車庫づくり、内装の続き~

GW前半は1日しかお休みがなかったよっしぃですが
後半はカレンダー通り4日間お休みとなったので
初日から車庫の内装工事に励みました(#^.^#)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑まずはこちらをポチっとお願い!


↑もひとつおまけにこちらもお願い~

ニトリで買った収納ボックスをはめ込むところまで
済ませたんですが、さあこの後どうしましょ?

2014_0503_100525-IMG_3247_convert_20140504174928.jpg

よっしぃの会社からもらった廃材がたくさん残ってるので
左側の壁を分厚いベニヤ板でふさぐことに

2014_0503_102158-IMG_3248_convert_20140504175329.jpg

靴が見えてるのは、玄関横に置いてある下駄箱
玄関からでも車庫からでも、どちらからでも
取り出せるようにしました

全開しなくてもこれだけ開いてれば十分とりだせるからと
なんか中途半端な開き具合…(-_-;)
ここはあまり追求しないらしい

さてお次は、この壁板の下なんですが
壁板は貼らずにそのまま柱や梁の空間分を活かして
収納に使うらしい

2014_0503_112115-IMG_3252_convert_20140504175456.jpg

細長~い木を何やらカットしだしました

2014_0503_112124-IMG_3253_convert_20140504175540.jpg

んっ?これはなに(?_?)

2014_0503_112238-IMG_3254_convert_20140504175731.jpg

なにやらノミを出してきましたよ

2014_0503_112259-IMG_3257_convert_20140504175825.jpg

ジグソーを使わずにのこぎりとノミだけでくり抜きましたよ

くり抜いたところはこんな風に…

2014_0503_113107-IMG_3258_convert_20140504175917.jpg

柱の出っ張り部分だったんですね~

そしてそれぞれの柱部分をくり抜いたのがこちら

2014_0503_113115-IMG_3259_convert_20140504180527.jpg

少しの奥行きだけど、洗車用のシャンプーやスプレー缶など置くことができます

そしてこの奥側(部屋側)は柱がよじれてて
直角じゃないところがあるのです

2014_0503_115219-IMG_3261_convert_20140504180634.jpg

ここは何度も微調整して

2014_0503_115230-IMG_3262_convert_20140504180741.jpg

これぐらいの角度でなんとか完成♪

反対側も同じように一番下にこの棚を作成

さあ、壁が全部出来上がったので、ペンキを塗りましょう

よっしぃ的に白のペンキはイヤらしく、
私ももっと木目がたっぷり見えるような
水性絵具ぐらいのペンキをイメージしてたんですが
買ったペンキはツヤありタイプで粘り気があって
ベッタリ塗る感じのペンキだったのです

だから反対側は外回りを塗った
防腐・防虫タイプの茶色いペンキで塗ることにしました

2014_0503_122431-IMG_3264_convert_20140504180825.jpg

こちらは刷毛塗りなので、再度私がチャレンジ

2014_0503_122445-IMG_3265_convert_20140504180919.jpg

リボンもお家の中から覗いてくれてます

2014_0503_125038-IMG_3269_convert_20140504181014.jpg

おかあしゃんガンバレなのでしゅ

GW後半の1日目はペンキ塗りを済ませて終了

そして2日目は…

2014_0504_100258-IMG_3280_convert_20140504181323.jpg

柱と梁のあいだに、ミニカーなどを飾る
コレクションケースを埋め込みました

こんな感じで、壁板を貼ってないところは

2014_0504_100407-IMG_3284_convert_20140504181752 - コピー

余ってる木材を利用して、

手作り収納ボックス~

2014_0504_102645-IMG_3285_convert_20140504181843.jpg

そしてこれを壁の空いてる所にスッポリ

2014_0504_102707-IMG_3287_convert_20140504181940.jpg

そしてまたホムセンで仕入れた建具を

2014_0503_174621-IMG_3274_convert_20140504181101.jpg

白い壁と土台の梁の境目に取り付けて

2014_0504_154541-IMG_3288_convert_20140504182041.jpg

境目の目隠し&引き締め

2014_0504_154554-IMG_3289_convert_20140504184939.jpg

コーナー部分は斜め45度にカットしてちょっとプロっぽく^m^

2014_0504_154607-IMG_3290_convert_20140504185037.jpg

勝手口周りもこれで引き締まったかな~

その後、一人黙々とよっしぃボックスを作り上げ

2014_0504_175513-IMG_3291_convert_20140504185147.jpg

こんな感じに仕上がりました(*^▽^)/★*☆♪

あとはガレージ内のガラクタ整理

なんとかGW内で仕上がりそうです(´∀`)b

おまけ…

一番奥の部屋側にニトリで買った収納ボックスを取りつけたのですが
部屋から出入りする時に、いつもよっしぃが頭や肩を
ボックスのかどっこでガリっと擦ってしまうので

2014_0504_175527-IMG_3292_convert_20140504185226.jpg

コーナークッションを付けました←赤ちゃんか!(笑)


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

凄い!凄い!凄い~!
どんどん出来上がってく様子が楽しい~
リボンちゃんもパパ・ママの応援頑張れ―\(^o^)/

Re: タイトルなし

Junjunさん、こんばんは(^o^)/

やっと大工仕事はすべて完了しました~(^^)v
今回はかなり大掛かりなものになってしまったので
けっこう日数もかかりましたが、ついでにガラクタ掃除もできたので
私的にはちょっとすっきりしました~

これを機にもっと断捨離したいのですが…^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)