あ~あ、ドナドナ…

11月26日のこと。
この日も天気がよくて、あったかい一日になりそうだったので
これは走りに行かなきゃ損する人になっちゃう~

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



ってことで、どこかランチツーに出かけようと
車庫からトライクを出して、半ヘル・サングラス・ネックウォーマーで
フル装備で後部座席にまたがり、
よっしぃに、「オッケー!」 と伝え、いざ出発~

っと思ったら、セルがいつものガガガッではなく
なんかもっとかるくてしゃがれたような音で
エンジンかからなーい(>_<)

3回ぐらいセル回したけど、音はどんどんヤバくなっていったので
これはダメだ!と観念して、テイク箕面店にとりあえず電話~

症状を伝えると、やっぱりバッテリーを交換しないといけないらしい
トライクくんは、納車のときからエンジンのかかり悪かったんだよね
それはうちよりちょっと前に納車された、
BOOメンバーのSさんも同じだと言っていた

トライクは、バックがギアではなく電動モーターなので
すごくバッテリー消費するのだそう

テイクにバッテリーの在庫があるか確認したところ
大丈夫だというので、HOGのロードサービスに電話しました

自宅まで引き取りに来てもらえる プレミアム会員にはなってるけど
我が家から一番近いディーラーまでしか搬送できないので
任意保険のロードサービスを使って2次搬送するという

任意保険会社を伝え(幸いディーラーが取次店になってるので話は早い)
HOGからの連絡を待ちます

すると2次搬送の了承が得られたから、業者を向かわせると電話があり
引き取り業者が来るのをまっていると電話が~

「たぶん家の近くだと思うんですけど、今○○に居てます」と
よっしぃが歩いて見に行くと、家の前まで来る様子もなく
すでに積み込む体勢でスタンバイ済みだったそう

まあトラック大きくて、家の前までは無理かもしれないので
2人のスタッフを家まで連れて来て、(まあすぐ近くだったんで)
トライクを一緒に押して行くことに~

私は車庫開けっぱなしなので、家の前で番をしてよっしぃの帰りを待つ

業者さんも、トライクは扱ったことないし
傷等付けたらトラブルになるので触りたくないのでしょう
ウルトラくんの時同様、よっしぃがトラックに積み込みました(笑)

そしてよっしぃがガラケーで写メを撮っていると
ぼくらも撮っていいですか?って言って
よっしぃの前へかぶせて写メ撮ってはったそう(笑)

その写真がこれ↓
161126_112849コピー

若いお兄ちゃんたちやったけど、我が家の車庫見た時も
「いいですね~」って、やっぱり男の人はこんなん好きなんでしょうね

トライクを送り出して、私たちもディーラーへ

タクシー、モノレール、バスを乗り継いで箕面へ
まだ納車して3年も経ってないけどバッテリー交換

前のウルトラくんは、事故で預けるまで交換しなかったから
ほんとによく頑張ってくれたなと思う

車種が違うし、年代も違うけどウルトラくんはいい仕事してくれました
まあBOOのSさんも、バッテリー替えてから一発でエンジンかかるようになったって言ってたから
これで当分調子がよければそれで言うことなしなんだけどね(*^_^*)

あっそうそう! バッテリー交換3万円ちょい
痛い出費だけど、この前のハロウィンパーティーでゲットした
箕面店でしか使えない商品券が役に立って、
お支払いは2万円ほどで済みました(^_-)-☆

でもこのあと、我が家を災いが次々と襲ってくるのです~
それはまた今度!

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

伊勢海老天丼ツーリング

11月20日、本年度最後のBOOツーリングに行ってきました

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



集合は、阪和道岸和田SAに午前7時
この日の目的地は、毎年恒例の
和歌山県串本町 紀伊大島にある
樫野釣公園レストランの 伊勢海老天丼

土日祝は予約ができないので
朝イチのオープンを狙って行くので、集合早いです
基本BOOのツーリングは、出発時間ハンパなく早いです^m^
だって渋滞しだしたら、フラフラするじゃん
ツアラーモデルが多いチームで、タンデム組も多いので
できるだけ渋滞回避です(笑)

みんなそろって、阪和道を走りだすといい景色が撮れました

朝はちょっと冷え込んだこの日
前日まで雨が残ってたところもあり~のこの日は快晴
2016_1120_071651-IMG_4378_convert_20161230102250.jpg

ところどころ雲海のように、雲が霧が湧きあがってきました
2016_1120_071701-IMG_4379_convert_20161230102317.jpg

2016_1120_071708-IMG_4380_convert_20161230102345.jpg

この時間帯のツーリングは寒いけど気持ちいい~

2016_1120_071812-IMG_4382_convert_20161230102409.jpg
残月とうっすら飛行機雲

2016_1120_071816-IMG_4383_convert_20161230102744.jpg
向こうの方にまだ開通してない高速道路が…
和歌山方面、けっこう渋滞するからこの時期しか行かないのよね~
早く開通して、もうちょっと渋滞緩和してくれたら
ツーリングコースの選択もしやすくなるんやけど!

2016_1120_071939-IMG_4385_convert_20161230102819.jpg

2016_1120_071942-IMG_4386_convert_20161230102958.jpg
富山の蜃気楼のような幻想的な風景に出会えたよ

2016_1120_071946-IMG_4387_convert_20161230103034.jpg

2016_1120_072125-IMG_4402_convert_20161230103132.jpg

阪和道から、現在はまだ無料区間の紀勢自動車道へ
一気に最終のすさみまでぶっ飛ばしました
我が家は途中トイレ休憩にパーキング入ると思ってたのに
みんなスル―するので、オ○ッコちびりそうでしたぜ(笑)
みんなはパーキングスル―しまっせ~っで了解!だったみたいで
我が家はこの日無線忘れたから聞いてなくてヒヤヒヤしました(^_^;)

高速降りて下ってきたとこが、道の駅すさみ
2016_1120_084258-IMG_4403_convert_20161230103552.jpg

そして道の駅の隣には 『エビとカニの水族館』 があります
2016_1120_084307-IMG_4404_convert_20161230103617.jpg
ここの館長、世界的に有名な方らしい
テレビにけっこう出演されてました

2016_1120_084958-IMG_4406_convert_20161230103654.jpg
こういうのがあると必ず何かするよっしぃ

2016_1120_090110-IMG_4408_convert_20161230103728.jpg
ここの道の駅も、空いてる時間に来たことがない(笑)
トイレ利用のみ(-_-;)

ここに到着したころには、気温がグングン上がってきて
11月とは思えない気温になってて汗ばむぐらいでした

さあここからは、海沿いの道を走りますよ~
2016_1120_090507-IMG_4410_convert_20161230103754.jpg

2016_1120_090539-IMG_4411_convert_20161230104412.jpg

とても11月とは思えないような天気と海の色

2016_1120_090546-IMG_4412_convert_20161230104443.jpg

2016_1120_090848-IMG_4413_convert_20161230104527.jpg

なんて穏やかな海なんでしょう

2016_1120_090852-IMG_4415_convert_20161230104617.jpg

このあたりはダイビングで有名なスポットでもあります
この日もあちらこちらでダイビング教室やってました

2016_1120_091024-IMG_4418_convert_20161230104718.jpg

串本の先っちょまで行ったら、橋を渡って紀伊大島へ入ります

そしていつもの 樫野釣公園センターレストランへ

2016_1120_095634-IMG_4420_convert_20161230104823.jpg

いつもはオープンしてからの到着だったので待ちましたが
この日は一番乗り~(^^)v

逆に開店時間まで数十分待ちましたが
席もバラけず、座敷で一緒に食べることができました

2016_1120_103026-IMG_4423_convert_20161230104940.jpg

伊勢海老を丸々一匹使った天丼と、伊勢海老を半身使って出汁をとった味噌汁

2016_1120_103017-IMG_4422_convert_20161230104901.jpg

今年も伊勢海老を堪能できて幸せ~
BOOとしては今年最後のツーリングでしたが
お天気にも恵まれ、楽しいツーで〆ることができました

来年も事故なく、ケガなく
みんなと一緒に遊びたいと思います(^_-)-☆

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

道の駅で撮影場所拝借しちゃいました

今年も残すところ2日になってしまいましたね~
年賀状は出せたけど、大掃除は全部片付きそうにありません(>_<)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



さて、11月の車中泊旅の続きなんですが…まだ引っ張る?(笑)

道の駅 「古今伝授の里 やまと」
もうまっすぐお家に帰るだけなので
朝寝坊して道の駅でゆっくり~

夜はびっしり満車状態に車が停まってましたが
みなさん早くに出発して行かれました
2016_1113_073234-IMG_4273_convert_20161222100822.jpg

2016_1113_073546-IMG_4279_convert_20161222100940.jpg

それでもまだこんなにキャンカー祭りです

車の中で朝ごはんを食べて、
よっしぃがベッドを片付けてくれてるあいだに
わたしはリボンを連れて道の駅内をお散歩です

この日は霧もなく快晴です
2016_1113_073608-IMG_4281_convert_20161222101041.jpg

この日は GUJO marche というのが開催されるようなので
その時間までゆっくりしようということになりました
2016_1113_073329-IMG_4275_convert_20161222100846.jpg

私たちが車を停めた所には、飲食ブースや花屋さんが入り
2016_1113_073734-IMG_4284_convert_20161222101203.jpg

隣の駐車場側には、産直コーナーがあり
また反対側の隣には温泉施設があります

↑この写真のくつろぎ広場は私たちが車を停めた真ん中の施設です

くつろぎ広場の中庭っぽいところにある足湯
2016_1113_074231-IMG_4291_convert_20161222102537.jpg

2016_1113_074632-IMG_4301_convert_20161222101317.jpg

2016_1113_074655-IMG_4302_convert_20161222101351.jpg
まだ8時前だったので、お湯は入っていませんでした

フットマッサ―ジャーもありました
これはありがたい
2016_1113_074700-IMG_4303_convert_20161222102752.jpg

足湯の向かい側にあるレストラン『おがたま』
2016_1113_073850-IMG_4285_convert_20161222101224.jpg

なんか風情があって、お店のお庭のようなところもありました
紅葉もきれいで、お堀の鯉も色のキレイな錦鯉
2016_1113_093951-IMG_4323_convert_20161222105354.jpg

このレストランの中庭が、自由に出入りできるので
お店もまだオープン前なのでちょっと入らせてもらいました
2016_1113_074328-IMG_4295_convert_20161222102614.jpg

2016_1113_080835-DSC_0654_convert_20161222103039.jpg

2016_1113_080901-DSC_0656_convert_20161222103326.jpg

お店がオープンしだすと、お客さんの視界に入って邪魔だから
今のうちにちょっとこのお庭を拝借させてもらって~
2016_1113_084056-DSC_0672_convert_20161222103851.jpg

リボンの撮影会を勝手にさせてもらいました(^_^;)
2016_1113_084209-DSC_0682_convert_20161222103916.jpg

2016_1113_084301-DSC_0689_convert_20161222104052.jpg

2016_1113_084350-DSC_0693_convert_20161222104135.jpg

2016_1113_085315-DSC_0738_convert_20161222104243.jpg

2016_1113_085632-DSC_0745_convert_20161222104345.jpg

お店の方たちがそろそろ出勤してこられたので
おじゃまにならないように退散して車へ戻ります

この日はレストランで結婚披露宴があるみたいで貸し切りになってました
あとでよっしぃと一緒に見に行ったとき、
お店のテラスから中庭へ赤いカーペットが敷かれるとこでした
なんかおめでたい一日にちょっとだけ遭遇できて得した気分♪

2016_1113_081411-DSC_0661_convert_20161222103422.jpg

よっしぃも片づけが終わったので、リボンには車で休んでもらって
産直コーナーへお土産探しに~

美味しそうなお餅が売ってたから買いました
2016_1113_174453-IMG_4341_convert_20161222105937.jpg
いろんな種類の切れ端の詰め合わせも!
でも好きなのは、やっぱり豆餅でした^m^

あとドレッシングや
2016_1113_175917-IMG_4351_convert_20161222110201.jpg

リボンの妹分(笑)
2016_1113_174541-IMG_4345_convert_20161222110011.jpg

岐阜方面といったら赤カブなど
2016_1113_175807-IMG_4349_convert_20161222110123.jpg

ほかにも食べきれるんか?ってぐらい
なんやかんやと買いこんで帰宅しました

GUJO マルシェも10店舗前後お店が出てたんですが
産直コーナーでガッツリお買いものしてしまったので
サラッと1周するだけで終わっちゃいました(^_^;)


この道の駅、ここを拠点に少し歩いたら
2016_1113_073711-IMG_4283_convert_20161222101135.jpg

こんなとこや

2016_1113_074423-IMG_4299_convert_20161222101253.jpg

こんなとこもあり、隣には温泉もあるし
食事できるところもこの道の駅内にいっぱいあるんで
めっちゃ充実してて楽しめそうです

私たちは結局、お店が完全オープンする前しか滞在してませんでしたが
とっても雰囲気のいい道の駅でした

今度はココだけを目当てに遊びに行きたいです

これにてやっと、秋の車中泊旅が完了しました
いつも長々とお付き合いいただきありがとうございます

ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

8万マイル達成~♪

よっしぃ&ふ~みんがハーレーに関わりだして9年ちょっと…
先日、こんなものが届きました♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



2016_1220_192438-IMG_4477_convert_20161227134819.jpg

10年目にしてやっと8万マイル達成(^^)v
えっ?なんのこと?って感じですよね~

ハーレーの正規ディーラーで車両を購入すると
HOGというハーレー・オーナーズ・グループっていうのに入会できます
ただ会費払わなきゃいけないんで、2年目からは更新しない方もいらっしゃいますが…
(初年度は無料だったはず~)

そのHOGのお楽しみに、以前ブログにもアップした
ディーラースタンプコレクションっていうのもあって
ハーレーライフを楽しむためにいくつかのプログラムがあるのです

その中でもハーレーに関わってるあいだずっと適用されるのが
『マイレージプログラム』というもの。

生涯マイレージとでもいうのか、走行距離プラス
各種イベント参加時のボーナスマイルの累積で
一定マイルに到達すると、記念品が贈られてきます
それに伴い、マイル獲得数に応じてランキング形式にもなってまして
最高位は10万マイル達成です

そして10万マイルに到達すると 『走りの殿堂』 入りができ
別格になります

いつもツーリングでご一緒するBOOのメンバーの方々は
只今6名この殿堂入りを果たしてらっしゃいます

1マイル=1.6 km 走行距離だけで殿堂入りを果たすのは
この狭い日本ではけっこう厳しい

なので、HOGではボーナスマイルっていうのが加算される仕組み

富士のブルスカ2000マイルとか
1泊2日や2泊3日のツーリングラリーとかで何千マイルとか~
参加費の必要なイベントになればなるほど
ボーナスマイルは貯まるというシステムです

我が家は最初の5年ぐらいはガンガン走りましたが
娘たちが嫁に行ってからは、リボンのお留守番役がいないので
長距離ツーができなくなり、ウルトラくんの事故と
トライク購入まで約1年ハーレーに乗ってなかったので
10年目でやっと8万マイル達成です

8万マイルの景品は、ボトルポーチ付トートバッグとワッペン&ピンバッチ

今まで集めたワッペンやピンバッチ
また全国のディーラーを巡ったときに頂いたものを
よっしぃが整理してました
2016_1222_180714-IMG_4483_convert_20161227135159.jpg

このあとピンバッチはコルクボードに移し替えてましたけど~(*^_^*)

2016_1229_114820-IMG_4554_convert_20161229120605.jpg

我が家が殿堂入りするまであと何年かかるかな~

今日から正月休みに入ったふ~みん
この休みの間に、お蔵入りしそうなネタを
何本ブログアップできるか!?

たぶんブログアップよりお出かけ優先になって
また写真が溜まる一方のような気がするけど(笑)
ちょっとはがんばりまーす!

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

今夜のねぐらはどこにしよう?

まだまだ「秋の車中泊旅」の続きですよ~(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ




白川郷を見てまわって、次へ向かおうと駐車場へ戻ったら
駐車待ちの車で大渋滞になっていました

さてここからどこへ行きましょうか?
ボチボチと大阪へ向けて走りながら
温泉ぐらい入ってから帰ろうかっていう
大ざっぱなプランだけ立てて
白川郷から、有料道路っぽいのが通ってるので
その道走ってみようかな~ってことになりました。

駐車場(白川街道)を出ていったん国道156号線(飛越峡合掌ライン)に出て
白川橋を渡り、ちょうどデイリーヤマザキがあったので
リボンと私たちのトイレ休憩と昼ごはん調達で寄り道
2016_1112_133421-IMG_4222_convert_20161215174152.jpg

2016_1112_133431-IMG_4223_convert_20161215174226.jpg

2人交代でトイレをお借りし、パンを買い、コーヒーを買って
ついでに停まってるあいだに全部食べちゃおうと
食事も済ませてるうちに、タブレットでルート確認
するとコンビニ駐車場の目の前が有料道路の入り口でした
2016_1112_133442-IMG_4224_convert_20161215174313.jpg

白山白川郷ホワイトロード
観光バスも何台か入って行きました

この有料道路、以前は白山スーパー林道という名前だったみたい
私、この旧名の白山スーパー林道は聞いたことがあります
でもその話題はいつも、通行止めだとか通行不可といった話題でした
どんな道なんだろう?とちょっとワクワクしながら
私たちも進んで行きましたよ~

観光バスも通るぐらいやから、広くてきれいな道です
2016_1112_134229-IMG_4225_convert_20161215174353.jpg

途中から白川郷の合掌造りも見渡せました
2016_1112_134443-IMG_4227_convert_20161215174919.jpg

ダムもありました。 鳩谷ダムです
2016_1112_140405-IMG_4238_convert_20161215174828.jpg

さらに登って行くと、古い昔の感じのトンネルをくぐります
2016_1112_134800-IMG_4232_convert_20161215174959.jpg

とはいってもまだキレイで広い方です
この前どこかでもっと狭くてすれ違い不可のトンネルくぐったな~
どこだっけ?もう思い出せない(-_-;)

トンネル出て少し走ると、料金所のようなゲートが現れました
2016_1112_135059-IMG_4234_convert_20161217172049.jpg

でもゲートが閉まってる
2016_1112_135129-IMG_4236_convert_20161215174720.jpg

通行止めだって! なんで?
さっきバスも何台か入って行ったのに?

ちなみに料金表
2016_1112_135125-IMG_4235_convert_20161215174649.jpg

2輪車・歩行者通行禁止、夜間駐車禁止だそうです。

駐車場には2~3台の乗用車が停まっていましたが
みんなUターンして降りて行きました

2016_1112_135225-IMG_4237_convert_20161215174756.jpg
トイレがこんな感じで閉鎖されてるので
もう冬季閉鎖になったんだろうなと…
帰って調べたら、今年は11月10日をもって有料区間の営業は終了だって~
私たちが訪れたのは12日だったから…残念でした(>_<)

仕方なく私たちも山を下ります

でもあの観光バス、どこへ行ったんやろ?
途中すれ違ってないんやけどな~(?_?) 謎やわ…

さあどうしよう?
白川郷の駐車場へ入る車でどっち行きも渋滞してるしな~
2016_1112_141530-IMG_4243_convert_20161215182237.jpg
この峠越えてみようか?

ってことで、天生峠(あもとうげ)の方へ

途中までは、去年観光バスで展望台へ上がる時に通ったので
まだ対面通行できる道なんですが
展望台へ逸れる道を過ぎると、とたんに狭くなります
2016_1112_142028-IMG_4245_convert_20161215182311.jpg

こりゃマジで山深くなりそうだ(笑)
2016_1112_142033-IMG_4246_convert_20161215182348.jpg

と思ってたら。。。
2016_1112_142115-IMG_4250_convert_20161215182529.jpg


またしても!m9(゜д゜)っ
2016_1112_142111-IMG_4249_convert_20161215182503.jpg

こちらは10月27日からすでに通行止めだって~
なんともツイてない(T_T)

仕方ないのでまた引き返し(笑)

高速乗って帰ろうか?とまで。。。

高速乗る前に、道の駅があったので寄り道
2016_1112_143134-IMG_4259_convert_20161215182555.jpg

2016_1112_143146-IMG_4260_convert_20161215182653.jpg
道の駅 白川郷

トイレだけ済ませてすぐ出発

目の前がインターの入り口だったので
白川郷インターチェンジから東海北陸自動車道に乗っかります

ひるがの高原サービスエリアで休憩した時に
インフォメーションで、近くのエリアで温泉と道の駅を訪ね
地図をもらって丁寧に教えてもらいました

ひるがので降りてもいいんだけど
もう少し先まで高速で距離をかせぎます

白鳥インターで降りて、国道からちょっとはずれるんだけど
『美人の湯 しろとり』 という温泉に来ました
2016_1112_160303-IMG_4262_convert_20161215182725.jpg

2016_1112_160724-IMG_4263_convert_20161215182852.jpg

化粧水のようなトロッとしたお湯で
お肌つるつるになりました

お風呂から上がってきたら、もう外は暗くなっていて
スーパームーンの前々日でしたが
お月さまが大きくてきれいでしたよ
2016_1112_165706-IMG_4265_convert_20161215183022.jpg

2016_1112_170445-DSC_0636_convert_20161215183057.jpg

2016_1112_170530-DSC_0638_convert_20161215183241.jpg

ここから、車中泊場所を ぎふやまとの道の駅に決めて
スーパー探しです

道の駅の近くになんかショッピングセンターっぽいのを
タブレットで見つけたのでそこへ行ってみることに
2016_1112_172645-IMG_4266_convert_20161215183315.jpg

『Pio』 けっこう大きなスーパーでした
食材買いこんで、ここからすぐの道の駅に~

2016_1112_180414-IMG_4268_convert_20161215183349.jpg
すでにキャンピングカーだらけになっていました

到着してから気づいたのですが…
ここ、朝に立寄ったとこやん!(笑)
とりあえず今日のねぐらはここに決まり

リボンの脱走から始まった長い長ーい一日がやっと終わりました
おやすみなさい(-_-)zzz

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

秋の白川郷

今年も残すところ半月になってしまいましたね~
年賀状や大掃除やらなきゃいけないことは山積みなのに…
そろそろマジで動きださなきゃヤバいな(-_-;)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



さて実際の車中泊からもう1カ月も経ってしまいましたが(笑)
秋の車中泊旅の続きです♪

白川郷の駐車場に給電くんを停めて
階段を上がったら、荻町合掌造り集落です

去年、長女と訪れたときは夏だったので
観光客もそこそこ居てたけど、今回ほどではありませんでした
紅葉の季節で、土日ということもあり
木々が色づいている場所は人が途切れることなく
下手っぴな私が写真を撮れるタイミングがなかなかありませんでしたが
そんな中で必死に撮った 『秋の白川郷』 
本日は写真ばっかりですが、よかったら最後までお付き合いください

2016_1112_111740-DSC_0436_convert_20161213171715.jpg

2016_1112_113327-DSC_0457_convert_20161213172844.jpg

レトロな外灯
2016_1112_112333-IMG_4189_convert_20161213171821.jpg

マンホールは合掌造り
2016_1112_112513-IMG_4190_convert_20161213171903.jpg

清らかな水
2016_1112_113745-DSC_0467_convert_20161213172923.jpg

2016_1112_113924-DSC_0472_convert_20161213173006.jpg

2016_1112_115133-DSC_0496_convert_20161213173041.jpg

歩き始めてすぐに、どぶろくきんつば売ってたので並んでみた
2016_1112_115217-IMG_4202_convert_20161213173141.jpg

2016_1112_115326-IMG_4203_convert_20161213173256.jpg
1個売りかと思ったら、お土産用の箱売りやったので
食べ歩こうと思ってたけど、お家用になってしまった(笑)

紅葉と合掌造りがなかなか撮れないので、ススキと合掌造り
2016_1112_113026-DSC_0449_convert_20161213172149.jpg

2016_1112_115315-DSC_0499_convert_20161213173214.jpg

2016_1112_120232-DSC_0517_convert_20161213173856.jpg

お店のガラスに映るよっしぃ&リボン
2016_1112_115503-DSC_0502_convert_20161213173353.jpg

このお店は定休日みたいだけど、外にベンチがあったのでちょっと休憩
2016_1112_115551-DSC_0506_convert_20161213173430.jpg

池への写り込みがキレイ
2016_1112_120157-DSC_0514_convert_20161213173707.jpg

白川郷や五箇山もだけど、重要文化財などに指定されて
見学できるところもありますが、基本ふつうに生活されてる住居なので
建物は昔のままできるだけ保存されてても
電化製品やプロパンガスや車など
どうしても現代のものが写り込んでしまうので
それと観光客の多さをどういうテーマで撮るかが腕の見せ所なんでしょうね~

私は今回なにが撮りたいのかまったくわからん写真ばっかりでした(>_<)

国指定重要文化財の和田家
2016_1112_120102-DSC_0511_convert_20161213173554.jpg
入館料がいるので入りませんでしたが…(^_^;)

2016_1112_120107-DSC_0512_convert_20161213173637.jpg
築後約300年が経過する、白川村に残された最も規模の大きな合掌造り家屋だそうです

和田家の軒先で
2016_1112_120527-DSC_0523_convert_20161213174115.jpg

和田家の周りの水路がいい雰囲気だったので
2016_1112_120316-DSC_0520_convert_20161213174034.jpg

ここをよっしぃとリボンに歩いてもらいたく、呼び戻しました(笑)
2016_1112_120642-DSC_0530_convert_20161213174156.jpg
この写真ではありませんが、同じ構図の写真を
こないだ近所の写真展に出展してみました

それを撮ってる私を逆写されました(笑)
2016_1112_120251-IMG_4212_convert_20161213173939.jpg
どぶろくきんつば持ってます^m^

リボンと合掌造りの写真
2016_1112_122018-DSC_0566_convert_20161213174706.jpg
石垣があったのでそこへお座りさせてパチリ☆

一番の人だかりポイントだったこの場所
2016_1112_122530-IMG_4215_convert_20161213174739.jpg
紅と黄が鮮やか~

本覚寺の鐘と紅葉
2016_1112_122556-DSC_0581_convert_20161213175241.jpg

2016_1112_122614-DSC_0582_convert_20161213175314.jpg

2016_1112_122622-DSC_0583_convert_20161213175354.jpg

人・人・人…そして9割がた外国人観光客
欧米系の方も多かったのでおチビの私は
どこからどう撮っても人の頭が入っちゃう(>_<)

そしたらよっしぃが、この道の一段下の田んぼ側から
超ローアングルで道路の石垣ギリギリで撮ったら
人が入らんで~って教えてくれたのでやってみました
2016_1112_122942-IMG_4218_convert_20161213175746.jpg

道路の石垣に片足かけて撮ろうかと思ったんですが
意外と水路の幅が広く、きっと元に戻ろうとしたとき
川ポチャしそうだったので、こんな変態カメラマンのような体勢で(笑)

でもライブビュー撮影は、シャッター押してから間があるので
この体勢非常に苦しい…肉襦袢と何枚着込んでるねんっとで
モコモコ状態やから、かがんでるのがきつくてプルプルでブレブレ~
結局何枚も撮ってピント合ってたのは3~4枚だけという(T_T)
2016_1112_123110-DSC_0593_convert_20161213175824.jpg

2016_1112_123356-DSC_0598_convert_20161213175853.jpg

白川郷に限らず、合掌造りの集落を守るためには欠かせない消火栓
2016_1112_125833-DSC_0633_convert_20161213180145.jpg

木造で茅葺きだから火災が一番怖いですよね!
そのため、年に一度防災訓練で一斉放水というのが行われます
消火栓と消火銃の点検を兼ねて行われますが
迫力のあるイベントに巡り合えたらラッキーですね(^_-)-☆
ちなみに防災訓練のため、いつ行われるかはわかりません

竹竿を背負ってらっしゃるのは、冬場積雪があった時位置がわかるようにかな?
2016_1112_125842-DSC_0634_convert_20161213180238.jpg

2016_1112_125511-DSC_0628_convert_20161213180015.jpg

庄川に架かるであい橋
2016_1112_121553-DSC_0557_convert_20161213174514.jpg

2016_1112_124616-DSC_0609_convert_20161213175922.jpg

2016_1112_124734-DSC_0616_convert_20161213175949.jpg

この日は快晴でとっても暖かったけど、
向こうに見える山の上はもう白くなっていました
2016_1112_120919-DSC_0545_convert_20161213174352.jpg

真っ青な空に、スッと飛行機雲が…
2016_1112_125731-DSC_0632_convert_20161213180048.jpg

今年もよっしぃとリボンと、飛騨の地を訪れることができたことに感謝♪


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

春が待ち遠しい荘川桜

さて、前回の続きで―す!
ひるがの分水嶺をあとにし、国道156号線
飛騨街道を進んでいくと、なんかすごくキレイなところに出てきました

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ




水の色がとってもきれいな湖です
2016_1112_095947-DSC_0398_convert_20161207214117.jpg

対岸は紅葉もきれい
2016_1112_100016-DSC_0400_convert_20161207214206.jpg

2016_1112_100239-DSC_0408_convert_20161207214320.jpg
1本だけ紅く染まったモミジかカエデがあったので
湖と一緒に撮りたいのですが、逆光で…
陽のあたる方へまわると、電柱や電線が入るし
もう少し前へ出たら崖から落ちそうになるし
毎回、背の低い私は、ブチ命がけだなとつぶやきながらやってます(笑)

↑この写真を撮った所は、パーキングとまでいかないような
駐車スペースがちょっとあるだけのところだったんですが
もう少し先に進むと、広い駐車場があったので
そこへ停めて湖を眺めることにしました

2016_1112_101405-IMG_4168_convert_20161207215007.jpg
↑この写真も給電くんで看板2枚隠してます(笑)

湖の見える展望台っぽい方へ歩いて行くと
2016_1112_100429-IMG_4148_convert_20161207214500.jpg

なんか立派な大木が…

2016_1112_100620-IMG_4153_convert_20161207214852.jpg

荘川桜 なんか聞いたことがあるぞ~

2016_1112_100529-IMG_4150_convert_20161207214714.jpg

2016_1112_100541-IMG_4151_convert_20161207214825.jpg

この湖は 御母衣湖という湖、ダムになってます
この御母衣湖・御母衣ダムと荘川桜には
完成するまでにはこんなエピソードがあるようで
気になる方はこちらを参照してください→御母衣ダム・Wikipedia

2016_1112_100715-IMG_4156_convert_20161207214930.jpg
これから訪れる厳しい寒さに耐えて
あと半年後ぐらいになるのかな?
春には耐えた分のパワーを一気に爆発させてくれるのを
楽しみにしたいな~と思います

よーし!来年はお花見に御母衣湖まで走りに来たいな~

荘川桜をあとにして、先へ進むと変わったダムのようなものが現れました
2016_1112_102704-IMG_4169_convert_20161208120549.jpg

これが御母衣ダムですね~
石を積み上げたダムで、最初はなんだろう~って不思議な感じでした
変わった工法(ロックフィルダム)で作られた御母衣ダム
大規模ロックフィルダムとしては日本初だそう

あっ!そういえばずっと漢字で御母衣って書いてきたけど
なんて読むかわかります?
私最初は「おもい」かな~とか思ってたんですけど
家帰ってググったら「みぼろ」でした~(^_^;)
わかれへんのはオマエだけやーって言わないでね(笑)

次へ向かいまーす
って言っても、次はどこって特に決めてもなかったんですが…

2016_1112_103304-IMG_4182_convert_20161207215042.jpg

白川郷の看板が見えてきだしたので
私は娘と去年行ったけど、よっしぃは行ったことないので
白川郷に行くことにしました

2016_1112_104533-IMG_4183_convert_20161207215117.jpg
写真を撮ってる方が何人も…

パンフレットで見る風景はここかな?

誘導のおじさんに案内されて駐車場にIN
早い時間だったのですんなり入れました

2016_1112_105654-DSC_0413_convert_20161207215441.jpg

駐車場のすぐそばの川沿いに芝生広場があったので
リボンとお散歩♪
2016_1112_110222-DSC_0425_convert_20161207215613.jpg

2016_1112_110012-DSC_0423_convert_20161207215528.jpg
ススキと紅葉
向こうの山の少し白いのはもしかしたら雪かもしれません

今回停めた駐車場は萩町側の駐車場だったので
橋を渡らず、階段を上るだけで白川郷の街並みへ出れます

白川郷の街並みでは悪あがきで
ひたすら写真を撮りまくったので
それはまた次回に~


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

紅葉求めて車中泊~分水嶺って知ってる?

リボンの脱走&大捜索が無事にひと段落して
本来の目的、車中泊へ出発!しました

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



夜中から大冒険を堪能したリボンは疲れたのか
私の膝の上でおネム状態に(-_-)zzz

いつもなら高速に乗って、草津サービスエリアでトイレ休憩するんですが
リボンがまったく起きる気配がないので、そのままスル―

私たちのトイレ休憩で、菩提寺サービスエリアへIN
2016_1112_045959-IMG_4066_convert_20161127145034.jpg

ついでにリボンもオチッコタイム

次に停まったのは川島サービスエリア
2016_1112_063030-IMG_4068_convert_20161127145123.jpg

ここはいつも夜中や明け方に立寄るので
いろんなお店や、水族館があるみたいだけど
お店が開いてるのを見たことがないという残念なSA(笑)

飛騨牛食べた―ぃ
2016_1112_063002-IMG_4067_convert_20161127145103.jpg

2016_1112_063115-IMG_4070_convert_20161127145146.jpg

このサービスエリア、ノラ猫ちゃんが住み着いてて
また夜にはエサやる人がいてて、あまりキレイな印象はありません

ここのファミマで朝ごはんを調達~
車の中で食べて、よっしぃは血圧測って薬飲んでまた出発!

夜が明けるのもずいぶん遅くなってきて
6時ではまだ暗かったな~

夜が明けてくると前日がずいぶん冷え込んでたので
朝は雲海のように霧が発生していました

2016_1112_073212-IMG_4071_convert_20161127145227.jpg

でもご覧のように快晴です♪

この時点でまだ行き先は何も決まっていませんでした(笑)
高山ももう何回も行ってるので、今回はちょっと違うところがいいな~と
とりあえず郡上八幡で高速を降りることにして
2016_1112_073232-IMG_4073_convert_20161127145256.jpg

2016_1112_073238-IMG_4074_convert_20161127145321.jpg

2016_1112_073246-IMG_4075_convert_20161127145355.jpg

一応高山方面へ、国道156号線を走ります
この道はちょっと走ると道の駅があって
走りやすくて気持ちのいい道です

紅葉もいい感じに色付いています
2016_1112_073407-IMG_4078_convert_20161127145440.jpg

道の駅 やまと というのがあったので入ってみました
国道沿いではなく少し横道に入ったところにあります

2016_1112_075915-IMG_4105_convert_20161127145750.jpg

2016_1112_074651-IMG_4079_convert_20161127145525.jpg

駐車場から見た雲海と山の紅葉がきれいだったな~

駐車場にはキャンピングカーショーさながらってぐらい
けっこうキャンピングカーが停まっていました
2016_1112_074723-IMG_4083_convert_20161127145548.jpg

朝のお散歩時間でワンちゃんが次々と車から出てきてました

オープン前だったからどのお店も閉まってるけど
なんか楽しそうな道の駅

お店の周りには池があって、鯉が泳いでる
2016_1112_074952-IMG_4092_convert_20161127145616.jpg

リボンも見てごらんって言ったら
2016_1112_075014-IMG_4093_convert_20161127145643.jpg
めっちゃ嫌がってるし~(笑)

だからイヤだってば~って言ってます^m^
2016_1112_075024-IMG_4095_convert_20161127145706.jpg

とうとうお父さんの元へ隠れちゃいました(笑)
2016_1112_075036-IMG_4097_convert_20161127145728.jpg

お店もまだ開かないことだし、先を急ぎましょう

このまま国道156号線をずっと進みます

道の駅 大日岳 でトイレ休憩
2016_1112_084444-IMG_4111_convert_20161127145815.jpg

この辺にくるとけっこう山深い感じがして秘境って雰囲気がします
2016_1112_084502-IMG_4112_convert_20161127145840.jpg

2016_1112_084805-IMG_4120_convert_20161127145908.jpg

この先で、どれぐらい走ったか…ちょっとわからないんだけど
国道沿いに滝があって、さらに色付いた紅葉があったので
駐車スペースもあったから停まって写真を撮ることにしました

駐車スペースはあるけど、歩道はないので
車に気をつけながら撮ります
2016_1112_085507-IMG_4122_convert_20161127145942.jpg

すると、このお天気と時間のミラクルが~
2016_1112_085643-IMG_4125_convert_20161127150006.jpg

虹が見れたのです(*^_^*)

2016_1112_090208-DSC_0307_convert_20161127150049.jpg

2016_1112_090309-IMG_4134_convert_20161127150124.jpg

2016_1112_090919-DSC_0332_convert_20161127150206.jpg

まさかこんなところで、滝や虹が撮れると思ってなかったので
なんの予習もできず、またベタ撮りになってしまいました(>_<)

滝を撮るなら、白糸のように流れる滝を撮れるように
予習しとけばよかった~と後悔しきり(>_<)
こんな時、理数系の脳の持ち主がうらやましい~
いまだカメラの仕組みがまったくわからないふ~みんです(^_^;)

途中別荘地のようなところも多々あって
別荘暮らしいいだろうな~とか思いながら
ログハウスなんかを眺めてたら、大きなお猿さんを見かけました
このへんだと熊も出没するかもね…

すると分水嶺公園ってところに出てきました
2016_1112_091933-DSC_0349_convert_20161127150251.jpg

分水嶺って知ってます?
何年か前に、朝のワイドショーで
石原良純さんが説明してて、ほ~なるほど!って思ったことがあったので
ちょっと寄ってみました

ここは 『 ひるがの分水嶺公園 』
2016_1112_091945-DSC_0350_convert_20161127150321.jpg

2016_1112_092011-DSC_0352_convert_20161127150502.jpg

ここから水の分かれ道
日本海と太平洋へと分かれる水の旅立ち地点ってとこでしょうか…
2016_1112_091956-DSC_0351_convert_20161127150412.jpg
写真左側が長良川から太平洋へ
右側が庄川から日本海へと流れて行きます

2016_1112_092040-DSC_0353_convert_20161127150557.jpg

2016_1112_092105-DSC_0357_convert_20161127150636.jpg
リボンもちょうど真ん中、旅立ち地点に降りたってみました^m^

2016_1112_092155-DSC_0360_convert_20161127150713.jpg

2016_1112_092858-DSC_0382_convert_20161127150803.jpg

2016_1112_093135-DSC_0390_convert_20161127150838.jpg

冬場は雪の為入れないようなので
今年もこの時期に岐阜方面に来れてよかったなと思いました

このあとまだまだ車中泊旅は続くので
また千切りブログになりますが
続きもまた見て下さいね~

では今日はこのへんで…

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット