リボン、病院へ

昨日から大荒れのお天気で、
関東は積雪で交通網がかなり乱れたようですね
今日は暴風雪で北海道や北陸もえらいことになっていますが
明日もまだ大荒れの模様(>_<)
みなさま、お気をつけくださいm(__)m

さて、おとといの日曜日
最近体調がいいリボンさん(ヘルニアの具合)
以前から気になっていたことを診てもらいに病院へ行ってきました

最初に症状が出だしたのはもう3~4年前からなんだけど
涙がよく出るようになって(左目なんですけど)、
ここ1年ぐらいは、涙がこぼれるぐらい出るようになってしまったんです

でも昨年はヘルニアのため安静にしててやりたかったので
まずヘルニアの治療優先で、最近体調がいいようなので
この機会に診察してもらおうと
ヘルニアの時お世話になった病院へ連れて行きました

昨年の秋ぐらいから、右目も涙がこぼれるようになってたし
もうひとつ、左太ももに出来物があって
これも1年ぐらいかな~でも大きくなることもなく
小さくなることもなく…
なので、涙の件と太ももの出来物を診てもらいました

2015_1220_101327-IMG_9938_convert_20160119202625.jpg

涙はこんな感じ(よだれの泡ぶくはお気になさらず…)

連れて行った病院の先生、とにかく丁寧に診てくださる
目も検査鏡みたいなやつでじっくり見てくれて
ここでちょっと問題点発覚!!!

白内障の症状がすでに出ているとのこと(T_T)

そして涙のことも、鼻水やくしゃみはしませんか?と聞かれたんですが
ふだんからしょっちゅうしているという意識はなかったので
ないです!と答えました。っが、あとでよっしぃに報告したら、
リボンしょっちゅう「フンッ! フンッ!」と
鼻息で鼻水飛ばしてるやん!と言われたんですが
それは、何か訴えたいことがある時に
(よっしぃにごはんくれーとか…)するだけで
何もないときにしてるわけじゃないので違うかな?と。

それでもうひとつは、涙管がつまって流れにくいということ
完全に詰まってるわけではなさそうで
通りが悪いんだろうけど、現状がどれぐらいつまってるかは
麻酔をして診てみないとわからないとのこと

でも涙を鼻の方に流す涙管の入り口近くだけなら
少し洗浄液を通してみて、通ることもあるから
この子ならおとなしくさせてくれそうなんでやってみましょうと。

リボン、以前爪切りで通ってた別の病院の先生はどうも苦手で
イヤイヤ感ハンパなかったんですが、この病院の先生には
素直に触らせてくれるんですよね~
まあなんとなく雰囲気でわかりますけど^m^

それで目の涙管に注射器で洗浄液(薬かわかりませんが)注入
先生いわく、けっこうつまってるっぽいとのことでした
一応目薬で様子を見て、症状がマシにならなければ
麻酔をして検査&処置を考えるということになりました

処方された目薬は
2016_0119_191014-IMG_0105_convert_20160119202745.jpg

非ステロイド性抗炎症点眼剤 ティアローズ
これで2~3週間様子みてみます

もうひとつ、左太ももの出来物ですが
たぶん問題のない、人間で言うとニキビのような脂肪腫だと思うけど
念のため、こちらは細胞を少しとって検査してくれました
結果は問題なし!単なる分泌物の塊りだということでした

目薬2日目で少し涙の量が減ったような気がしますが
点眼から時間がたつとまた涙が出てたりするので
目薬がなくなるまで、まだどうともいえないな~と思います

涙のことは以前爪切りで通ってた先生にも
1度相談したことがあるのですが
涙管がつまってるかもしれんね~だけで
うちは今洗浄やってないんよ!と診てもくれなかったんですが
ここの先生は、こちらが恐縮するぐらいの金額で診察してくれて
大掛かりな手術の前に、今出来る範囲で処置をしてくれるので
とても助かっています。

でも白内障が見つかったりで、
リボンもそういう年齢になってしまったんだな~と
元気になってくれたと喜んでたら、ちょっとへこんで…
きっとこれからはそういう周期がどんどん縮まってくるんだろうな
我が子の年老いていく姿をみるのは
ちょっと辛くて寂しいものがあるけど仕方がない
ともに乗り越えなきゃね!

白内障、暗いとき見えづらいと聞いたので
これからは夜の仕事や、ツーリングで出かけるときは
少し灯りをつけていってあげようと思います
(今までは真っ暗だったので)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

ふ~みんさん こんにちは!
お久しぶりぶり♪
色々と気になるところが出てきたみたいですね
でも、すぐ気づいてくれる家族がいるからリボンちゃんも安心だー!
この目薬 くみ子と一緒~(*^_^*)
くみ子も白内障の症状が出てきたのと 涙賀出るので2種類の目薬を使ってるよ
(ちなみにJunjunはドライアイの目薬注してます←お呼びでない)
ジュニにもでかい脂肪腫が3個もある
目は年寄りの割には綺麗だけど
歯は歯肉炎が酷い(>_<)
みんなそれぞれの体質があるから注意するしかないもんね
早期発見早期治療が1番!
言葉を使えない子達の為にもがんばろー!!

Re: タイトルなし

junjunさん こんばんは(^o^)/

いろいろ気になるところがでてきました
そういうお年頃ですもんね!
できるだけ手術など大きな処置になる前に治療できたらと思ってます

くうちゃんもこの目薬使ってるのね~
白内障と涙、同じ症状だもんね!
リボンも次回診察の時に、白内障の目薬も聞いてみようと思う
人間も白内障の進行を遅らせる目薬あるから似たようなやつだと思うけど
予防できるもんならしてやりたいしね~

できるかぎり、我が子の様子を注意深く見て
早期発見!早期治療!がんばります(´∀`)b
junjunさんありがとう☆

こんばんは^^

年齢とともに・・・人間だって、老化しますから~
わんこも同じですよね~
白内障にも進行するタイプと止まるタイプが、あるみたいですから・・
あまり、進行しないといいですね~

おだいじなさい。 

Re:

machiz4さん こんばんは(^o^)/

ありがとうございます!
ほんと人間と同じような老化現象が・・・
できるだけゆっくり年老いてくれたらと願うばかりです

ふーみんさん
またまたお久しぶりに😥
やはり会社のパソコンから読むの
かなり厳しくなってしまい😞
家ではなかなかゆっくり見れないから
小娘のアイパッドを会社に持ち込み😆
でも文字がめっさ打ちにくいです😦
またゆっくり読ませてもらいますが
リボンちゃんもちぃも9歳。
心配事も増えるかもですが
お互い頑張りましょうね☺️👍

Re: タイトルなし

ちぃままさん、こんばんは(^o^)/

フフッ^m^会社のパソコン使いづらくなったのね~

私もタブレットは苦手~めんどくさい(>_<)
キーボードがラクだわ!

そう、ちぃくんもリボンと同い年やもんね!
いろいろ気になるところが出てきます
ひとつひとつ、できることをしてやって
本人 本犬が気分良く過ごせるようにしてやれたらと思います(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)