お盆・北海道車中泊旅、2日目函館

土日の豪雨でめっちゃ涼しくなったリボン地方
このまま涼しくなればいいのに…と思うけど
まだまだそうはいかんのやろな~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


北海道車中泊、2日目です

フェリーの乗船手続きが14日、0時半からだというので
0時頃起きて片づけを済ませ、ターミナルカウンターで受付を済ませます
ペット連れでなければ、スマートチェックインができるのですが
ワンコ連れはカウンターでの受付になります

昼間の便なら、ドッグルームを確保したんですが
夜中の便で航行時間が4時間弱なので
リボンは、車待機にしました。

午前2時50分発の函館行き いよいよ乗船です(^^)v

2013_0814_020850-IMG_0342_convert_20130824231140.jpg

行ってきま~す

2013_0814_021147-IMG_0345_convert_20130824231256.jpg

船室には入らず、船内探検をするよっしぃが見つけたのがこれ!

2013_0814_032748-IMG_0347_convert_20130824231437.jpg

マッサージチェア~ これでちょっとパンパンになった肩と足をほぐしてもらおう!
100円で15分だったかな?
よっしぃも私も300円ずつ使ったよ~(笑)

2013_0814_040659-IMG_0348_convert_20130824231540.jpg

夜明け前のデッキ

2013_0814_040708-IMG_0349_convert_20130824231632.jpg

どうしてもこのポーズをとりたくなるらしい(*´ΨΨ`)

2013_0814_040740-IMG_0350_convert_20130824231753.jpg

そして私も強要されポーズとってみたけど、
どうみてもヤンキーおばちゃんにしか見えません(>_<)

2013_0814_040856-IMG_0352_convert_20130824231857.jpg

ドッグルームを予約すると、このドッグバルコニーが使える

2013_0814_055254-IMG_0357_convert_20130824232007.jpg

函館山が見えてきました

2013_0814_055443-IMG_0359_convert_20130824232134.jpg

天気はちょっと薄曇り

2013_0814_055455-IMG_0360_convert_20130824232229.jpg

朝イチ、ドッグバルコニーでくつろぐダックスちゃんがいました

2013_0814_055613-IMG_0361_convert_20130824232401.jpg

ほんの数十分でこんなに明るくなってきました

2013_0814_060913-IMG_0369_convert_20130824232504.jpg

下船の準備をするようアナウンスが流れたので車に戻ります
後ろの窓を開けて網戸にし、運転席側・助手席側共に
窓全開でネットをかぶせ、風を確保&虫よけにしてリボン留守番

2013_0814_060937-IMG_0370_convert_20130824232706.jpg

お利口さんだったね~

2013_0814_060947-IMG_0371_convert_20130824233242.jpg

ネットはこんな感じ ちょっと黒ばっかりでわかりづらいかな?

2013_0814_063835-IMG_0377_convert_20130824233344.jpg

北海道、函館上陸~(^o^)/

2013_0814_063932-IMG_0381_convert_20130824233504.jpg

リボンも北海道、最初の一歩!
函館上陸のマーキング開始だぞ~(笑)

そういえば、青森までの14か所にもマーキングしたんだよね~

函館行きのフェリーを夜中の便にしたのは、
函館着が朝の6時半だからなんです(*´∇`*)

朝市が6時頃から営業してるので、到着したらまず朝ごはんを食べて
それから行動できるので、時間のロスなく次の目的地に向かうことができます

2013_0814_070804-IMG_0387_convert_20130824233558.jpg

2013_0814_071108-IMG_0391_convert_20130824233722.jpg

色つきマンホール いろんな種類がありました

2013_0814_074623-IMG_0397_convert_20130824234230.jpg


2013_0814_071309-IMG_0392_convert_20130824233840.jpg

きくよ食堂さん、朝市内に何軒かあったんですが
ここはまだすぐ入れそうだったので、リボンに車で留守番しててもらって
ササッと朝ごはんにします

2013_0814_073118-IMG_0394_convert_20130824233951.jpg

私は、ウニとイクラとカニの三色丼

2013_0814_073128-IMG_0395_convert_20130824234101.jpg

よっしぃは、ウニとホタテと海老の三色丼

大満足でした(#^.^#)

そして朝市でなにか珍しいものはないか探索中

2013_0814_075218-IMG_0399_convert_20130825094340.jpg

テレビとかで見たことがある、白いとうもろこし ピュアホワイト

店主がケースで買わそうとするんだけど、私たち今日から北海道スタートなんやって!
でも一回食べてみたかったんで、1本だけ買いました
イワタニのろばた大将持ってきてたんで、キャンプのとき焼いてみようっと!

2013_0814_080401-IMG_0405_convert_20130825094505.jpg

カットメロンがどこのお店にも売ってたので
やっぱりこれは食べとかな!
これはホンマもん夕張メロン!私らが夕張やと思ってたんは
赤肉メロンやったみたい。夕張メロンは皮ギリギリまでやわらかくておいしい(^^)

函館といえばイカ! 市場のあちこちでイカ釣りができる

2013_0814_081502-IMG_0409_convert_20130825094625.jpg

ちょうど夏休み中のお子ちゃまがゲット中~

このあと、もっとお安い地元の方用市場で、
ホタテの珍味も購入して車に戻りま~す

よっしぃが事前に調べたらしい、海まで一直線に見渡せる坂があるというので
車でブラブラ探してみました

車を走らせながら、右に海面・左に坂道、
両方あるところを探して、見つかりました~(*≧∀≦*)

2013_0814_085352-IMG_0418_convert_20130825094730.jpg

2013_0814_085459-IMG_0420_convert_20130825095040.jpg

お天気がよければ、もっと海がはっきり見えてキレイなんだけどな~(^^ゞ

赤レンガ倉庫の方に行き、リボンも連れて散策

PIC_1350_convert_20130825100154.jpg

ネコちゃんのオブジェ リボンもついて行こうかな(笑)

PIC_1353_convert_20130825100309.jpg

ちょっとシンクロしてみました(*´ΨΨ`)

PIC_1327_convert_20130825100005.jpg

リボンも強要されましたが、あいにく後ろ足が届かなかったので(*´ΨΨ`)ププッ
お手手でハイポーズ!

DSC_0551_convert_20130825095939.jpg

ちょっと曇ってきた 赤レンガ倉庫

ちょっとお土産なんかも買ったりして、次の目的地に向かいます

函館を出て、国道5号線沿いにある「湯元 花の湯」でお風呂に入ることにします

PIC_1361_convert_20130825100426.jpg

ここでハプニング勃発!(°☐°;

ご覧のように立派な温泉施設なので、いるものだけササッと袋に詰めて
入館したのです。入浴料、大人¥420 安いッ!

風呂場に入って、メイク落として髪の毛濡らしてハッと気が付いたんです
…シャンプーやボディソープがない(-_-;)チーン

えっなんで?っていうより、どうしよう…
わたし、リンスINシャンプーだけでは髪の毛がカシカシになるので
いつもコンディショナーは持参しているのですが
この日はシャンプーがありません(>_<)
体は最悪、洗顔フォームで洗えばいいや!と思ったんですが
シャンプーの代用がない~~~(T_T)

ちらっと隣を見ると、お知り合いらしいおばあちゃんと
おばさんがおられたので、恥をしのんで隣のおばさんに

「すいません」と声をかけました。
おばさんは、かなりの警戒モードに入ったのですが
私が「シャンプー忘れたので、ほんの少しだけいただけないでしょうか?」と言うと
「あ~ビックリした。お湯がかかったとか言われるのかと思った~」
「忘れたの?どうぞ、どうぞ使って」と言って下さりシャンプーを差し出してくれました

私が「旅行中で、てっきりシャンプーやボディーソープはあると思って…(^_^;)」と言うと
「どちらから?」
「大阪です。今朝、函館に着いて、これから富良野の方へ行くんです」と言うと

「私の知り合いが、あべのに住んでるわ~。もうじきこっちに遊びに来るけど」っていう話から
富良野だったらどんなものがおいしいかな?って、おばあちゃんに聞いてくれたり
道中、距離があるから運転気をつけてねとか、いろいろアドバイスしてくださって
「いい旅をね!」と、ホントに親切にしていただき、
しょっぱなから大失敗だったけど、ウルウルの感動で
なんか胸がいっぱいになったふ~みんでした

そしてこのあとは高速に乗るので、花の湯のとなりにある
マックスバリューで買い出しをして、13時出発。

PIC_1372_convert_20130825100554.jpg

お昼ご飯は、車の中、移動中に食べれるようにお寿司や

PIC_1375_convert_20130825100648.jpg

パンで済ませました

2013_0814_135023-IMG_0425_convert_20130825095200.jpg


大沼公園から高速に乗り、次の八雲PAで仮眠(-_-)zzz

今回の道中、眠気予防に役立ったのがこちら↓

2013_0814_140255-IMG_0430_convert_20130825095331.jpg

あたりめ~ できるだけ硬めのものがいいらしい
ガムや飴より眠気がマシみたい
8日間で3袋買ったよ(笑)

1時間ちょっと仮眠をとって、最初の給油ポイント有珠山SAへ

有珠山SAで、ワンコクッキー売ってたのでリボンにお土産

2013_0814_173725-IMG_0432_convert_20130825095502.jpg


この時点で、時刻は17時半

もう1か所の給油ポイント由仁PAへ急ぎます
こちらは20時までの営業なので
間に合わなかったら、明日の朝まで身動きできません

なんとか19時すぎ、由仁PA到着

2013_0814_191520-IMG_0439_convert_20130825095601.jpg

本日はここで車中泊

2013_0814_191726-IMG_0443_convert_20130825095719.jpg

ガラガラです

2013_0814_200929-IMG_0444_convert_20130825095854.jpg

マックスバリューで仕入れた晩ごはん
函館でイカ食べそびれたので、イカ刺し~と赤飯おにぎり
以前、秘密のケンミンSHOWでやってたやつ。
甘い金時豆が…私はOK!というか、和菓子感覚かな!?

本日の走行距離、347km 総走行距離 1,658km


明日は富良野だぁ~ヾ(@^▽^@)ノ

本日もご訪問いただきありがとうございます
最後までおつきあい下さりアリガトなのです(*≧∀≦*)
ランキングに参加しています
ポチっと応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

わぁ☆ 楽しそぉ~~♪

函館、懐かしい… (*^。^*)♪
一昨年の晩秋、三泊四日で銀婚旅行に行きました
新婚旅行も北海道で
銀婚式も北海道に来ようと約束で実現でした
その時は長崎から羽田で飛行機を乗り継ぎに
雛には負担が大きいとペットホテルでお留守番でしたよ
函館山からの夜景や赤レンガ倉庫のショップ
朝市や大沼公園、どれもこれも懐かしいなぁ~♪
富良野は行ったことがない…
ふ~みんさん、お写真愉しみにしてますよ(^_^)/"""


ふ~みんさん こんにちは♪

そのスケジュールをこなすより
ぴっちり組むのがアタシには無理です。
まずそこが凄いって毎回関心してまっす(*^^)v
お風呂場でのアクシデント焦ったでしょうが
今となっては素敵な旅の出会いと思い出。
そうそう出来る経験じゃないですね!(^^)!
リボンちゃんもおりこうさんしてるし☆
続編楽しみにしてまぁす\(^o^)/

待ってましたよ!北海道旅行記(*≧▽≦)

ふ~みんさん、こんにちは(^O^)/
青森まで車で行かれたんですね!
すごいパワフル!!

フェリーもいいですねぇ。リボンちゃんもよくがんばりました(^v^)
こうして見ると、行けなくもないな~北海道(。・艸・)
でも、我が家は長期の休みが取れない職場なので、そこが問題ですわm(__)m

朝ごはんからいきなり豪華ですねぇ(*≧▽≦)
見ててヨダレがジュルジュル~♪
続きも楽しみにしてますね(^O^)/

良いな~!

私も早く行きたい~~>_<
還暦旅行で北海道来週同期三人で行って来ます!

Re:

chiku-chikuさん こんばんは(^o^)/

雛ちゃんママさん、新婚旅行も銀婚式も函館行かれたんですね?
25年ぶりに訪れた北海道は、変わったところあり・変わらないところアリで
懐かしく感慨深いものだったでしょうね~(^^)
私たちも銀婚式迎えられるかな?←現在結婚7年…あと18年元気ですごせればいいんですけど(^_^;)

今度は飛行機も大丈夫になった雛ちゃんとぜひ行ってくださいね(^_-)-☆
北海道はきっとどこに行っても思い出深い場所になりますから♪

Re: タイトルなし

ちぃずママさん こんばんは(^o^)

今回のスケジュール、全部よっしぃが考えたんです
旅行に行くと必ずケンカするよっしぃ&ふ~みんなので、
今回、私はきっと、イヤ必ず運転代われないないから
運転手さんのいうことだけ聞いて、準備係に徹したのです(^_^;)
おかげで、予定通りすべてのコースをまわることができました(^^ゞ

お風呂場ではホントどうしようかと思いましたよ(笑)
そのおばさん曰く、そのお風呂屋さんて地元の人しか来ないような
関西でいう銭湯みたいなところらしいんです。
よくこんなとこ見つけたね~って、逆に感心されました(笑)

スゴイ距離ですね~~
運転手が大変><

でも、するめ噛みながら、頑張るのがすごい(笑)
年齢的にママ犬には無理だわ(笑)

あめ、そんなにひどくなかったんですね♪

リボンちゃんもしっかりお散歩できたかな~、
お風呂、うん、わかるな、ありますよ、リンスインシャンプーしか
ないところ、、難を凌げて良かったね~~♪

Re: タイトルなし

らん♪ななさん こんばんは(^^♪

舞鶴から小樽行きのフェリーも出てるんですが
乗船から下船まで約21時間ほど、リボンをゲージに入れて預けるのは
かなりのストレスだし、私たちはお盆やGWしか長期休暇がないので
料金もかなり割増になるので、青森まで自走にしました

運転手さんは相当しんどいんですが、リボンも休憩できるので
よかったと思っています(^^ゞ

函館に着いたら、今回こそは海鮮丼!と決めていたので
朝から贅沢してみました(*^_^*)
女性向けにミニ丼やチャイル丼もあるらしいので
朝から丼はキツイと言う方は、ミニサイズや定食で~♪

Re:

モリッチさん こんばんは(^o^)

コメントありがとうございます♪
あれッ?こないだ還暦祝いで「夢の国」へお友達と行ってなかったでした?
いいなあ~今度はお友達と北海道ですか~←女子旅がめっちゃうらやましい(笑)
女子旅楽しんできてくださいね~
まだお花も十分楽しめますよ♪

Re: タイトルなし

ママ犬さん こんばんは(^o^)/

すごい距離でしょ?
燃費の悪い給電くんに、ガソリンは? リボンのオチッコは?と
結局14回も休憩したのでかなりの時間ロスでしたが
よっしぃの睡魔もあったので、休憩入れてよかったんだと思います

雨、車に乗ってる時や、車中泊中に降ってくれたので
写真撮りたいポイントではほんの一瞬やんだりとラッキーだったのです

帰り函館まで戻って、テレビ見て初めてひどい状況だったのを知り
ママ犬さんが心配してくれてた理由がわかりました(^_^;)
ほんとにありがとうございましたm(__)m

リボン、いたるところにお手紙書いてきたので
誰かお返事書いてくれてるかな~(*´ΨΨ`)

お風呂びっくりしました!
シャンプーもリンスもボディソープも、何もないんです(笑)
いい大人が、シャンプー2押しだけいただきました^_^;
カッコ悪~(>_<) でもいい人に出会えてよかったです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなの、この前は彼女の娘さんが、祝ってくれて、今度は同じ仲間三人で、行きます!本当は四人だったのだけど、一人都合が悪くなって寂しいけどね!
皆会社の同期半世紀近い付き合いだよ、自分達で祝って来ます(^_^)v
支笏湖と小樽です(^^)/

来年は私も車で走ってみたいです!また色々教えてね>_<

Re: タイトルなし

モリッチさん こんばんは(^o^)/

会社の同期の方と…いいお付き合いですね(^^♪
支笏湖と小樽、私たちは行ったことがない所です
また楽しいお話聞かせてくださいね~
気をつけて~おいしいものいっぱい食べてきてね(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)