お盆・北海道車中泊旅、4日目宗谷岬

2020年のオリンピック、東京に決定しましたね~
家族全員でその瞬間に立ち会えました

2013_0908_051906-IMG_0985_convert_20130908071224.jpg

2013_0908_051909-IMG_0986_convert_20130908071313.jpg

海外だと観戦は無理ですが、東京だったら見に行けるかも?
リボンも一緒に行けるといいなあ~(*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


では北海道車中泊、4日目をどうぞ~

道の駅 びふかで朝を迎えた4日目
前日は、お疲れの為ほとんど写真撮っていなかったので

2013_0816_043244-IMG_0044_convert_20130907174647.jpg

2013_0816_043445-IMG_0046_convert_20130907174951.jpg

2013_0816_043853-IMG_0047_convert_20130907175116.jpg

よっしぃとリボンは朝んぽを兼ねて、道の駅の裏手の方にある
温泉を視察に行きました

2013_0816_044545-IMG_0049_convert_20130907175416.jpg

2013_0816_044906-IMG_0050_convert_20130907175512.jpg

2013_0816_045000-IMG_0052_convert_20130907175618.jpg

これなんでしょうね?展望台のような、巨大滑り台?
未確認のためわかりませんf(^^;)

そしてキャンプ場もあるんです

2013_0816_044309-IMG_0048_convert_20130907175240.jpg

2013_0816_045102-IMG_0053_convert_20130908074316.jpg

2013_0816_045542-IMG_0054_convert_20130908074444.jpg

有名なキャンプ場なのか、すごい人だったようです

よっしぃとりぼんが朝んぽしてるあいだに、
私は寝袋片づけたり、化粧すませたりして出発準備OK!

5時40分道の駅びふかを出発です

天塩川沿いの道で、キタキツネ発見!
でもカメラ間に合わなかった(>_<)
リボンより一回り大きいぐらいの茶色い仔が
道路脇でおすわりしてたんです

1時間弱で道の駅発見。

2013_0816_063824-IMG_0061_convert_20130907175827.jpg

道の駅なかがわ

川の向こう側にはキャンプ場もあるらしい

2013_0816_063948-IMG_0063_convert_20130907175919.jpg

ゆっくりリボンのトイレ休憩をとって、6時50分なかがわを出発

天塩川沿いの国道40号線を走り日本海側に抜けようと思います

日本海側に出た所に「道の駅てしお」がありました

2013_0816_072928-IMG_0066_convert_20130907180133.jpg

2013_0816_072727-IMG_0065_convert_20130907180032.jpg

もちろん、朝早いのでトイレ以外は閉まっています

きのう一度も給油してないので、できればここで給油したいのですが…
ちょっと朝はやすぎたかな!?(笑)
地図を見てたら、近くに天塩温泉があったので
朝風呂してたら入りたいな~と車で移動

2013_0816_075902-IMG_0074_convert_20130907180230.jpg

温泉発見で、日帰り入浴聞いてみたのですが
お盆で忙しく、日帰りは11時からだと言われ断念(>_<)
すると年配の女性が何やら購入していて
前にも来たけど売り切れだったとか。
フロントの女性が、テレビで紹介されてからすぐ売り切れてしまって。
とか言っている(?_?)なんやろ?

とりあえず、外で待っているよっしぃにお風呂はダメやって~と伝えにいくと
なんかおもしろそうなもん売ってないか見にいこうと
フロントまで入ってきたので、さっきのおばさまが買っていったのを
見に行ったら「しじみラーメン」っていうインスタントラーメンでした

フロントの女性にこれ有名なん?と聞いたら、以前テレビで紹介されたとのこと
ならば、便乗して買っていこうと購入決定

そしてもう少し売店をうろうろしてると、これは私もみたことがある~!
前にケンミンSHOWで紹介してたやつ

2013_0816_080122-IMG_0078_convert_20130907180355.jpg

チューチュープリン。こちらもご購入♪

フロントの女性に、この辺でこの時間からあいてるガソリンスタンドない?と
聞いたら、10時ごろじゃないと開いてないと言われ、
仕方なくこの辺りをブラブラしようかと、
動き出したとたん目の前のスタンド開いてるやん!

どういうこっちゃねん!すぐさまスタンドINして
店員さんに(たぶんオーナー)、温泉でこう言われたから時間つぶししようと
思っててんと言うと、うちは7時半から開けてますよ~だって。

フロントの人、わからんかったら適当なこと言わんかったらいいのに…
このスタンド見つからんかって2時間近くも無駄な時間過ごしたら
旅行の日程大きく狂うところやったわ~
しかも宗谷岬まで何時間もかかるって言うし…
スタンドの人に聞いたら、70kmほどやから
1時間ほどで行けるよって言ってました。

まあ何はともあれ、ガソリン満タン、
北のてっぺん目指していざ出発!

さっきのチューチュープリンを食べながら
2013_0816_080229-IMG_0081_convert_20130907180525.jpg

リボンもほしいでしゅ

2013_0816_080308-IMG_0085_convert_20130907180619.jpg

ではゆっくりどうぞ(笑)

日本海側の道、オロロン街道を走ります

2013_0816_082237-IMG_0094_convert_20130907180811.jpg

2013_0816_082453-IMG_0098_convert_20130907181152.jpg

2013_0816_083442-IMG_0111_convert_20130907181736.jpg

あいにくのお天気で雨・風ともにきつくて
期待していた利尻富士は見えませんでした(>_<)

2013_0816_083927-IMG_0113_convert_20130907181819.jpg

広大なサロベツ原野と日本海

PIC_1466_convert_20130907204826.jpg

たった一人で警備にあたるオジサン

PIC_1467_convert_20130907204854.jpg

ごくろうさまです(^^ゞ

2013_0816_084705-IMG_0118_convert_20130907181931.jpg

2013_0816_090528-IMG_0125_convert_20130907182045.jpg

稚内の前に、せっかくだからノシャップ岬にも寄っていきます

2013_0816_091749-IMG_0130_convert_20130907182238.jpg

2013_0816_091939-IMG_0133_convert_20130907182342.jpg

2013_0816_092002-IMG_0135_convert_20130907182431.jpg

風が強く、雨もパラパラあいにくの天気です
よっしぃがご当地ステッカーを探しにお土産屋さんに入ったので
リボンと留守番しながら、海の女リボンを撮影(笑)

2013_0816_092704-IMG_0137_convert_20130907182549.jpg

おかあしゃん、風がきついでしゅね~

2013_0816_092931-IMG_0143_convert_20130907200404.jpg

灯台と一緒に でもぼやけてる(^_^;)

2013_0816_093832-IMG_0152_convert_20130907202336.jpg

ここには水族館もあります 入館してないのでくわしいことは…^_^;

2013_0816_093904-IMG_0153_convert_20130907202605.jpg

この赤いシマシマも灯台なんだって~
わたし、灯台は白だけやと思ってた

2013_0816_095249-IMG_0156_convert_20130907202732.jpg

海上自衛隊の施設かな?

さあ、いよいよ稚内だぜ~♪

2013_0816_103307-IMG_0158_convert_20130907202831.jpg

このあとハプニング デジカメのレンズが曇っちゃって
風呂場の撮影みたいになったので、ビデオで撮影
やっぱり旅行のときは何台か用意しとかないと
写真が一枚もなしってことになりかねないから重宝します

PIC_1472_convert_20130907205255.jpg

そしてハーレー友達から、ほんとの最北端は裏側にまわって!と言われていたので

PIC_1477_convert_20130907205358.jpg

リボンさん、ほんとの最北端に立つ!

このあといきなりのどしゃ降りで、あわてて車に戻り
よっしぃのもう一つの目的を果たしに行きます

2013_0816_105035-IMG_0163_convert_20130907202939.jpg

すぐに雨はやみましたが、ものすごく不安定な天気です

2013_0816_105229-IMG_0165_convert_20130907203226.jpg

2013_0816_105754-IMG_0170_convert_20130907203331.jpg

よっしぃのもう一つの目的は、
日本最北端のスタンドでガソリンを入れることだったのです

お店のひとはとても好意的で、リボンにアレルギーはありませんか?
おやつはあげてもいいですか?と聞いてくれて
なんでも!というと、思いっきりワンワン・ガウガウのリボンに
おやつをくれたお兄さん。
お兄さんは苦手だけど、おやつはいただきますのリボン(-_-;)ハズカシイ

記念撮影をお願いした時もワンワン言いながら
お兄さんがだしたおやつさんを、ちゃっかりゲットした瞬間のお写真です

2013_0816_105850-IMG_0172_convert_20130907203854.jpg

そして、もう一度宗谷岬の道の駅に戻って

2013_0907_205602-IMG_0971_convert_20130907210945.jpg

2013_0907_205944-IMG_0973_convert_20130907211027.jpg

日本最北端到着証明書を発行してもらいました

さきほどのスタンドの方からは、
こんなに心のこもったおもてなしを受けました

レシートと一緒に

2013_0816_110733-IMG_0173_convert_20130907204023.jpg

2013_0816_110746-IMG_0174_convert_20130907204107.jpg

なんか旅に出てるとこういう心遣いがしみます(T_T)

ことのほか写真が大量になってしまったので、
つづきは次回にしたいと思いますf(^^;)

4日目の走行距離339km 総走行距離2,299km

本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

スゴイね~~
あのなにもない宗谷まで行っちゃったんだ(笑)

利尻富士と言うか、利尻島まで渡れれば綺麗なんだけど(笑)

とりあえず、頑張ったんですね~、最北端までお疲れ様♪

オリンピック、、ママ犬も行きたい(←老婆、生きているのか 笑)

Re: タイトルなし

ママ犬さん こんばんは(^^♪

フフッすごいでしょ!行ってきたんですよ宗谷岬
やっぱり男の人って最○○っていうのが好きなんでしょうね(笑)
とりあえずリボンも最北端にしっかり上陸のしるし付けてきたので(;´ΨΨ`)ププッ

オリンピック、東京ならなんとか行けるかな~と
超単純に考えてます(^^ゞ
リボンも元気でいてくれたら一緒に連れて行ってあげるんだけど(^o^)
会場の外だけやけど(^_^;)
なんか雰囲気だけでも味わいに行きたい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)