ブルスカ後半~夜明け前の富士山

だいぶ間があいてしまいましたが…
ブルスカ後半編をどうぞ~

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



チャプターパレードを終え、テントサイトに戻ってBBQ♪

酔っ払いによる(笑) 吉本新喜劇もどきを繰り広げ
ブルスカの1日目は終了したのでした~

めずらしく私は早めにテントに入ってリボンと就寝(-_-)zzz
とはいかず…酔っ払いの新喜劇を聞きながら
うちの酔っ払い軍団がお開きになったかと思ったら
今度は別のグループが盛り上がりだし結局寝れなかった(笑)

早朝、まだ夜が明けてないだろうな~ってときに
隣のテントで寝てた、BOOの会長さんが起き出し、片づけしだしたので
私も起きて、リボンのお散歩~

ブルスカのもうひとつのお楽しみといえば!
朝の富士山~

今年は夜中、雨が降ることもなく、霧が発生することもなく
なんとも静かな夜明けで。。。

な・な・なんと!! 雲ひとつない富士山がくっきりと~

2016_0522_041752-IMG_2399_convert_20160529212816.jpg

毎年どこかに雲がかかっていて、陽が昇るにつれて
どんどん雲におおわれていくんですが
こんなにハッキリ稜線が見えたのは久しぶり♪

しかもリボンをテントに戻してサイトの周りをウロウロしてたら
お月さまがまだそこにいてたのですよ~
2016_0522_042911-IMG_2402_convert_20160529212913.jpg
左端のちょっと薄いオレンジ色のがお月さま

富士山の反対側を見ると太陽が昇り始めました
2016_0522_043624-IMG_2410_convert_20160529212945.jpg

荷物になるから、コンデジしかないけど
早起きは三文の徳やったっけ?
マジックアワーの富士山が撮れて上機嫌ヽ(≧∀≦)ノ

2016_0522_044703-IMG_2417_convert_20160529213137.jpg

山頂にうっすら朝陽があたった富士山

2016_0522_044818-IMG_2419_convert_20160529213200.jpg
太陽も出てきた~

もう2度寝できる状態じゃないから
起きてお片づけ~

朝食は、BOOのSさんが今年も鉄鍋持参で
チャーハンと焼そばを作ってくれました

2016_0522_063109-IMG_2424_convert_20160529213223.jpg

2016_0522_063705-IMG_2428_convert_20160529213317.jpg

Sさん、腕あげてましたね~(*^_^*)

2016_0522_065756-IMG_2439_convert_20160529213400.jpg

おいしい朝ごはん頂いて、さああとは撤収作業

2016_0522_063349-IMG_2426_convert_20160529213256.jpg
リボンもこんなところから 「あっ、どーも」

撤収作業を終えて、出発まで時間があるので~
イベント広場のショップへ行きました

会場までは、時間が早くて通れなかったので
手前の日帰り用パーキングに停めて歩いて向かいます
2016_0522_082908-IMG_2441_convert_20160529213440.jpg

前日の夜、あるショップを見に行きたくてイベント広場へ行ったのですが
探せど探せど見つからず…
これかな?とクローズしてるショップのカーテンの隙間から
中を覗いたらお目当てのショップでした

翌朝リベンジで訪ねたら、やっぱり初日でほとんど商品売り切れの
サードアイさんのショップ

トライク用に、同じ色の半ヘルが欲しくて
いくらぐらいするのかな~と相談させてもらったり

モンキーダビッドソンに跨ってみたり
2016_0522_084756-IMG_2447_convert_20160529213649.jpg

2016_0522_085440-IMG_2451_convert_20160529213747.jpg

トライクの実際の色も見てもらいたいし
お店の方も、直接来ていただいたら~と言ってくれたので
また今度、お店に行ってみたいと思います

2016_0522_090944-IMG_2454_convert_20160529213822.jpg
きのうパレードで走ったサーキット

2016_0522_091229-IMG_2456_convert_20160529213944.jpg
最後にショップ会場を歩くリボン

2016_0522_091321-IMG_2459_convert_20160529214009.jpg
ブルスカおじさんとも写真撮っとこうね~

10時に富士スピードウェイを出て、BOOのメンバーが
三島にあるスカイウォークへ行くというので
ご一緒させてもらいました

国道1号線沿いにあるんですが、けっこう渋滞してて
またこの日の気温がたぶん30度超えというぐらい
暑い日だったので、やっとスカイウォークに着いたんですが
2016_0522_111004-IMG_2476_convert_20160529214156.jpg

チケットを買うのも並ぶぐらいの大混雑
リボンを歩かせることもできないぐらい
アスファルトやコンクリートは熱々だったので
このあとのリボンの体力消耗を考えて
橋の全貌を見ることも渡ることもできず
先に帰らせてもらうことにしました(>_<)

これで高速の渋滞に巻き込まれでもしたら
リボン熱中症の危険もあるので
名残惜しかったんですが、これで正解だったと思います

高速道路もまだ渋滞なしで帰って来れました

パレードのあと、ヒッチキャリアのランプが点かなくなったので
帰りに、テイク箕面店に寄って見てもらい
その場で直してもらいました

今年もいいお天気に恵まれ、無事ブルスカ終了~

また来年も3人揃って参加できますように(^o^)/

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ブルスカ参戦&初のチャプターパレード♪

今年もブルスカ参戦してしてきましたよ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



待ちに待った、トライクでの初参戦!
昨年はリボンのヘルニア騒ぎで給電くんでの参加になり
寂しい思いをしましたが、やっとハーレー乗りらしく行きまっせ~!

暑くならないうちに、混雑する前に~と思って
5月21日、午前2時半すぎに最終荷物を積み込みだして出発!

まずはスタンドで給油&空気圧チェック
2016_0521_030056-IMG_2198_convert_20160524151840コピー
こいのぼりも付けてますよ~
この時点で午前3時15分

天気予報では快晴で気温もかなり上がるとの予報だったので
荷物もそれほど積めないから、ギリギリ寒さをしのげる服装で出たのですが
やっぱり夜明け前の走行は寒さハンパないっす!(>_<)

膝の上にリボンのリュックが乗っかるんで大丈夫かな?と思ったけど
あまりの寒さで震えが止まらず、土山サービスエリアで休憩
2016_0521_044049-IMG_2208_convert_20160524151910.jpg

寒さでブルブル{{{(>_<)}}}
リボンの写真を撮ろうにも笑うぐらい手がプルプル
こりゃアカンわ~っと熱いコーヒーを飲んで少し落ち着く~
2016_0521_044207-IMG_2213_convert_20160524152302.jpg
夜が明けて、空が白んできてるんだけど、
お日様はまだ顔を出してないから一番冷えるんだよね~

2016_0521_044714-IMG_2217_convert_20160524152320.jpg
さあまだまだ頑張って走らねば~

2016_0521_052414-IMG_2219_convert_20160524152339.jpg
待ってました!お日さま~(*^_^*)

2016_0521_060304-IMG_2221_convert_20160524152401.jpg
こいのぼりも元気に泳いでるよ

陽があがってきたので、浜松サービスエリアで休憩
2016_0521_065107-IMG_2231_convert_20160524153436.jpg

2016_0521_064817-IMG_2225_convert_20160524153035.jpg
いつものSAなので、お手紙チェックかな?

ハーレーのイベントに~って、先日初ミートを果たしたママ犬さんのパーカー
うんうん、リボンさんカッコいいぞ~♪
2016_0521_064854-IMG_2227_convert_20160524153415.jpg

ここはドッグランがあるから~と寄ったけど
先にイタグレ3頭連れさんが入ってて、他のワンコを見るたびワンワン
結局うちだけじゃなく、よそのワンコ連れも遠慮して入ってませんでした

だんだんハーレーの数が増えてきたので急がなくっちゃ~
高速の出口や、会場の入り口ゲートで大渋滞する前に…

自宅を出る前に、2日間留守にするので誰かコメント入ってたらと思って
パソコン開いたら、コメント1件
誰やろ?と開いてみたら…
昨年、よっしぃがすっごい興味津々のキャンピングトレーラーを
トライクで引っ張ってた、ちょい悪ジイジ改め、ちょい悪とらさんでした~
ちょい悪とらさんも、とんぼ返りで参戦されるとのことだったので
昨年お会いした、駿河湾沼津サービスエリアへ入ってみました

昨年停めてたあたりへ回ってみると~
あー!ちょい悪とらさーん!!!
2016_0521_082602-IMG_2232_convert_20160524153457.jpg
なんということでしょう~
こんな偶然ある? なんの約束もしてないのに
ぴったりの時間で、ほぼ同時にサービスエリアに入って来た~

もう見つけた瞬間から、大きく大きく手を振りながら
ちょい悪とらさんの元へ~
1年ぶりの再会に、ちょっとテンション上がりすぎました(^^ゞ

昨年は給電くんだったから、ちょい悪とらさんのカスタムを
いろいろ聞かせていただいただけやったんですけど
今年はうちのトライクも見てもらえて
こんなうれしいことはありません(^^)v

2016_0521_082619-IMG_2233_convert_20160524153519.jpg
今はお金と保管場所がないので買えませんが
やっぱりこういうトレーラーが欲しいですね~

ではまた~とSAを出てから、あっ?みんなで写真撮るの忘れた~って(笑)
来年はトライク2台並べて記念撮影しましょうね♪

さあここまで来たら、ブルスカ会場はもうすぐです!

早めに出てきたおかげで渋滞なく会場到着
2016_0521_092429-IMG_2235_convert_20160524153541.jpg

BOOのメンバー分、フリーサイトで場所取り
2016_0521_103351-IMG_2238_convert_20160524154219.jpg

2016_0521_103412-IMG_2240_convert_20160524225551.jpg

9時半には会場に着いたけど、フリーサイトすでにいっぱい
昨年とは反対側だけど、なんとか確保できた~

こいのぼりと青空がなんともいえない
2016_0521_112958-IMG_2243_convert_20160524154310.jpg

BOOのメンバー到着
2016_0521_123720-IMG_2244_convert_20160524154334.jpg

お昼から、我が家にとっては最大のイベント…
ハーレーを購入してからずっと参加しているブルスカですが
今まで一度も参戦していない できなかった(笑)チャプターパレードに
9年目にして初めて参戦するのです

なんで初めてか?って。。。それはね~
ノーマルマフラーじゃなかったからだよ!(笑)

トライクは堂々のノーマルマフラーなので
一度ぐらいは、富士スピードウェイの
レーシングコースを走ってみたいじゃないの~
カーレース好きにはたまりません

それで集合場所や段取りがわからないんで
テイクの担当O君に電話したら
チャプターの大きな旗を持ってもらえませんか?と

写真撮ってくれるんやったらいいよ~と引き受けました(^^)v
だって普段は写真撮る方やから、撮ってもらえることないんだもん
しかも家族3人揃ってハーレーに乗ってる写真なんて今まで1枚だけ~

フラッグの下見に、テイクの待機場所P7サイトに行き
集合時間前にフラッグをトライクに固定しちゃいます
旗が大きいので走りだしたら手で持つのは難しいので…

準備完了~で写真撮ってもらいました
2016_0521_142348-IMG_2247_convert_20160524154402.jpg

2016_0521_142441-IMG_2249_convert_20160524154424.jpg

いい感じでフラッグもこいのぼりも泳いでます
2016_0521_144318-IMG_2257_convert_20160524154447.jpg

P7サイトで、テイクの須磨・箕面・大阪のチャプターが揃って
パレードの集合地点まで移動します

2016_0521_154257-IMG_2273_convert_20160524154525.jpg

今まで通ったことのないエリア

なんかすんなり、テレビでおなじみのメーン会場のスタート地点まで来て
2016_0521_154753-IMG_2274_convert_20160524154600.jpg

ここで整列して待機です
2016_0521_154956-IMG_2275_convert_20160524154636.jpg

パレード開始まで、自由に撮影タイムとのことで
2016_0521_155010-IMG_2277_convert_20160524154710.jpg

2016_0521_155153-IMG_2279_convert_20160524154734.jpg

今まではスタンド側からしか見てなかったので
全体を撮ることができましたが
コース上に居てると、先頭まで見えなくて
なんかどこをどう撮ればいいもんやら勝手がわかりません(>_<)

ただひたすら、むやみに撮りまくりました(笑)
2016_0521_155158-IMG_2280_convert_20160524154804.jpg

2016_0521_155352-IMG_2293_convert_20160524154842.jpg

2016_0521_155851-IMG_2300_convert_20160524154909.jpg

いよいよスタートです

パレードって東大阪のふれあいまつりしか参加したことなかったから
あれぐらいのスピードで走るのかな?と思ってたら
けっこう普通に走るのね

2016_0521_161153-IMG_2308_convert_20160524154946.jpg

2016_0521_161216-IMG_2310_convert_20160524155215.jpg

ふだんはチャプターのツーリングに参加してるわけじゃないので
ついつい前の集団に付いていってしまうよっしぃ
よーく考えたら、私らは後ろのチャプターの所属なんですけど~

たぶん前のチャプターの写真にめっちゃ写り込んでると思います(笑)
迷惑なはなしや!←スイマセン( /ω)

コースを2周はするだろうと聞いていたので
最初の1周はカメラとビデオ、両手に持って撮ってたんやけど
たぶんブレブレで大した写真になってないやろから
2周目はリボンもリュックから出して、
初めてのイベントを楽しもうとビデオはやめて
カメラだけにして~リボンをバッグから出してやりました

2016_0521_163225-IMG_2321_convert_20160524155307.jpg

2016_0521_163246-IMG_2324_convert_20160524155343.jpg

箱乗り大好きリボンさん
すごいね~富士のレーシングコースを走ってるよ^m^

最初はバッグから出てくるの嫌がってたのに
だんだん調子に乗って、バッグの上からよっしぃの肩に。。。
肩乗りワンコになって、レーシングコースから
イベント広場のメインストリートを通って終了です
2016_0521_164402-IMG_2338_convert_20160524155408.jpg

みんな犬が肩に乗っかってるからビックリして見てくれてた~

ウルトラの時は、パレード参加するつもりで
初年度はノーマルマフラーだったのに
集合がいつでどこなのかわからず
結局参加できなかったんです
翌年にはもう爆音に変わってしまってたんで
あきらめていたチャプターパレードでしたが
念願かなってトライクで参加でき
テイクのOくんのお誘いで旗持ちまでさせてもらって
ありがとうございます♪

写真撮ってくれな旗持ちせえへんぞーという
なかば脅しに近い要求に(笑)
素直にいっぱい写真撮ってくれたOくん、
須磨のイケメンくんありがとう!

夢は叶ったので、さああとは酔い潰れましょう~(笑)

夢の続きはまた次回!

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ブルスカ準備完了~!今年も行きますよ♪

今年もやってまいりました~富士ブルースカイヘブン
よっしぃ&ふ~みん&リボンも参加しますよ!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



今年こそ! トライクで行きまっせ~(笑)
昨年はリボンのヘルニア、一昨年はトライクが間に合わず、
3年前はウルトラもドッグ入りだったので給電くん

やっとハーレーで参加できる~(*´∀`人 ♪

こないだの土曜日にキャンプ道具積載完了(^^)v

2016_0514_185801-IMG_2190_convert_20160520195715.jpg

車庫に入れる前の写真を撮り忘れて、ちょっとわかりずらいけどね(^^ゞ

ヒッチカーゴにコンテナボックスと小さめのクーラーボックス

2016_0514_185816-IMG_2191_convert_20160520195732.jpg

リアボックスの上に付けたキャリアには
リボンのゲージを乗せるつもりだったんですが
こんなのを見つけて即買いしたもんで

2016_0420_215243-IMG_1142_convert_20160520200236.jpg

しっかりめのゲージリュック

2016_0420_215300-IMG_1145_convert_20160520200252.jpg

こんばんは~リボンこれに入って行くでしゅ

2016_0420_215538-IMG_1147_convert_20160520200308.jpg

リュックですが、おんぶスタイルでも
前で抱っこスタイルにしてもOKなので
よっしぃと交代で背負えます

バックレストを外せば、タンデムでもちょうど座った時に
私の膝の上にリュックを置けるようになるのでリボンものびのび~

空いたリアキャリアの上に、もうひとつコンテナボックスを積みました

これでBOOのテント泊組のBBQ準備は完了~!

明日のまだ真っ暗なうちから走りだす予定です
暑くなりそうなので、リボンがバテる前に会場に到着しなくちゃ♪

ではみなさん富士スピードウェイでお会いしましょう(*^_^*)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

2016北海道車中泊旅~森町で満開の桜&大阪へ

さあ今回で北海道旅行記もラストです~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



キャンプ場をあとにして、フェリーターミナルのある函館へ向かいます

2016_0503_112800-IMG_1879_convert_20160518205144.jpg

洞爺湖のぐるりを走ってみたかったので
ちょっと遠回りになるかもしれませんが
そこから230号線に合流しました

濃霧の予報がでていたとおり、海側から霧が上がってくる感じで
西日本の霧とはちょっと違った感じの濃霧を体験しました

リボンがオチッコ~と言いだしたので
山道のパーキングスペースに停めてリボンのミッション完了~
ちょうどよっしぃも睡魔が襲ってたので
1時間ちょっと仮眠をとってから走りだしました

道の駅はないかな~と思ってたんだけど
函館へ帰る道にはあと2か所しかなく
道の駅とようら は大混雑で入るのをあきらめました

そのかわりこちらへ立寄ることに

2016_0503_134010-IMG_1887_convert_20160518205657.jpg

噴火湾パノラマパーク

霧がなかったらきっときれいな景色が見れたでしょうね

2016_0503_134041-IMG_1888_convert_20160518205751.jpg

でもすっごい広い公園で、小さい子供さん連れた家族が
たくさん訪れていて、人気のスポットなのかもしれません

2016_0503_134049-IMG_1889_convert_20160518205829.jpg

また走りたそうだけど遊びすぎて
肉球が赤く腫れてたもんだからリード付けて
ゆっくり歩くだけにしました

2016_0503_134352-IMG_1896_convert_20160518205904.jpg

トイレに行ったよっしぃを待ち続けるリボン

景色は見えないけど、もっと上の展望台っぽいところまで行く?と
駐車場を出て上って行くと、なんかオシャレなところが…

2016_0503_140100-IMG_1897_convert_20160518210155.jpg

2016_0503_140108-IMG_1898_convert_20160518210225.jpg

ハ―ベスター八雲

入ってみたかったけど、駐車場入りですでに大行列
ここもあきらめました(>_<)

2016_0503_140210-IMG_1899_convert_20160518210253.jpg

帰りに気づいた白樺の一本道
いい雰囲気やね~

もう少し走った所で、お昼ご飯を

2016_0503_141951-IMG_1902_convert_20160518210321.jpg

見つけたドライブイン 「やかた」

2016_0503_145926-IMG_1906_convert_20160518210545.jpg

大型のバスやトラックも入れる駐車場
民宿もやってます

2016_0503_143723-IMG_1903_convert_20160518210354.jpg

よっしぃはお店おすすめのみそラーメン定食

2016_0503_144018-IMG_1904_convert_20160518210442.jpg

私はまたしてもホタテ丼 なんかホタテづくし…(^_^;)

函館までで最後の道の駅 YOU遊もり でトイレ休憩

2016_0503_152037-IMG_1908_convert_20160518210619.jpg

道の駅の裏手にオニウシ公園があるみたいで
桜につられてちょっと散歩がてら歩いてみることに

そしたら、なんということでしょう~

2016_0503_152127-IMG_1912_convert_20160518210735.jpg

満開の桜です♪

2016_0503_152229-IMG_1915_convert_20160518210800.jpg

2016_0503_152306-IMG_1918_convert_20160518210834.jpg

北海道でこれほど見事な満開の桜に出会えるなんて!
サイコーです(o‘∀‘o)*:◦♪

2016_0503_153246-IMG_1930_convert_20160518210857.jpg

2016_0503_153512-IMG_1936_convert_20160518210937.jpg

駒ケ岳と桜のコラボ こんなチャンスめったにないですよね~

2016_0503_153900-IMG_1938_convert_20160518211032.jpg

百年桜という文字に魅かれて行ってみることに

2016_0503_155419-IMG_1947_convert_20160518211223.jpg

こちらの公園は屋台とかも出てて賑やかです

2016_0503_155125-IMG_1944_convert_20160518211116.jpg

百歳を超える桜には、こういう札が掛けられてるようですが
老木なので、けっこう傷んだ部分は伐採されてて
オニウシ公園の方が見事でした

戻ってきて、ちょっと気になったことが…
誰か桜の枝をたたいて、花びらを落としたのかな?と思うぐらい
花弁ごと?花額ごと?っていうか、花の元の方からちぎられたように
花ごと地面に落ちていました

2016_0503_160440-IMG_1956_convert_20160518211251.jpg

気になって拾ってみたら

2016_0503_160501-IMG_1957_convert_20160518211319.jpg

こんな感じ

もしかして北海道の桜って、こんな風に散っていくのかな?
大阪は、花びら一枚一枚散っていって
花弁みたいな縁のぶぶんは枝に残ってるから
散りかけや散ったあとはあんまりきれいじゃないんですよね~

ただひらひらと舞う花吹雪はなんかせつなくなって風情があるけどね

きれいな状態の桜なんでリボンに進呈

2016_0503_160637-IMG_1959_convert_20160518211345.jpg

飾り毛短いから似合わなーい(>_<)

大沼公園の近くの会社駐車場で見つけたシェルター

2016_0503_164940-IMG_1967_convert_20160518211415.jpg

ちょっと話は逸れますが、津波の心配がある地域のみなさん
これを採用されてはどうでしょう?
何年か前に、知多半島へツーリングに行った際
これよりもっと小さくて球形ではないけど8面体のような
避難シェルターをみたことがあります

つい先月も熊本で大きな地震があったばかりです
いまだ津波に対する防災ってなかなか進んでいないように思えるし
正直お年寄りに高い所に避難しろといっても
とうてい歩けるものでもありません
町内会レベルの範囲にこういうシェルターがあれば
介護の人たちも助かるんじゃないかな?

帰りは夕方には函館に着いて
コンビニで夕食買ってフェリーターミナルの
キャンセル待ちエリアで乗船時間まで待機してました

3時間ほど仮眠もしていざ乗船~

2016_0504_024345-IMG_1972_convert_20160518211601.jpg

仮眠してるあいだに雨降ってきたんだよね(>_<)

初めて乗るブルーマーメイド号

2016_0504_063332-IMG_1975_convert_20160518211624.jpg

GW Uターンラッシュを避けて一日早めに予約をとってたので
船内はガラガラ~

往きはスタンダードルームでもびっしり人だらけだったのに
帰りはひと部屋に3組しかいなかった
おかげでのんびり気兼ねなく休むことができました(^^)v

そろそろ青森到着だよ~

2016_0504_063515-IMG_1976_convert_20160518211647.jpg

ペット連れの車これだけ~

2016_0504_063523-IMG_1977_convert_20160518211707.jpg

リボンお待たせ♡

2016_0504_063609-IMG_1979_convert_20160518211730.jpg

ブルーマーメイド号はまだ新しい船なのか
フェリー特有の床の凸凹がありません

これバイクの人にはありがたい~

朝6時50分、定刻通りに青森港に到着~
残念ながらシトシト雨模様ですが…

2016_0504_065857-IMG_1982_convert_20160518212101.jpg

2016_0504_070138-IMG_1989_convert_20160518212201.jpg

ブルーマーメイド号

青森でどこかお風呂に入りたいね~と
地図アプリで近辺を検索すると
朝からでも入れる健康ランドを発見!

2016_0504_085402-IMG_1991_convert_20160518212221.jpg

あおもり健康ランド
24時間営業で、ルーム料別ですが泊まることもできるようです
お風呂入ってさっぱりして、さあ頑張って走ってもらいましょ

2016_0504_090731-IMG_1994_convert_20160518212241.jpg

青森インターから高速乗ります

2016_0504_092548-IMG_1998_convert_20160518212304.jpg

リボンはグッスリんこ
いつものことですが、旅行に出かけると
リボンは往きと帰りがよーくわかってるようで
往きはちょっとスピード遅くなったり
下道に降りて角を曲がったりするだけで
ヒンヒンキャンキャンうるさいんですが
帰りはサービスエリアなどで駐車するまで
知らん顔で寝ています

いつもながらスゴイやつです(笑)

2016_0504_113909-IMG_2004_convert_20160518212422.jpg

岩手山サービスエリアでお昼ご飯
雨はさほどひどくなかったんですが風が強くて
車から建物までダッシュで向かいます

2016_0504_105706-IMG_2001_convert_20160518212333.jpg

私はまた丼~(笑) 佐助豚みそ焼き丼 ¥980

2016_0504_105740-IMG_2002_convert_20160518212358.jpg

よっしぃは、岩手山ホルモン焼き定食 ¥1080

よっしぃはみそ焼き丼の方が美味しそうやな~と言ってました
みそ焼き丼美味しかったデス(^^)v

2016_0504_132912-IMG_2016_convert_20160518212446.jpg

サービスエリアのトイレは混むので
帰りも給油の際に、スタンドのトイレを利用して
リボンのトイレも済ませます

2016_0504_174128-IMG_2021_convert_20160518212509.jpg

藤岡ジャンクションで渋滞情報が~

2016_0504_174145-IMG_2022_convert_20160518212535.jpg

迷いましたが…

2016_0504_174231-IMG_2025_convert_20160518212558.jpg

上信越道へ~

こちらで正解でした(*^_^*)

横川サービスエリアで休憩

2016_0504_182213-IMG_2028_convert_20160518212741.jpg

お土産コーナーも充実してるし、フードコートも広くていい感じ
そろそろ晩ごはん時間帯なので、ここで済ますことに

2016_0504_184151-IMG_2029_convert_20160518212820.jpg

わたしはきのこ蕎麦を

2016_0504_184306-IMG_2030_convert_20160518212851.jpg

よっしぃは、ラーメンとカレー丼のセットを

そこから頑張りにがんばって
姨捨サービスエリアまで~

2016_0505_011858-IMG_2033_convert_20160518212927.jpg

月の里 おばすて

ここでちょっと仮眠にしましょう
4時間半ぐらい寝ましたね~

出発する前に、めっちゃかっこいいデコトラが2台停まってて
よっしぃが写真撮らせてもらえ!って言うんですが
私、夜間の撮影コンデジでもまったく撮れないので
言って撮れてなかったら恥ずかしいし言えなかったんです

そしたらデコトラ出発しちゃって…

あ~あ…行っちゃった(T_T)

と思ったら、先の方にデコトラ発見!

2016_0505_015105-IMG_2035_convert_20160518212946.jpg

走りながらブレブレの写真

2016_0505_015116-IMG_2037_convert_20160518213007.jpg

こうやって走ってる姿見たら、ちゃんと声かけて撮らせてもらえばよかった(^_^;)

2016_0505_015202-IMG_2038_convert_20160518213026.jpg

こちらのデコトラ、下の方の切れてる部分に超お金かかってるバンパーが…

よっしぃいわく、ウン千万かかってるんちゃうか~とのこと
めっちゃキレイやったもん

今度は見かけたら恥ずかしがらんと頼んでみよ~っと!

5月5日、朝6時40分無事自宅に戻り
荷物の片づけを一気に済ませたのでありました

7日間のGW北海道車中泊旅
今回もいろんな新しい出会いがあり
素晴らしい景色に感動し
楽しい思い出を刻むことができました

最後まで読んで下さった皆さん
長々と旅行記にお付き合い頂きありがとうございました

あさっては年に一度のハーレーの祭典だよ~
今度はトライクでお出かけだぁ!

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

2016北海道車中泊旅~洞爺湖・財田キャンプ場

この北海道旅行が決まったとき、
最初はキャンプにあんまり乗り気じゃなかったよっしぃ
というか洞爺湖方面で乗り気じゃなかったのかもしれませんが…
出発1カ月ぐらい前に、急に洞爺湖にキャンプ場あるで~と言ってきました
これは予約を取れ!ということだと、電話かけたら
すんなり予約が取れちゃいました~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



しかも予約がとれたキャンプ場、いろんな方のブログでも見たことがありました
我が家にとっては高規格のキャンプ場、楽しみです♪

こちらが 水辺の里・財田(たからだ)キャンプ場の受付・センターハウス

2016_0502_153005-IMG_1823_convert_20160518134617.jpg

2016_0502_152953-IMG_1822_convert_20160518134546.jpg

トイレも広くて、自動洗浄でビックリした(笑)

予約を取った時、大阪からなんで初めてでサイトがよくわからないので
おすすめのサイトを聞いてみた

犬がいること、電源はいらないことを伝えると
じゃあ広くて眺めのいい所にしておきますと言ってくれてて
受付で、申し込みの際の受付番号を言って
ゲートのリモコンキーを受け取ってサイトに向かったんですが…

オープンサイト、どんぐりの1番

2016_0502_135157-IMG_1813_convert_20160518134341.jpg
↑こちらはオープンサイトを奥側8番から撮った写真

2016_0502_135204-IMG_1814_convert_20160518134404.jpg
↑こちらもオープンサイト 16番からトイレ側を撮った写真

どんぐりの1番、端っこだから広いと言ったのかな?予約の時のおじさん

でもめっちゃ傾斜がついてて、他のサイトに比べて広いとは…
逆に狭いと思う…(T_T)

コールマンのスクリーンキャノピータープを広げて
骨組みを通し、ペグで固定しようとしてたところで
お向かいのどんぐり9番のサイトの方が戻って来られて
こちらを不思議そうに首をかしげて見ているのです

私たちなんかおかしいことしてるんや~と
それとなーく、どんぐり1番の札が立ってる所を見に行くと
な・な・なんと! となりの真っ平な場所が1番のサイトで
私たちがタープ張ろうとしてるところは立ち入り禁止エリアだったのです((((;゚Д゚)))))))

あわてて隣の、ちゃんとしたどんぐり1番の場所へ
骨組み通し終わったスクリーンタープを抱えて移動し
キレイに荷物整理して、設営完了~

2016_0502_141914-IMG_1818_convert_20160518134456.jpg

2016_0502_141759-IMG_1815_convert_20160518134425.jpg

2016_0502_141955-IMG_1821_convert_20160518134520.jpg

ジンくんのイヤァオ!ステッカーも一緒だよ♪

予約の時のおじさん、隣が立ち入り禁止エリアで
誰も来ないから広いスペースって言ったのかな?

さあゆっくりしましょうか~というときに
リボンがワンワン!

えっ?どうした? と思ったら、キャンプ場の受付のお兄さんが
何やらよっしぃにお話を…

さっき間違えて、立ち入り禁止エリアにタープ張ろうとしたこと
注意されるんやろか?と思ったら
受付のお兄さんが、私たちのサイトを間違えて案内したようで
どんぐり1番からどんぐり8番へ移動してほしいと

翌日朝からデイキャンの予約が入ってるらしくて
もう平謝りに謝りまくりなんですけど
うちは別に移動するんはかまわないし
間違いも人間やからしゃあないことやし
どうってことないんやけど、あまりに設営が完了してるから
恐縮されてるのか、自分たちでするからいいですよ~と言ったけど
手伝ってくれるというので、タープだけお兄さんとよっしぃ&ふ~みんの3人で
担いで一番奥のどんぐり8番まで移動させました

その後もコンテナボックスや焚き火台なんかも移動させてくれました
最初はサイト代をお返ししますとか言われたんだけど
元々安いキャンプ場、そんなことしたら商売にならへんで~と
それでも…とおっしゃって、夜は寒いから薪をサービスしてくれると言うので
ひと束あれば十分やからと薪を1束いただきました

しかも薪を着火しやすいように薪割りまでしてくれて
ほんとにありがとうございましたm(__)m
薪割りの最中、よっしぃといろんな話をされてたみたいで
このお兄さんも洞爺に道内移住されたとか
そんな話を聞いてると、私たちもこういう生活してみたいな~

さて8番サイトは↓この写真の一番手前
2016_0502_135132-IMG_1812_convert_20160518134311.jpg

横が通路になっていて、すぐに湖へ出られます
夏場は人気のキャンプ場なんでしょうね

リボンを連れて湖畔へ

2016_0502_135021-IMG_1808_convert_20160518134233.jpg

2016_0502_172943-DSC_0292_convert_20160518134649.jpg

2016_0502_173133-DSC_0296_convert_20160518134748.jpg

うーんこの景色!明日の朝は期待できそう~(*≧∪≦)

2016_0502_173403-DSC_0300_convert_20160518135401.jpg

8番に設営完了したスクリーンキャノピータープと給電くん

2016_0502_173422-DSC_0301_convert_20160518135424.jpg

よっしぃもそろそろセイコーマートの北海道限定ビールをプシュッ
26681522_2210873490_79small[1]


そしてよっしぃ、リボンを抱っこしたままウトウト
私は晩ごはんの用意をしてたら、2つ隣のサイトに
キャンピングトレーラーで来ているお兄さんが声をかけてきました

やはりナンバープレートを見てビックリされて…

このお兄さんは、キャンプするためにけん引の免許取って
トレーラー引っ張ってはるんだって!すごいな~
ってか、お兄さん一人でキャンプだったら
車(ベルファイア)だけでも十分広いと思うけど
そうじゃないんだろうね~
うらやましいな(^^)

いろんなお話させてもらって、なんかすっごいうれしかったな
今度また北海道に来られたら、お兄さんお薦めの
神威岬や支笏湖にも行ってみたいな~

暗くなるまで立ち話してたよ^m^

さて晩ごはんだ~
炭は用意しないことに決めてたんで
炙り大将で網焼スタイル

お野菜たくさん買いすぎてすぐお腹いっぱいに(>_<)

夜は冷えてくるので、いただいた薪でお楽しみの焚き火~
夕方ほんの一瞬風が強くなったけどすぐにおさまって…
なんていいキャンプ日和なんだろう

ここで1泊だけなんてもったいない気がするけど仕方がない(T_T)
もしまた来れることがあったら2泊3泊してのんびりしたいキャンプ場です

さて私のお楽しみ~
朝の洞爺湖を撮ってみよう!

2016_0503_051205-DSC_0303_convert_20160518135508.jpg

期待通り、映ってる~
こんな景色を撮ってみたかったんですよ
風もなく霧もなく…湖面が鏡のように^m^ウフッ

2016_0503_051528-DSC_0308_convert_20160518135534.jpg

2016_0503_052039-DSC_0318_convert_20160518135715.jpg

空の色や雲まで映り込んでいます

2016_0503_052213-DSC_0322_convert_20160518135832.jpg

こちらも雲がくっきりと

湖側からみたキャンプサイト

2016_0503_052312-DSC_0324_convert_20160518135908.jpg

2016_0503_052319-DSC_0325_convert_20160518135943.jpg

水鳥が2羽飛び立ってるところを撮れました

いいか悪いかは置いといてもらって…(^_^;)
この景色に遭遇できてカメラの練習できたのが超感激♪

2016_0503_052748-DSC_0333_convert_20160518140010.jpg

2016_0503_053156-DSC_0341_convert_20160518140702.jpg

2016_0503_053054-DSC_0339_convert_20160518140156.jpg

2016_0503_053305-IMG_1834_convert_20160518140725.jpg

2016_0503_055417-IMG_1836_convert_20160518140749.jpg

さあ~って、朝ごはんの支度でもしましょうか
夕べの残り物で

2016_0503_063918-IMG_1840_convert_20160518141621.jpg

せっかくのアスパラ食べきれなかったので

2016_0503_064145-IMG_1842_convert_20160518141648.jpg

食材もなんとか使って朝からお腹いっぱい(*^_^*)

食後のゴロすり?

2016_0503_084130-IMG_1851_convert_20160518141823コピー

しっかりマーキング、匂い残しとかないとね~(笑)

11時チェックアウトなので、撤収を済ませてから
場内を3人でお散歩~♪

2016_0503_101833-IMG_1855_convert_20160518141849.jpg

間違えたどんぐり1番サイトの横にはケビンがあります

2016_0503_101912-IMG_1857_convert_20160518141929.jpg

アスレチックのような遊具があったり

2016_0503_102118-IMG_1864_convert_20160518141954.jpg

2016_0503_102812-IMG_1870_convert_20160518142143.jpg

存分に洞爺湖の景色を楽しんでサイトに戻りました

戻る途中で、夕べ話をした
キャンピングトレーラーのお兄ちゃんが帰る所で
挨拶はできなかったけど手を振ってお別れしました

またどこかでお会いできたらいいですね(*^_^*)

昨日の受付のお兄さんとも挨拶して
さあ函館まで戻りましょうかね

本日もご訪問頂きありがとうございました
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

2016北海道車中泊旅~キャンプ場の前にマッカリ~

札幌での、ブロガーママ犬さん&リンタンとのデ―トと
ハーレーショップのスタンプをゲットして
ママ犬さん家の近所のスーパーでキャンプの食材調達したら
翌日のキャンプ場へ向かって移動しまーす

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



本日は、キャンプ場に向かう前にも素敵な場所がたくさんあったので
予定を変更して記事をアップしまーす(^o^)/

明るいうちに、また中山峠を越えてしまわねば…(笑)
ここさえ超えてしまえば、あとはなんとかなる!と勝手に決め付けてますが^m^

2016_0501_171019-IMG_1687_convert_20160515201004.jpg

だって中山峠はご覧の通りなんで、天気の急変しだいでは
ホントに通行不可になるかもしれません

峠を越えて留寿都村に入ったらいいお天気

2016_0501_175438-IMG_1689_convert_20160515201045.jpg
2016_0501_184238-IMG_1702_convert_20160515201145.jpg

道の駅230ルスツがありました

夕方いい時間だし、キャンプ場まではすぐだし
今晩のお宿はここにしましょう~

だってね…目の前にはドーン!

2016_0501_175633-IMG_1693_convert_20160515201119.jpg

羊・蹄・山!!!

朝の羊蹄山を撮れるな~と期待しながら早めに就寝(-_-)zzz

したにもかかわらず、旅の疲れがそろそろ出てきたのか
まあ急がなくてもいいという安心感からでしょうね~
起きた時にはすっかり日が昇りきっておりました(笑)

2016_0502_071345-DSC_0202_convert_20160515201326.jpg

本日も快晴なり\(^o^)/

すると農作業のトラクターが行ったり来たり

前から撮ってみたかったこんな写真を~

2016_0502_071853-DSC_0210_convert_20160515201358.jpg

よっしぃが寝床を片付けているあいだに
こんな写真をいっぱい撮って大満足♪

さあてリボンのお散歩でも行きましょうか

2016_0502_073134-DSC_0219_convert_20160515202114.jpg

道の駅にあるこちらの銅像

留寿都村で育った、「指圧の心は母心」の浪越徳次郎さんの銅像

道の駅の裏手には、ルスツふるさと公園という広い公園があります

2016_0502_085425-IMG_1747_convert_20160515202318.jpg

芝生部分はペット立ち入り不可なので、誰もいないドッグランへ~

2016_0502_085451-IMG_1749_convert_20160515202350.jpg

贅沢に羊蹄山をバックに、貸し切り状態でリボン走りたい放題

2016_0502_084540-IMG_1724_convert_20160515202153.jpg

昨年のヘルニア騒ぎはどこへやら…
渾身のジャンピングキャッチ!

2016_0502_085107-IMG_1746_convert_20160515202240.jpg

腰にはよろしくないので、ここらへんでボール取り上げ~

予約しているキャンプ場のチェックインまではだいぶ時間があるので
その前にどこか温泉につかろうと、真狩村へ向かうことにします

途中にも羊蹄山がきれいに見えるビューポイントがいっぱいあって
何度も駐停車して写真を撮りました

2016_0502_092731-DSC_0252_convert_20160515202453.jpg

3脚をたてて家族写真

2016_0502_093803-DSC_0256_convert_20160515202525.jpg

羊蹄山の向こうは何連山だろう?

2016_0502_095120-DSC_0276_convert_20160515202556.jpg

この木にも名前が付くのかな?^m^

道の駅 真狩フラワーセンターに到着

2016_0502_100532-IMG_1754_convert_20160515202724.jpg

フラワーセンターというだけあって、温室の中にはお花や植物がいっぱい

2016_0502_100632-IMG_1756_convert_20160515202755.jpg

道の駅の方に、リボンも入っていいか聞いたら
抱っこするかバッグに入れてとかだったらOKをもらったので
一緒にちょっとだけ入りました
(食品売り場には入りませんでした)

正面でお出迎えしてくれたのは

2016_0502_101145-IMG_1760_convert_20160515202930.jpg

熊の剥製… ワンコ相手だとビビってワンコラ言うくせに
相手が巨大なヒグマでも剥製ならこんなことできるリボンさん(笑)

真狩村は、細川たかしさんのふるさとですよね~

2016_0502_101532-IMG_1764_convert_20160515203009.jpg

そして、銅像あるところよっしぃあり~(笑)

2016_0502_101322-IMG_1763_convert_20160515203041.jpg

ガラケーをマイクがわりに~
恥ずかしくて銅像の前ではカメラ向けれなかったふ~みんです(>_<)

道の駅のインフォメーションで、この時間でも入れる日帰り温泉を教えてもらいました

2016_0502_114513-IMG_1769_convert_20160515203143.jpg

まっかり温泉 です

2016_0502_114508-IMG_1768_convert_20160515203106.jpg

緑の屋根の後ろにチラッと見えていますが
露天風呂から羊蹄山を眺めることができて最高です♪

駐車場からも羊蹄山がなんの遮りもなく望めるので素晴らしいです

DSC_0840_convert_20160518131756.jpg

今回は寄っていませんが、温泉の奥にレストランがあって
家に帰ってから調べたら、とっても有名なレストランのようです

レストラン マッカリーナ
オーベルジュになっているので宿泊もできます
こんなところで至福の時間を過ごすのも夢ですね~

温泉を出て車を走らせたとたん、気づいたのが。。。

2016_0502_114554-IMG_1773_convert_20160515203218.jpg

ジェットコースターの道みたいな、まっすぐ続くこの一本道

真狩村サイコー!

2016_0502_115733-IMG_1777_convert_20160515203315.jpg

やっとこの日のキャンプ場がある洞爺湖へ向かいます

当然、道の駅にも寄りますよ~
下道を走ると、こうやってちょこちょこ寄り道できるのがいいですよね

2016_0502_121145-IMG_1778_convert_20160515203408.jpg

2016_0502_121714-IMG_1785_convert_20160515203505.jpg

やっと湖が見えてきました

きのうの買い出しで、お昼ご飯は買ってなかったので
ここで昼食にします~

おススメはこちら!とろろ定食ですが

2016_0502_123111-IMG_1789_convert_20160515203527.jpg

数量限定という文字と、私はとろろが苦手なので

2016_0502_123250-IMG_1790_convert_20160515203604.jpg

ほたて御膳にしました~(笑)
ほたてご飯とホタテ汁とサラダ・付け合わせ・香物
美味しゅうございました(*^_^*)

最終の買い物地点があるか、食堂のお兄ちゃんに聞いたら
(よっしぃが事前に一番近くのAコープが閉店してるとの情報ゲットしてたので)
そのAコープの横にセイコーマートができてるのでそこが最終だと教えてくれました

よっしぃはそこで冷たーい限定ビールを数本買って
リボンにはソフトクリームをご褒美に買ってきてキャンプ場へ

2016_0502_124551-IMG_1791_convert_20160515203644.jpg

そうそう、ここは洞爺湖サミットの街

サミットが開催されたザ・ウィンザーホテル洞爺

2016_0502_121739-IMG_1787_convert_20160515203717.jpg

洞爺湖を見下ろせる山の上に建っております

2016_0502_124654-IMG_1793_convert_20160515203738.jpg

私たちは湖畔のキャンプ場へ

水辺の里 財田(たからだ)キャンプ場です

サイトの真ん前が洞爺湖というとっても素敵なキャンプ場でした

2016_0502_134644-IMG_1800_convert_20160515203808.jpg

キャンプ場に着いてからはまた次回にさせていただきまーす
またもやネタ満載でござる^m^ お楽しみに~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

2016北海道車中泊旅~会いたかったあの人と!&1位復活~♪

お待たせしました!やっと今回の車中泊旅の目的地に到着です~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



今回の旅の最大の目的は…
ある人たちに会うこと&ある場所に行くことなのです

そのある人たちに会うため、待ち合わせの場所に立つリボン

2016_0501_095911-IMG_1566_convert_20160513204918.jpg

向こうからやって来てくれたのは、私がずっと会いたかったブロ友さん

ママ犬と遊ぼう のママ犬さんとリンタンでした~(^^♪

お互い、ワンコ嫌い同士のリンタンとリボン
すさまじいワンコラ合戦で、駐車場の奥の方で待機していたよっしぃも
すぐに気が付いて道路の方まで出てきて、こんにちわ~

あいさつもそこそこに、ママ犬さんとリンタンを乗っけて
もうひとつの目的、ある場所へ…

2016_0501_110024-IMG_1589_convert_20160513210623.jpg

昨年、新規オープンした ハーレーダビッドソン MJM 札幌
こちらがオープンしたことで、全国制覇していた
ディーラースタンプコレクションの順位が2位に落ちちゃった(>_<)

復活するべく、スタンプ押しに大阪からやってきましたよ~

そのあいだに、ちょっとあつかましく犬連れで(抱っこして)店内入らせてもらって

2016_0501_103837-IMG_1568_convert_20160513210222.jpg

お写真をば撮らせてもらいました

2016_0501_104200-IMG_1572_convert_20160513210428.jpg

2016_0501_105930-IMG_1586_convert_20160513210533.jpg

私たちがひっついて並ぶと、リボンは威嚇してガウるし
リンタンはこのワンコウザいです~と顔をそむけるし(笑)
写真選びながら、2ワンの表情がめっちゃおもしろかった^m^

ゲットしたスタンプ

2016_0515_091350-IMG_2194_convert_20160515101212.jpg

やっと達成できましたv(o゚∀゚o)v

このあと近くのイタリアンでランチをすることに

まだ開店前だったので、車を止めさせてもらって近くを散歩することに

2016_0501_111821-IMG_1590_convert_20160515124641コピー

すると散歩してまもなくリンタンがもよおしてウンP体勢に
ティッシュ!ティッシュ!と言ってふと我が子を見たら…

2016_0501_111844-IMG_1591_convert_20160513211003.jpg

なんとまさかのダブル体勢(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
すばらしいシンクロに大爆笑~

そして公園の広場で遊ばせてやることに

2016_0501_112832-IMG_1613_convert_20160513211050.jpg

昨日までの寒さはどこへやら、ポカポカあったかくて気持ち良かった
桜もチラホラ咲きかけてたよ

2人におやつの進呈~

2016_0501_113032-IMG_1615_convert_20160515124824.jpg
2016_0501_113040-IMG_1616_convert_20160515124852.jpg
2016_0501_113129-IMG_1618_convert_20160513211313.jpg
2016_0501_113352-IMG_1623_convert_20160513211524.jpg
2016_0501_113156-IMG_1621_convert_20160515124918.jpg


このあと、よっしぃに赤い糸を結ばれて姉妹になった2人は

2016_0501_113733-IMG_1633_convert_20160515124947.jpg
DSC_0830_convert_20160515125607.jpg
DSC_0831_convert_20160515125845.jpg
DSC_0833_convert_20160515125931.jpg

リンタンがお姉さんらしく、やりたい放題のリボンを見守ってくれてたり

2016_0501_113913-IMG_1634_convert_20160513211635.jpg

よっしぃに木に引っ掛かるように誘導されたり(笑)

2016_0501_113919-IMG_1635_convert_20160513212016.jpg

もっとガウガウうるさくてお散歩にならないかと思ってたけど
こんな風におだやかに過ごせるなんて北海道まで来た甲斐があったよ~

2016_0501_114047-IMG_1639_convert_20160513212124.jpg

よっしぃ、夢の多頭飼い風を体験♪

こんなにあったかいんだったら、
ここでピクニックでもよかったと思うぐらいでしたが
そうそうイタリアンのお店に車停めてたんやった

お店に戻りまーす
2016_0501_114312-IMG_1641_convert_20160513212220.jpg
2016_0501_114413-IMG_1643_convert_20160513212257.jpg

ママ犬さんには、リボンのお洋服を何着か作ってもらってて
オシャレで質の高い出来上がりに、いつも惚れ惚れしておりました

こうやってママ犬さんの洋服を着た
リンタンとリボンが一緒に並んで歩いてる姿を見れて
やっと会えたな~ってとってもうれしくって…

さてお店 札幌イタリアンレストラン 『タベルナ ラ ピアッツァ』 へ

テラス席はワンコもOKです

2016_0501_115832-IMG_1646_convert_20160513212324.jpg
2016_0501_121031-IMG_1661_convert_20160513212545.jpg
2016_0501_121348-IMG_1665_convert_20160513212709.jpg
2016_0501_121403-IMG_1667_convert_20160513212740.jpg
2016_0501_130052-IMG_1671_convert_20160513213037.jpg

お料理は本格的なイタリアンで
とっても美味しゅうございました♪

2016_0501_115926-IMG_1649_convert_20160513212356.jpg

ごちそうガン見中のリンタン

2016_0501_120030-IMG_1654_convert_20160513212507.jpg

もちろんのこと、リボンもフォークの先しか見ておりません(笑)
似た者同士でよかった(*^_^*)

このあと、中島公園の予定だったんですが
ランチ前にお散歩できたので、
ただボール遊びができそうなというリクエストで
真駒内公園でリボンに約束してたボール遊びを

2016_0501_141040-DSC_0130_convert_20160515125019.jpg

ただ、公園に着いたころには
午前中のぽかぽか陽気はどこへやら…
ピューピュー北風さんが吹き荒れるという状態に(笑)

リボンはボール遊びができりゃ、他のことは何も気にならないほど
ボール命の子ですが、リンタンは初めてあった賑やかな連中と
北風ピューピューにテンションだだ下がり気味で…

2016_0501_141139-DSC_0146_convert_20160513213151.jpg

寒いです~早く帰ろうなのです…と心の声が聞こえてきそう

それでもママ犬さんが、リンタン走るよ~と言ったら

2016_0501_141446-DSC_0160_convert_20160515125057.jpg

2016_0501_141454-DSC_0161_convert_20160515125131.jpg
2016_0501_141454-DSC_0164_convert_20160515125245.jpg

がんばって走ってくれたんですが、もう限界です~という表情で

2016_0501_141510-DSC_0167_convert_20160515125343.jpg

2016_0501_141732-DSC_0179_convert_20160515125524.jpg

このあと抱っこを切望されました(笑)

2016_0501_142007-DSC_0189_convert_20160513213940.jpg

だって寒いんですから~

2016_0501_142007-DSC_0190_convert_20160513214022.jpg

そうだよね! 髪の毛乱れまくるぐらい強風やったもんね

2016_0501_142609-DSC_0200_convert_20160513214055.jpg

よっしぃが抱っこしてもおとなしいリンタン

ママ犬さんたちを送り届けて、
お家にまでお邪魔してお茶ごちそうになって
ほんとにありがとうございました♪

お仕事も調整して時間作ってくれてありがとう
賑やか過ぎてゆっくり話もできなかったけど
楽しい時間をすごせて、ホントよかった(*^_^*)

ブログを始める前に、ダックスブログを見てて
リボンと同じレッドの毛色をしたリンタンを見つけたときは
表情がリボンとそっくりで一目ぼれしました

リボンとそっくりなリンタンに会いたい
そしてこんな素敵なワンコ服を作れるママ犬さんに会いたい
その願いが叶った今回の旅行は最高でした♡

リボンを連れての北海道は今回がラストかな?と覚悟してたけど
まだまだリボンの体力も大丈夫そうなんで、
また北海道行きたーい!
当分がんばってお仕事して旅費を稼ぐぞ~!(笑)

ママ犬さん&リンタン、どうもありがとう♪

GWが終わって、ハーレーのスタンプ順位を確認してみると

2016_0511_082836-IMG_2189_convert_20160515101126.jpg

正規ディーラー店、100%制覇!
ディーラースタンプコレクション 1位復活~(o‘∀‘o)*:◦♪

北の大地での最大の目的は達成
次回はお楽しみのキャンプのもようをお届します~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

2016北海道車中泊旅~羊蹄山を撮りまくる

ニセコからこの日向かったのは札幌なんですが
道中、いろんな場所で素敵な撮影スポットを見つけて
写真をたくさん撮ることができました

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



道の駅ニセコビュープラザを出て、国道5号を走り
倶知安町のほうへ向かいます

途中ビューポイントのような、無料のパーキングが何カ所かあったので
停まって写真を撮ってみました

2016_0501_072000-IMG_1511_convert_20160511141507.jpg

羊蹄山がけっこう身近にあって、ドーンと存在感があるんだけど
電信柱や電線がけっこう低い位置にあって
これはまたこれで写真を撮るには苦労しました(^_^;)

ちょっと街中に入ると、こんなバスを見つけました

2016_0501_072445-IMG_1523_convert_20160511141538.jpg

行き先表示が 『非営業』 っていうバス
よっしぃと、どういう意味やろ?と…
『回送』とは違うんかな?
だれか知ってたら教えてくださーい(笑)

倶知安の方から、国道276号に入ります
尻別国道とも言うんですね~
この道でも素敵な景色に出会えたので
駐車スペースがあったので停車してみました

2016_0501_075006-IMG_1538_convert_20160511141609.jpg

最高の景色でしょ?

2016_0501_075559-DSC_0108_convert_20160511141639.jpg

時間にゆとりがあったので、けっこうたくさん写真撮りました~

2016_0501_075658-DSC_0109_convert_20160511141703.jpg

リモコンとタイマー使ってダッシュしたんだけど間に合わんかった(笑)
リモコンの有効距離が短いので
もっと手前でスタンバイしないといけなくて
リモコンタイマーは2秒だし、いろいろ試して結局普通にセルフタイマーで!(笑)

2016_0501_075919-DSC_0112_convert_20160511141811.jpg

2016_0501_080237-DSC_0119_convert_20160511141847.jpg

こんな写真が撮れて大満足です♪

さて国道276号を降りてくる直前に、
気になる電光掲示板が目に入りました

国道230号線(中山峠)
夏用タイヤ通行不可

ガ―ン((((;゚Д゚)))))))
大阪を出る時、なんとか大丈夫だろうと
スタッドレスは購入してなかったのに~
しかもあれだけ寒くて強風だった前日までは大丈夫だったのに
こんなに快晴で天気もいいのに…(T_T)

どうしよう、遠回りして高速使うか?

とりあえず、降りてきたとこにコンビニがあったので
トイレ休憩かねて作戦会議

私がトイレに行ってるあいだに
よっしぃがコンビニの店長に聞いてくれたら
一応案内看板には通行不可って出てるけど
この天気なら気温も上がってきてるし行けるんじゃないかと…

うちの給電くんはノーマルタイヤだけど4WDだし
凍結さえしてなければ大丈夫!←あくまでも自己責任&自己判断で~ですが
っで、行けるとこまで走ってみようと中山峠越えを選びました

雪解け水が流れてきて路面が濡れてるところがヤバいんでしょうね

でも凍結してなかったんで心配なく走れました

2016_0501_085653-IMG_1544_convert_20160511141939.jpg

頂上にある道の駅 望羊中山

2016_0501_085647-IMG_1543_convert_20160511141910.jpg

ここでハーレー乗りさんに会ったので、ちょっと声をかけさせてもらいました

地元北海道の方でも、きのう今日の寒さはこたえるようで
今日のツーリングは寒いとおっしゃってました

2016_0501_085719-IMG_1545_convert_20160511142007.jpg

駐車場のすみっこに残ってる雪

2016_0501_085733-IMG_1548_convert_20160511142030.jpg

リボンも物珍しそうにクンクン

2016_0501_085739-IMG_1550_convert_20160511142102.jpg

さて峠を下りましょうか

2016_0501_085757-IMG_1552_convert_20160511142154.jpg

2016_0501_090037-IMG_1555_convert_20160511142219.jpg

よくニュースでも耳にする中山峠
通行止めになるのがこれでよくわかりました

でもこんな晴れた日には絶景ですね

2016_0501_090055-IMG_1556_convert_20160511142307.jpg

2016_0501_090200-IMG_1560_convert_20160511142244.jpg

あ~この新雪にリボンの足跡をつけてみたかった~

2016_0501_091909-IMG_1564_convert_20160511142332.jpg

あともう少しで今回一番の目的地です!

ですが、本日はこのへんで…(^_^;)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

2016北海道車中泊旅~函館からニセコへ

函館の元町公園を楽しんだあとは
海の方へ降りて、金森赤レンガ倉庫へ~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



赤レンガ倉庫の近くで見つけたカフェ→

2016_0430_103701-DSC_0104_convert_20160510215826.jpg

ワンコも一緒に入れるカフェなのでパチリしてみました
朝ごはん食べたとこなので、私たちは利用してないから
店内の様子やメニューなどはわかりませんが…(^_^;)
ペット連れのお役に立てればと思って~

金森赤レンガ倉庫で早くもお土産を!
ここは海産物やスイーツ、雑貨に至るまでいろんな種類が揃っているので
時間があるうちにまとめて購入しておき
発送物も先に送ってしまいます

帰りに~って思ってて、時間なくて買えなかったら困るので
なんでも早め早め!です(笑)

2016_0430_125437-IMG_1387_convert_20160510220140.jpg

中庭のようなイベントスペースではライブも行われていました

2016_0430_125412-IMG_1386_convert_20160510215932.jpg

2016_0430_125506-IMG_1388_convert_20160510220444.jpg

たくさんのお土産を抱えるよっしぃ^m^
でもこれで安心♪

北海道はやっぱりグルメの宝庫~
あれもこれも全部買いたくなってしまいます

まだまだこれからいろんなところを回るので
お土産はこれぐらいにして、次へと向かいましょう

出発前の予定では、青森でもっと時間の余裕があると思っていたので
そちらでお風呂に入るつもりだったんですが
フェリーにギリギリセーフ状態だったので
前回にも利用させてもらった函館の温泉に向かいます

3年前に、裸のお付き合い事件が勃発した!?(笑)
花の湯さんへ~ 過去記事はこちら→

2016_0430_154041-IMG_1390_convert_20160510221332.jpg

駐車場、どこに停めようかな~とよっしぃが
ぐるっと全体見て回ったら、裏手の方に家族風呂とかあるで~と。

以前はお盆休みに来て、車中に残すリボンが心配で
大浴場の方に入りましたが、今回は冬並みに寒いので
ちょっとゆっくりお風呂につかれるかな?っと
家族風呂の方にすぐ入れるか聞きにいってみました
空いていたので、お湯を貯める10~15分ぐらいでOKだと!

露天風呂付と内湯だけの2タイプがありましたが
内湯だけの方をお願いしました

花の湯家族風呂 『花家族』

2016_0430_151231-IMG_1389_convert_20160510220527.jpg

さっぱりして出てきたところで、店構えの写真を撮っていると
チラッとこちらを(誰だ?こいつら)っぽく見て店内に入って行ったオジサン

その後よっしぃが、車内の荷物を整理して
ルーフキャリアに上げれる荷物を上げたりしてたもんだから
そのオジサン不思議そうに近寄ってきて
車のナンバープレート見て大阪から?って声かけてきてくれたんです

それで、以前はハーレーで来たこともあって
今回は札幌にできたハーレーのショップへスタンプをもらいに~とか
そのディーラーさんは函館のお店の系列で~とかしゃべってたら
函館のディーラーの社長さんをご存知みたいで
気をつけて旅を続けて下さいと言って
大浴場の花の湯の方へ行こうとされるので
私が「もしかして、こちらのオーナーさんですか?」と聞いたら
「そうです~」と名刺を下さいました

どうもこちらの花の湯さんとは何か縁が深いのかもしれません^m^

この温泉のある場所がまたとっても便利なのです
国道5号線、函館新道沿いにあって、隣にガソリンスタンド

2016_0430_154346-IMG_1393_convert_20160510221646.jpg

そのまた隣にマックスバリューがあって

2016_0430_154320-IMG_1392_convert_20160510221418.jpg

2016_0430_154449-IMG_1395_convert_20160510222319.jpg

食料の買い出しができるし、デリも充実してるので
前回も今回も、お昼ご飯の調達と夕ご飯の調達もしました

その隣にはホーマックというホームセンターもあるので
長旅のアクシデントにもお役に立つかも~

2016_0430_154443-IMG_1394_convert_20160510221725.jpg

さあ食料も飲料もしっかり買いこんだので出発

2016_0430_162118-IMG_1399_convert_20160510222404.jpg

ちょっと雪雲のような空模様のなか函館新道を走ります

2016_0430_162923-IMG_1401_convert_20160510222540.jpg

大沼の近くへくると、おおぉ~!雪山がッ!!

2016_0430_163355-IMG_1404_convert_20160510222712.jpg

こちらはキーンと冷えてるけどお天気は良好♪

2016_0430_163555-IMG_1409_convert_20160510222745.jpg

この山は? 駒ケ岳なんですね

大沼越しにチラッと見えた瞬間がなんともいえずキレイだったこと~

2016_0430_163600-IMG_1410_convert_20160510222848.jpg

高速、またしても大沼公園ー森 間通行止め
この区間しょっちゅう通行止めだよね~

なので森から高速使おうかどうしようか迷ってたら
地元の人たちについて下道で~

2016_0430_175004-IMG_1427_convert_20160510222921.jpg

高速よりスイスイ流れたのでめっちゃ快適♪

2016_0430_182419-IMG_1431_convert_20160510223107.jpg
↑北海道らしい、まっすぐ続く道 その先に残雪の山

ただ朝から行動するためにガソリンの補給だけしとかなきゃ

地元の人からはぐれるのは嫌だけど、見つけたスタンドで給油をすませます
北海道は24時間営業のスタンドが少ないので日が暮れる前に給油を!

よっしぃ、高速のスタンドが夜8時までだったので
勝手に街中のスタンドも8時までと思いこみ
らんこしで見つけたスタンドでそんな話をしたら
そこは7時までだとか…給油をしたのが6時半だったので
危ないところでした~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

2016_0430_183927-IMG_1439_convert_20160510223137.jpg

道の駅 らんこし・ふるさとの丘

2016_0430_184020-IMG_1443_convert_20160510223201.jpg

写真で見ると、かなり標高の高いところにあるんですね~

2016_0430_184113-IMG_1446_convert_20160510223301.jpg

道の駅の横から裏手に続く道
なんかいい雰囲気やった

2016_0430_185909-IMG_1449_convert_20160510223330.jpg

暗くなってきたので、そろそろ本日の宿探し~

2016_0430_192524-IMG_1452_convert_20160510223358.jpg

ニセコビュープラザ こちらの道の駅に決定!

ニセコってスキー場でめっちゃ有名なとこ
スキ―したことないけど、スキー場の近くに来れたことが感激ヽ(≧∀≦)ノ
↑単純ふ~みんです(/∀\*)

寒かったけど、寝袋だけで車中泊できました

朝~羊蹄山が目の前に見える道の駅

2016_0501_045733-IMG_1455_convert_20160510223519.jpg

ドドーンと目の前に羊・蹄・山!

2016_0501_050552-IMG_1459_convert_20160510223540.jpg

別の角度から、道の駅とニセコ連山

2016_0501_063258-IMG_1475_convert_20160510223647.jpg

リボンを連れて朝散歩♪

2016_0501_063323-IMG_1477_convert_20160510223739.jpg

3人の影~

2016_0501_063329-IMG_1478_convert_20160510223801.jpg

2016_0501_063953-IMG_1485_convert_20160510223848.jpg

風も収まって清々しい朝でした

景色を楽しんで、写真を撮るだけでも大満足なんですが
この旅の目的地はまだこの先なので次へ向かいますよ~

ですが本日はこのへんで…(^_^;)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

2016北海道車中泊旅~函館上陸

ヘロヘロになりながら、なんとか間に合った津軽海峡フェリー
出航前には寝落ちしていたよっしぃ
到着30分前まで爆睡してました

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



ぐっすり寝てくれたおかげで、上陸前に快晴の北の大地をパチリ

2016_0430_054904-IMG_1228_convert_20160507192840.jpg

リボンも車中でお利口に待っててくれました
定刻通り、6時20分
さあいよいよ函館上陸です~

2016_0430_063153-IMG_1239_convert_20160507193102.jpg

2016_0430_063408-IMG_1244_convert_20160507203514.jpg

夕べは雨で真っ暗だったけど、快晴のなかのブルードルフィン号

2016_0430_063427-IMG_1246_convert_20160507203553.jpg

2016_0430_063443-IMG_1248_convert_20160507203855.jpg

給電くんもリボンも2度目の北海道上陸~

さあお楽しみの朝ごはん♪

の前に、函館駅近くの駐車場に給電くんを停めて
まずはリボンのお散歩タイム

2016_0430_065725-IMG_1267_convert_20160507203928.jpg

岸壁の方へ歩いて行くと↑こんなのがあった
元漁師のよっしぃはすごいな~これ撮っといて!と…

2016_0430_065821-IMG_1269_convert_20160507204000.jpg

あまりにも寒くて風が強かったもんだから
この大錨の場所までしか行ってなかったんですが
帰って調べたら、この先にあった摩周丸が
函館市青函連絡船記念館だったようです

オチッコタイムも終わったので
リボンさんにはまた車でお留守番しててもらって、函館朝市へ~

2016_0430_070704-IMG_1278_convert_20160507204335.jpg

3年前に来た時は、この時間こんなに賑わってなかったのに
さすが新幹線開通や、海外の観光客が増えたからか
すでに全店大賑わいでした

すぐに目についたのがカニ~

2016_0430_070605-IMG_1275_convert_20160507204027.jpg

たらば、ずわい、毛ガニ~しかも生きてる!
このときはまだ準備段階やってんけど
あとでこのカニ活けすのよこにこんなものが…

2016_0430_075704-IMG_1290_convert_20160507204946.jpg

カニガチャポン♪
ガチャにもこんな高級なもんがあるのね~ハズレなしだって

どんぶり横丁でこちらのお店に

2016_0430_075604-IMG_1286_convert_20160507204606.jpg

2016_0430_075611-IMG_1287_convert_20160507204634.jpg

2016_0430_073705-IMG_1280_convert_20160507204516.jpg

よっしぃは、ウニ・イカ・ほたての3色丼

2016_0430_073713-IMG_1281_convert_20160507204541.jpg

私は、イカ・甘エビ・いくら・カニの乗った記念丼

ごはんの量が少ないので、よっしぃはごはん単品で注文
でも美味しかった(*^_^*)

朝ごはんにはこれぐらいで十分かな

そのあと、市場をウロウロしてたら
たしか前に、地元の人たち専用みたいな
市場があってすっごく安いところがあったのですよ
たぶんそこだと思うんだけどずいぶんきれいにリニューアルされてました

2016_0430_083505-IMG_1306_convert_20160507205507.jpg

2016_0430_080553-IMG_1296_convert_20160507205128.jpg

以前は食べるとこなんかなかったと思うんですが
フードコートができてて、お値段もとってもリーズナブル
海鮮物はどんぶり横丁ぐらいだったけど
海鮮が苦手な方や、お子ちゃまにはうれしいメニューもありました

フードコートの奥に、お土産や八百屋さんなんかも入ってて
今が旬のアスパラを購入して、店のおばちゃんと話していたら
このリニューアル、3.11の津波で施設や冷蔵庫なんかがやられてしまって
きれいに造り直したんだそうです

関西のほうでは、そういう情報が伝わってなかったので
ちょっとビックリしましたが、観光客でにぎわって
前より繁盛してくれたらと思います

2016_0430_075948-IMG_1291_convert_20160507205013.jpg

函館朝市おなじみのイカ釣りもやってましたよ~

2016_0430_082116-IMG_1297_convert_20160507205218.jpg

函館のマンホール

2016_0430_082635-IMG_1304_convert_20160507205428.jpg

2016_0430_082425-IMG_1301_convert_20160507205316.jpg

顔ハメ看板があると…必ずするよね~よっしぃ(笑)

リボンが待ってるので、車へ戻り
まだ人が少ないであろう八幡坂へ移動

あとで赤レンガ倉庫で買い物するので近くのパーキングに入れたのですが
散策途中に、市営の安い駐車場を発見してしまいました
でも1区画歩かなきゃいけませんけどね~

リボンと歩いて坂の方へ

2016_0430_091855-DSC_0006_convert_20160507205554.jpg

2016_0430_092118-DSC_0010_convert_20160507205639.jpg

2016_0430_092733-IMG_1310_convert_20160507210611.jpg

海へとまっすぐ続く坂道
観光客に人気のスポットですよね♪

2016_0430_092959-DSC_0022_convert_20160507210640.jpg

以前に来た時は、車で通ってほんの一瞬写真を撮りに降りただけなので
今回はゆっくり周辺を散歩してみました

2016_0430_094036-DSC_0036_convert_20160507210753.jpg

北海道にも桜前線が上陸してたので

2016_0430_093617-IMG_1318_convert_20160507210720.jpg

きれいに咲いているんですが、実は極寒です(笑)

八幡坂のたぶんひとつ横の筋の坂

2016_0430_094036-DSC_0036_convert_20160507210753.jpg

この時、雪降ってきました~(>_<)

2016_0430_094147-DSC_0044_convert_20160507210822.jpg

2016_0430_094542-IMG_1324_convert_20160507210916.jpg

寒さにめげず…^m^ププッ もうひとつ横の筋へ

基坂~

2016_0430_094733-DSC_0052_convert_20160507210955.jpg

2016_0430_095129-IMG_1332_convert_20160507211148.jpg

マンホールではないけど、きれいな石タイル?石板?

このあたりは、旧イギリス領事館や元町公園があるので
ハイカラチックな街づくり

坂の上の階段を上がると元町公園

2016_0430_095318-DSC_0056_convert_20160507211605.jpg

2016_0430_100337-DSC_0073_convert_20160507211635.jpg

桜がキレイに咲いてました
まさか北海道で満開の桜に出会えるとは思ってもみませんでした

2016_0430_100423-DSC_0077_convert_20160507211821.jpg

2016_0430_101045-IMG_1348_convert_20160507211955.jpg

公園の中にあった銅像でご一緒に…
同じポーズをとらせたら、横にでるものなしのよっしぃ
しかも、フォーリンラブ風にポーズ決めてるし(笑)

2016_0430_100830-DSC_0082_convert_20160507211921.jpg

旧函館区公会堂
バルコニーで写真撮影もできるようでした
↑異人館風のドレスを着てた人が見えました

公園から下に降りると、ペリー提督来航記念碑のある広場がありました

2016_0430_101647-DSC_0090_convert_20160507212026.jpg

2016_0430_101731-IMG_1359_convert_20160507212101.jpg

さきにゴールデンとトイプーさんがボール遊びしてたので
帰られるのと入れ違いにリボンも広場へ入ると

2016_0430_101737-IMG_1360_convert_20160507212129.jpg

芝生=ボール遊びと思っているリボンは
ボールを強行物色しだしましたが
あいにくボールはこのバッグには入れてません

2016_0430_101747-IMG_1361_convert_20160507212210.jpg

仕方なしに普通のお散歩(笑)

2016_0430_102154-IMG_1371_convert_20160507212242.jpg

ですが、かわいそうなのでエアーボール遊び
投げた振りをすると探しに走りだすリボン
遠目で見ると何かを追いかけているように見えるので
中国の観光客がおう~と歓声をあげて見ていました(笑)

2016_0430_102334-DSC_0099_convert_20160507212320.jpg

ペリー提督記念碑と函館山

2016_0430_102410-IMG_1378_convert_20160507212351.jpg

ペリー提督とよっしぃ(笑)

2016_0430_103211-IMG_1380_convert_20160507212419.jpg

坂を降りてくると、海上自衛隊函館基地が

2016_0430_103356-DSC_0103_convert_20160507212453.jpg

そして下から見上げた函館山

今回の旅行はのんびり日程なので
函館をゆっくり観光することができました
とはいっても、ロープウェイで上がることも
五稜郭も見てないんですけどね(^_^;)

それでも私的には充分観光できたと思ってます(^^♪

まだまだ続きますが今日はこのへんで~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

2016北海道車中泊旅~いざ青森港へ

写真の整理もだいぶ出来たので
GW北海道車中泊旅スタートしまーす(^o^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



4月28日(木) 午後11時30分自宅を出発~

第二京阪~京滋バイパス~新名神~伊勢湾岸道と進みまーす

いつもならリボン立ちあがって箱乗り状態やのに
お歳のせいか最初からぐっすりんこ(-_-)zzz

2016_0429_065158-IMG_1157_convert_20160506220426.jpg

こんなことは初めてで、車に乗って30分もしないうちに
ヒンヒンキューキュー言って、トイレ休憩せなあかんのに
今回はぐっすり寝ててくれたおかげで
最初の休憩ポイントは、伊勢湾岸道の刈谷パーキング

真っ暗なので写真は全部ボツでした(笑)
トイレ休憩のあともおとなしく寝てくれてたリボン
次は新東名 浜松サービスエリア

木曜日からやってきだした低気圧とともに北上してる給電くんと私たち
なんか風もどんどん強まってきて、車から降りるたびに
寒いわ、風で髪の毛グルングルン乱れるわ最悪~(>_<)

GW初日なんでどんどん車も増えてきました

2016_0429_065220-IMG_1159_convert_20160506220505.jpg

晴れてるんだけど、とにかく風が強い~
給電くんがグワングワン揺れるんでヒヤヒヤします

2016_0429_083022-IMG_1160_convert_20160506220555.jpg

今回のルートは、圏央道が東北道と繋がったので
新東名~圏央道~東北道というルートを走ってみます

海老名ジャンクションで圏央道へ

2016_0429_083026-IMG_1161_convert_20160506220617.jpg

2016_0429_094204-IMG_1166_convert_20160506220657.jpg

狭山パーキングエリアで休憩

2016_0429_105941-IMG_1169_convert_20160506220718.jpg

朝ごはんはコンビニで買ったサンドイッチやおにぎりを
車内で食べて、とにかく少しでも前へ進もうと走り続けます

2016_0429_110012-IMG_1170_convert_20160506220745.jpg

そう↑こんな風に渋滞情報が出てきだしたので
のんびりしてられません

2016_0429_110419-IMG_1174_convert_20160506220814.jpg

2016_0429_110500-IMG_1175_convert_20160506220841.jpg

風は強いけど天気はいいので
車内はどんどん気温が上がってきます
リボンも服をぬがせて、水分も補給します

2016_0429_110642-IMG_1176_convert_20160506221045.jpg

もうこんなに車が詰まってきました

2016_0429_111635-IMG_1178_convert_20160506221129.jpg

こういう時にサービスエリアでゆっくりしちゃうとエライ目にあいます
なので、できるだけ給油したらスタンドでトイレを済ませ
リボンもその近くでトイレさせるようにしました

2016_0429_120630-IMG_1180_convert_20160506221223.jpg

それでも渋滞~(;д;) この通り…

2016_0429_125800-IMG_1183_convert_20160506221658.jpg

ますます風が強くなってくる

2016_0429_130108-IMG_1185_convert_20160506221719.jpg

雨も降ってきた~(T_T)

2016_0429_131735-IMG_1189_convert_20160506221757.jpg

やっと那須高原や! って、まだ那須?

とりあえず那須高原サービスエリアへ

2016_0429_133600-IMG_1191_convert_20160506221824.jpg

お昼ご飯にする前に、リボンにはドッグランでちょっとだけ遊んでもらおう

2016_0429_133642-IMG_1192_convert_20160506221853.jpg

2016_0429_134036-IMG_1194_convert_20160506221918.jpg

ここでご飯を食べようか悩んでいるあいだに
二本松ー福島西間が通行止めになってしまった(>_<)

青森までまだまだあるのに、フェリーに間に合わんかもしれん
3回目の北海道やけど、初めてこんな状況に…

よっしぃはめっちゃ機嫌悪くなるし~
しゃあないからインフォメーションで状況を確認しにいきました
二本松で高速降りて下道を走ってくれって。
でもすでに下道も渋滞が発生してるって言われた

インフォも行列ができてたから肝心なこと聞き忘れて
もう一回聞きに行ったら、トンネル内での事故らしい

通行止めになるぐらいやから、人身?車両火災?
聞いたけどどちらでもないって言う
そやのになんで通行止め?
トンネル内での事故やからしか今のところわからないとのこと

よっしぃ、睡魔で頭がまわらんから、どうする?って聞いても
機嫌悪いだけでまともな返事がかえってこない
私に当たり散らしてもそれは違うと思うけど
高速降りるにしても解除を待つにしても
とにかく早く仮眠をとらせてその先のこと考えなきゃ!

するとよっしぃ、行けるとこまで行ってから仮眠しようと…

二本松に近いパーキングまで走ります

2016_0429_152732-IMG_1207_convert_20160506221953.jpg

雨の中虹が出てた

2016_0429_152741-IMG_1208_convert_20160506222019.jpg

なんとか青森まで、フェリーに間に合いますように~

2016_0429_155636-IMG_1209_convert_20160506222050.jpg

安積(あさか)パーキングエリアで仮眠(-_-)zzz

仮眠してるあいだに通行止めも解除されてて出発できるぞ~

長者原サービスエリアで夕食&給油

2016_0429_205734-IMG_1211_convert_20160506222159.jpg

ところがこの後は、眠気との戦いで
途中雨はひどくなるし、みぞれか雪まで降ってくるし
ウトウトしかけるよっしぃを、横からシバキながら
やっと青森まで来た~

2016_0430_004759-IMG_1219_convert_20160506222242.jpg

2016_0430_004808-IMG_1220_convert_20160506222303.jpg

大阪から青森まで、¥13,310なり~

急いでフェリーターミナル目指します

2016_0430_011635-IMG_1221_convert_20160506222323.jpg

津軽海峡フェリー
すでに乗船手続き始まってた
いつも3~4時間前には到着してゆっくりしてるのに
こんなにギリギリやったんは初めてでした
かなりヒヤヒヤしましたがなんとか間に合ってよかった(^^♪

2016_0430_011745-IMG_1224_convert_20160506222347.jpg

函館に着く時間を考えて、深夜2時40分発のブルードルフィン号

2016_0430_014645-IMG_1225_convert_20160506222432.jpg

2016_0430_014701-IMG_1227_convert_20160506222453.jpg

無事乗船できました~
寝袋を持参して、すぐさまスタンダードルームへ

4時間弱の航海なので、リボンは車中に居残りです

貴重な4時間弱、今回はしっかり睡眠にあてました

圏央道まわりでどれぐらい時間や燃費の差が出るか
検証してみようと思いましたが、渋滞かげんはハンパなかったです
とはいえ東北道はいつも渋滞してますし
GWやからどこを通っても同じかもしれませんが…

ガソリンはこまめに給油しましたが、毎回半分切ってたら給油してたので
前回の上信越~北陸道~磐越道まわりに比べたら
燃費は良かったのかもしれません

でも時間がめっちゃかかった!
今回、丸一日以上かかってるんですよね~
渋滞が原因なのか、よっしぃの体力が落ちたのか?
ブログ全部アップし終わるころには判明していると思います(^ω^ )

4月29日の給油
浜松SA・足柄SA・佐野SA・安積PA・長者原SA・岩手山SA
計6カ所 計約130L  計¥16,176 でした。

次回はいよいよ北の大地上陸ですよ~(*^_^*)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


 

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ただいま戻りました~♪

GW7日間の北の大地
北海道車中泊旅より無事に戻ってまいりました(^o^)/

またまたブログネタ満載の車中泊旅(笑)

楽しい思い出がいっぱいできた北海道

写真の整理ができしだい、がんばってアップしていきまーす(*^^)v

2016_0501_071503-IMG_1496_convert_20160505201102.jpg


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット