災い転じて福となる

今年のお正月は、実家に行ったりショッピングモールに行ったりと
我が家にしてはおとなしい正月を過ごしております

さて、昨年の12月のことなんですが…

給電くんの車検を近所のガソリンスタンドで予約していたので
昼前に持って行き、立ち会い車検を済ませ
交換箇所があるので、2~3時間かかると言われ
すぐ近くのショッピングモールで時間をつぶすことにしました

ちょうどお昼時だったし、レストラン街へ行く途中
よっしぃの好きな雑貨屋さんを1軒見て
2軒目に入った所でよっしぃが
「なんかめまいする」と言いだしました

どっかベンチあるとこで休もうとベンチを探して休憩

朝ごはんがめっちゃ軽かったから低血糖?
あっ!そういや前日の夜も今朝も血圧の薬飲んでないやん!
と、いろんな原因を考えたんやけど、
とりあえず、少しお腹を満たしてみよか?ってことで
レストラン街へいってみました

どこも混んでたんですが、あっさり系がいいだろうと
うどん屋さんへ入り、注文したのですが
今度は気分が悪くなりだしたよっしぃ
注文待ってる間とうどんがきてからも
店を出てトイレに直行するしまつ

結局よっしぃは2口ほど食べただけであとは無理そうだったので
わたしも慌てて食べてお店を出ました

また気分が悪くなり、わたしはトイレの前で待ってるあいだ
インフルエンザかノロウィルスか?と思ったので
これは病院へ連れて行こうと、日曜日でもやってる病院を探し
一応電話して受け付けてくれるか確認したうえで
このショッピングモールから一番近い病院へ行くことにしました

タクシーで行こう!というのに、
バイク(フォルツァ)駐輪場に置きっぱなしはイヤやとか言うので
自走で病院まで行くことに…まあ500メートルぐらいですけどね(^_^;)

初診なので、問診票を私が代筆中も
よっしぃは待合のベンチでくたばりモード

休日診療なので、私たちの前には2組ぐらい

事前に電話した時に、今日の担当医は外科医師なので
応急的なことしかできないかもしれませんが…とは聞いていたので
とりあえず薬だけもらえたらいいや!ぐらいに思ってたんです

ところが、待ってる間にも看護師さんの問診中にゲロッ!
直前にもよおしたので、ビニール袋いただきセーフでした
顔色も真っ青で、看護師さんもただならぬ雰囲気を感じて
血圧を測ってくれたのですが血圧は正常でした

そして、頭も痛いと訴えているので、そのことも伝え診察室へ
30歳前後のドクターでしたが、丁寧に問診をしてくださり
問診の際によっしぃが、手先もしびれてると伝えたので
ドクターは、「まず、重大な命にかかわるところから検査してはっきりさせましょう」
と言ってくださり、心電図と頭部のCTを撮ろうと…

看護師さんに連れられ、心電図をとる検査室へ向かい
私は上着や荷物を持って追いかけ待合前で待ってると
けっこう早く出てきて、次のCT検査室へ~

するとCT検査室へ向かってる途中で気分が悪くなったよっしぃ
看護師さんがあわててビニール袋を取りに行ってくれたんですが
間に合いそうもなく、ちょうど女子トイレの前に居てたので
中に誰もいなかったから、ちょっと使わせていただきまーすと
お借りしました。 休日でよかったよ!

めまいでフラフラしてるところ、あっちへこっちへバタバタ早足で動いたもんだから
一気にウっプってきたんだろうね~(>_<)

検査の結果が出るまで数十分だけ待つと
診察室に呼ばれ、ドクターから頭部CTは
脳梗塞の心配もまったくなくきれいだと伝えられ
心電図の結果は、心筋梗塞の疑いがゼロではないと…

大丈夫ですとも言い切れないし、疑いありとも言い切れないので
血液検査もさせてほしいと。
それで心臓関連の心配がはっきりするというので
とりあえず今日は点滴をした方がいいから
検査結果が白なら、点滴終わったら帰っても大丈夫でしょうとのこと

161211_155617.jpg

これはだいぶ元気になってからの写メですが
点滴も最初はめっちゃゆっくりのスピードで流してもらってたんですが
30~40分して血液検査の結果が出て、ドクターから心配なし
急性胃腸炎のようなものでしょうと診断され
点滴が終わって、めまいや吐き気がマシになってたら
帰宅してもらっていいですよと言っていただけました

点滴してすぐは、上を向いて寝たらめまいがするというので
ずっと横向いて寝てたんですが、ドクターの診断がおりて
ちょっとひと眠りしたころから、マシになったんでしょうね
しゃべれるようになってきました

よっしぃがおとなしい時は要注意なのです(笑)

途中、腕の角度が悪くて、
点滴が全然流れてないというハプニングもありましたが
4時間近く病院で過ごし(笑) やっと顔色も戻ったので
帰宅できることになりました

ノロウィルスかインフルエンザかな?ぐらいの気持ちで
駆け込んだ病院でしたが、思いがけずいろんな検査をすることができ
前々から気になってた、脳梗塞の疑いも晴れたので
これはこれでホッとひと安心しました

給電くんの車検も仕上がりの電話が入っていたので
何時までに行けばいいか聞いたところ
19時までなら大丈夫ですと言ってもらえたので
帰りに引き取りに行って、車検も無事終了しました

よっしぃもこの後、薬ももらってなかったけれど
自然治癒でお酒だけ控えて完治しました

トライクのバッテリー上がりとよっしぃの点滴騒動
しかし災いはこれだけでは終わらなかったのです~(>_<)
3つ目の災いはまた今度…

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

びっくりしましたね、、
年齢的に
自分も含めて何があってもおかしくないので、ちょっと焦りませんでしたか~><
検査ができていい結果でほんと良かったです。珍しく病気の記事なので
びっくりしました。

お正月はゆっくり過ごせたかな~♪

Re: タイトルなし

ママ犬さん

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します♪

ホントにびっくりしました。
車を車検に持って行った時はピンピンしてたのに
そこから1時間くらいで急激に体調悪化で
オエオエいいだして…

でも症状を事細かに伝えれたのがよかったみたいで
人間ドッグ受けずに、保険診療で頭と心臓は検査できたから
これはこれでよかったと思ってます

年齢的に何があってもおかしくないので
いかに踏ん切りつけて病院へ行くかなんですよね~
今回はとてもいい機会になりました!

お正月はめずらしくどこにも走りに行かず
のんびりしてます(*^_^*)

こんにちは^^

おそくなりましたが、・・・
新年あけましておめでとうございます。^^
旧年中は、大変お世話になりました。
そして・・・
右往左往しましたが・・・今年もよろしくお願いします。^^

ご主人さま大変でしたね~
脳梗塞の疑いが、晴れてよかったですが^^;

余り、ご無理なさらないように・・・
お大事にしてください。

私も、持病のメニュエール病が、あるので、無理しすぎると・・
ぐるぐるめまいが、大変です。^^;

はやくよくなり、
今年も1年良い年になりますように・・・

Re:

machiz4さん

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

最初は吐き気だけだったのに、頭痛や指先のしびれまで言うので
とたんに脳梗塞・心筋梗塞が心配になってきました
ただ両手のしびれというので、脳と心臓ではなく
糖尿か?の疑いが私としてはありましたが
休日のドクターにしては超ラッキーな
とても丁寧で親切に説明してくれるドクターでよかったです

めまいは怖いですよね!
フッと倒れた時に打ちどころが悪かったら大変ですもんね
疲れやストレスから症状がひどくなるようなので
machiz4さんも無理なさらずお大事になさってくださいね。

その後1週間禁酒で体調が戻ったよっしぃです(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)