トライクでリボンと一緒にコスモス畑♪

10月3連休の最終日、やっと天気も晴れそうだったので
ハーレーに乗りたーい!っと、トライクでお出かけ~

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



10月も半ばだというのに、まだ夏の様な暑さで
彼岸花はとっくに終わっちゃったし、秋はまだ遠し…
コスモスでもそろそろ咲いてないかな?と
大阪近郊で探してみると、最近よく通る国道の近くにありました~

近畿道を走っていると、帯状のうろこ雲?いわし雲?が
一直線につながっていました

2016_1010_074019-IMG_3722_convert_20161025224141.jpg

2016_1010_074035-IMG_3723_convert_20161025224211.jpg

2016_1010_074142-IMG_3725_convert_20161025224234.jpg

もっと早くに撮れてれば壮大さが伝わったと思うんですが
私のコンデジ、ちょいとハズレ品でして、
肝心な時になかなか電源が入らず…(T_T)
やっと電源が入った時には雲の真下に来てたので
一直線の帯状がわかりずらいですね~(-_-;)

さて、近畿道の吹田ジャンクションで出て
時間も早いし、箕面の滝でも見に行くか?ってことで
下道で箕面の山へ

早朝のお山は気持ちいい~
やっと気温が下がり始めてツー日和♪

紅葉で超有名な箕面ですが、紅葉なんてまだまだです
2輪は通行禁止の道路ですが、私たちは3輪なので
こんな時はラッキーだと思います(^^)v

箕面の滝近くの駐車場へ停めて、ちょっと休憩したのですが
紅葉シーズンはこの駐車場有料になるみたいです

トイレに行ったのですが、せっかくの観光地なのにとにかく汚い(>_<) 
ペーパーないし、暗いし…クモや虫だらけやし~
駐車場は係のおっちゃんが、ゴミ拾いしたりしてたけど、
あまりの汚さに、次のコンビニまでガマンすることにしました(笑)

箕面山を下って、国道423号線に出ます
すぐ見つけたコンビニでトイレタイム~

2016_1010_090910-IMG_3726_convert_20161025224436.jpg

リボンも後ろの方からコソッと覗いています^m^

もうここからすぐです

2016_1010_091639-IMG_3728_convert_20161025224457.jpg

国道から左側に少し入った所にある
『 とよのコスモスの里 』

2016_1010_092723-DSC_0027_convert_20161025225306.jpg

入場料 大人¥500  子ども¥300 駐車場無料
ペットOK、レジャーシート持ち込みOK
軽食の販売もあります

入り口には地元野菜や、切り花の販売もあります

入ってすぐ案山子の歓迎があり、写真を撮ってくれました

2016_1010_092837-DSC_0030_convert_20161025225334.jpg

ネットで開花情報を前日に調べたら、満開だったんですが
実際来てみたら、まだ5~6分咲きって感じがしました

2016_1010_093750-DSC_0041_convert_20161025225622.jpg

2016_1010_093842-DSC_0044_convert_20161025225649.jpg

2016_1010_093912-IMG_3736_convert_20161025225720.jpg

背丈が長めのコスモスだったので、
少しの風でもゆらゆら揺れて難しいですね~
さっきまでこっちを向いてくれたのに
カメラをかまえたとたん、ゆら~っと花びらが裏返ってしまい
こっちを向いてくれるのを待つんですが、思うようにいきません(>_<)

2016_1010_095108-DSC_0071_convert_20161025230019.jpg

2016_1010_095117-DSC_0072_convert_20161025230041.jpg

2016_1010_095938-DSC_0085_convert_20161025230114.jpg

雲が多く、陽は時折しか射してくれません

2016_1010_100020-DSC_0089_convert_20161025230151.jpg

2016_1010_100514-DSC_0100_convert_20161025230301.jpg

コスモス畑の奥には、松林があって売店があります

2016_1010_100833-DSC_0108_convert_20161025230352.jpg

2016_1010_100926-DSC_0109_convert_20161025230434.jpg

2016_1010_100931-DSC_0110_convert_20161025230526.jpg

ベンチもあるので、疲れたらちょっとひと休みすることもできます

松林を抜けたところにススキが目に入ったので
レンズ付け替えて撮っていたら、よっしぃに盗撮されました(笑)
2016_1010_101222-IMG_3746_convert_20161025230608.jpg

2016_1010_101626-DSC_0122_convert_20161025230944.jpg

2016_1010_101701-DSC_0125_convert_20161025231015.jpg

2016_1010_102011-DSC_0132_convert_20161025231109.jpg

コスモス畑は通路が狭くて、コスモスの背丈が高いので
短足リボンは踏まれる恐れがあるから抱っこでしたが
松林の方へ行くと、広々してるのでリボンを歩かせます

2016_1010_101343-DSC_0111_convert_20161025230652.jpg

これでも隠れてるつもりのリボンです(笑)
2016_1010_101507-DSC_0117_convert_20161025230748.jpg

2016_1010_101551-DSC_0121_convert_20161025230856.jpg

一時期カメラを向けると必ずソッポを向いてたリボンですが
最近は時々しっかりカメラ目線をくれるようになり
この日もリボンを撮っていたら、通りすがりのオバサマ方が
「いやぁ~ちゃんとカメラの方見てやる!おりこうさんやね~」と褒めてくれました
イヤイヤそれほどでも…(笑)

2016_1010_102332-DSC_0139_convert_20161025231208.jpg

2016_1010_102617-DSC_0149_convert_20161025231240.jpg

2016_1010_103121-DSC_0165_convert_20161025231325.jpg

久しぶりにデジイチ持って出かけることができました

この日は朝早くから出かけたのでお昼までも時間があるし
リボンを一旦家へ連れて帰って留守番お願いして
2人で奈良の広陵町にある
『陵カフェ』へランチしに行きました

2016_1010_131501-IMG_3753_convert_20161025231422.jpg

2016_1010_131448-IMG_3752_convert_20161025231352.jpg


こちらのマスターもママさんもハーレー乗り
そしてマスターも最近カメラにハマってるそうで
私もお手本にさせていただいてますm(__)m

今年はずっとバタバタしてて、ゆっくり写真撮るヒマもなかったので
そろそろ紅葉シーズン、どこか連れて行ってもらえたらな~と思ってます♪

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

人気のカフェは長蛇の列

こないだ3連休の2日目、10月9日のこと…
夜中に雨が降り、どれだけ回復するかわからなかったので
車でブランチでもしに行こうと出かけてきました~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



ちょっと前に、よっしぃが一人でトライクツーした時に
よく他の人のブログで見かけるカフェを偶然見つけたらしく
そこへ行ってみたいというので、朝早く出発~

よっしぃが以前そのカフェを見つけた時は、
どこか別のところをツーリングした帰りに発見したので
この日は家から出発してるので逆回りになります

国道163号線を大阪側から伊賀上野方面へ向かい
国道422号線を進みます
2016_1009_105509-IMG_3689_convert_20161020210507.jpg

3ケタ国道、果たして酷道でなければいいんですが…

2016_1009_105558-IMG_3690_convert_20161020210536.jpg

ちょっと細めの道~

2016_1009_105600-IMG_3691_convert_20161020210608.jpg

できれば対向車と遭遇したくない(笑)

2016_1009_105647-IMG_3693_convert_20161020210654.jpg

でも狭い区間はほんの少しで
和歌山と奈良の県境や、四国の剣山の酷道に比べたら
全然きれいで走れる国道でした~

国道422号線から県道50号線へ

こんな道にカフェなんてあるのかな?ってところにあるそうです

ハイッ! ありました~

2016_1009_111825-IMG_3699_convert_20161020210721.jpg

『森のcafe』
滋賀県甲賀市信楽町神山19-1
営業時間 11:30~16:00

のどかな山道にいきなり車が大渋滞?って感じで
すでに長蛇の列www

並ぶ? 諦める? 

協議の結果…
諦めました(笑)

2016_1009_111836-IMG_3700_convert_20161020210755.jpg

家に帰ってから食べログ見たら、3時間待ちだって~
それは無理~(>_<)

諦めて、もう1軒よっしぃが見つけていたところへ
このまま県道50号線を進んで行くと

県道から少し入ったところにある古民家の
2016_1009_113141-IMG_3703_convert_20161020210828.jpg

手打ちそば 槇山 結
三重県伊賀市槇山3193
週末の金・土・日だけの営業です
営業時間 11:30~14:00
但し、麺が無くなりしだい閉店だそうです

開店した直後には到着したのですが
すでに駐車場はあと1台ぐらいしか停めれず
とりあえずウェイティングノートに名前だけでも記入しようと
私だけ降りて入口に向かうと
中からご主人が出て来られて

「今日は予約のが入ってて、もう麺が無くなったので終了です」とのこと
ちょうど完売終了の看板を出しに行こうというところだったそうです

「せっかく来てもらったのに申し訳ありません」と
私とよっしぃに頭を下げてくれて…
売り切れなのは仕方がありません
今日はそういう日なんでしょう(T_T)

外観だけ写真を撮らせてもらって
2016_1009_113153-IMG_3704_convert_20161020210854.jpg

2016_1009_113202-IMG_3705_convert_20161020210916.jpg

また今度リベンジしましょう~

さあどこへ行きましょうかね?

せっかく竜王の近くに来てるので
久しぶりに竜王のアウトレットへ~

その前に近くに道の駅があったので寄り道…

2016_1009_123014-IMG_3708_convert_20161020210936.jpg

道の駅 アグリパーク竜王

2016_1009_123036-IMG_3710_convert_20161020210959.jpg

最近このアグリパークていうのよく見かけます

この日も、芋掘りと梨狩りの受付やってたような…

2016_1009_123158-IMG_3711_convert_20161020211023.jpg

2016_1009_123215-IMG_3712_convert_20161020211046.jpg

焼き立てパンがたくさん売ってたよ!

あっそういや朝、森のカフェへ向かう途中で
かわいいパン屋さんを見つけて、翌日の朝用のパンを
『トーワアルドール』っていうお店でパン買ったんやった(笑)

入場料がかかるけど、ふれあいランドもあって
2016_1009_124220-IMG_3714_convert_20161020211112.jpg

ポニー・ヤギさん・羊さんもいてたよ!

駐車場のとなりにはコスモス畑が広がってました

2016_1009_124606-IMG_3716_convert_20161020211140.jpg

道の駅で昼ごはんにしようとしたけど、
BBQコーナーはあるけど、普通に食事できるとこは
あまり広くなくてメニューも少なかったので別のところへ

よっしぃがいつも気になってるお店に行ってみました

2016_1009_133301-IMG_3721_convert_20161020211245.jpg

交差点の角にあるかわいいお店

『スミレキッチン』
滋賀県蒲生郡竜王町山之上2815-2
営業時間 10:00~18:00 (平日は17:00まで)
月曜定休(祝日の場合は翌日)

スミレキッチン用の駐車場が満車だったので
ヘアサロン用の駐車スペースに停めさせてもらい店内へ
(どこに停めたらいいか店員さんに確認済み)

店内はカントリー調で女子が好きそうな内装
でも非常に狭いです
女子だけでも席立つときうしろにすごく気を使います

この日は休日だったので男女連れが多く
男の人は窮屈だったのでは?

ただランチは美味しかったデス
2016_1009_130850-IMG_3718_convert_20161020211202.jpg
よっしぃは和風ハンバーグとカツセット

2016_1009_130914-IMG_3720_convert_20161020211224.jpg
私はカツプレート

ボリューム満点、コーヒーもデザートも付いて
カツプレートは¥980
和風ハンバーグとカツランチは¥1200だったかな?

お腹いっぱいにして、竜王のアウトレットで夕方まで
うろうろウィンドーショッピングしました

今月お誕生日のよっしぃに
EDWINでGパンを買ってあげました~

雨予報のせいでキャンプには行けなかったけど
たまには給電くんでウロウロもいいもんです(^^)v

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

近場の有料道路第2弾、天空の自販機

こないだの3連休初日~
土日は天気が悪くなるという予報だったので
キャンプをあきらめて、まずはリボンの爪切りでB動物病院へ~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



朝イチでリボンの爪切りと足裏の肉球まわりの毛をカットしてもらって
そこからどこか行こうかと思ったんだけど
雨前だからか、ものすごく蒸し暑い日で
リボン連れてウロウロできそうなところが思い浮かばなかったので
一旦リボンをお家に連れて帰って留守番お願いして
どこかランチできるとこを探しにGO=3=3

あまり遠くには往きたくないとか、そこはちょっとな~とか
文句ばっかり言うよっしぃに、どこでもいいやん!といってしまうふ~みん(笑)
まったく意思疎通の図れない夫婦です(^_^;)

阪奈道路を大阪側から上って行き
またまた走ったことのない有料道路にチャレンジしてみることに!

『信貴生駒スカイライン』ってとこ…
2輪は通行不可です
夜景スポットで超有名なところ

入り口のゲート撮り忘れました(^_^;)

阪奈道路、登山口(山上口)というところから入って往きます
どんなルートでどこまでが有料なのかわからなかったので
最初の聖天口料金所という所で聞いてみました
片道だと、降りたら国道25号線に出られると聞いたので
片道分の料金、¥1,340を払って
あと2回料金ゲートがあるのでこのチケットを提示するよう言われました
2016_1008_134912-IMG_3640_convert_20161014224438.jpg

1回目のゲート、生駒山上料金所でゲート通過の切符切りしてもらって~
昔の駅の改札みたいに、チケットの左下に穴が開いてるでしょ?
今の若い人は自動改札やし、今どき「ピッ!」やから
切符切るってこと自体知らないでしょうね~

この料金所の横にあるのが、生駒山上遊園地
2016_1008_134806-IMG_3639_convert_20161014224405.jpg

超のどかな雰囲気をかもしだしてる遊園地です
高所恐怖症の人には無理って感じの山頂にある遊園地
入園料は無料です。でも駐車場は有料です

もらったパンフレットを見ると、桜や紅葉や夜景のスポットがたくさん書いてあります
有料道路だからシーズンでもダダ混みにはならないかも!?

山道を進むと、こんなの発見!
2016_1008_134943-IMG_3642_convert_20161014224501.jpg
私は何かわからなかったんですが
よっしぃに、電波塔やん!と教えてもらいました

少し進むと、小さなパーキングがあったので停めてみます
2016_1008_135221-IMG_3646_convert_20161014224527.jpg

洗車してないからドロドロの給電くん(笑)
しかも朝リボン乗せてるから、窓ガラスリボンの鼻水だらけ(>_<)

2016_1008_135301-IMG_3647_convert_20161014224636.jpg
写真ではちょっとモヤっているように見えますが
この日はけっこう遠くまで見渡せて
夜景だともっときれいだろうなと思います

さらに進むと、山上展望台に
2016_1008_135842-IMG_3648_convert_20161014224923.jpg

パンフレットでは、パノラマ駐車場ってところ

2016_1008_135931-IMG_3651_convert_20161014225051.jpg

雲がこんな近くに感じます

2016_1008_135901-IMG_3650_convert_20161014225022.jpg

登山途中の人が何人か立寄っていました

2016_1008_135952-IMG_3652_convert_20161014225126.jpg

大阪側、奈良側ぐるっと一望できます

そしてそして~これ!
2016_1008_135848-IMG_3649_convert_20161016212811.jpg

山上にある天空の自販機♪
見晴らしのいい崖っぷちに
風除けの防風林ならぬ防風樹に囲われた自販機
この日一番のお気に入り写真(笑)

2016_1008_140022-IMG_3654_convert_20161014225240.jpg
この案内版わかります?

2016_1008_140035-IMG_3655_convert_20161014225316.jpg
右側矢印の暗峠 酷道で有名なあの「くらがり峠」です

よく情報番組なんかでも歩いてお伊勢さん詣りとかで
歩く道なんでしょうね~
2016_1008_140043-IMG_3656_convert_20161014225417.jpg

こんな細い道、怖くて入って行けませ―ん(>_<)

しばし景色を堪能して
2016_1008_140111-IMG_3657_convert_20161014225443.jpg

こちらは奈良側
2016_1008_140128-IMG_3658_convert_20161014225505.jpg

天空の給電くんっぽい写真も撮って~
2016_1008_140228-IMG_3660_convert_20161014225532.jpg

また先へ進みます

すると、あっ!よくテレビで見るところ

そう、暗峠の取材があると必ず放送される「峠の茶屋」

2016_1008_140942-IMG_3666_convert_20161014225914.jpg

2016_1008_140952-IMG_3667_convert_20161014225938.jpg

暗峠からおっちゃんガードレール乗り越えて
道路側うろうろ歩いてたからビックリしたけど…(-_-;)

また先へ進むと~
2016_1008_141555-IMG_3668_convert_20161014230009.jpg

夫婦岩って書いてある看板の駐車場発見!
とりあえず車を停めてみます

駐車場のそばに階段があるので
岩はきっとこの階段を登ればあるんでしょうが…

2016_1008_141626-IMG_3670_convert_20161014230113.jpg

草が~生い茂りすぎて私には無理www

ってことで、上を見上げると、木の隙間から岩らしいものが見えたので
2016_1008_141612-IMG_3669_convert_20161014230032.jpg

とりあえず写真だけ撮っておきました(笑)
肉眼では一応岩が見えたのですが
写真では判別できませんねw(゚o゚)w

車に乗り込み走りだすと、さっきの夫婦岩の反対側にも階段がww
2016_1008_141947-IMG_3671_convert_20161014230140.jpg

こちらの方がまだマシでしたが
ジジイとババアは登りません(笑)

そのまま進み

鐘の鳴る展望台ってところへ

2016_1008_142253-IMG_3672_convert_20161014230202.jpg

広い駐車場、まわりは桜の木に囲まれている
これは絶対春に来なければ~

2016_1008_142316-IMG_3673_convert_20161014230306.jpg

この鐘の鳴る展望台へも階段を登らないといけないので…

ハイ! 登りませんwww(笑)
こんなことばっかりしてるから、ブクブク太るんですよね(>_<)

このあと、十三峠駐車場や立石越駐車場などでも停まってパチリ!
2016_1008_142805-IMG_3678_convert_20161014230750.jpg

あとひと月もすれば紅葉がきれいでしょうね~

最後の料金所を出て

2016_1008_144229-IMG_3685_convert_20161014230813.jpg

お寺詣りにも興味がないのでスル―し(^_^;)
平群町っていうところを抜けて
「あっ?そうや! 昼ごはんどうする?」って
お店探しながら走りましたが、時間も遅く
どこも見つからなかったので…

結局、阪奈道路の「餃子の王将」で食べて帰りました(笑)

天気予報では下り坂だった土曜日ですが
まったく雨が降る気配もなく
夜中になってザーッとひと雨きただけで
これやったらキャンプに行けたかも!?って感じの3連休初日でした

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

近場のこんな有料道路

もう2カ月半も前のことなんですが…

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



孫たちが夏休みで帰省してた7月の終わりのこと

トライクで、奈良の針テラスへ行ってきました
2016_0724_120630-IMG_2815_convert_20161011160040.jpg

この日、道の駅 針テラスで
ハーレーの奈良のディーラーさんがイベントしてたんで
ちょこっと顔出しに行ってきました
2016_0724_120640-IMG_2816_convert_20161011160113.jpg

まだ2017モデルの発表前だったので ’16モデルでしたが…

道の駅なんで、ソフトクリーム食べて苺大福買って
ブラブラお家帰ろうかと~道の駅を出て

ここから奈良市内へ抜ける道を通って
いつもランチをするハーブクラブの先に
よっしぃが前から気になってる施設に寄り道してみると
2016_0724_121924-IMG_2817_convert_20161011160138.jpg

広い駐車場に、芝生広場があってこんなブランコも~
ハーブクラブを運営してる所が、ここも運営されてるそうで
もう少ししたら、カフェも開設するとおっしゃってたので楽しみです!

それからまた走りだすと、ちょうど前にタンクローリー車が
2016_0724_125046-IMG_2821_convert_20161011160234.jpg

走行してる正面写真なんてめったにないからo(^▽^)d

この道はとっても走りやすくて、景色もgoodなんです
2016_0724_125426-IMG_2823_convert_20161011160257.jpg

そして、この道を走ってる時、いつも気になってるとこが…
なんとかドライブウェイっていう有料道路なんだけど
気になりつつ、まいっか~とスル―してたんですけど
この日は別にどこかに行く予定もなかったんで
意を決して(笑) 気になってたドライブウェイに行ってみることに
2016_0724_125445-IMG_2824_convert_20161011160323.jpg

2016_0724_125449-IMG_2825_convert_20161011160344.jpg
高円山ドライブウェイだって~

このゲートをくぐってしばらく行くと料金所があり
2016_0724_131853-IMG_2841_convert_20161011160641.jpg
なんか説明によると、私たちが入ったゲートからは
全線通れないとのこと…((((;゚Д゚)))))))エッ?

上の看板の、私たちが居るところは右下のDという所

CからBの道路が白い区間は左からの一方通行らしく
私たちはD地点からC地点までしか行けないという…
C地点に着いたらUターンして戻って下さいと言われた(笑)

まあそれでもいいか~と料金払って~
2016_0724_125816-IMG_2827_convert_20161011160418.jpg
新緑のなかのいい感じの道路なんですが…
料金所ですでに虫の大群に襲われるという事態

走ってるあいだは大丈夫なんですが
2016_0724_130123-IMG_2831_convert_20161011160446.jpg
こんな景色を撮ろうと、ちょっとトライクから降りると
虫がいっせいに寄ってきて、パニック寸前!

2016_0724_130135-IMG_2832_convert_20161011160512.jpg

この先ちょっと走ったら、道が狭くなって舗装状況も悪い所に出ました
これが例のUターン箇所、C地点ですね(笑)

景色を楽しもうとゆっくりゆっくり走りましたが
これだけの距離なのであっという間でした

春は桜がきれいだろうな~
ここは夜景が有名なところみたいで
日本の名道百選にも選ばれてるらしい
冬場の夜景撮影にもいいかもしれません
カップルも多いだろうけどね~^m^

さて奈良市内に降りてくると、この日はいっぱい居てました
2016_0724_132443-IMG_2842_convert_20161011160710.jpg
奈良公園の鹿さん

観光客のあいだを好きなように往き来
そして鹿さんの横断待ち~
2016_0724_132450-IMG_2843_convert_20161011160739.jpg

手になにか持ってる観光客の方にひっついて行ったりしてましたが
2016_0724_132508-IMG_2846_convert_20161011160809.jpg

鹿せんべいじゃないとわかると、やっと横断歩道を渡りきってくれました
2016_0724_132511-IMG_2847_convert_20161011160836.jpg

この日はとにかくものすごく蒸し暑い日でした
2016_0724_132839-IMG_2849_convert_20161011160947.jpg
するとこんな光景をいくつも見かけたのです

そう排水溝でくつろぐ鹿さん
日陰だけでは暑くてたまらなかったのでしょう
2016_0724_132848-IMG_2850_convert_20161011161018.jpg

排水溝の方がひんやりしてたのかな~?

そんな真夏の日の出来事でした

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

よっしぃ工房

3連休の前日金曜日、私が仕事から帰ってくると
車庫が開いてて、よっしぃがなにやら作業中

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



覗いてみると…
2016_1007_151743-IMG_3629_convert_20161008213941.jpg

なんか大掛かりなことやってました!
2016_1007_151808-IMG_3631_convert_20161008214026.jpg
車庫の梁に太いパイプを渡して、そこにチェンブロを掛けて

2016_1007_151753-IMG_3630_convert_20161008214004コピー
トライク吊りあげられてた~

何をやってるか?っていうと~
2016_1007_151825-IMG_3632_convert_20161008214044.jpg

ウルトラくんに装着してた、マフラーをトライクくんに~
うちのトライクくんは、ヒッチを付けてるんで
マフラー交換はちと、いやいやかなり面倒くさい…らしい

そこで、よっしぃ工房にて(笑)施工することになりました^m^
2016_1007_151838-IMG_3633_convert_20161008214104.jpg

2016_1007_160704-IMG_3635_convert_20161008214206.jpg

チェンブロ、カリカリ降ろして

2016_1007_160657-IMG_3634_convert_20161008214125コピー
忘れ物のないように、ボルト類を締め直して
よっしぃ工房施工完了~

もう暗くなってたけど、とりあえず試運転に!
3連休は雨予報だったので、今日中に不具合がないかチェック

エンジンスタート~
ヴォン!! あー久しぶりに聞いたハーレーの爆音

ちょっと流しに走りだしたのはいいけれど
帰宅ラッシュの時間帯だったので
高速に乗ってはみたものの軽く渋滞発生中
初めて通る、第二阪奈有料道路の壱分ランプってとこで降りてみました

へ~こんなところに降りるんや!っと初めての街にプチ感動しながら
慣らし運転完了~

なんかマフラー替えたら出足いい感じになったらしいよ
でも早朝出発しにくくなるんで、近くの公道まで
また手押しの生活になります(笑)

さぁ~って、3連休晴れたらどこに行こうかな?

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

最近こんな裏技を覚えてしまって…(^^ゞ

まだまだ夏の様な暑さだというのに
身体の方はすっかり食欲の秋モードに突入のふ~みん(^_^;)
いつもパンの材料をポチっているショップで
こんな便利な物を見つけてしまいました~^m^



食欲の秋モードに突入したふ~みんのパン作り活動その1

ネットで見つけた便利裏技~
2016_0910_102022-DSC_0003_convert_20161005224329.jpg
正方形にカットされた冷凍デニッシュ生地を使った
マロンデニッシュ♡

マロンクリームとカスタードクリームを合わせて、瓶詰の栗をトッピング
生地はプロが?機械が?作った、お店屋さんでも使ってる冷凍生地なので
パリパリサクサクでめっちゃ美味しい~

2016_0910_103013-DSC_0014_convert_20161005224419.jpg

解凍して2次発酵させて焼くだけなので簡単♪
味は文句なしの美味しさ(^^)v←そりゃそうだ!
よっしぃ絶賛やった(笑)

カスタードクリームも自分で作れるんだけど
めんどくさいので小パックの市販物を一緒にポチったんで
次はクリームパン作ってみました
2016_0911_195451-DSC_0017_convert_20161005224529.jpg

残りのカスタードを全部使い切りたかったので
ちょっと欲張ってクリーム入れすぎたら…
2016_0911_192018-IMG_3373_convert_20161005224502.jpg
ほとんど爆発して、噴火してしもた(>_<)
唯一爆発しなかった2つが最初の写真です(笑)
久しぶりに甘系パンを立て続けに焼きましたが
焼きたては美味しい~
冬眠前の熊さん状態になりそうで怖いけど…(^_^;)

最初のデニッシュ生地でぐうたらに味をしめてしまったもんで
第2弾の裏ワザ(^^)v
2016_0929_101747-IMG_3612_convert_20161005224623.jpg
冷凍成型のメープルキャラメルプチクロワッサン

これも成型までされた状態で冷凍されてるので
あとは解凍して2次発酵させて焼くだけ~
2016_0929_102420-IMG_3614_convert_20161005224652.jpg
焼く前に表面にグラニュー糖をかけようか迷ったんだけど
今回は、焼きあがったらすぐにシロップを刷毛で塗ってみました

焼きあがり直前にキャラメルのいい香りが~(*^_^*)

甘いもの続きだったので、総菜パンも焼いてみました
2016_0929_205918-IMG_3616_convert_20161005224724.jpg
コーンマヨパン(中にサイコロチーズ入り)
コーンの水気が出てしまってちょっと失敗(>_<)

そして、最初のマロンデニッシュの時の
マロンクリームが残っていたので…
2016_1002_172328-IMG_3619_convert_20161005224809.jpg

マロンあんパンを作ってみました
カサ増しと食感のために、むき甘栗を粗く砕いて
マロンクリームと和えて包んでみました
2016_1002_181118-DSC_0022_convert_20161005224859.jpg
少しだけ栗の様な形に成型して
細かく砕いたスライスアーモンドをまぶしてみたんだけど
発酵したらまん丸になってしまった(笑)

でも味は美味しかったよ~(*^^)v

本日はパンづくしネタでしたぁ~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

暑い日のお昼は、男前な豆腐と、お蕎麦でさっぱり

10月に入ったというのに、昼間はまだ夏の様な暑さ
しかも台風や前線の影響で蒸し暑い…
早く秋らしくならないかな~

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



暑さまっただ中のお盆休みのお話ですが…(笑)
暑くて食欲もあまりないような時は、
お蕎麦でも食べに行きましょう~ということで
いつものお蕎麦屋さんへ

京都縦貫道の千代川インターで降ります
2016_0814_111221-IMG_3169_convert_20160915212336.jpg

京都縦貫道が全線開通してから便利になったんだけど
いつもこの千代川の先から渋滞してるんで
この日も園部で降りたいところを、1つ手前の千代川で出ます

すると、下道も渋滞(-_-;)
どうやら花火大会があるみたいで、
お盆なのに街中が賑やかだった
前の車がわき道に逸れて行くので
抜け道かも?と付いて行くと…大正解! スイスイ走れました~ 
すると前を走ってたトラックが入って行った所を見ると
なんということでしょう(*゚Q゚*)
2016_0814_114344-IMG_3170_convert_20160915212404.jpg
関西ではちょっと有名な『男前豆腐店』の会社

こんなとこにあったんだ!
変わったネーミングのお豆腐を次から次へと発売してる
おもしろくて美味しい豆腐やさん←食べたことないけど(^_^;)

2016_0814_114356-IMG_3172_convert_20160915212522.jpg

そしていつもの道の駅 スプリングひよし で水分補給
2016_0814_115634-IMG_3173_convert_20160915212614.jpg

2016_0814_121626-IMG_3175_convert_20160915212721.jpg
道の駅を過ぎると、やっと暑さもマシになってきます

そしてやってきたのは、『そば処 まつばら』
2016_0814_141203-IMG_3183_convert_20160915213012.jpg

2016_0814_141150-IMG_3182_convert_20160915212940.jpg
のどかな田園風景の中にあるお蕎麦屋さん

この日はだいぶ出遅れたので、待ち時間長かった~
めったに行列に並ぶことはないけど
ここは山の中にポツンとあるから
別の場所へ移動ってことができないので
外のベンチで、まだ色づいてない稲穂を見ながら待ちます

少し歩けば、ブドウ畑や棚田もあるけど
暑すぎて歩く気ナッシング(笑)

1時間ぐらい待ったかな?
やっとお呼びがかかって~
オーダーしたのは、天おろし蕎麦
2016_0814_134832-IMG_3180_convert_20160915212819.jpg

辛み大根がピリッと効いて、暑い夏には最高です

このあと、空模様があやしくなりあわてて帰路につきましたが
京都縦貫道の途中で空が真っ黒になってきて
途中のインターで降りて、高架下で雨宿り

その後空の明るい方を探しながら、
なんとかカッパを着ないで帰ってこれました

やっぱり夏の暑い日は、クーラーの効いた車でお出かけが一番かも~!?

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット