猛暑ツーリングで竹田城跡へ

もう先月のお話ですが。。。
うだるような猛暑日の7月26日
兵庫県朝来市にある 竹田城跡へ行ってきました

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



私が、雲海に浮かぶ竹田城跡を撮ってみたいから
場所の下見に連れてって~とやんややんや言ったら
なぜかこのクソ暑いのにイヤイヤ猛暑日に
車じゃなくウルトラで行こうという… なぜその選択肢にいたったのだろう(?_?)

と思いつつも、下手に逆らうとろくなことにならないので
連れて行ってくれるうちに行っときましょう

下調べでは、マイカーなどでは竹田城跡までは行けなくて
途中の「山城の郷」という場所から、
天空バスかタクシーでしか城跡までは行けない模様

朝早く出てきたから、スイスイ走れて高速降りたらすぐ案内看板が~

2015_0726_075031-IMG_8114_convert_20150828145329.jpg

案内看板に従って山城の郷へ~

2015_0726_075441-IMG_8116_convert_20150828145405.jpg

着いたところは道の駅のような場所
ハーレーをここに停めて、バスを待ちます

2015_0726_080718-IMG_8118_convert_20150828145436.jpg

バス停からもかすかに竹田城跡が見えます

2015_0726_080736-IMG_8119_convert_20150828145521.jpg

しばらく待っていると天空バスが来ました~

2015_0726_082040-IMG_8121_convert_20150828145551.jpg

山城の郷から竹田城跡バス停まで乗車時間は10分

2015_0726_082924-IMG_8123_convert_20150828145622.jpg

バス停到着~

2015_0726_082946-IMG_8124_convert_20150828150004.jpg

快晴の夏空がきれい

でもここからは徒歩で20分
舗装はされてますが山道を登らなければなりません

ここでもう一度、何故ゆえにハーレーで来た?
バイクの格好(装備)と車の格好は女の人の場合
相当変わってくるのです。
重装備の上、カメラバッグも持たなきゃいけないし…

そんな表情を察知したのか、カメラバッグは持ってやると
よっしぃが担いでくれました

2015_0726_083850-IMG_8125_convert_20150828150046.jpg

途中から見えた景色♪

でもここ数年、なーんにも運動してないので体力ガタ落ち~(>_<)

バス停から竹田城跡の入り口まで
何度も心臓止まりそうになるくらい、ゼエゼエハアハアバクバクしながら
ようやく到着~

2015_0726_084429-IMG_8128_convert_20150828150743.jpg

ホンマに死ぬかと思った(-_-;) マジでもう少し体力つけよ!

2015_0726_084536-IMG_8130_convert_20150828151027.jpg

登城料¥500を支払って、ここでカメラ交代&水分補給

バイクで出かけるときは、コンデジを首からぶら下げてるんですけど
ここからはコンデジをよっしぃに渡して、私は一眼装着~

なので、今日はここからよっしぃカメラマンの写真でアップしてみたいと思います

ここ数年、天空の城と呼ばれ一躍有名になってしまった竹田城
以前は好きなように城跡を見て回れたみたいなんだけど
城跡保存のため、通行経路がロープ張られて一方通行になってました

2015_0726_084515-IMG_8129_convert_20150828151005.jpg

さあまた歩きですよー(^_^;)

2015_0726_085101-IMG_8135_convert_20150828151101.jpg

2015_0726_085200-IMG_8137_convert_20150828151137.jpg

うわもの、お城本体がないので石垣ばかりで
直接ここに来てしまうとどんな写真を撮っていいのか悩みます
まわりの景色はとっても綺麗なんですけどね~

2015_0726_085727-IMG_8142_convert_20150828151229.jpg

よっしぃ撮影なので、めずらしい私の写真

2015_0726_090242-IMG_8144_convert_20150828151325.jpg

逆光だけどいいアングル

2015_0726_090253-IMG_8145_convert_20150828151554.jpg

2015_0726_090534-IMG_8149_convert_20150828151623.jpg

ちょっとBOOのエレナさんポーズを真似てみました^m^ヘヘッ

2015_0726_090703-IMG_8151_convert_20150828151655.jpg

石垣の真ん中あたりにある大きな石
鏡石のような役目があるとか案内係の人が説明してました
パワースポットなんだって~

2015_0726_091126-IMG_8159_convert_20150828151728.jpg

2015_0726_091455-IMG_8165_convert_20150828151805.jpg

2015_0726_091526-IMG_8166_convert_20150828151835.jpg

これもよっしぃお気に入りのアングル

2015_0726_091658-IMG_8168_convert_20150828151910.jpg

お互い撮り合いっこした写真

2015_0726_091907-IMG_8172_convert_20150828151949.jpg

私が、小さく実り始めた栗の実を撮ってる姿撮られてました(笑)

帰り道、バス停までの下山途中ですが
アブラゼミがひっくり返っていました
かわいそうに暑さで干からびちゃったのかな?と
誰かに踏まれてペッタンコにならないように
道の端っこに寄せてあげようとつかんだら…

!Σ( ̄□ ̄;) 生きてました!!

2015_0726_093150-IMG_8176_convert_20150828152026.jpg

羽がとってもきれいだったから、羽化してすぐに落ちちゃったんだろうね
でもひっくり返してあげると元気に飛んでいきました

またバス停で山城の郷行きのバスを待ち
クーラーの効いたバスでゆっくり戻りました

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

観光客ブームはさすがに治まったのかな~~♪

ふたりで写真の撮りっこって、いいな、仲良し(笑)

関西方面に行くことがまたあれば、、ココいきたいですね♪
でも、運動不足は、ダメなんですね、よくわかりました(笑)

りぼんちゃん連れて、しっかりお散歩に励んでね~
ゴキちゃんもそろそろ、いなくなったのでは~(←関西はまだまだ歩行中かな 笑)

Re: タイトルなし

ママ犬さん、こんばんは(^o^)/

観光客ブームは少しマシになったようですよ

いつも私が必死な所を、よっしぃが撮ってるんですが
今回はお互いに~って感じで(笑)

竹田城、お城は残ってないけど城下町は昔の佇まいが残ってるので
旅行客もけっこういました
関西に住んでいながら全然知らなかったので、
ちょっと立寄って温泉入って帰るのもいいな~と思いました

少し涼しくなってきたので、夕散歩頑張りたいと思いまーす(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)