お盆・北海道車中泊旅、8日目最終日

やっと北海道旅も最終回です~

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


8月20日 午前3時 菅生SA

2013_0820_030712-IMG_0865_convert_20130925121901.jpg

給油をしてから出発です
帰りは、東北道→磐越道→北陸道→名神→第二京阪で帰って
往きと距離やガソリン代がどれぐらい違うか検証することにしていました

ホントは往きもこのルートで行く予定だったんですが
JCでルート間違えたというか、よっしぃ的には
最初に自分が考えたルートが頭の中に残っていたので
出かける直前に変更したルートがすっかりぶっ飛んでいたんだと思います

さあ今日はガンガン走りますよ~

郡山JCを通過して磐越道へ

お天気はイマイチ(>_<) 昔ハーレーで来た時も帰りの磐越は雨やったな~

4時45分、磐梯山SA到着

2013_0820_044849-IMG_0869_convert_20130925122540.jpg

2013_0820_044715-IMG_0866_convert_20130925122151.jpg

2013_0820_044728-IMG_0867_convert_20130925122320.jpg

このテーブル、ハーレーで来た時あまりの睡魔に襲われて
テント設営する時間も元気もなくて
テーブルの上にブルーシート広げて、二つ折りにしたシートの間で
寝た思い出のテーブルなんです(笑)

パラパラ小雨も降っていたので、ブーツをイスの下に置いて(-_-)zzz
朝、車中泊から置きだした人たちが
「えっ!人寝てる?」っていうヒソヒソ声を聞きながら
ウトウトしてたのを思い出しましたf(^^;)

2013_0820_044802-IMG_0868_convert_20130925122442.jpg

やっとここまで戻ってきたよ~

2013_0820_045009-IMG_0872_convert_20130925124318.jpg

磐梯山でしょうか?

給油をして5時15分出発

しかし磐越道は眠気を誘う…

2013_0820_053109-IMG_0875_convert_20130925124402.jpg

リボンも帰路についてるのがわかるのか、この爆睡ぶり(*´ΨΨ`)

磐梯山SAを出てすぐの上川PAで仮眠(-_-)zzz

7時20分上川を出発して北陸道に入ります

米山SAに入り

2013_0820_084903-IMG_0877_convert_20130925124505.jpg

ここで朝ごはん

2013_0820_085706-IMG_0878_convert_20130925124549.jpg

車のお守をしてくれたリボンさん

2013_0820_091645-IMG_0884_convert_20130925124746.jpg

ダッシュボード上は、いかにも北海道行ってきました感そのままで(笑)
米山で給油をして、9時半出発

この日、北海道や東北・北陸を襲った大雨、凄まじかったデス

2013_0820_092836-IMG_0887_convert_20130925124912.jpg

この写真、まだマシな方で、雨だけじゃなく風もすごかったので
前の車のテールランプが点いてるのに、水しぶきでライトの点灯が見えなかったり

竜巻のような突風も吹いていました
車が浮き上がらないかヒヤヒヤもんでした

11時、有磯海SAで休憩

雨がちょっと小降りになってたので、リボンも車から降りてオチッコタイム

2013_0820_105502-IMG_0888_convert_20130925125014.jpg

庭園風のスペースがあって、雨じゃなかったらゆっくりくつろげるのにね~

2013_0820_105509-IMG_0889_convert_20130925125131.jpg

2013_0820_105644-IMG_0895_convert_20130925125318.jpg

もっとスンスンしていたいリボン
断固、動くの拒否ってます(;´Д`)

2013_0820_105620-IMG_0894_convert_20130925125222.jpg

ここで飛騨牛コロッケ買って、11時半出発

12時、小矢部川SAで給油
ここで、スタンドのお姉さんが、リボンの写真を撮ってくれました
スタンドの店内にワンちゃん写真飾ってくれてるそうです
めっちゃ吠えまくってたので、恐ろしい表情かもしれませんが
上りの小矢部川SAに寄られたら覗いてみてください(*´∇`*)

14時、北陸道最後のSA、賤ケ岳SAで軽く昼食

ここまで戻ってくると、快晴を通り越してうだるような暑さ(-_-;)
二人とも、Uターンして北海道に戻りたくなりました

あまりの暑さに、ソフトクリーム

2013_0820_135739-IMG_0898_convert_20130925125445.jpg

おっと、リボンさんフライングでないかい?

2013_0820_140252-IMG_0909_convert_20130925125554.jpg

いつものごとく、がっつりソフトもらって
口の周りいっぱいついてますよ~(;´ΨΨ`)

そして、焼きサバ寿司を買ってきたので、車内で食べます

2013_0820_140518-IMG_0923_convert_20130925125805.jpg

自分のご飯食べてないから、クレクレ攻撃ハンパないリボン
近すぎですよ~

2013_0820_140651-IMG_0926_convert_20130925130041.jpg

よっしぃが携帯いじってるもんだから、私に早く食べろ!と訴えるリボン

まったく…態度でかいやっちゃなぁ~(-_-;)

トイレ休憩も済ませて、給油もして出発

名神→第二京阪と順調に進んで、
15時30分、京田辺料金所通過~
青森東~京田辺間、¥9,400でした
往きより2区間長い距離だったので、どのルートでも
ETC料金は変わりなしということですね

16時、無事に自宅到着

この日の走行距離 879km

8日間の総走行距離は 4699.3km
約4.700kmの旅でした(*^^)v

2013_0820_160929-IMG_0929_convert_20130925130158.jpg


あとはガソリン代(青森までの)

往きは、計167.65L 計¥26,977
帰りは、計182.99L 計¥30,240

青函フェリー代(2人分) 青森~函館 ¥16,830
大間~青森 ¥12,780

北海道でのガソリン代 計238.94L ¥37,721

宿泊代 オートキャンプ屈斜路 ¥2,550

風呂代(2人分) ¥4,380

往復8日間の大阪~北海道の旅にしては
かなり安く行けたと思います

この分、だいぶ美味しいものや名産品を食べたり
買ったりできたので、思い存分楽しめました(*^^)v

途中いろんなアクシデントがありましたが、
またひとつ、我が家の旅日記が増えました♪

ひと月以上にわたって綴ってきた北海道車中泊旅に
お付き合いくださいまして、本当にありがとうございます(^o^)
ランキングに参加しています
ポチっと応援のクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

お疲れ様でした~。すごいですね距離が、半端ない。(笑)。色々と参考になりそうなレポが、たくさん。しかも値段まであるからすごい参考になる~。我が家もいつかドライブ北海道いってみたいな~。

ふ~みんさん こんにちは♪

凄いの一言ですね!
距離も凄いけどやっぱガソリン代も\(^o^)/
ここんとこガソリン代も上がってますもんね。
あとはよっしぃさんの頑張りも凄いっす☆
車が好きとは言えども
よっしぃさんのふ~みんさんとリボンちゃんへの
「愛」ですね(#^.^#)

Re: タイトルなし

いさぱぱさん こんばんは(^o^)/

今回もすごい距離走っちゃいました(笑)
舞鶴からフェリーや、飛行機使ってレンタカーという方法もありますが
やっぱりワンコがいてると、ドライバーはかなりしんどいですが
自走でよかったなって思います(^_^;)

ガソリン代がけっこういったんでちょっと悔しいですが
キャンピングカーなんで仕方ないってとこですね(-_-;)
ハイブリッドカーなんかやとめっちゃ安上がりでいいんじゃないですかね?

いさぱぱさんも、長期連休がとれたらぜひ楽しんできてください♪

北海道も、九州や四国みたいに橋で渡れたら、
フェリーの時間気にせずにもっと行きやすくなるのに~(>.<)y-

Re: タイトルなし

ちぃずママさん こんばんは(^o^)/

こうやって距離をみてみると、やっぱり北海道って遠いし広大だわ(^o^)

お盆休み前にガソリン代が上がっちゃって、まさかこんなにかかるとは思ってなかったんですよ(^_^;)
でもこんな旅ができるのも、ドライバーよっしぃのおかげですね~
運転きらいなダンナやったらアウトでしたね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)