近場ツーでルート372とつかみどり~

歳のせいか、疲れやすくなっておまけに疲れがとれない毎日
ブログもなかなか更新できず、眠気に襲われておりました

なのでもうひと月以上も前のお話ですが…(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



7月の初めにトライクの24カ月点検を済ませてから初めてのツーリング♪
まだ梅雨明けしてない時期だったので、雨のなさそうな所へ走りに行くつもりが
車庫からトライクを出したら、なにかオイルが漏れてた…
どこから? ポタポタというほどではないので
たぶんどこかからにじんでいるんだろうと
ツーは後回しにして、すぐディーラーへ

調べてもらったら24カ月点検の時、その日点検が終わり次第
よっしぃ仕事だったので急かしてたもんやから
洗車のあとの拭き忘れ箇所があったみたいで
オイルが漏れてたわけではなかったから
きれいに拭いてもらい、じゃあどこか行きましょう~ってことで

箕面からさあどこに行こうかな?

久しぶりに箕面有料道路を通って、国道423を走ってみます

有料道路を出て国道423に出たらすぐこんな看板発見
2016_0716_103357-IMG_2725邵ョ蟆上さ繝斐・_convert_20160828151032
スノーピーク箕面自然館 キャンプ場かな?
我が家はスノピ製品はペグしか持ってないから行きづらい(笑)
↑跡で調べたらキャンプ場もあったよ~

スル―してそのまま走って行くと
おしゃれな、「ん?ここはなんだ?」と思わせるような場所が…
よっしぃが、ここ前にテレビでやってたとこや!と言うので
Uターンして入ってみることに
2016_0716_104952-IMG_2726_convert_20160720195255.jpg

2016_0716_105008-IMG_2727_convert_20160720195325.jpg
駐車場には車が何台か停まってるんやけど
時間が早かったからまだオープン前みたいで
一組のカップルが順番待ちしてました

2016_0716_105042-IMG_2728_convert_20160828123600.jpg

2016_0716_105127-IMG_2729_convert_20160720195343.jpg

ウェディングもできるみたいやし、カフェっぽいのもあるんやけど
建物が点在してて、オープン前やから人も居てないしで
よくわからんから、暑いし次へ行くことにしました

家帰ってから調べたら、あの門の向こうに入るには
めんどくさい手続きが必要みたいで(笑)
イラチのよっしぃ&ふ~みんには合わなさそうでした

とにかく蒸し暑かったので、立ちどまらず走ることにします
2016_0716_105627-IMG_2734_convert_20160720195408.jpg
やっぱり少しでも山の方を走ってると気持ちいい~

そして山をくだって、こちらのカフェへ
2016_0716_110907-IMG_2735_convert_20160720195429.jpg
そう、ルート372さん

2016_0716_121840-IMG_2742_convert_20160828123717.jpg

ちょっと前に、ダックスブログの方がルート372さんで
ランチされてたのを見て、どうしてもこれが食べたくなって~
2016_0716_113516-IMG_2738_convert_20160828123653.jpg
ハンバーグランチ♪

2016_0716_113329-IMG_2737_convert_20160720195510.jpg
よっしぃはロコモコ~

お腹いっぱいになったんで、ぼちぼち行きましょうか

亀岡インターから高速乗って、
2016_0716_122948-IMG_2745_convert_20160828123740.jpg

園部で降りて
2016_0716_124131-IMG_2750_convert_20160720195623.jpg

日吉方面へ
2016_0716_124221-IMG_2751_convert_20160720195652.jpg

この信号の正面は道の駅、ここを左折しまーす
2016_0716_124226-IMG_2752_convert_20160720195717.jpg

2016_0716_125106-IMG_2753_convert_20160720195749.jpg

そしていつもの、道の駅スプリングスひよしへ
もう暑くて熱中症直前って感じなので水分補給

このあと、道の駅から少し先にあるキャンプ場
STIHLの森 京都(府民の森ひよし)へキャンプ場偵察へ
というのも、関西は特になんですがペットOKのキャンプ場が少なく
直接問い合わせっていうところが多いので一応聞いてみました

やっぱりダメでした…おまけに植樹祭のため
しばらくクローズだそうで…
ダックスにとっては良さそうなキャンプ場なんだけどね~

あきらめて帰ります
高速に乗る前に、道の駅 京都新光悦村へ寄ってみると
2016_0716_133528-IMG_2754_convert_20160720195814.jpg

こんなのやってたんで、よっしぃにしてもらいました
2016_0716_134018-IMG_2759_convert_20160720200017.jpg

両手でガサッとすくって100円だって~
2016_0716_133938-IMG_2755_convert_20160720195843.jpg
お手手を消毒して~いざチャレンジ!

2016_0716_133949-IMG_2756_convert_20160720195905.jpg

2016_0716_133953-IMG_2757_convert_20160720195932.jpg

手首まで使ってすくうのがコツらしいよ~
2016_0716_134004-IMG_2758_convert_20160720195954.jpg

2回目はたっぷりすくうことができました(*^^)v

青いタライの横に、500円で販売してたのと
たいして変わらんぐらいすくって200円でした~
でもおもしろいイベントに参加できて
おいしいお米もいただけて二重丸な一日でした(^o^)/

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

孫連れキャンプ 川遊びのインストラクターはリボンにお願い♪

今年の夏は異常な暑さだね~
数日前も大阪で38.1度を記録してたもん!
きっとこの前のキャンプの時もこれぐらいの気温やったんやろな~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



孫連れキャンプの続きでーす

水鉄砲で遊ばせたりしてたけど、
暑さのせいで時間の経つのが遅い(笑)
さらなる涼を求めて、川遊びへレッツらゴー!

木津川の本流では危ないので、キャンプ場入口あたりの
白砂川と打滝川が合流する浅瀬のところへ~
2016_0806_110957-IMG_3004_convert_20160821115344.jpg
上の橋脚はJRの線路です

孫たちは初めての川遊び♪
I ちゃん怖くて泣きだすかな?と思ったけどすんなり付いて行ってくれた

2016_0806_111330-DSC_0543_convert_20160821115434.jpg

よっしぃとリボンは?
2016_0806_111335-IMG_3005_convert_20160821115533.jpg
先に入って向こう側でお待ちですよ~

2016_0806_111557-IMG_3011_convert_20160821115613.jpg
浅いんだけど、足元は大きな石や岩だらけなので
まずはここでちょっと慣れてもらいましょう

小さな魚やエビなんかもいるみたいで
他の子たちは水中メガネで魚撮りや
もう少し上流側には深いところがあって
飛び込みもしたりしてます

リボン師匠は、まず入水時のお手本(笑)
2016_0806_111611-IMG_3012_convert_20160821115657.jpg
みんないい? すぐに飛び込んじゃだめなのよ~
まずはかけ水よ!


2016_0806_112100-DSC_0575_convert_20160821115827.jpg
ゆっくり水に入るべしなのよ~
足元を確かめながらなのよ~

リボン師匠の指導が続きます(笑)

少し水に慣れたら次のステージへ
2016_0806_112458-DSC_0580_convert_20160821115907.jpg
流れが強く感じられてちょっと怖がってる I ちゃん

2016_0806_112537-DSC_0583_convert_20160821115944.jpg
娘も一緒にさらに次のステージへ

次は一気に深くなるからおチビちゃんたちは
足が届かないかもしれません

するとぐずりだしたのが I ちゃん
2016_0806_112621-DSC_0585_convert_20160821120200.jpg

下へは行かない~と言いだし、
よっしぃはRくんの面倒みなきゃいけないので
2016_0806_112637-DSC_0586_convert_20160821120231.jpg

リボン師匠はいったん娘と I ちゃんとひきあげることに
2016_0806_112652-DSC_0587_convert_20160821120844.jpg

ところが岸に上がる一番手前のところはものすごい急流で
2016_0806_112705-DSC_0590_convert_20160821120914.jpg
滑るし、リボン抱っこで I ちゃんを引き上げるのは無理と考え

もとの1段目に戻ってから岸に上がりました
2016_0806_112806-DSC_0592_convert_20160821121015.jpg

よっしぃとRくんは少し深い所で、浮輪でスイスイ
2016_0806_112957-DSC_0594_convert_20160821121114.jpg

Rくんも楽しそうです
2016_0806_113011-DSC_0598_convert_20160821121157.jpg

そこでリボン師匠を呼び戻します
2016_0806_113301-DSC_0617_convert_20160821121233.jpg
あたしは浮輪なんてなくてもスイスイなのよ~

と言いながら、基本水に入るのは好きではないリボン師匠
2016_0806_113358-DSC_0623_convert_20160821121324.jpg
浮遊物(笑)にすかさず上ろうとします^m^

その姿を見て、後ろにいたお姉さんも笑っています
2016_0806_113358-DSC_0624_convert_20160821121408.jpg

そして浮遊物に完全上陸~(笑)
2016_0806_113400-DSC_0625_convert_20160821121445.jpg

2016_0806_113422-DSC_0633_convert_20160821121528.jpg
この島はリボンが制覇したなり

すると今度はもっと高いところへと…
2016_0806_113503-DSC_0643_convert_20160821121558.jpg
どんだけ水嫌いやねん(笑)

でもリボンの生きぬくための危機管理というか
危険回避の本能というのはすごいなと思います

3年前に富山の桂湖で乗りそこなったカヌーに
ぜひともリボンと一緒に乗ってみたい!

2016_0806_113510-DSC_0646_convert_20160821121632.jpg
よっしぃの肩に乗り移りたいのに、Rくんの浮輪を押すよっしぃ(笑)
きっとリボンの足はプルプルしてるにちがいなく…ガハハッ

せっかくの川遊びなんやから、泳がしてやり~と
鬼教官(ふ~みん)のひと声でまた川に入れられるリボン
2016_0806_113600-DSC_0650_convert_20160821121706.jpg

2016_0806_113600-DSC_0651_convert_20160821121734.jpg
すると一目散に岸へと泳ぐリボン師匠なのでした

2016_0806_113611-DSC_0660_convert_20160821122004.jpg

私はカメラ担当だったので、川に入る用意してなかったのですが
今年ほどザップ―ンと川に入ってみたいと思ったことはないぐらい
暑い夏でした(>_<) 

でも初めての川遊び、楽しかったみたいで
家に帰ってからも、リボンの泳ぎ方を真似してくれたり
思い出して絵日記にでも書いてくれたらうれしいんだけどね(^_-)-☆

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

夏休み 孫連れ初キャンプ

7日間あったお盆休みも、最初の4日間は孫たちと過ごし
残り3日間はやっぱり疲れに襲われ、寝まくっておりました(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



そんな孫たちが滞在中の8月6日~7日
京都府木津川の笠置キャンプ場へ
孫連れキャンプに行ってきました♪

事前情報で、6日は笠置花火大会があるらしく
ものすごい人手になりそうなので
前日の金曜日から場所確保のために
テント設営に出発することにしました

最初は土曜日よっしぃ出勤の予定だったんですが
うまい具合に別の荷物を引き受けたので
土日は丸々休めて、金曜日も夕方には帰って来れたし
私も金曜日は午前診だけなので
夕方から私とよっしぃとで荷物積んで
テント設営に行って~
2016_0805_190120-IMG_2979_convert_20160817081347.jpg
金曜日はまだ設営場所も選べるぐらいは空いていました

2016_0805_190142-IMG_2980_convert_20160817081427.jpg
それでも冬キャンに比べたら混雑してましたが…
花火を見るにはおそらく特等席を確保できたかと~(^^)v

設営完了させて、孫たちとリボンを迎えにまた自宅へ戻ります
当初は、土曜日に孫たちは電車で来る予定だったんですが
金曜日中にきていたら、土日ゆっくり川遊びでも楽しめるから~っと
金曜日から一緒に連れて行くことにしました

みんなを給電くんに乗せて、追加の荷物も積んで
スーパーへ食材の買い出し!

笠置のキャンプ場は、渋滞がなければ1時間ちょっとで行けるので
とっても便利~予約もいらないしね(^_-)-☆

キャンプ場へ戻ったときには、夜の10時半ごろになってました
孫のRくんは車の中で(-_-)zzzしてたので
テントの中へ入ってもすぐにスヤスヤ寝てくれました

I ちゃんは初めてのテントでなかなか寝付けず
けっこう遅い時間まで起きてたようですが
泣きだすわけでもなく、そのうち寝てくれました

花火大会のことを知っててか、深夜になっても続々とテント組が入ってきて、
朝起きたらまわりはテントだらけだろうな~と想像がつくぐらい
ペグを打つ音や、しゃべり声で私はなかなか寝付けませんでした(^_^;)

でも幸い、連日夕立が降るような天気の中、
キャンプ場では一切雨にあたらず
土曜日の朝も快晴のスタートです

朝早くから暑さと賑やかさで目覚めてしまいました(笑)

チビッ子ギャングも機嫌よく起床~
なんですが… なかなか寝付けなかった I ちゃんが
初張りの新幕にやってくれました(T_T)

2016_0806_060545-IMG_2981_convert_20160817081744.jpg
おもらしの量も少なかったのか? 暑さで乾いてしまったのか?
寝袋やマットはどこも濡れてなかったし
リボンチェックが入ってなかったので
被害は自分の服だけだったみたいなのでセーフ!
↑って、どこがセーフなのかわかりませんが(笑)

朝ごはんは夕べ買っておいた巻きずしなんかを食べてもらって
しばしまったり~といきたいところなんですが
とにかく暑い(>_<)

風通しをよくするため、スクリーンキャノピータープを
フルオープンせねば死んでまう~(>_<)

Rくんもお手伝い
2016_0806_062643-IMG_2983_convert_20160817081933.jpg

I ちゃんはリボンの面倒見
2016_0806_062734-IMG_2986_convert_20160817082021.jpg

2016_0806_062931-IMG_2988_convert_20160817082106.jpg

我が家初の大型テントと、いつものスクリーンタープ
2016_0806_062919-IMG_2987_convert_20160817082044.jpg

2016_0806_062602-IMG_2982_convert_20160817081831.jpg
朝から人がウロウロして草むらから飛び出してきたバッタさん

冬キャンだったら、朝からコーヒー入れてまったりできるけど
容赦ないぐらい朝から気温が高いので
コンロを出す気もなく、ひたすらお茶を飲むだけやから
なかなか時間が過ぎていかない~

あまりの暑さで、セカンドショップで買ってたアレを…

2016_0806_073131-IMG_2990_convert_20160817082135.jpg

そう、水鉄砲で時間をつぶしてもらいましょう

2016_0806_073145-IMG_2993_convert_20160817082202.jpg

ついでにいつでも川に入れるように浮輪の用意もね!
2016_0806_074207-IMG_2994_convert_20160817082231.jpg
すると自分でする~と頑張りだす I ちゃん
暑いのに真っ赤な顔してシュポシュポ空気入れてました

2016_0806_074214-IMG_2995_convert_20160817082258.jpg
お兄ちゃんのRくんはそ知らぬ顔して
用意ができるのを待ってます

よっしぃと私で、大きな水タンクに水を汲みに行って
水鉄砲のタンクに水を入れてやり いざ勝負!

2016_0806_083850-IMG_2996_convert_20160817082337.jpg

テントのまわりはすでに他の人のテントだらけになってるので
河原の方へ降りて行って、思いっきりやってください^m^

2016_0806_084440-DSC_0449_convert_20160817082414.jpg

2016_0806_084936-DSC_0458_convert_20160817082529.jpg

この水鉄砲、難点はすぐ水が無くなるんですよ
ちょっと撃ち合いしたら、「じいちゃん、みず~」と言って戻ってくる(笑)

2016_0806_084954-DSC_0465_convert_20160817082556.jpg
もっと空いてる時期だったら自分たちのテント周りで遊べるんですが
ご覧のように芋の子状態で、車にタープにテントがびっしり!
まさかこんなにすごい人だとは思いませんでしたが
笠置の花火大会けっこう有名なんでしょうね

2016_0806_104500-IMG_3002_convert_20160817082649.jpg
タンクの水もそろそろ無くなりそうなので
対決はおしまいにして、I ちゃんはトイレへ
そのあいだに、Rくんは残ってる水で
じいちゃんが持ってる空き缶を撃ち落として遊んでました

もう少し標高の高い高原キャンプなら涼しいんでしょうが
そんなにド田舎なキャンプ場ではないので
暑い、とにかく暑い~(>_<)

花火大会まで体が持つんだろうか?と心配になってきたので
川遊びでクールダウンしようと、リボンも連れて川へと向かいます

川遊びのもようはまた次回に…

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

北の大地より大好物が届いた♪

連日、猛暑日が続いていますが皆さん熱中症など大丈夫でしょうか?
ふ~みん家は、明日帰る予定だった孫たちが
お父さん(お婿ちゃん)が大阪出張で明日からこちらに来るので
13日まで延泊ということになりました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



そんな夏休みを謳歌している孫たちのもとに
北の大地のブロ友さん 『ママ犬と遊ぼう』 のママ犬さんから
うれしいお届け物が~(*^_^*)

2016_0730_145839-IMG_2933_convert_20160809114841.jpg

荷物を受け取った瞬間からいい香りが~
2016_0730_145938-IMG_2936_convert_20160809114905.jpg
リボンもいい香りに誘われて、箱の中へ鼻先突っ込んでました(笑)

2016_0730_145943-IMG_2937_convert_20160809114924.jpg

ママ犬しゃん、ありがとうなのでしゅ

夕張まで行って送ってくれた 夕張メロンです♪
孫たちが帰省してるからって、こんなに立派なメロンをありがとう(o‘∀‘o)*:◦♪

順番に食べごろになるよう、色が少しずつ違います

左は緑なので一番最後に、真ん中と右は食べごろです
2016_0731_110557-IMG_2944_convert_20160809121114コピー

初めての夕張メロンに大騒ぎのよっしぃ&ふ~みん家(笑)

以前北海道に車中泊した時は、カットされた夕張メロンは食べたけど
丸々1個ものは初めて~

2016_0731_111111-IMG_2960_convert_20160809121221.jpg
Rくんはリボンの真似してワンコになりきり、ベロだし

さあいただきましょう(^o^)/

2016_0731_112444-IMG_2961_convert_20160809121307.jpg
リボンの見つめ方がハンパない~(笑)

2016_0731_112446-IMG_2962_convert_20160809121333.jpg
ひとくちもらってベロだしが止まらない^m^

夕張メロン、やっぱり美味しいんだね~
甘さも上品で、果汁はたっぷりだし
果肉も柔らかくて美味しかったぁ(*^_^*)
2016_0731_112451-IMG_2963_convert_20160809121408.jpg

そこへ、次女が邪魔しに近寄ってくると…
2016_0731_112530-IMG_2967_convert_20160809121439.jpg
あ~!!! おそろしい顔に((((;゚Д゚)))))))

2016_0731_112546-IMG_2968_convert_20160809121616.jpg
あたしのジャマすんじゃねーよ!
と言わんばかりの威嚇(笑)
仲のいい姉妹ですこと…^m^

孫たちのおかげで、しんどいけど楽しい毎日を過ごしております
あと数日ですが、孫たちの記憶に
この夏休みの思い出が刻まれたらいいなと思います(^^)v

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

今年はにぎやかな記念日♪

7月22日に、東京から次女と孫たちが帰省しました
毎日メシ炊きばあさんに変身したふ~みんは大忙し(笑)

そんな中、先週リボンが10歳の誕生日を迎えました♪

2016_0727_181935-IMG_2864_convert_20160730163504.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



誕生日は28日なんですけど、その日私は夜遅くまで仕事なので
前日の水曜日、お休みの日にケーキを焼きました

2016_0727_182038-IMG_2875_convert_20160730163533.jpg

次女がお祝いプレートを書いてくれたので
単なるチーズケーキもちょっと誕生日ケーキっぽくなりました^m^

2016_0727_182442-IMG_2879_convert_20160730163558.jpg

今日は特別バースデー盛りにササミたっぷりトッピングにしてあげたよ~

ちゃんと「待て」して待機中

「よし!」の合図で、飛びついたのはケーキ?と思いきや…
2016_0727_182502-IMG_2882_convert_20160730163624.jpg

やっぱりササミのほうへ
2016_0727_182504-IMG_2883_convert_20160730163657.jpg

あっという間にササミ&カリカリはたいらげて
2016_0727_182513-IMG_2885_convert_20160730163730.jpg

気になるケーキのほうへ
2016_0727_182517-IMG_2886_convert_20160730163757.jpg

普段は私たちが、フォークでほんの少しすくったくらいしか
口にしたことないので、ちょっと警戒しつつも
2016_0727_182519-IMG_2887_convert_20160730163824.jpg

おっつwww ひとくちでいっちゃいましたよ(笑)

そのあと、孫たちの晩ごはんから、
唐揚げを、「落とせ~落とすんだぁ~」と念じながら見つめるリボン(笑)
2016_0727_190143-IMG_2890_convert_20160730163859.jpg

連日この光景が繰り広げられております

2016_0727_195037-IMG_2902_convert_20160730163924.jpg

ちょっと前に自分のケーキはひと口で食っちまったくせに
私たちのケーキタイムにまた割り込んでくるリボン

普段ふ~みんと2人っきりのときは
うんともすんとも言わないリボンですが
よっしぃが帰って来た時や、こうして娘や孫たちが帰ってきたときは
わたしもわたしも~と同じように遊んでくれ&かまってくれ要求をしてきます

10歳という、とうとう大台に乗りましたが
いつまでこの元気な姿が見れるかな?と
最近はつくづく考える時があります

私たちの願いはただひとつ!
元気で長生きしてほしい…それだけですね

犬社会も、医療やフードがどんどん進化して
長生きできるようになってきたけれど
きっとこれから先の犬生はしんどいんだろうな~と思う

人間だって歳とると、動きたくなくなるし
ちょっと歩いただけで、膝が痛いだの腰が痛いだの
腕が上がらんだのぐずぐず言うんだもん

リボンだってきっとそんな時がくるんやろうなと思うと
ちょっと辛くなります

ペットショップで出会ったリボンだけど
こんなに健康で、おもしろみのある子に巡り合えて
この縁に感謝しかありません
これからは1年1年を大切に…したいと思います

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット