ブルスカ出発!今年も会えましたね♪

GW車中泊旅行記はいったんお預けで
ハーレーランキング、ブルスカ一色のようになっているなか
いつもならはずしていくところ、今年は突っ込んでイッちゃいます!(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



今年はいつものBOOメンバー、参加人数が少ないので
ヒッチキャリアなしでもいけるか?と思ったけれど
やっぱりキャンプ組なので、最小限に荷物を厳選しても
ヒッチキャリアは必須!

しかも天気予報だと、最高気温28度とか言ってたし…
この時期毎年、朝は極限に冷え込むし昼間はジリジリ真夏のような暑さ
着て行く服装めっちゃ悩む(>_<)

キャンプや犬連れじゃなかったら、どれだけ荷物増えたってどうってことないんだけどね~

いつものことで、夜中の3時出発!
今年は2日前には全部準備してたから
朝はすんなり出発できました

近所のガソリンスタンドで燃料入れて
ここを出発したのが、午前3時10分
昨年は家を2時半に出発したけど、
スタンドで給油やら空気圧調整なんかしてたから
出発したのは今年とほぼ同じ3時15分でした

それでも今年はまだあったかーい
よっしぃは、ちょっと薄着だったから首元が寒かったらしく
飛ばすと荷物も心配なので、めっちゃおとなしい運転(笑)

今年はリボンがめっちゃおとなしく、
いつもなら名神の草津サービスエリアで1回目のオチッコタイムなのに
リボンはおろか私たちもまだまだ大丈夫そうなので
次のサービスエリアまで進むことにします

夜が明けはじめてきました
2017_0520_040805-IMG_5697_convert_20170523161815.jpg

ツーリングのときのこの時間帯が一番好きです

1回目の休憩は、土山サービスエリア
2017_0520_042612-IMG_5701_convert_20170523161901.jpg

去年はここで缶コーヒーもこぼれそうなぐらいガタガタ震えてました

今年はまだぜんぜんマシです
リボンオチッコさせて、熱いコーヒー飲んで出発!

2017_0520_043736-IMG_5702_convert_20170523161923.jpg

2017_0520_044528-IMG_5703_convert_20170523161948.jpg

ちょっと赤めの太陽だけど、景色的には最高♪
(赤い朝焼け&夕焼けは大地震の前触れなんで…)

2017_0520_045024-IMG_5707_convert_20170523162006.jpg

気持ちのいいブルスカ日和です

今年も泳いでますよ! こいのぼり~
2017_0520_045116-IMG_5709_convert_20170523162028.jpg

伊勢湾岸道に入ると、お日様もだいぶ上がってきましたね
2017_0520_051035-IMG_5713_convert_20170523162046.jpg

2017_0520_051059-IMG_5714_convert_20170523162105.jpg

すると橋の右側に見えてくるいつもの景色

ナガシマスパーランドのジェットコースターが見えてきました
2017_0520_051125-IMG_5715_convert_20170523162123.jpg

2017_0520_051838-IMG_5717_convert_20170523162140.jpg

湾岸道を過ぎて、去年と同じ様なポイントでシルエット撮り~(^^)v
2017_0520_054323-IMG_5720_convert_20170523162201.jpg

このころになると、もうすっかり暖かくなって
本日の服装でちょうどいい感じ♪

浜松サービスエリアで給油&休憩

2017_0520_061800-IMG_5723_convert_20170523162220.jpg

2017_0520_062203-IMG_5724_convert_20170523162244.jpg

2017_0520_062212-IMG_5725_convert_20170523162314.jpg

ここはドッグランがあるので、朝早いし他のワンちゃんも少なそう

去年ここにドッグランあったかな?
2017_0520_071448-IMG_5746_convert_20170523162839.jpg

良く見ると大型犬用ドッグラン
セッターみたいな子が走ってたよ

こちらはいつもリボンが利用する方のドッグラン
2017_0520_071454-IMG_5747_convert_20170523162905.jpg

私が先にトイレ済ませて来て、朝ごはんを買って戻ってきたら
よっしぃがリボン抱っこして誰かとしゃべってるのが見えました

リボンが激吠えしてないんで誰かな?と思ったら…

あーーーチョイ悪トラさんだぁ!!! チョイ悪トラさんのブログはこちら2017_0520_063759-IMG_5729_convert_20170523162335.jpg

よっしぃ憧れのトライク&トレーラー
2017_0520_063818-IMG_5730_convert_20170523162358.jpg

チョイ悪トラさんと同じ、このトレーラーを引っ張ってキャンプ行けたらな~
2017_0520_063841-IMG_5731_convert_20170523162423.jpg

よっしぃ理想のトライクだというのは
私から見ても納得のいくぐらい、
チョイ悪トラさんのトライクは品があってキレイな仕上がりなんです

2017_0520_063916-IMG_5734_convert_20170523162446.jpg

この2台が並ぶと、みんな物珍しそうに眺めていきはります
そうそうお目にかかれないですもんね~

よっしぃはあれもこれも聞きたいことがいっぱいで
チョイ悪トラさんに質門攻め(笑)
2017_0520_065140-IMG_5735_convert_20170523162518.jpg

このヘッドホンが気になっていたんです
2017_0520_065220-IMG_5737_convert_20170523162608.jpg

トライクなので基本ヘルメットはいらないんですが
時速40kmを超えると、帽子だけでは飛んでいっちゃうんです
特によっしぃやチョイ悪トラさんのようなヘアスタイルだと大丈夫なんですが
私や奥さまのような髪型だと、風ですぐ帽子は飛んじゃいます
なにか押さえが必要なので、我が家は半ヘルをかぶっているんです
でもちょっとめんどくさいし、半ヘルにインカム付けづらいので
会話はよっしぃが後ろに直接しゃべるという超アナログ方式(笑)

なので会話ができるヘッドホンが気になっていたんです
チョイ悪トラさん、くわしく教えてくださいました
このヘッドホン、けっこういいお値段するので
がんばってお仕事しまーす(^∇^)ノ

今年は念願の4人withワンで記念撮影♪
2017_0520_070234-IMG_5738_convert_20170523162632.jpg

昨年は、おととしと同じ駿河湾沼津サービスエリアで
ピッタンコの時間で再会でき
今年は会えないかも?と思ってたのに
ひとつ手前の浜松サービスエリアでお会いできるなんて^m^
なんという奇跡♪
朝からパワーとHappyをいただき、ありがとうございました!

2017_0520_070557-IMG_5740_convert_20170523162655.jpg

先に行かれるご夫婦をお見送りして

2017_0520_070603-IMG_5741_convert_20170523162722.jpg

2017_0520_070608-IMG_5742_convert_20170523162755.jpg

よっしぃ&ふ~みん、なんか清々しい気持ちで
浜松サービスエリア土日限定メロンパンを食べました(笑)

2017_0520_071128-IMG_5745_convert_20170523162817.jpg

リボンも朝ごパン食べて~ さあ行きましょうか

サービスエリアのスタンドで給油して
2017_0520_072448-IMG_5748_convert_20170523162927.jpg

富士スピードウェイ目指します

2017_0520_081715-IMG_5753_convert_20170523162952.jpg

おおおーー! 富士山も見えてきました

2017_0520_081756-IMG_5754_convert_20170523163013.jpg

でもめっちゃ霞んでますね(>_<)  pm2.5かな?
ここ数年いつもこんな感じですけどね

2017_0520_081812-IMG_5756_convert_20170523163034.jpg

2017_0520_082628-IMG_5771_convert_20170523163101.jpg

ずっとこの霞んだ写真ばっかり撮ってたら
よっしぃが、もうちょっと先の方へ回りこんだらもっとキレイに見えるって言ってくれた

あっ!富士山の頭見っけ~
2017_0520_084019-IMG_5773_convert_20170523163127.jpg

トンネル抜けたら、スカッと青空 しかもいい感じで雲かかってる~
2017_0520_084313-IMG_5778_convert_20170523163211.jpg

2017_0520_084406-IMG_5780_-_繧ウ繝斐・_convert_20170523163335

御殿場インターで降りまーす
2017_0520_084829-IMG_5782_convert_20170523163356.jpg

ここでも富士山が見えるんだな~

今年は私たちが早いのか、はたまた参加台数が少ないのか…
パーキングでもあまりハーレーに出くわさなかったな
オートかけて時速80kmでゆっくり走って来たのに
あんまり追い越していくハーレーが居なかった

いつもなら御殿場に来るころには
ハーレーが続々と集結してくるのに
今年はさみしい~って感じ
昨年と比べると30分早いだけなのにね…

見えてきました! 『FUJI SPEEDWAY』
2017_0520_090704-IMG_5786_convert_20170523163443.jpg

9時10分到着です
2017_0520_090714-IMG_5787_convert_20170523163507.jpg

まだガラガラ、入場もすんなり入れました

今年はうちのディーラーのテイクさんから
P'7というサイトに、テイクでキャンプサイト予約してあるので
使って下さいねと連絡いただいていたので
迷わずP7サイトへ

テイクのキャンプ組は居てないから、
てっきり隅っこの方の狭い場所かな?とぐるりから場所を探したんですが見つからず
とりあえずまだ人が来てないあいだにベストポジションから記念撮影
2017_0520_091418-IMG_5789_convert_20170523163529.jpg

いい写真撮れました(^^)v

この時、トライクにヒッチキャリアが気になる福島チャプターの方が
話しかけて来られたので、私はリボンを連れてテイクの場所探しへ~

すると一番最後に見つけたど真ん中の場所がテイクの予約サイトでした(笑)
あまりに広すぎてわからんかった^_^;

2017_0520_101138-IMG_5790_convert_20170523163556.jpg

テイクの場所で荷物降ろして、BOOメンバー分の場所取り完了

後発隊のBOOメンバーと、近くの買い出しスーパーで待ち合わせしてるので
クーラーボックスだけ積んでそちらへ向かいます

メンバーと合流してからはまた次回にさせていただきまーす


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ブルスカ準備完了!

いよいよ明日は 『富士ブルースカイヘブン』 ですね!

今年も行きますよ~

もちろんこの方も一緒に…

2016_0521_164220-IMG_2336_convert_20170518210401.jpg
↑これは昨年の画像ですが…

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



今年はBOOの参加メンバーが少ないので
荷物も最小限でまとめました

忘れ物がないよう昨日のうちに2人で準備

2017_0518_163130-IMG_5691_-_繧ウ繝斐・_convert_20170518201019

2017_0518_163221-IMG_5692_convert_20170518201038.jpg

今年は 「ひ♡み♡つ♡の玩具箱」 ボックスで行きますよ^m^

2017_0518_164508-IMG_5693_-_繧ウ繝斐・_convert_20170518201054

こいのぼりも装着完了~

2017_0518_164522-IMG_5694_-_繧ウ繝斐・_convert_20170518201113

今年はヒッチカーゴキャリアいらんかな?とか思ったけど
やっぱりタンデム+お嬢様やから、荷物の多さは仕方がない

2017_0518_164538-IMG_5695_-_繧ウ繝斐・_convert_20170518201134

またヒッチカーゴ付けてるので、BOOのみんなよりは
ちょっと早めに出発します

リボンのトイレ休憩があるのでね~

だいじなブルスカのチケットも

2017_0407_173350-IMG_5015_convert_20170518200927.jpg

ちゃんとお財布に入れました(^^)v

お天気も良さそうやし、楽しんできます♪


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

GW車中泊旅・秘境大歩危峡のこいのぼり

GW車中泊旅の続きで―す♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



香川で朝うどんを食べて、国道32号線を高知へ向けて南下します
すると、昔はなんて読むのかさえわからなかった 「小歩危峡」 が見えてきました
「こぼけきょう」 と読みます

もう何年前かな~高速、土日1000円がもう終了ってときに
最後に四国を1周しようと(必ず橋を渡らないといけないので四国は高くつくのです)
大歩危や有名な祖谷のかずら橋、剣山などを通ったことを思い出しました

小歩危峡を通り過ぎると次は 「大歩危峡」 です
ちょうどいいところにドライブインのような所があったので停まります

2017_0503_102913-IMG_5377_convert_20170517232929.jpg


すると、渓谷にたくさんのこいのぼりが見えました

2017_0503_102511-DSC_0354_convert_20170507112418.jpg

下を見ると、ガクブル{{{(>_<)}}} ヒエwwwってくらい高い
特別高所恐怖症ってわけじゃないけど、へたりそうなくらい怖かった~

これはちょっと一眼で~っと、手すりにしがみつきながら
必死に写真を撮るわたくし…
手すりが信用できないから、2か所ぐらいに体を預けながら
何枚も撮ってみましたよ!

2017_0503_103709-DSC_0388_convert_20170507112554.jpg

2017_0503_104023-DSC_0405_convert_20170514104838.jpg

このドライブインの下から、遊覧船が出ているんです
下から見上げたらまた違った風景なんでしょうね~

たくさんのこいのぼりが、秘境の渓谷を力強く泳いでいました

2017_0503_103805-DSC_0392_convert_20170507112620.jpg

新緑の吉野川沿いをどんどん南下して行きます

リボンも気持ちよさそうに外の空気を嗅いでいます
一昨年ぐらいまでは、どこかに出かけたら
往きはずっとこんな感じで、外を見ていたリボンさん
でもヘルニアを発症しかけてからは、きっと自分でもしんどいのでしょうね
ずいぶんおとなしく、お利口さんになりました
往きから膝の上で寝てくれています
2017_0503_095936-IMG_5368_convert_20170507112340.jpg

このときは、よっぽど外の空気がおいしかったのでしょうね
立ちあがって窓から顔を出し、風を感じていましたよ^m^
でも少ししたらまた私の膝の上で寝ていました

腰の痛みのせいなのか、年齢のせいなのか…
おとなしくなってくれて、うれしい半面なんかもの悲しくもあり、複雑ですね(-_-;)
でも今年も一緒にくるま旅できたから良しとしよう!

このまま国道32号線を進み、ツーリングで行った時に降りる
高速の大豊インターの降り口へ向かいます

キャンプ場へ向かう前に、買い出しのできるスーパーやコンビニ探しと
給油ポイントを把握しておこうと思います

最初、また道を間違えてインターの方に曲がらなければいけなかったのを
そのまま直進してしまい、以前訪れた時にはまだ開店してなかったから
(早朝すぎてどのお店もまだ開いてなかったの) 気づかなかったけど、
いったいなにごと?とビックリするぐらいの行列に出くわしました

2017_0503_111649-IMG_5387_convert_20170514105313.jpg

2017_0503_112609-IMG_5393_convert_20170514105603.jpg

『ひばり食堂』 というお店です
ここは大盛りで有名なお店のようです

またこの近くには、八坂神社というところがあって
樹齢日本一の杉の大杉があります
そして美空ひばりさんゆかりの地なんです
だから「ひばり食堂」なんだと思います

杉の大杉、夫婦杉なんですがパワースポットにもなってるそうですよ

道間違えたのでこの先でUターンして戻ってきました(笑)

2017_0503_112631-IMG_5394_convert_20170514105647.jpg
↑この交差点がインターから降りてきたところになると思います

私たちは買い出し先を探しに国道439号線を
本山方面へ走ってみたいと思います

インターから本山方面に走ってすぐのところに
1軒スーパーがありました
そこはあとで寄ってみることにして
先に遠いところから偵察~

本山というところまで来ると、ガソリンスタンドも数軒あり
スーパーマーケットも少し離れていますが2軒あります
そのうちの1軒のスーパーに入ってみることにします

2017_0503_120621-IMG_5399_convert_20170514150044.jpg

『サンシャイン本山』
小さなスーパーですが、肉・野菜・魚・食品・お酒・弁当・総菜はありました
BBQ道具や炭は置いていなかったので
もう少し先に、ホームセンターのコメリがあるので
そちらでBBQ用品は調達したほうがよさそうです

2017_0503_120602-IMG_5397_convert_20170514145949.jpg

この国道沿いには喫茶店や食堂など数軒あるので
ここまで出てくれば大体のものは揃いそうです
ちなみに警察署と役所もありました

ただ、昼ごはんにお寿司を買ったのですが
醤油が付いていなかったので、レジで聞いたら
別売りだそうで…総菜売り場に探しに行ったら
どこを探してもなかなか見つからず、ソースがあるのに
なんで醤油がないねん!と店員に言おうと思ったら
ソースの下のカゴにたったひとつ残っていた金魚醤油

それを持ってレジにいき、5円お支払いして次のところへ向かいました
必要な方のみお持ちくださいやったらわかるけど
あのちっちゃい金魚醤油が5円ってwwwッ
大阪やったら、金取るんかい!ってドヤされてるで(笑)
でもお酒は種類もいろいろあって、ちょっと安めでした

ではインターの方へ戻って、もう1軒のスーパーへ行ってみます

マップでキャンプ場を探していた時、インターから近くて無料のキャンプ場があったので
気になっていたところ、帰全山公園キャンプ場が見えました
2017_0503_120851-IMG_5404_convert_20170514150122.jpg

2017_0503_120945-IMG_5407_convert_20170514150201.jpg

ほんとに河川敷というより、中洲のような場所なので
ここはうちのBOOメンバーはワイルドすぎて無理でしたわ(笑)

そしてインターから一番近い場所のスーパー
『末広おおとよ店』

2017_0503_122101-IMG_5408_convert_20170514150329.jpg

2017_0503_122109-IMG_5409_convert_20170514150404.jpg

こちらも先ほどの『サンシャイン本山』とほぼ同じぐらいのスーパー
お酒はこちらは若干高かった
でも醤油は、必要な方は無料でもらえるので安心だわい(^^)v

では買い出しの下見は済ませたので、キャンプ場へ
今回向かうのは 『ゆとりすとパークおおとよ』 という
公園やドッグランなども併設されてるキャンプ場です

マップやナビで調べたら、大豊インターを降りた所の信号を右折
しばらく行くとトンネルをくぐって出たら国道32号線に出ます
私たちは一番近道で、あまりくねっていない道なので
その国道32号線を渡り、目の前の橋を渡って名もない道を走りました

なんかこの道で合ってるのかな?とちょっと不審に思いだした頃
道はきれいなんですが、急カーブというかヘアピンカーブのような道に
急こう配の道の連続で、今回うちは軽自動車やからいいものの
秋のツーリングではみんな相当な車間距離あけて
一気に登りきらないと転倒間違いなしというような道でした

ほんとにこの道でいいんかな?と思っていると
このように看板が現れるので、間違ってないんやなと確信
2017_0503_130024-IMG_5412_convert_20170514150438.jpg

車でもちょっとビビって、写真一枚も撮ってなかったのです^_^;

どんどん標高が高くなってくるので、景色は最高なんですが
このキャンプ場を予約してしまった責任上、
景色を楽しむ余裕はなく、着いたら早々にキャンセルやな!と
別のキャンプ場探さなあかんな~と腹をくくっておりました。

ところが、旧道を抜けるとそこには…

2017_0503_130028-IMG_5413_convert_20170514150516.jpg

2車線の広い道路に出ました

よっしぃ&ふ~みん家、いつもの旧道パターン?(笑)
ハイ!そのようです…(-_-;)

ここまで来ればもうすぐそこです!

キャンプ場やコテージはまっすぐ進みますが
まずは入園口で受付を済ませます
2017_0503_131008-IMG_5415_convert_20170514150625.jpg

2017_0503_130158-IMG_5414_convert_20170514150553.jpg

2017_0503_131045-IMG_5418_convert_20170514150655.jpg

私たちは今回キャンプ場ではなく、こんなところを利用してみました

2017_0503_131051-IMG_5419_convert_20170518171258.jpg

『RVパーク』 という施設です
といってもただの駐車場ですがね…

うちの『給電くん』を購入した際、ディーラーである「オートワン」さんが
日本RV協会のメンバーであることから、→日本RV協会について
納車のときには日本RV協会の「JRVAステッカー」(ジャルバステッカー)を貼って納車してくれます
安心・安全なキャンピングカーの証しとでもいうんでしょうか…
そして任意でJRVAの普及活動のひとつ
『くるま旅クラブ』というのがあるのですが
(これはハーレーのHOGと同じようなものかな?)
こちらにも入会しておりまして、キャンピングカーショーなどの
入園チケットが年1回無料になったりするサービスがあります

でも年会費のほうが高くつくけどね~(笑)
そしてそのくるま旅クラブの活動のひとつに
全国にRVパークを増やしていき、もっとキャンピングカーでの活動を
しやすくしようとするものなのです

道の駅やサービスエリア以外にも、キャンピングカーを駐車して
旅を楽しめるように、各地の宿泊施設やレストランや温泉地などに
協力を依頼し、予約してそこの駐車場に泊まらせてもらうというもの
トイレを自由につかえて、24時間出入りは自由にできる

有料で電源を使用できたり、ゴミを処理してもらえたりと
その施設によって使える条件はそれぞれ違うけど
ちょうどこの 『ゆとりすとパークおおとよ』 にも
RVパークがあったので、初めて予約してみました

場所を確保してくれて、トイレ・炊事棟は24時間自由に使え
トイレもRVパークの駐車場すぐ横にありキレイでした

2017_0503_134204-IMG_5424_convert_20170518171349.jpg

そしてここのRVパークはなんといっても 絶景です!!!

その模様はまた次回に~
今週末はブルスカなので、もしかしたら来週になるかも!?

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

GW車中泊旅・四国へ

GW後半は、さんざん悩んだ末、四国に決定~
ついでがメインになってしまったけど
BOOで秋に行くキャンプツーリングの下見を兼ねて
高知を目指しまーす(^o^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



日程としては5月3日~7日までがお休みだけど
3日に出発しては淡路島手前でダダ混みになると予測して
2日の午後10時過ぎに家を出発!

今回はキャンプ場の下見をする予定だけど
完全車中泊で余分な荷物は持って行かないことにしたので
準備はとっても楽チンでした(^^)v

日にちはたっぷりあるので、
下見のキャンプ場がある高知まで一気に行かずに
香川で 『朝うどん』 を食べることにしました

とにかく混みあう淡路島を早く抜けたいので
夜中に淡路サービスエリアに寄り
トイレ休憩とお土産を買い、さっさと出発

高松道に入り、そろそろ眠気の限界がきたので
『津田の松原 サービスエリア』 で仮眠をとろうと入ったのですが
超満員でなかなか停めれるスペースがありません

みんな芝生エリアや停めれそうなところはすべて利用して
駐車している状態でした
私たちは幸い、ちゃんとした駐車スペースが空いていたので
すかさず停めましたが、今年は四国でなにかイベントやってるんでしょうか?
ちょっとなめてかかっていて、こんなに人が多いとは思ってもいなかったのです^_^;

お腹がすいたので、コンビニでお弁当を買おうと入ったのですが
すっからかんで、よっしぃは残ってるお弁当とサンドイッチと
カップめんを買って戻ってきました

空腹を満たしてやっと仮眠
布団をかぶらず寝れるぐらい暖かかった~

朝目を覚ますと、早くも出発されてる方、
同じように起きて準備する方さまざまですが
私たちはあまり急いでも、朝うどんできるお店が開いてないので
リボンのお散歩をしたりゆっくり支度します

2017_0503_053209-IMG_5283_convert_20170507111458.jpg

2017_0503_053224-IMG_5284_convert_20170507111521.jpg
↑こんなんも食べてみたかったな~

2017_0503_053245-IMG_5285_convert_20170507111542.jpg

縁石がないので芝生の中にも駐車していました

2017_0503_053312-IMG_5286_convert_20170507111609.jpg

ガソリンスタンドは 20時までしか営業してないので
朝イチ(7時)の営業を並んで待ってる車がどんどん増えていました
2017_0503_060651-IMG_5293_convert_20170507111635.jpg

この日は朝露もおりなかったので
芝生の上をお散歩できました

2017_0503_060749-IMG_5296_convert_20170507111656.jpg

車に戻って、早朝から営業してるうどん屋さんを検索して
いざ出発!  高松出口で降りまーす
2017_0503_065313-IMG_5305_convert_20170507111721.jpg

検索したお店が朝早くから営業してるっぽいので
店内ちゃんと座れそうなお店をチョイス
そこへ向かってみると~

2017_0503_070658-IMG_5307_convert_20170507111812.jpg

『中西うどん』 さん

あれっ!?
2017_0503_070724-IMG_5309_convert_20170507111832.jpg

9時からの営業だって~(>_<)
たしかに検索したときも、「憲法記念日は営業時間が異なります」
とは書いてあったけどwwww

私たち以外にも何人も車で来ては
どうしようと検索しなおしてる人、
すぐさま別のお店へ急行する人さまざまでしたが
私たちもどこか近くのところを探さねば!

っと、たしか近くにまだ2軒ほど早朝から営業してるお店があったので
そちらへ向かうことにします

見つけました! 『手打十段 うどんバカ一代』 さん
2017_0503_072353-IMG_5310_convert_20170507111858.jpg

朝7時半でこの行列です
うどんなので回転は速いから並ぼうかどうしようか
迷ったんですが、駐車場がはっきりわからないうえ、
リボンを車中に残していかないといけないので
別のお店を探すことにしました

そして次に見つけたのがこちら 『松下製麺所』 さん
2017_0503_073939-IMG_5314_convert_20170507111943.jpg

2017_0503_073922-IMG_5313_convert_20170507111920.jpg

住宅街の中にあって、駐車場はあちこちに2~3台ずつ点在しています
2017_0503_075212-IMG_5319_convert_20170507112116.jpg

2017_0503_075222-IMG_5320_convert_20170507112139.jpg

うちはルーフキャリアをつけているので
近所のコインパーキングに停めに行きました

セルフの注文方法がお店によって違うので
ちょっとあたふたしますが、昔に比べて
丁寧に教えてくれます

私はうどん小で、温玉・ちくわ天のせ
2017_0503_074305-IMG_5315_convert_20170507112008.jpg

ねぎ・天かす(あげ玉)・おろししょうがは入れ放題

よっしぃは、うどん大で、温玉・ちくわ天・いか天のせ
2017_0503_074316-IMG_5317_convert_20170507112030.jpg

自分でだしをかけていただきます

ここはお店が狭いので、座って食べれる席数は少ないです
男の人はほとんど立ち食い状態でした

2017_0503_074959-IMG_5318_convert_20170507112055.jpg

お腹も満たしたので次へ向かいましょう

下見のキャンプ場は高知県にあるのですが
海沿いではなく、四国の真ん中あたりの山のてっぺんなので
うどんを食べたここ香川県高松からだと
高速に乗るほどでもないし、下道の国道32号線を
のんびり走って行くことにしました

GW5日間でのミッションはキャンプ場の下見だけという
とってもゆる~い旅なので、高速でばびゅーんと行くよりは
途中寄り道しながら行く方が楽しいだろうと
道の駅を見つけたのでさっそく寄り道

2017_0503_082827-IMG_5321_convert_20170507112204.jpg

道の駅 滝宮
2017_0503_082900-IMG_5324_convert_20170507112228.jpg

こちらにもうどん会館なるものがありました
でもここもまだ早かったから、産直市場も開いておりませんでした(笑)

道の駅の裏手に川があったので
リボンを連れてお散歩

2017_0503_083801-IMG_5332_convert_20170507112252.jpg

赤い橋のそばにこいのぼりがかけてありました
風がないから元気がないね(笑)

2017_0503_091322-IMG_5338_convert_20170507112313.jpg

高知向けて先を進んでいくと
ハーレー以外のバイカーさんたちもキャンプ仕様で
これからどこのキャンプ場へ行くのかな?

バイク気持ちいいだろうな~と思いながら
前のバイカーさんを見ていると、
青いクッションマットがだいぶ右にずり落ちてきてるような…

そのうちもっと右側に~
どこか信号で止まったら声かけてあげようと思うんだけど
なんせ田舎の国道、信号自体ほとんどないし引っかからない

だいぶ走って、ちょっと街中に出たところでようやく信号で止まった
するとずっと運転しっぱなしやったから、腰が痛かったのか…
伸びをしたところで気がついたもよう。
右手にマットが当たって、真ん中に寄せた

よかった荷物が落下しなくて^m^

そのあとも何人か、荷物が片寄ったバイカーさんに出くわしました
もうすぐブルスカもあります
ハーレー乗りの方も積載には気をつけてくださいね~

このあと素晴らしい光景に出会えました
その模様はまた次回~(^o^)/

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

GW前半は孫襲来

今年のGW、前半は次女と孫の I ちゃんが東京から泊まりにきました
お兄ちゃんのRクンは今年から小学校へ入学したので
お勉強遅れるとあとがかわいそうなので
お父さんとお留守番です

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



4月30日、次女と I ちゃんは新幹線に乗って帰ってきました
I ちゃんも今年から幼稚園児ですが
お父さん1人で子ども2人の世話は大変だし
これといって大阪に用事があるわけではないようなので
Iちゃんだけ連れて帰省

ちょっと見ない間に(約8カ月ぶり)ずいぶんしっかりした I ちゃん
よくしゃべれるようになったし、トイレも完璧にできるようになってるし
幼稚園も毎日楽しく通ってるようでひと安心です(^^)v

それでも帰省したからにはと、ほぼ毎日友達と会う約束をしていた次女
私も祝日の合間は仕事だったので、さほどゆっくりはできませんでしたが
リボンやモアちゃんと仲良く過ごす姿がかわいい

そしてどれだけ久しぶりに会ってもちゃんと覚えているリボン
次女のことも、I ちゃんのことも…

それがこの表情

最近私たちが居てても、平気でテーブルの上に上がってしまうリボン
2017_0501_181843-IMG_5249_convert_20170511111127.jpg

パソコンの裏からじっと見つめているその先には…

2017_0501_181903-IMG_5253_convert_20170511111149.jpg

おかきの入った袋が

2017_0501_181913-IMG_5254_convert_20170511111219.jpg

次女に 「ねえMちゃん、開けてくんない?」と甘えてみせるリボン

2017_0501_181926-IMG_5257_convert_20170511111249.jpg

リボン「ひっついてこんでいいから、サッサと開けろや」と言ってます(笑)

それでもリボンの匂いを嗅ぎにわざわざ大阪まで来たと言っても過言ではないほど、リボンの匂いフェチな次女
まだ袋を開けません(笑)

2017_0501_181933-IMG_5258_convert_20170511111317.jpg

こんな顔をしてても、とっても仲良しな2人^m^
これが次女に対するリボンの愛情表現なのです

ここ数年、リボンの老化を感じることが多くなってきたので
次女には元気なうちにできるだけ会っておいてと言ってありました
今が元気なだけに、具合が悪くなりだしたら一気に…と覚悟はしているので
東京からすぐにってわけにはいかないので、帰れる時は少しでも。。。

I ちゃんのこともちゃんと覚えているし
I ちゃんもよそのワンちゃんは怖いけどリボンとモアちゃんは大丈夫だそう

2017_0502_071617-IMG_5260_convert_20170511111352.jpg

I ちゃんと一緒に作ったさつまいもロールパンを狙うリボン

2017_0502_071620-IMG_5261_convert_20170511111412.jpg

はいっどうじょ!ってちぎってリボンにパンをあげる I ちゃん

2017_0502_071707-IMG_5267_convert_20170511111434.jpg

ねえ、もっとちょうだいっと、じりじり詰め寄るリボン

そしてもっと効率よくおこぼれもらえるお父さんの方に移動

2017_0502_071923-IMG_5272_convert_20170511111501.jpg

最近リボンのやってることを見て、モアちゃんも真似っこ(笑)
同じようにじいちゃんの膝に集結
リボンはヤキモチと取り分が減るからヴwwwと威嚇
空気の読めない女子モアちゃんはお構いなしですがね^m^

2017_0502_192325-IMG_5275_convert_20170511111536.jpg

そしてどうしても自分の膝の上にモアちゃんをおねんねさせたい I ちゃん
やっと念願叶って満面の笑みでした~

そしてGW後半に入ってすぐ、2人は東京へと帰って行ったのでした
今回は私たちもなかなか予定が決まらず
学校や幼稚園のこともあったので
せっかく帰省してくれたけど、あまりずっと一緒にはいられませんでした

また大阪へ戻って来れるらしいので
早く戻ってきてくれたらな~と願うばかりです

さあこのあとGW後半はよっしぃ&ふ~みん&リボンで
車中泊旅に出かけたのですが、そのもようはまた小刻みに
次回からスタートさせますのでお楽しみに~(*^_^*)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

桜のあとはマイナスイオン

やっとBOOツーリングの最終回です
桜も見て美味しいお蕎麦も食べたあとは
往きに気になっていた 『独鈷の滝』 を見学しに~

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



その前に途中 道の駅 あおがき に寄って休憩

2017_0416_125347-IMG_5161_convert_20170506095557.jpg

なんかイベントやってました

2017_0416_125306-IMG_5158_convert_20170506095454.jpg

2017_0416_125319-IMG_5159_convert_20170506095521.jpg

カニや魚も売ってたよ

2017_0416_130326-IMG_5163_convert_20170506095629.jpg

餅つきもやってて、つきたてのお餅も振舞われていました


さて目的地の独鈷の滝に到着したのですが
駐車場からまだ何百メートルも歩かなきゃいけないようで
あきらめて引き返そうとしたら、ちょうど戻ってこられたご夫婦がいらして
だいぶ歩くのか聞いてみたところ、この先にも駐車場があるから
そこまで行ったら大して歩かないとのことなので
歩くの大嫌いなバイカー集団(笑)

それならば行ってみよう!ってことで行ってみました

2017_0416_132430-IMG_5167_convert_20170506095732.jpg

2017_0416_132445-IMG_5169_convert_20170506095800.jpg
↑ここからだとだいぶ歩くことになります(笑)

2017_0416_132642-IMG_5171_convert_20170506095847.jpg

すこしでも先の方までバイクで行きまーす

2017_0416_132655-IMG_5172_convert_20170506095919.jpg

2017_0416_132943-IMG_5173_convert_20170506095950.jpg

お寺の横を通り

2017_0416_132953-IMG_5174_convert_20170506100015.jpg

こちらは夫婦杉

だいぶ進んだところに駐車場があったので
最初のところから歩かなくてよかったと思いました(笑)

そこから滝の方へ歩いて行くと
防護柵と防護扉があり、出入りにはきちんと扉を閉めなければいけません

2017_0416_134055-IMG_5188_convert_20170506100252.jpg

ここから階段が続きます

2017_0416_133213-IMG_5177_convert_20170506100049.jpg

2017_0416_133403-IMG_5178_convert_20170506100120.jpg

みんなバイカーのいでたちなので歩くのはキツイ(>_<)

息を切らしながら滝に到達

2017_0416_133539-IMG_5182_convert_20170506100149.jpg

とはいえ、これが 『独鈷の滝』 なのか?
まだ階段は続いていて
この滝に到達した階段のところには『不二の滝』 という看板が…

でも階段の先を見上げると階段はまだまだ続いていそうで
もうここでいいな!と全員一致で引き返すことにしました(笑)

2017_0416_133739-IMG_5185_convert_20170506100217.jpg

あまり豪快な滝ではありませんでしたが
森林浴とマイナスイオンは浴びて帰れたかな?と思います

帰り道若干高速の渋滞に巻き込まれましたが
早めの時間に帰宅することもできました

帰り道の 太陽の塔と桜
2017_0416_160039-IMG_5197_convert_20170506100442.jpg

日本一の観覧車 エキスポシティの 『OSAKA WHEEL』
2017_0416_160047-IMG_5199_convert_20170506100513.jpg

お天気に恵まれた 4月BOOツーリングのもようでした

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

竹田城跡が見える絶景のお蕎麦屋さん

堤防沿いの桜を見た後に向かったのは
Sさんがテレビで見たとというお蕎麦屋さん
こちらも今回初の場所です

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



とりあえず9人もいてるので電話で確認し
オープン前に到着するよう走りはじめます

2017_0416_103826-IMG_5096_convert_20170501121721.jpg

お蕎麦屋さんの近くにある公園は桜が満開

2017_0416_104203-IMG_5097_convert_20170501121847.jpg

看板発見!

ここからは、私たちがよく古民家探しするような道
急坂と狭い道が続きます

2017_0416_105609-IMG_5101_convert_20170501122159.jpg

そして駐車場にハーレー停めてお店に向かおうとすると
この絶景~

2017_0416_110408-DSC_0314_convert_20170501181551.jpg

真ん中の山の上に天空の城 『竹田城跡』 が見えます

お店はお蕎麦以外にもいろいろあるみたいです

2017_0416_105615-IMG_5102_convert_20170501122241.jpg

古民家にしてはかなり改装されたような感じです

2017_0416_105620-IMG_5103_convert_20170501122349.jpg

座敷からテラスに出ることができ
そこから竹田城跡を見ることもできます

2017_0416_105657-IMG_5105_convert_20170501122455.jpg

2017_0416_111145-DSC_0320_convert_20170501122634.jpg

堤防沿いでおにぎりやら色々たべちゃったので
シンプルにもり蕎麦にしました

2017_0416_111511-IMG_5109_convert_20170501122850.jpg

お蕎麦、とっても美味しかったデス

私たちは開店前に到着してたからよかったのですが
2番手3番手ぐらいに来ると、駐車場に入るのに
集落の中の道がそれほど広くないので
出入りする車で大混雑します

お店の方や、お客さん同士で交通整理しないと
ちょっと交わしにくいかもしれません

このあと、前回の満開の桜に出会えたのですが
最初に気になってた滝を見に向かいました

そのもようはまた次回~


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット