天気予報に騙されて・・・車中泊旅

先週の3連休、土曜日はよっしぃが仕事だったので2連休でしたが、
ダッチオーブンを試したくてキャンプを予定していたのに
天気予報では最終日の23日が雨予報だったので
悩みに悩んで、温泉車中泊旅に出かけることにしました

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



先週まで、関西なんかではとても気温が高く暖かかったし
まだ雪の便りもほとんど聞いてなかったので
例年ではこの時期ノーマルタイヤでは行けない
高山方面へ行くことにしました

とは言っても、車に乗り込んでもまだどこに行こうかな~というよっしぃ(-_-;)
いいかげんさっさと決めてくれ!と心の中でぼやきながら
土曜日の夜にお家を出発

最近車で出かける時も、リボンはゲージに入れるようにしてるんですが
今回ゲージへの入室を拒否したリボン
抱っこして入れようとしたら唸りやがった
でもヘルニアが再発したら困るので強制収容~
唸られたぐらいでひるむと思うなよ!(笑)

そして高速乗ってしばらくしてもリボンの「ヒンヒン、ワンワン」が止まらないので
草津のサービスエリアで1回目の休憩

2015_1121_212453-IMG_9604_convert_20151128093011.jpg

2015_1121_212522-IMG_9607_convert_20151128093716.jpg

ただゲージから出たかっただけのご様子で
クンクンいつもの草津Pの置き手紙チェックに勤しんでいたリボンでした

さあ次行くで~と走りだして、
タブレットでテレビをつけていたんですが
チャンネルを変えて欲しかったのか、
よっしぃが私に8チャンネルって言って!と言われたので

いつもよっしぃがタブレットに音声認識でしゃべってるみたいに
タブレット画面に向かって、 『 8ちゃんねる~ 』
と大声で叫んだんです。。。

言い終わった瞬間、「ハッ、しまった(@ ̄□ ̄@;)!!」と気づいたけど遅かった
横で腹かかえて笑ってるよっしぃ( ̄ヘ ̄メ
グーグル検索のときに、音声検索してるよっしぃのイメージがあるから
タブレットは全部音声なんやと、素直なふ~みんは何も疑わず叫んでしまった(笑)
一生このネタ使われるわ┐(-。ー;)┌クソッ

さて次に休憩したのは、東海北陸自動車道の川島パーキングエリア

2015_1121_225118-IMG_9608_convert_20151128093739.jpg

夜なんでコンビニしか開いてない
ハイウェイオアシスになってるから昼間やったら
いろんなお店があって楽しいところ

若い女の子が猫にエサあげてたから
猫連れ車中泊かな?思ったらノラ猫やった(^_^;)

ここで車中泊しようかと思ったけど
若いヤンキー系の車がいっぱいで
話し声もけっこうするので、別のパーキングへ移動します

このまま高山まで走れちゃいそうだけど
真っ暗な中走ってもおもしろくないので
長良川サービスエリアに入りました

ここにも少しやんちゃな車のミーティングがありましたが
さっきの川島Pより大人なグループだったので
ここで寝ることにしました

朝~よっしぃが寝床の片づけをしてくれてるあいだにリボンのお散歩

2015_1122_064723-IMG_9609_convert_20151128093814.jpg

2015_1122_065117-IMG_9611_convert_20151128093854.jpg

パーキング入り口あたりに遊歩道がありました

2015_1122_065157-IMG_9612_convert_20151128093914.jpg

紅葉がはじまったばかりかな?って感じ
朝イチのお散歩は虫が怖いけど、虫もいなくて地面も濡れてなくてよかった

2015_1122_065308-IMG_9613_convert_20151128093958.jpg

長良川SAにはドッグランもあったよ

2015_1122_070829-IMG_9615_convert_20151128094019.jpg

2015_1122_070853-IMG_9616_convert_20151128094044.jpg

さんざんドッグランと反対側をお散歩したのでもう入らなかったけど(^_^;)

ガソリンスタンドもありますが

2015_1122_064800-IMG_9610_convert_20151128093834.jpg

こちらのスタンド、24時間営業ではありません
昨夜到着したときには閉まってました
営業時間は6時~22時みたいなので、給油される方は気をつけて下さいね

リボンに車でお留守番してもらって

2015_1122_071850-IMG_9617_convert_20151128094120.jpg

私たちは朝ごはん

2015_1122_071854-IMG_9618_convert_20151128094143.jpg

車に戻って、よっしぃはこれを。。。

2015_1122_074403-IMG_9619_convert_20151128094212.jpg

実は最近血圧が上がりだしてきたので
朝晩血圧を測るように、トラックでも使える手首式血圧計を持参

2015_1125_120944-IMG_9790_convert_20151128100501.jpg

腹ごしらえも終わったので、いざ出発~

少し走ったら、山のあちこちで紅葉がキレイで
そちらに目をとられていたら、よっしぃが気球やん!って

2015_1122_081010-IMG_9621_convert_20151128094237.jpg

うわっ!ホンマや~
私、気球の横の紅葉しか目に入らんかった(笑)
パラグライダーはよく見かけるけど、気球は初めてやわ

車だからちょこちょこ止まれて私はご機嫌(^^)v
次はひるがの高原サービスエリア

2015_1122_083430-IMG_9628_convert_20151128094319.jpg

天気がよければ景色がよかったのにな~

2015_1122_083637-IMG_9633_convert_20151128094710.jpg

高山の朝市に間に合うようにそろそろ行きましょうか

2015_1122_091944-IMG_9638_convert_20151128094737.jpg

雨は降ってないけど、思いっきり曇り空(>_<)

2015_1122_093014-IMG_9640_convert_20151128094759.jpg

高速降りたらすぐ道の駅があったのでまた入ってみよう!

2015_1122_093026-IMG_9641_convert_20151128094830.jpg

ライダー専用駐車場って書いてあるから見に行くと

2015_1122_093330-IMG_9644_convert_20151128094855.jpg

「あれっ?どこ?」
ライダー専用駐車場っていうから、てっきり屋根付駐輪場があるかと思ったら

2015_1122_093445-IMG_9645_convert_20151128094927.jpg

↑ここだったようです(-_-;)

2015_1122_093607-IMG_9650_convert_20151128094951.jpg

2015_1122_094421-IMG_9657_convert_20151128095039.jpg

ゲージが並んでたので見てみると

2015_1122_094426-IMG_9658_convert_20151128095111.jpg

ここでおとなしく待てるワンコがうらやましい
リボンじゃ無理ですな、よけい大迷惑(笑)

2015_1122_095706-IMG_9659_convert_20151128095136.jpg

3年前にも訪れた高山~
私は今年2回目の高山だけど^m^

この時期に飛騨方面に来れるなんてめったにないこと
スタッドレスタイヤを持ってない我が家にはラッキーでした

このあと高山散策が続きますが、今日はこのへんで・・・


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

早くもクリスマス気分

先週行って来た、11月のパン教室レッスン♪
メニューは早くもクリスマス仕様の
『 シュト―レン 』



いつもの手捏ねパン教室 『 hand-buns 』 さん

この日のレッスンは、もうおひと方初めましてのMさん親子
3歳のRくんというとっても人懐っこい男の子連れのママさんでした
孫の I ちゃんと同い年なのでかわいくて^m^
楽しいレッスンとなりました

11月レッスンのシュト―レンはとっても日持ちのするパンで
ドライフルーツぎっしりのパンというより発酵菓子という感じ

クリスマスまで毎日楽しみに待ちながら
少しずつ食べていくというパンだそうで油分も多めです

そして今回は中種方式で先にイーストの入った中種を
先生が作ってくれてました

2015_1118_131214-IMG_9589_convert_20151125145429.jpg

焼きあがりにたっぷりの溶かしバターを塗って
これまたたっぷりの粉糖をかけてできあがり~

先生からクリスマス模様のワックスペーパーと
ラッピングフィルム&リボンをいただいてキレイにラッピング

2015_1118_132113-IMG_9594_convert_20151125145455.jpg

左がMさん、右がわたくし

そして、中種を最後に作ったのでお家に帰ってすぐに復習
前もってこの日は復習中種を持って帰るようにしてたので
ドライフルーツの準備はしておきました(^^)v

自宅シュト―レン完成

2015_1118_190942-IMG_9596_convert_20151125145517.jpg

シュト―レンが2つも同時にできたので
ひとつは翌日長女のとこに持って行きました
お婿ちゃんがあまりレーズンが得意じゃないって言ってたから
娘にはパン教室で仕上げた方をプレゼントして~

後日美味しかったよ~と写メを送ってもらいました

1448414510291_convert_20151125145537.jpg

自宅シュト―レンは…

2015_1125_111027-DSC_0687_convert_20151125145631.jpg

ドライいちじくとレーズンとアップルチップだけなので
ちょっと色合いが悪かったかな?
やっぱりこういう時は、ミックスフルーツにした方が
あざやかな赤も入ってきれいやな!

でもお味のほうは美味しかったし、今度は中身を変えて
トロピカルバージョンにも挑戦しよかな?と思ってます(^^)v

もう来週には12月だもんね~
1年たつのが早い早い(^_^;)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

10月の写真展

ついこないだまで昼間は20度超えのあったかい日が続いていましたが
昨日あたりから急に寒くなってきたふ~みん地方です

11月の3連休写真を編集するあいだに
過去ネタを簡単更新したいと思います(^_^;)



2カ月に1度開催されるご近所の写真展
10月にも出展したんですが、もう次の12月の締め切りが迫ってる~(>_<)
ってことで、10月の出品した写真を見てやってくださいm(__)m

10月のテーマは 『 お気に入り 』

9月から10月にかけて、週末ごとにお天気がよくて
毎週のようにどこかツーリングに出かけていたので
候補の写真をいっぱい持って、写真屋さんへ。。。

写真を見てもらいながら、いつものように
店主からアドバイスをいただき、なんとか4枚の候補をしぼり
最後は4ツ切サイズにトリミング

熊野の丸山千米田の写真が

2015_0927_124320-DSC_0336_convert_20151125130242.jpg
↑これが原本(?)ですが、
左側のガードレールがジャマなので、ばっさり切られてこうなります↓

2015_1125_115658-IMG_9786_convert_20151125124050.jpg


角島に行った時の写真は

2015_1011_150308-IMG_9341_convert_20151125130154.jpg
↑こちら原本
元々トライクの後方が切れているし暗いので
角島大橋と海をメインに持ってきて
↓こうなりました

2015_1125_115746-IMG_9788_convert_20151125124159.jpg


彼岸花とウルトラでは

2015_0923_104554-DSC_0266_convert_20151125130013.jpg
↑こちら原本
彼岸花をメインにしようかハーレーをメインにしようか
相談の結果、彼岸花がすこし色あせ気味なので
こちらはハーレーメインでいきましょう!と
↓こんな感じになりました

2015_1125_115720-IMG_9787_convert_20151125124134.jpg

右側の少し枯れかけて隙間のある彼岸花部分をカットし
ハーレーを真ん中に。。。

そして最後はこの子の笑顔♪

2015_1125_115804-IMG_9789_convert_20151125124220.jpg

10月はこの4枚を出品しました。
写真展を見に行った時、らくがき帳のような
メッセージノ―トが置いてあるんですが
8月の写真展の時、私の白川郷の写真に
「この写真も好きだな~」というメッセージが入ってて
めっちゃ嬉しかったー\(^o^)/

写真展が終わってプリントしてもらった写真を引き取りに行った時
店主の方が、「角島の質問いっぱい受けましたよ~」とおっしゃってました
私たちもバイクに乗ってなかったら、あまり知らない場所かもしれませんね
これを機に、角島に行ってみたいな~なんて思ってもらえたらうれしい限りです(^^)v

まだまだ下手っぴですが、人目にさらして恥かいて
立ちあがっていくドMタイプなので
修行途中なんやな~と広い心で受け止めてください(^_^;)

また来月早々写真展があるのですが
たいした写真がなく出品しようかどうしようか迷い中
締め切り来週水曜日やから、今週いっぱい考えよう~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

9月の臨時ツーリング・丸山千米田へ

だいぶさかのぼり記事になりますが
9月27日にBOOの臨時ツーリングで
三重県熊野市丸山にある、丸山千米田へ行ってきました

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



待ちあわせは和歌山県橋本市のとあるローソン前

2015_0927_073240-IMG_8752_convert_20151113173611.jpg

隣のつぶれた焼肉屋の前に駐車
トライク2台、2輪6台で出発

2015_0927_082201-IMG_8786_convert_20151113173401.jpg

ずっと下道を走ります=3=3

2015_0927_090257-IMG_8797_convert_20151113173731.jpg

国道169号を走り続け、この看板にある道の駅 川上に寄るかと思いきや
あっさり素通りしてまだまだ進みます

2015_0927_091406-IMG_8807_convert_20151113173931.jpg
この日は雨は降ってないんだけど、ご覧の様な空模様で
地面は朝まで雨が降ってた?って感じのウェット具合

そしてみんなトイレの限界でやっと休憩に辿り着いたのは

2015_0927_095425-IMG_8822_convert_20151113174028.jpg

道の駅 吉野路 上北山

2015_0927_094913-IMG_8810_convert_20151113174003.jpg

この道の駅のもう少し先のトンネルを過ぎたら
第1回 万友引力ミーティングが行われた
和佐又山へ向かうわき道に出るところ
でも今回はもっと熊野の方へ向かいますよ

次に立寄ったのは、道の駅おくとろ

2015_0927_105614-IMG_8835_convert_20151113174131.jpg

2015_0927_113235-DSC_0272_convert_20151113174843.jpg

ここは、三重県と奈良県に隣接する、全国で唯一の飛び地で
住所は和歌山県北山村になるそうです

ほんとに山深い、秘境といった感じ

2015_0927_111814-IMG_8849_convert_20151113174602.jpg

温泉も宿泊施設もあり、キャンプ所も併設されてるけど
キャンプには…やっぱりと~い(遠い)な~(^_^;)

2015_0927_113025-IMG_8863_convert_20151113174803.jpg

2015_0927_112109-IMG_8852_convert_20151113174719.jpg

北山川が流れる瀞峡は川面に渓谷の様子が映って
写真家にも人気のスポットだとか。。。

2015_0927_113310-IMG_8864_convert_20151113174908.jpg

さあ、まだまだ山道を進みますよ~

2015_0927_113501-IMG_8868_convert_20151113175004.jpg

国道169号から311号へ

2015_0927_113659-IMG_8877_convert_20151113175034.jpg

カーブミラーを使って自撮り~(笑)

2015_0927_114105-IMG_8879_convert_20151113175141.jpg

看板にも千米田の文字が出てきました

2015_0927_114427-IMG_8882_convert_20151113175230.jpg

2015_0927_114914-IMG_8884_convert_20151113175325.jpg

細い道を進んでいくと

2015_0927_115339-IMG_8885_convert_20151113175900.jpg

見えてきました~丸山千米田

中腹の駐車場を通り過ぎて、もっと上の方まで上がります
上にも駐車場(小さいですが…)があるので、そちらにバイクを停めて

2015_0927_123619-DSC_0307_convert_20151113180353.jpg

2015_0927_124956-DSC_0345_convert_20151113181340.jpg

10月にある写真展用に棚田とトライクの写真をいっぱい撮りました

2015_0927_123834-DSC_0319_convert_20151113180626.jpg

2015_0927_123851-DSC_0320_convert_20151113180656.jpg

2015_0927_123947-DSC_0326_convert_20151113181252.jpg

2015_0927_123517-DSC_0299_convert_20151113180156.jpg

彼岸花に黒アゲハがとまってるとこ撮れた~

2015_0927_125242-DSC_0355_convert_20151113181432.jpg

帰りは山道クネクネはしんどいとの要望で
別ルートで帰ることに

棚田を下らず、峠を越えることに~
すると、もっと棚田の全景が見える場所発見

2015_0927_130013-DSC_0357_convert_20151113181510.jpg

あいにく稲刈りが終わってて残念でしたが
以前から他のバイクブロガーさんのブログで
行ってみたかった場所なので、来年は田植え直後と
稲穂が黄金色に輝くころに行ってみたいな~

BOOでも来年はもう少し早い時期に行くことになりました(´∀`)b

山を下ってくると風が強くて海側はちょっと荒れ模様

2015_0927_130102-IMG_8907_convert_20151113181732.jpg

2015_0927_132329-IMG_8909_convert_20151113181813.jpg

2015_0927_140423-IMG_8918_convert_20151113181855.jpg

街中へ入って、回転すしでお昼ご飯

2015_0927_143752-IMG_8920_convert_20151113181937.jpg

2015_0927_152024-IMG_8922_convert_20151113182125.jpg

新しくできた高速のインター目指して山側へ
海から離れるとお天気回復

2015_0927_153519-IMG_8929_convert_20151113182219.jpg

2015_0927_153535-IMG_8930_convert_20151113182318.jpg

紀勢自動車道のすさみ南というインターから高速へ
この道めっちゃキレイやし空いてる~(笑)

2015_0927_160138-IMG_8933_convert_20151113182547.jpg

高速の中にある 道の駅くちくまの

こちらもできたばっかりでキレイな道の駅
店頭で梅酢のジュース売ってたから買ってみた
サイダー割と水割りが選べたからサイダー割に~
さっぱりしてて美味しかったよ(*^ー^)ノ♪

2015_0927_165200-IMG_8942_convert_20151113182617.jpg

さあお家はまだまだ遠いぞ~がんばって走りましょう!

吉備湯浅SAで解散して

女性ライダー2名を引率して岸和田SAで最後の休憩をして

2015_0927_182220-IMG_8961_convert_20151113182655.jpg

家路につきました。。。

2015_0927_194027-IMG_8964_convert_20151113182732.jpg

この日の走行距離 813km
めっちゃ走ったね^m^
みなさんお疲れさまでした♪

もう2カ月も経っているのでかなり記憶が曖昧でしたが
新しいツーリングコースを教えてもらって
また旅のルートが増えました(*^^)v

今度は車中泊でリボンも一緒にのんびりまわってみたいです♪

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ









テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

最近のパン作り

9月のパン教室で、湯だね食パンを習ったときに食パン型を購入したので、
最近はお家でいろんな食パンを焼いています



レッスンで習った湯だね食パンは、準備がいるので
まだ復習してないんですが・・・
別のレシピでパン型だけ使って
こないだは、ブルーベリーくるみチョコ食パンを作ってみました

2015_1107_205818-IMG_9545_convert_20151111165411.jpg

焼き立ての香りに誘われて、リボンはもらう気満々

2015_1108_093325-IMG_9554_convert_20151111165516.jpg

そして今日は、レンジでチンしてかぼちゃ餡を作って
かぼちゃのねじりパンを作りました

2015_1111_175558-IMG_9556_convert_20151111203310.jpg

成型の仕方がわからないので、めっちゃ適当(^_^;)

2015_1111_183333-IMG_9557_convert_20151111203333.jpg

2次発酵完了時にはねじりがほどけちゃった(笑)

2015_1111_190138-IMG_9559_convert_20151111203409.jpg

2015_1111_193402-IMG_9560_convert_20151111203452.jpg

焼き立てを食べたいところなんですが
これで明日とあさっての朝ごパンなので
明朝までガマン、ガマン(>_<)

美味しかったらあさっての金曜日にまたチャレンジです!

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

リボン、うちの子記念日♪

先週、10月28日はよっしぃと私の9回目の結婚記念日でした



当日はよっしぃが仕事で帰ってこれなかったので
2日後にお祝をしました

2015_1030_174232-IMG_9501_convert_20151104163758.jpg

ご飯が出来上がるのをベストポジションで待ちうけるリボン

2015_1030_174247-IMG_9504_convert_20151104163821.jpg

まだか?とアゴをテーブルに乗せて待つリボン

2015_1030_174255-IMG_9505_convert_20151104163845.jpg

食べる準備はできてるよ~と言わんばかりのペロリんちょ

2015_1030_175045-IMG_9507_convert_20151104163918.jpg

ホントはローストビーフ狙いのくせに
パエリア方向を向いてごまかしてるリボン(笑)

2015_1030_175534-IMG_9511_convert_20151104163941.jpg

最近なかなか撮ってなかった家族写真♪

そして結婚記念日の8日後、11月5日がリボンうちの子記念日です

次女に飼いたい、飼いたいとせがまれてたので
家族全員でペットショップへ行き連れて帰って来たのがリボン

このときすでに生後4カ月を過ぎていたので
どちらかというと売れ残り組だったと思われるけど
こんなに丈夫でズル賢い(笑)子に巡り合わせてくれて
神様に感謝したいと思っています←何の信仰心もありませんが…(^_^;)

前からリボンのパピー写真を探そうと思ってたんですが
やっと重い腰を上げて、昔インスタントカメラで撮った写真をスキャナーしました

日付が入っていないので、うちに来てから何日目かわかりませんが…

EPSON001_convert_20151104170542.jpg

赤ちゃんの頃は、体全体黒っぽかったのです

EPSON002_convert_20151104170558.jpg
↑たぶんこれは、うちに来た当日か2~3日後だと思います

EPSON003_convert_20151104170617.jpg

お腹もポンポコリンです

EPSON004_convert_20151104170632.jpg

リボンって意外に足長かったのね~

EPSON005_convert_20151104170653.jpg

パピーらしい踏ん張り方

EPSON006_convert_20151104170707.jpg

実は、こないだ近所にできたイオンモールに入ってるペットショップ
生後2カ月になるかならないかのような子犬を販売してて…
(ここの系列のペットショップはほとんどそうなんですが)
素人の私たちが見ても、あまり程度のよくない子犬を販売してるのです

しかも値段を見てビックリしました
フレンチブルが約70万円
他にもチワワやプードル・ミニピンシャーなど
ほとんどが40万~50万円と、いつの時代やねんと言いたくなります

それより何より、オープンで売りまくらなければということなんでしょうが
小さな子犬を抱かせる作戦で←ここの系列はよく抱っこさせてくれます
ずっとショーケースから出しっぱなしでお客さんに抱っこさせまくり

契約してお家に連れて帰って、体調くずさなければいいんですが
よけいなお世話おばさんは、それだけが心配で。。。
みんな元気に育ってね~

その1週間後、いつもよく行くホームセンターのペットコーナーへ行くと
この日はガラスケースではなく、通路に置かれたゲージに入ったワンちゃんが
ダックスが3頭、ダルメシアンが1頭、ビーグルにチワワとたくさん居てました

直接ゲージの隙間から手を入れられるので
順番にいろんなワンコを見てたんですが
私は、リボンの小さい頃そっくりなレッドのミニチュアダックスくんから
離れられませんでした

マズルの短さもリボンそっくり
そのとなりにブラタンの男の子もいてたんですが
マズルが長くて…←でもこの子が適正範囲です
どうしても、リボンとよく似た子に目がいってしまうんですね~

よっしぃは隣のブラタンの子と、もう1頭チョコタンの
毛並みがとってもキレイな子が気にいってたようですが
やはり今多頭飼いはとうていできないので
お勉強だけで帰ってきましたが(^_^;)

この前のイオンで見たので、こちらのホームセンターの
ペットショップはものすごーく適正価格にみえました

高いのは血統がいいのかもしれませんが
ほんとに血統のいい子がペットショップに並ぶかな~と
ちょっと疑問に思ったふ~みんでした

ドッグショーに出るとかなら別ですが
ペットとして我が子のように育てるなら
健康でいてくれることが一番じゃないかなと思います

リボンも、まったくの病気知らずというわけではありませんが
それほど大したことにはならず、普通の生活が送れています
でもここ最近、シニア世代にも突入して
いつ体調を崩すか、ヘルニアや乳がん・子宮がんなど
病気の心配はいっぱい抱えていますが
少しでも元気で今まで通りの生活ができればいいな~と思っています

うちの子記念日を意識することで、
また来年まで元気にすごせますようにと
気を引き締める記念日でもあるかもしれませんね(*^_^*)


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

今更ながらポチったもの

またさかのぼり記事になりますが
9月の楽天セールかなにかでポチったものが…

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



2015_0930_184249-IMG_8993_convert_20151104202446.jpg

キャプテン・スタッグの大きな箱

2015_0930_184504-IMG_8994_convert_20151104202506.jpg

ハイッ! ダッチオーブンのビギナーセット

タイムセールで安かった上に、ポイントも貯まっていたので
とても安く買えたのです
しかも小物類がすべて付属されてるので
買い足すものもありません

2015_0930_184936-IMG_8995_convert_20151104202529.jpg

2015_0930_190051-IMG_8996_convert_20151104202553.jpg

ステンレスじゃないので手入れはちょっと面倒ですが
何を作ろうか今から楽しみです

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

シルバーウィーク笠置キャンプ2日目

だいぶさかのぼり記事になりますが
シルバーウィーク笠置キャンプの続きでーす(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



真夏に戻ったかのような暑さのシルバーウィークでしたが
朝晩はずいぶん涼しかったのです

笠置のキャンプ場はいつも朝方は霧で
テントもタープもびっしょりなんですが
この日は朝から快晴で…

2015_0921_073416-DSC_0053繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20151101162934

リボンのレッドの毛色がキラキラしてました

ちょっと朝んぽに行ってみましょうか

2015_0921_074904-DSC_0063_convert_20151101163103.jpg

キャンプ場を出て、民家のあいだにある田んぼの周辺には
ちょうど彼岸花が見ごろ♪

2015_0921_075208-DSC_0069_convert_20151101163527.jpg

2015_0921_080420-DSC_0073_convert_20151101163556.jpg

笠置山の頂上には、もうすぐしたら紅葉がきれいな場所があります
今度ぜひ行ってみたいんよね~

2015_0921_080902-DSC_0079_convert_20151101163623.jpg

川のそばにも群生してます

2015_0921_081613-DSC_0099_convert_20151101163658.jpg

2015_0921_081657-DSC_0103_convert_20151101231859.jpg

2015_0921_081625-DSC_0100_convert_20151101163747.jpg

この時の稲穂は、黄金色までもう少しといったところでした

1時間ちょい、お散歩とカメラを楽しんでサイトに戻って朝ごはん

2015_0921_085024-IMG_8624_convert_20151101163824.jpg

このあとのんびりして、このあと来る娘と孫たちを待ちます

笠置キャンプ場は、JR笠置駅のすぐ下にあり
電車でも来れるキャンプ場なんです

なので、9月いっぱいで東京に引っ越してしまう孫たちが
遊びに来てくれるというので、長女も仕事がお休みだったので
全員集合~ということになりました(*^^)v

2015_0921_125443-IMG_8627_convert_20151101163854.jpg

2015_0921_125457-IMG_8628_convert_20151101164034.jpg

ほんの数時間しか居られないのですぐにBBQで昼ごはん

孫たちは遊ぶ方が楽しいようで、ご飯もそこそこで遊びに夢中

2015_0921_130711-IMG_8630_convert_20151101164110.jpg

2015_0921_131811-IMG_8641_convert_20151101164527.jpg

すると石ころが気になる I ちゃんはせっせとお掃除に夢中^m^

2015_0921_131813-IMG_8642_convert_20151101164601.jpg

箒とちりとりなんて初めて手にしたからおもしろくて仕方がない様子

2015_0921_132004-IMG_8649_convert_20151101164746.jpg

こちらは姉妹でゆっくり食に徹しておりました(笑)

2015_0921_134110-IMG_8656_convert_20151101164809.jpg

そして前にやってみたかったことを、この日は実践~

以前テレビで見たことがあるロック(石)アート

2015_0921_134717-IMG_8659_convert_20151101164836.jpg

2015_0921_134914-IMG_8664_convert_20151101164910.jpg

2015_0921_134925-IMG_8666_convert_20151101164943.jpg

2015_0921_135042-IMG_8669_convert_20151101165013.jpg

孫たちに、好きなように石ころ積み上げてみ~と言ったら
不思議なことがわかったんです

2015_0921_135551-IMG_8676_convert_20151101165050.jpg

お兄ちゃんの R くんは丸みのあるツルツルした石ばかり
妹の I ちゃんは、角のある角ばった石ばかり集めてくるんです
なんか2人の性格の違いが見れておもしろかった^m^

2015_0921_144933-IMG_8683_convert_20151101165420.jpg

ビール飲んで疲れたじいちゃんの頭をペシペシする Rくん

2015_0921_145025-IMG_8685_convert_20151101165527.jpg

ちょっとじいちゃんに意地悪されてイジケル I ちゃん

電車の時間があるので、もうバイバイです(T_T)

駅まで見送りに…

2015_0921_155945-IMG_8689_convert_20151101165606.jpg

2015_0921_160103-IMG_8691_convert_20151101165645.jpg

引っ越し前、結局この日が孫たちと最後の日になってしまいました

2015_0921_160930-IMG_8697_convert_20151101165721.jpg

2015_0921_161417-IMG_8700_convert_20151101165839.jpg

電車に乗り込むまで見送ってキャンプ場に戻りましたが
孫たちに当分会えないかと思うと、この日はちょっとテンション下がりました(T_T)

体調崩さず、元気でいてくれればそれだけでいいんですけどね!

2015_0921_180443-DSC_0111_convert_20151101170122.jpg

この日の夕景はなんだか寂しく見えたふ~みんでした

でも今度孫たちと会った時は、テントでお泊りキャンプにしようと
いまからこっそり計画中~


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

秋のパン教室♪

もう11月。。。今年もあと2カ月ですね!
年々、1年が早く感じるお年頃(笑)
いつもバタバタしてますが、さらに忙しくなる季節になってきました

さて本日は、久しぶりにパン教室のネタを~



9月の最終日に、8カ月ぶりにpainpicot(ぱんぴこ)さんのレッスンを受けました
ぱんぴこさんのレッスンは、基本天然酵母なので
レッスン日が少なくなかなか空きがなかったのですが
9月はちょうど私のお休みの日に空きがあり
私の大好きなメニューだったので即申し込んでみました

この日のメニューは、
『 湯だね食パン 』 と 『 プチミルクフランス 』 でした

天然酵母はまったく初めてで、
あまり意味も違いもよくわからないままレッスンへ

1月に受けたレッスンはイーストだったので
機械捏ねした生地でスタートでしたが
天然酵母レッスンは、先生の用意してくれた生地を成型・焼成するあいだに
自宅で復習できる生地を自分でいちから捏ねるというものですが
手捏ねはhand-bunsさんで鍛えられてるので、問題なくこなせ
レッスンでは初めてにしてはそれなりに出来上がり~

2015_0930_131959-DSC_0382_convert_20151027214743.jpg

一番左側が先生のお手本
こうやって焼きあがると、私の成型だんだん短くなってきてる(>_<)
ク―プ入れは得意なんですが、やっぱり成型が苦手(^_^;)
練習あるのみだな!

そして。。。

2015_0930_131903-DSC_0379_convert_20151027214645.jpg

ふわもち湯種食パン
この日のレッスンはもうおひと方いらしたので
食パンは、2人で1斤
なので、私は写真右側の部分を成型しました

先生が半分にカットしてくれて
ミルクフランスは、レッスン中のお昼ごパンで1本頂き
焼きあがった残りと、自分で捏ねた復習生地を持ち帰り

本来なら生地はそのまま冷蔵庫で寝かせて
翌日焼くというコースで教えていただいたんですが
わたくし、翌日はフルタイムで仕事のため
パン焼きの時間などまったく取れず
帰ってからそのまま発酵にとりかかるという
ちょっとハードスケジュールでした(^_^;)

イーストでもまだパンのことよくわかってないのに
天然酵母の発酵具合、まったくわかりません(>_<)
プチミルクフランスはなんとなく形にはなったんですが
湯種食パンは、パン型まで購入して準備万端だったのに
まったく伸び上がらず、角食のはずなのに小さな山食のように…(T_T)
ちょっと発酵時間、焦ってしまったかな?
写真を撮る気にもなれないぐらいの失敗でしたが
味はもっちり食パンで美味しかったです

天然酵母は2日ゆっくりできる時に再チャレンジしたいと思います

レッスンで持ち帰った焼きあがりパンは

2015_0930_180957-DSC_0394_convert_20151027215002.jpg

2015_0930_211307-DSC_0403_convert_20151027215024.jpg

ビーフシチューと一緒にいただきました(*^^)v

そして、10月のレッスンは
毎月の hand-buns さんへ

秋の味覚、さつまいもを使った 『 お芋のお花パン 』

旬のさつまいもと白あんを合わせたとってもかわいい成型です

2015_1021_153441-IMG_9407_convert_20151027215107.jpg

この形のパンって、こういう風に成型するんだ~とちょっと感動^m^
中身の餡はいろんなバリエーションがきくから
いろいろ試してみたいと思います

そして、hand-buns さんは3周年を迎えられたということで
先生からプレゼントをいただき
さらにくじ引きで、先生手作りのクラフトカゴをいただきました

2015_1021_170645-DSC_0412_convert_20151027223122.jpg

ありがとうございます(*^_^*)

2015_1023_072319-IMG_9414_convert_20151027215218.jpg

パン作りを習いたいな~とたまたまネットで探した教室でしたが
こちらの先生には手捏ねをみっちり教えていただき
ほんとに感謝!感謝!です
本や動画だけではなかなかわからない部分なので
実際そばで教えてもらえるととてもわかりやすくて理解できます

でも私は、発酵の見極めがまだまだで…(^_^;)
夏の間ちょっとおさぼりしてたパン焼きも
またがんばって再開したいと思います

パンだけでなく、いろんなことを気さくに教えて下さるhand-bunsの先生
これからも先生からいっぱい教わって若いエキスを吸収させてくださいね^m^
どうぞよろしくお願いします♪


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット