母娘旅行・世界遺産~白川郷

しばらく空いてしまいましたが、母娘旅行の続きでーす♪



バスツアーで世界遺産、五箇山相倉集落を見学した後
一番よく知られている白川郷萩町合掌造り集落へ~

ここは、けっこう広い範囲に合掌造りのお家が点在しているので
バスツアーの滞在時間だけでは全部見て回ることができません

なのでバスの中でわかりやすい地図を渡されました
これを見て、時間内にバスまで戻って来いということですね(-_-;)

白川郷の駐車場にバスが停まって
駐車場横にある『合掌造り民家園』という
有料見学施設へ全員で向かい、
パンフレットとアイスクリームの割引券を受け取ったら
自由行動ということになりました

2015_0712_123751-IMG_7972_convert_20150805173441.jpg

ここには県重要文化財指定の9棟をはじめ
園内に全26棟の合掌造りがあるそうです

いろんな集落から、水車小屋・神社・寺本堂などを
かつてのままに移築しているそうです

水車小屋
2015_0712_122932-DSC_0177_convert_20150805173035.jpg

2015_0712_123000-DSC_0178_convert_20150805173107.jpg

2015_0712_123338-DSC_0188_convert_20150805173310.jpg

股建小屋
2015_0712_123818-DSC_0193_convert_20150805173746.jpg

2015_0712_123919-DSC_0196_convert_20150805173824.jpg


山下陽朗家
2015_0712_124027-DSC_0201_convert_20150805173904.jpg


ここだけであまりゆっくりはできないので
ツアー特典のアイスクリームを食べて
2015_0712_123015-IMG_7969_convert_20150805173149.jpg

私はどぶろくアイス
2015_0712_123031-IMG_7971_convert_20150805173241.jpg

民家園を退場し、庄川を渡って萩町集落へ
2015_0712_130458-DSC_0213_convert_20150811191200.jpg

2015_0712_131243-DSC_0225_convert_20150805174116.jpg


2015_0712_131324-DSC_0229_convert_20150805174218.jpg

白川郷は全体的に、1軒1軒のお家が大きいですね


水がきれい
2015_0712_131723-DSC_0242_convert_20150805174317.jpg

2015_0712_132259-DSC_0253_convert_20150805174350.jpg

歩道の側を流れる小川に魚がいました
2015_0712_132417-DSC_0257_convert_20150805174459.jpg

よく見ると、両端に金網で囲いがあって天然のいけすでした
2015_0712_132436-DSC_0259_convert_20150805174611.jpg


2015_0712_132755-DSC_0261_convert_20150805174647.jpg

娘は民家園を出たところで、暑さにバテてたので
どこかのお茶処で休憩してもらってたんですが
どこもエアコンがなかったらしく、木陰を移動しながら時間つぶしてたそうで
私もひとしきり写真撮ったので、集合時間よりだいぶ前に
バスまで戻ってきました

帰りのバスも、新人ガイドさんが
「ああ、野麦峠」の話をしてくれて
高校の時、映画観賞会で大竹しのぶの映画を見たので
情景が浮かんで、うるっときてしまいました

観光バスで高山駅まで戻り
次は高速バスでまた京都駅まで4時間の移動

そしてまた電車で帰るというけっこうハードなスケジュールでしたが
長女とゆっくり過ごせて、写真もいっぱい撮れた楽しい旅でございました(^o^)/

いつもハーレーや給電くんで過酷な旅に慣れてしまってるんだな~と
今回の旅でつくづく思い知らされました(笑)
娘のためにだいぶゆったりスケジュールにしたつもりなんですが
やっぱり交通手段がマイカーじゃないと時間に追われるもんですね!

今回は京都駅から出発したのが間違いだったので
次は難波からにしよか?と、勝手に次回を想定してたりして?^m^

次はいつ行けるかわかりませんが
またこんな機会を作れたらな~と思います(*^_^*)

長々と母娘旅行にお付き合いいただきありがとうございます

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

白川郷、いつか行ってみたいけど、、確かワンコがNGなので、
いけないかな~~、、

クーラーないのがびっくり、、そういえば、家の維持費が
かなり、大変で、すべてが国から補助金がもらえるわけでは
ないので大変なんだと、何かの番組でやってたなぁ。。

旅行、バスや汽車だと、のんびりできそうで、、できないのかもです。
ドライブ好きで運転が苦にならないドライバーを確保して
車の方がいいのかな(←市内の細かい移動とかも楽だし 笑)

また、娘さんと、旅行に行くのかな♪
いいなぁ、自分へのご褒美で、何年かに一度はしっかり楽しんで
下さいね♪

Re: タイトルなし

ママ犬さん こんばんは(^o^)/

そういえば白川郷でワンコさん見かけなかったかも?
てっきり暑いからかと思ってました(^_^;)

あの茅葺き屋根の葺き替えってすごいお金がかかるんですよね~
みなさん生活しながら維持されてるので大変だと思います

でも昼間の暑さは、京都や大阪とさほど変わらないぐらい暑かった(>_<)

娘の家と我が家が近いようで意外と遠いもんで
待ち合わせ場所に失敗してしまって、ハードスケジュールになってしまいました(笑)

今度は移動時間の短い場所を選ぼうかな?と勝手に妄想してます^m^
何年かに一回こういう家族旅行ができたら楽しいですね
夢はよっしぃと孫たちとディズニーランドなんですが
おちびのIちゃんがもう少し大きくなったら
奮発して賑やかに遊びに行きたいと思ってます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)