけないし…

そんな表情を察知したのか、カメラバッグは持ってやると
よっしぃが担いでくれました

2015_0726_083850-IMG_8125_convert_20150828150046.jpg

途中から見えた景色♪

でもここ数年、なーんにも運動してないので体力ガタ落ち~(>_<)

バス停から竹田城跡の入り口まで
何度も心臓止まりそうになるくらい、ゼエゼエハアハアバクバクしながら
ようやく到着~

2015_0726_084429-IMG_8128_convert_20150828150743.jpg

ホンマに死ぬかと思った(-_-;) マジでもう少し体力つけよ!

2015_0726_084536-IMG_8130_convert_20150828151027.jpg

登城料¥500を支払って、ここでカメラ交代&水分補給

バイクで出かけるときは、コンデジを首からぶら下げてるんですけど
ここからはコンデジをよっしぃに渡して、私は一眼装着~

なので、今日はここからよっしぃカメラマンの写真でアップしてみたいと思います

ここ数年、天空の城と呼ばれ一躍有名になってしまった竹田城
以前は好きなように城跡を見て回れたみたいなんだけど
城跡保存のため、通行経路がロープ張られて一方通行になってました

2015_0726_084515-IMG_8129_convert_20150828151005.jpg

さあまた歩きですよー(^_^;)

2015_0726_085101-IMG_8135_convert_20150828151101.jpg

2015_0726_085200-IMG_8137_convert_20150828151137.jpg

うわもの、お城本体がないので石垣ばかりで
直接ここに来てしまうとどんな写真を撮っていいのか悩みます
まわりの景色はとっても綺麗なんですけどね~

2015_0726_085727-IMG_8142_convert_20150828151229.jpg

よっしぃ撮影なので、めずらしい私の写真

2015_0726_090242-IMG_8144_convert_20150828151325.jpg

逆光だけどいいアングル

2015_0726_090253-IMG_8145_convert_20150828151554.jpg

2015_0726_090534-IMG_8149_convert_20150828151623.jpg

ちょっとBOOのエレナさんポーズを真似てみました^m^ヘヘッ

2015_0726_090703-IMG_8151_convert_20150828151655.jpg

石垣の真ん中あたりにある大きな石
鏡石のような役目があるとか案内係の人が説明してました
パワースポットなんだって~

2015_0726_091126-IMG_8159_convert_20150828151728.jpg

2015_0726_091455-IMG_8165_convert_20150828151805.jpg

2015_0726_091526-IMG_8166_convert_20150828151835.jpg

これもよっしぃお気に入りのアングル

2015_0726_091658-IMG_8168_convert_20150828151910.jpg

お互い撮り合いっこした写真

2015_0726_091907-IMG_8172_convert_20150828151949.jpg

私が、小さく実り始めた栗の実を撮ってる姿撮られてました(笑)

帰り道、バス停までの下山途中ですが
アブラゼミがひっくり返っていました
かわいそうに暑さで干からびちゃったのかな?と
誰かに踏まれてペッタンコにならないように
道の端っこに寄せてあげようとつかんだら…

!Σ( ̄□ ̄;) 生きてました!!

2015_0726_093150-IMG_8176_convert_20150828152026.jpg

羽がとってもきれいだったから、羽化してすぐに落ちちゃったんだろうね
でもひっくり返してあげると元気に飛んでいきました

またバス停で山城の郷行きのバスを待ち
クーラーの効いたバスでゆっくり戻りました

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

前髪パッツン女子と平日のプチツー

本日お休みだったふ~みん
朝ものんびり起きて、台風も完全に遠ざかり
晴れ間も出てきたので、朝から洗濯して
リボンのお尻まわりの毛や、肉球周りの毛をパッツンしてたら
よっしぃが仕事終わったからそろそろ帰るで~とメールが…

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



台風一過でとてもいいお天気になったので
どこかに走りたそうなよっしぃ

「パーマ屋さんでも連れてったろか?」とメールくれたので
↑昭和の人間&よっしぃには無縁の場所のためサロンではなくパーマ屋と言う…A=´、`=)ゞ

ちょうど前髪がだいぶ重たくなってきたので
前髪だけのカットなら、さほど待たせなくてすむからと
予約の電話を入れたらちょうど都合のいい時間がとれました

行きつけのサロン
『hair CRAFT』 さん
寝屋川市高柳2丁目14-22
072-813-7461

よっしぃはいつも仕事中トラックで前を通ってるので
初めてだけど初めてじゃないような感じ^m^

前髪だけなのであっという間にカットは終わり
(よっしぃが、笑かしてパッツンおばさんにさしたろ~とか言ってたけど)

めったにこんな送迎なんてしてもらえないので
お店の前でちょっと記念撮影♪

2015_0826_120224-IMG_8354_convert_20150826183356.jpg

2015_0826_120402-IMG_8356_convert_20150826183429.jpg

我が家のハーレー自体は店長と初対面だったので
最近ハーレーに興味を持ち始めた店長に
跨ってみます?と。。。

2015_0826_120517-IMG_8358_convert_20150826183538.jpg

もともとバイクにも乗ってらしたイケメン店長

ちょうど子供さんが帰宅したとこなので
一緒にタンデム姿で

2015_0826_120611-IMG_8360_convert_20150826183719.jpg

奥さまが、これから雑誌とか買いだしたらどうしようとかおっしゃってましたが、
わかります!その気持ち。。。

今度の日曜日に、BOOの定例ツーリングがあるので
前髪をパッツンしたんですが、週間天気予報がなんだか怪しい(>_<)
どうか雨雲さん、どこかに飛んでってくれ~

このあと、お昼ご飯でも食べにブラッと走りだしたんですが
どこに行くかまったく決めてないので
いつものごとく、お店が見つからず
以前行ったことがある箕面のうどん屋さんへ行くことにしました

食べログとかで検索すると、大抵駅前のにぎやかな場所が
ずらずらとヒットするでしょ?
すると、そこは駐車場あるんか?
店内から見えるんか?と注文が多いので
出先からの検索はしないことにしてるんです

2015_0826_141650-IMG_8368_convert_20150826184030.jpg

以前、BOOの年間スケジュールミーティングのあと
みんなで立寄ったことがあるうどん屋さん

2015_0826_135055-IMG_8367_convert_20150826183826.jpg

よっしぃは、箕面店限定の酸辣うどんランチセット

2015_0826_135015-IMG_8365_convert_20150826183759.jpg

私はざるそば2段とミニ天丼セット

2人とも満腹になったのですが
せっかく北摂のセレブ街に来たので
ちょっと食後のコーヒーでも…と

前から食べログで気になっていたお店に~

うどん屋さんの並びにある
『ICHIRIN COFFEE』

2015_0826_145803-IMG_8376_convert_20150826184123.jpg

よっしぃは、専用駐車場が少ないので
最初はあまり気乗りしてなかったのですが
店内に入ると、外観のイメージとは違って
ずいぶん広くてゆったりした雰囲気

よっしぃは先ほどの酸辣うどんを完食したため
(あんかけの出汁まですべて飲み干したので)
別腹スペースはないとのこと(笑)

私はちゃんと別腹分スペース確保できるので^m^
ケーキセットを注文しました

2015_0826_143905-IMG_8374_convert_20150826184104.jpg

ケーキセットのケーキが豪華でした!
ケーキアラモードか?と言わんばかりのプレートで
さすがに別腹スペース確保していたとはいえ
満腹状態で家路に着きました

久しぶりの平日デ―トを楽しんだ、よっしぃ&ふ~みんでした

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

九度山の 『おやつの時間 cafe style』

こないだの8月23日
お盆休み、夫婦別行動だったよっしぃ&ふ~みんなので
ちょっと近場でプチツーリングを!と
バッテリー上がり防止も兼ねて
ウルトラくんで九度山までひとっ走りしてきました

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



出かける前に、空気圧が気になるよっしぃは
ガソリンスタンドで給油後、タイヤの空気チェック!

2015_0823_081422-IMG_8318_convert_20150825201558.jpg

私はその間、日陰でトンボ追いかけてました(笑)

お店のオープン時間には、まだまだ早いので
いつもの「やっちょん広場」へ~
2015_0823_102021-IMG_8319_convert_20150825201621.jpg

この日は、時間が早かったので
新鮮な野菜や果物がいっぱい~
ってことは、当然カゴ持ってあれもこれも入れちゃうよね?^m^

野菜や果物、和歌山ラーメンやチャーシュー
そしてガマンしきれずお弁当も買っちゃったので
お昼はやっちょん広場のテラス席で(笑)

そして、オープン時間にはそれでもまだ早いけど
目的地 『おやつの時間 cafe style』 さんへ

2015_0823_103540-IMG_8325_convert_20150825201719.jpg
オープン前で女の子が外回りのお掃除してたので
とりあえずウルトラくんだけ駐車して、時間待ち~

よっしぃはちょっとサビがでてきたとこを磨・みが~
私はまたしてもちょっとどんくさそうなトンボ発見
2015_0823_103414-IMG_8324_convert_20150825201643.jpg
このあと、そーっと後ろから羽つかんだらあっさり確保(笑)

わたくし、トンボとセミだけは素手でも掴めますの^m^

そんなことして遊んでたら、女の子がどうぞ!と店内へ案内してくれました

一番乗りだったらここでランチできたね(^_^;)
ブログの方で、ランチはご予約をって書いてあったから
我が家のような行き当たりばったりフリ―プラン家は
なかなか予約できなくて…
でもとりあえず行ってみればよかったと後悔

朝はだいぶ心地いい気温だったんだけど
陽が昇ってくると、ジリジリ怖ろしいほどの日射しだったので
なにかひんやりするものをと思っていたら
マスターの「広報担当」さんが
まだメニューができてないんですが
『大人のかき氷』っていうのがあるんですよと教えてくれました

ではその隠れメニューのかき氷を

2015_0823_105258-IMG_8331_convert_20150825201742.jpg
私は、ブルーベリーとバルサミコ酢のかき氷

2015_0823_105134-IMG_8330_convert_20150825201805.jpg
よっしぃは、抹茶金時のかき氷

私のブルーベリーはあっさりめで後味すっきり
ブルーベリーの果肉の酸味とソースの甘みがおいしい♪
添えられたラスクが甘みを足してくれるんで楽しい味わいでした
今年初のかき氷でした(*^_^*)

最近、いろんな場に活用されている「おやつの時間cefe」さん
前日はライブが行われていたとか…

ちょうどこの日から、木工の展示が始まったばかりのようで
2015_0823_113705-IMG_8333_convert_20150825201827.jpg

古家木工さんという方の作品が、1階と2階にも展示されています
2015_0823_113728-IMG_8334_convert_20150825201858.jpg

2015_0823_113740-IMG_8335_convert_20150825201947.jpg

金額が書かれていたので販売もされているんだと思います

こないだ訪れた時は、広報さんはお留守だったので
今回はいっぱいおしゃべりしてきました
すると広報さんも以前住んでいたところが
意外や意外、けっこうご近所だったりと不思議なご縁です
しかもよっしぃと同じようなお仕事だったり^m^

帰りに、こないだはママさんに跨ってもらったハーレー
ご主人の広報さんにも、跨ってみます?とお声かけしたら
「その言葉、待ってました!」と、スマホポケットに忍ばせてくれてたようで(笑)

2015_0823_115520-IMG_8336_convert_20150825202031.jpg

喜んでいただけて何よりです\(^o^)/

またフラッと立寄らせていただきます(^_-)-☆

このあと 道の駅 柿の郷くどやま に寄って帰ってきました

2015_0823_120754-IMG_8340_convert_20150825202059.jpg

九度山は真田幸村ゆかりの地
今年の?大河ドラマの影響か、九度山を訪れる人が増えてるんだろうな~
おやつの時間cafeさんに到着したときも
真田のなんちゃらに行くには?って店の女の子に訪ねてた家族連れがいてました

2015_0823_120802-IMG_8341_convert_20150825202122.jpg

近くには高野山もあるし、いろんな人が訪れて賑わってくれるといいですね
私もこんな歴史探訪の旅もしてみたいな~とちょっと興味ありありなんですが
今年は、パン作りとカメラをもう少し勉強したいので
何年後かにそんな旅もできたらいいな~と夢だけは持っていようと思います(^^)v

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

リボンのミニバンダナ♪

長い長いお盆休みも今日で終わり~
明日から仕事…頭と体がついていけるか心配です(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



お盆前に次女からあるミッションを課せられていたふ~みん
孫たちが首にバンダナを巻きたいんだけど
100均とかで売ってるバンダナでは大きすぎて
首の部分が分厚くなってしまうから切り落としてくれと!

太めのネクタイみたいにしてほしいとのご要望だったので
大きなバンダナの真ん中の部分だけ残して
バンダナ1枚につき、小さな三角端切れが2枚できちゃいます

最初はそのハギレを使って、ネクタイの真ん中あたりに
保冷剤入れを作って熱中症対策してやろうかと思ったんだけど
腱鞘炎から孫守りの疲れで、目も腰もお疲れで
簡単なミニバンダナ作りに変更しました

DSC_0676_convert_20150820191450.jpg

5色のネクタイと、2枚の赤を繋げて少し長めのネクタイ1本
ミニバンダナ10枚完成~

ミニバンダナ、楽やと思ったら意外とキツかった(笑)
それで、これはちょっとご褒美をもらわなやってられんな~と
ミニバンダナ各色リボンにいただきました(^^)v

DSC_0678_convert_20150820191517.jpg
どうでしゅか?似合ってましゅか?

いろんな色があるからコーディネートし放題だね^m^

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ヘルニアに効果的なサプリメント!?

先月から、いつもかかりつけのリボンの主治医から
ヘルニアにとっても効果があるサプリメントがあるから
試してみたら?と勧められていました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



それでそのお薦めのサプリ 
2015_0813_131354-IMG_8240_convert_20150817211834.jpg

『アンチノ―ル』 というサプリメント
オメガー3脂肪酸を含む豊富な脂肪酸により
関節・皮膚・心血管の健康をサポートしてくれるらしい

毎月、動物病院に行くのがついつい延びちゃって
サプリきらしてしまいそうなので、メーカーの通販を申し込みました
定期購入にしたので、忘れずきらさず飲ませてやれる~
しかも定期購入にしたら、初回1箱サービスだったし(^^)v

リボンに少しでも効果があればいいんだけど
ヘルニアを直接治すようなサプリではないので
身体全体の調子が良くなれば、
自然と腰への負担も少なくなるかな?と期待して。。。

2015_0813_150329-IMG_8242_convert_20150817212049.jpg
リボンはこのおくすりがあると、カリカリにササミさんトッピングしてくれるから大好きでしゅ

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

リボンはベテラン保育士♪

お盆休みも終わって、今日からお仕事の方も多いと思います
休み疲れが出てしんどいかもしれませんが皆さん頑張って下さい
わたくしふ~みんはもう少しお休みです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



さて、14日15日と孫のRくんI ちゃんが泊まりにきました
2日間どんなことして遊んでやろうか考えたんですが
暑いのでお外遊びはやめて、お家で過ごせるようにと
100均でいろいろ遊び道具を揃えておきました

2015_0814_111529-IMG_8262_convert_20150816220620.jpg
オセロではなく、これはリバーシと言うんですね
写真は I ちゃんの方ですが、最近Rくんはトランプの
神経衰弱やババ抜きができるようになってきたので
こういうゲームならできるかな?と用意してみました

2015_0814_111535-IMG_8263_convert_20150816220643.jpg
そしてぬり絵やひらがな練習帳など

朝、早起きしてばあちゃん家に連れてこられた2人
Rくんはお昼ごはん食べてからちょっとおネム状態でゴロゴロ
2015_0814_130131-IMG_8266_convert_20150816220703.jpg

するとリボンは今まで自分のおネムタイムを邪魔された腹いせか
遊ぼうよ~とオモチャを出して挑発したり

2015_0814_130137-IMG_8267_convert_20150816220721.jpg

普段、私のそばには寄りつきもしないのに
孫たちがばあちゃんのそばに引っつくと
ヤキモチ焼いて邪魔しにきます

結局お昼寝しそうにない孫たち
晩ごはん早めに食べさせようと
お手伝いしてもらいました
2015_0814_162852-IMG_8275_convert_20150816220743.jpg

コロッケを丸めてもらおうと、エイエイオー!

2015_0814_163023-IMG_8277_convert_20150816220805.jpg

2人とも上手に丸々ペッタンできました

せっかく上手にできたのにバタバタしててコロッケの写真ナッシング(>_<)
でも2人とも美味しかったのか、大きなコロッケ2つ半も食べてくれました(^^)v

腱鞘炎のようになりながら片づけた2階で
ホームシックになることもなく、すんなり寝てくれた2人
私も疲れて爆睡しましたが、朝の6時には
Rくんに「ばあちゃん朝やで」と起こされ
かわいいイケメンくんに起こされるってこんなにうれしいもんか?!と^m^
ばばバカ全開で~(^_^;)

Rくんにはしばし朝ごパン食べてもらって
録画のアニメを見て時間つぶしてもらい

私はまだ起きてこない I ちゃんの様子を見に2階へ

寝起きのご機嫌がその時々で紙一重の I ちゃんですが
この日はセーフ! すんなり起きてくれました(笑)

でも朝ごはん、パンは嫌だと言うので
今はまってらっしゃるこんなもので…
2015_0815_071353-IMG_8280_convert_20150816220851.jpg

母親に似て、枝豆好き(笑)
次女も、昔から居酒屋のおつまみ系が大好き
手間もお金もかからないから楽でいいけどね~

2015_0815_081343-IMG_8286_convert_20150816220916.jpg
Rくんは、このリバーシ持って帰って父ちゃんとやるって言ってた

「じゃあ今度は、ばあちゃん手加減せえへんから真剣勝負やで!」と約束しました
どれぐらい成長してくれるか、また楽しみが増えました

2015_0815_081504-IMG_8287_convert_20150816220946.jpg

I ちゃんはリボンならこうしてヨシヨシもできます
でもよそのワンコさんは怖いらしい

子供が苦手なワンコさん多いけど
リボンはこの子たちのおかげで、子供は大丈夫
でもオッチャンが苦手(>_<)

2015_0815_091649-IMG_8292_convert_20150816221009.jpg
Rくんがちょっとゴロゴロ寝ようとしたら
しっかり真ん中をキープしながら、Rくんを長座布団から追いやろうとするリボン

2015_0815_091653-IMG_8293_convert_20150816221038.jpg
追い出されてても気づいてないRくん(笑)

2015_0815_114827-IMG_8298_convert_20150816221125.jpg

こんなシンクロ写真が撮れるなんて♪

2015_0815_114831-IMG_8299_convert_20150816221358.jpg

こんな光景もあとどれぐらい見れるんだろうか


今までは、時々こうして孫たちとも往ったり来たりして会えたんですが
お婿ちゃんの転勤が決まり、10月から東京へ行くことになりお引っ越しなのです

すぐに風邪をひいちゃうRくん、今までは順番に家族がうつっても
手伝いに行ってやれたけど、これからは自分たちでなんとかしなきゃならない
それが心配で心配で…

よっしぃは、おまえは過保護すぎるねんと言われるけど
超未熟児で産まれたRくんは、何かと気にかかるもんなんです
なので、I ちゃんのことは大して気にしないばあちゃんです
I ちゃんは頑丈なので(笑)

これからは年に1回泊まりに来れたらいい方かな?
あとはばあちゃんから押しかけるしかないですね(笑)

また関西に戻って来れたらいいんですけどね~
ベテラン保育士リボンも、たまには来てくれないと力量発揮できませんから!

そんなベテラン保育士リボンさんは
2015_0815_183419-IMG_8305_convert_20150816221433.jpg
孫たちが帰った後、爆睡モードに入るのでした(笑)

リボン、お疲れさま♪


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

お盆休みは断捨離と腱鞘炎からスタート

12日からお盆休みに入ったふ~みん
今年のお盆休みは20日までのなんと9日間!
でもよっしぃのお休みは13日~16日まで
今年は短いですな~(;´д`)



どう過ごそうか思案中だった7月初め、
よっしぃ方のお墓参りに行くと言うので
そのついでに、墓終いのことで九州の親戚と話ししてくるというから
よっしぃとお義母さんの2人で大分へ向かうことになりました

それじゃあ私はお家でリボンと留守番なので
孫とゆっくりしようと、孫2人預かることにしたんですが
2階の部屋が物であふれかえって
孫たちの布団すらひけない状態(>_<)
これは大掃除しなくては!と、粗大ごみやら普段ゴミやら片づけることに~

よっしぃは物が捨てられないのでお片づけは苦手
私は3年使わなかったら捨てようというマイラインがあるので
たまに断捨離するとすっきり片付きます

長女が嫁にでたあと、その部屋を趣味部屋にしようと
片側の壁一面にワイヤーラックを組み
ハーレー雑誌やよっしぃのフィギアやミニカーを飾って
それ以外はなにも置かず、私は広いスペースで
ストレッチスペースにしようと思っていたのに
あっという間にキャンプ道具で半分埋まってしまい
さらに余計なものでどの部屋も占領される始末

どこから手をつけていいのやら…って感じでしたが
とにかくいらないものを捨てないと片づけるスペースすらつくれない!ので
燃えない物と、大型ごみを粗大ごみに申し込んで
あと燃える物をめいっぱいまとめました

ハーレー雑誌、クラブハーレーやバイブスなど
合わせて140~150冊Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
そのうち、ウルトラくんでクラブハーレーに掲載してもらった
2015_0813_205206-IMG_8260_convert_20150813211154.jpg
この3冊だけを保存して、あとは全部処分

2015_0813_175855-IMG_8255_convert_20150813205456.jpg

とはいっても、一般ごみであまりに大量に出すと申し訳ないので
雑誌は半分ほどと、私の着なくなった服を3袋
2015_0813_175910-IMG_8256_convert_20150813205514.jpg

そして孫たちの寝床を確保するため、
邪魔な一番大きなコンテナボックスを
とりあえず避難させるべく、中に木製の3段コーナンラックが2セット入ったやつを
私の腰より高い位置まで持ち上げて積み上げたので
2015_0813_175956-IMG_8257_convert_20150813205715.jpg

数時間後。。。

2015_0813_173022-IMG_8253_convert_20150813205411.jpg

2015_0813_173028-IMG_8254_convert_20150813205436.jpg

腱鞘炎のようになってしまいました(T_T)

夕方に原付で出かけようとしたら、なんだか手首が痛ーい!
だんだん痛みが増してきて、買い物済ませて
帰り原付のアクセルひねるのも痛くて
トロリとろりと帰ってきました

湿布をずっと貼り続け、丸一日半たってだいぶ痛みも腫れも引いてきました
これで孫の面倒もなんとかみれる~よかった(^^ゞ

まだ断捨離、第1弾なのでお盆休み後半
もう少しがんばりたいと思います((o( ̄ー ̄)o))

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

母娘旅行・世界遺産~白川郷

しばらく空いてしまいましたが、母娘旅行の続きでーす♪



バスツアーで世界遺産、五箇山相倉集落を見学した後
一番よく知られている白川郷萩町合掌造り集落へ~

ここは、けっこう広い範囲に合掌造りのお家が点在しているので
バスツアーの滞在時間だけでは全部見て回ることができません

なのでバスの中でわかりやすい地図を渡されました
これを見て、時間内にバスまで戻って来いということですね(-_-;)

白川郷の駐車場にバスが停まって
駐車場横にある『合掌造り民家園』という
有料見学施設へ全員で向かい、
パンフレットとアイスクリームの割引券を受け取ったら
自由行動ということになりました

2015_0712_123751-IMG_7972_convert_20150805173441.jpg

ここには県重要文化財指定の9棟をはじめ
園内に全26棟の合掌造りがあるそうです

いろんな集落から、水車小屋・神社・寺本堂などを
かつてのままに移築しているそうです

水車小屋
2015_0712_122932-DSC_0177_convert_20150805173035.jpg

2015_0712_123000-DSC_0178_convert_20150805173107.jpg

2015_0712_123338-DSC_0188_convert_20150805173310.jpg

股建小屋
2015_0712_123818-DSC_0193_convert_20150805173746.jpg

2015_0712_123919-DSC_0196_convert_20150805173824.jpg


山下陽朗家
2015_0712_124027-DSC_0201_convert_20150805173904.jpg


ここだけであまりゆっくりはできないので
ツアー特典のアイスクリームを食べて
2015_0712_123015-IMG_7969_convert_20150805173149.jpg

私はどぶろくアイス
2015_0712_123031-IMG_7971_convert_20150805173241.jpg

民家園を退場し、庄川を渡って萩町集落へ
2015_0712_130458-DSC_0213_convert_20150811191200.jpg

2015_0712_131243-DSC_0225_convert_20150805174116.jpg


2015_0712_131324-DSC_0229_convert_20150805174218.jpg

白川郷は全体的に、1軒1軒のお家が大きいですね


水がきれい
2015_0712_131723-DSC_0242_convert_20150805174317.jpg

2015_0712_132259-DSC_0253_convert_20150805174350.jpg

歩道の側を流れる小川に魚がいました
2015_0712_132417-DSC_0257_convert_20150805174459.jpg

よく見ると、両端に金網で囲いがあって天然のいけすでした
2015_0712_132436-DSC_0259_convert_20150805174611.jpg


2015_0712_132755-DSC_0261_convert_20150805174647.jpg

娘は民家園を出たところで、暑さにバテてたので
どこかのお茶処で休憩してもらってたんですが
どこもエアコンがなかったらしく、木陰を移動しながら時間つぶしてたそうで
私もひとしきり写真撮ったので、集合時間よりだいぶ前に
バスまで戻ってきました

帰りのバスも、新人ガイドさんが
「ああ、野麦峠」の話をしてくれて
高校の時、映画観賞会で大竹しのぶの映画を見たので
情景が浮かんで、うるっときてしまいました

観光バスで高山駅まで戻り
次は高速バスでまた京都駅まで4時間の移動

そしてまた電車で帰るというけっこうハードなスケジュールでしたが
長女とゆっくり過ごせて、写真もいっぱい撮れた楽しい旅でございました(^o^)/

いつもハーレーや給電くんで過酷な旅に慣れてしまってるんだな~と
今回の旅でつくづく思い知らされました(笑)
娘のためにだいぶゆったりスケジュールにしたつもりなんですが
やっぱり交通手段がマイカーじゃないと時間に追われるもんですね!

今回は京都駅から出発したのが間違いだったので
次は難波からにしよか?と、勝手に次回を想定してたりして?^m^

次はいつ行けるかわかりませんが
またこんな機会を作れたらな~と思います(*^_^*)

長々と母娘旅行にお付き合いいただきありがとうございます

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

美味しいパン屋さん見つけました♪

母娘旅行がまだ完結していませんが
ちょっとリアルタイムネタで。。。
↑といっても、すでに2日経過してますが(^_^;)ハハッ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



猛烈に暑かった8月2日の日曜日
こんなに暑いとクーラーの効いた部屋から一歩も出たくない
でもちょっとぐらいハーレーでぶらっとしたい。。。

前日の土曜日に、そんな時はナイトツーリング!とか言ってたのに
結局、晩ごはんの時にプシュッと泡の出るものを飲んでしまったよっしぃ

日曜日の朝ごパンを焼きたかったけど、ぶらっとツーに出るなら
パン仕込めないし(>_<) まあなければどこかでモーニングだな~と
朝食の用意せずに余裕かまして寝ちゃいました

日曜日の朝、4時過ぎに目が覚めたよっしぃ
久しぶりにリボンを散歩に連れて行ってくれて
「その間に出かける用意しときや~」と言って
たっぷり1時間近くリボンと公園お散歩

それでも時間はまだ6時前…
こんなに早くから開いてるお店はなかろう
…(-_-;) どうしよう?

すこし走ったらちょうどオープンするようなお店をネットで検索したら
いい感じのお店がありました~
営業時間は、午前7時~午後7時 厳冬期(1月~2月)午前8時~午後6時
朝食営業、ランチ営業って書いてある!
ここに決まり!~よっしぃに地図見てもらって
念のため(いつも道に迷うので…)スマホにも情報登録しといて
トライクで出発~

この日、ハーレーのディーラ―へトライクの1年点検をするため
帰りに箕面まで行かなきゃいけないので
そちら方面の我が家より北方面へ向かいます

先月、京都縦貫道が全線開通したもんだから
途中から渋滞情報が出ていました
私たちは丹波ICまで行きたかったんですが
トライクやから渋滞イヤやし、手前の八千代ICで降りて
下道を走って行くことに~

朝早いし日曜の朝やから、下道でもスイスイ
いい感じで道に迷うこともなく、(でもお店の直前で危うく道間違えそうになったけど…)
目的のお店に到着♪

2015_0802_091838-IMG_8216_convert_20150802193214.jpg

2015_0802_091827-IMG_8215_convert_20150802193155.jpg

お店の名前は 『ゾンネ・ウント・グリュック』 というベーカリーカフェ
基本パン屋さんだと思います

2015_0802_091806-IMG_8214_convert_20150802193138.jpg

2015_0802_091802-IMG_8213_convert_20150802193119.jpg

食べログや地域のガイドなんかには
営業時間が今の時期だと午前7時からになっていますが
もしかしたらオールシーズン8時からに変更してるかもしれません
(行かれる方は事前に問い合わせしてくださいね)

店内撮影NGだったので、お店の内装や
美味しいパンの写真はありませんが
パンめっちゃ美味しかった~

基本まずショーケースのパンを選んで対面方式で注文し
ドリンクを頼んでから席につきます
店内は木をふんだんに使った
ドイツやスイスの山小屋風の作りでとってもおしゃれで
落ち着くあったかみのある雰囲気

薪ストーブもあって、冬の寒いときもいい感じだろうなと思わせてくれます

外にはテラス席もありました
ただそれほど席数も多くないし
イートインがメインではないので
大勢で行くお店ではなく、個人レベルで楽しむお店って感じです

でもパンはほんと美味しかった~
デニッシュが焼きあがったばっかりなのか
オレンジ、ダークチェリー、初めて見たソルティドッグというのも並んでた
涼しかったらお持ち帰りで、あれもこれも買ってかえったんですが
この暑さでまだ寄らないといけないところもあるので
イートイン分のみ注文

オレンジデニッシュ
ダークチェリーデニッシュ
ハムチーズクロワッサン
チキンバーガー
拳骨サンド
アイスコーヒー
ジョッキに入った牛乳

めずらしくよっしぃがパン3つとジョッキ牛乳
私は拳骨サンドとダークチェリーデニッシュ

デニッシュ、色は焼き色濃い目だったので
パサパサのパイっぽいのかな?と思いきや
今までで食べたデニッシュの中で
一番パリパリもっちりの大好きなタイプの生地でした

そして拳骨サンド…かなりハードで噛み応えのあるパン生地に
超シンプルなレタスとロースハムをサンドしてるだけなんですが
噛めば噛むほど、ハムの塩気と弾きのあるパン生地の風味が絶妙で。。。

これからはナイツーもいいけど、朝ツーもいいかもしれません
お店の方もとても気さくで、帰りにくるみの食パンだけお持ち帰りに買ったんですが
熱中症に気をつけてくださいと、塩アメくださったり
店に着いた時も、第一声「暑っ~」と入ってきた私たちに
冷たい水を出してくれて、ゆっくりお選びくださいと
とても気づかいの細やかな奥さんでした
我が家のリピ決定店です

ただ、私たちの少し前に入店してたライダー3人のお客さんの一人が
となりに私たちが座ると、ハーレーがどうちゃら、さんざんクソミソにけなしてしゃべってはるんです
でもあとの2人、横にハーレー乗りおるんやから、よけいな相づちも打たず
早くこのオッサン黙れ!的な雰囲気出そうとしてるのに
おかまいなしにしゃべり続けるオッサン

オッサン以外の2人、いつよっしぃが殴りかかってくるかヒヤヒヤしてたと思うけど
たぶん早くキレるのは私の方やと。。。
でも別席に小さい子供さんも居てたし
こんなオシャレなお店で下品なことはするまいとグッと堪えてたら
あとで聞いたんですが、よっしぃも何回しばいたろかと思ったと言ってました

アホは相手せんに限る…あんだけハーレーのこと言うのは
ほんとはハーレー乗りたいけど乗られへんってことやろ!と。
ええ歳したオッサンが、趣味で好きなことやってんのに
自分は自分、人は人やん。それぞれお互い尊重せんまでも
批判することないと思うけどな~しかも場所もわきまえず。と思うことにして、
ニ度と顔合わしたくないと思ったバイカーでした

こんな嫌な気分も店の奥さんの接客でいい気分で帰れたんですけどね^m^

帰りに道の駅スプリングスひよしに寄って水分補給

2015_0802_094111-IMG_8217_convert_20150802193239.jpg
夏休みやから、クワガタやカブトムシの展示してた

2015_0802_094121-IMG_8218_convert_20150802193257.jpg
めっちゃデッカイかぶと虫いてたよ

9時半だというのにすでにうだるような暑さ
箕面のディーラーに着くまで何回水分補給したことか(>_<)

この日、往きがスイスイ行けたもんだから
ディーラー向かう時も下道をチョイスしたのが間違いだった(-_-;)
街中の渋滞で上から下から熱気でやられ
やっぱり高速や~とやっとインターの入り口見つけて乗ったものの
よっしぃちょっと勘違いして、早めに降りてしまい
また下道渋滞に巻き込まれの繰り返し(笑)

やっぱり暑い日は出かけんとクーラーの効いた家で過ごすのが正解かな(^_^;)

テイク箕面店でちょっと涼ませてもらって、
トライクは預けて、バス~電車~タクシーを乗り継いで帰宅しました

涼しい部屋で朝散歩の疲れをしっかり癒したリボンは
帰ったよっしぃに、おもちゃ投げろ!攻撃で攻め立てるのでした(笑)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット