久しぶりのパン教室

昨年、職場の経営者が代わり
私個人は職場も職種も変わってないんだけど
勤務時間が若干変わってお休みも変更になったので
1年ちょっと通い続けていたパン教室が
いったん途切れてしまいました。

とはいっても、都合がつくときだけ参加できるという
毎回単発のレッスンなので
昨年は半年ぶりに秋のレッスンに参加し
今年もそれからまた半年ぶりに参加してきました



まずは昨年の秋に受けたレッスン
『モンブランパン』です

2016_1013_163822-IMG_3755_convert_20170329204702.jpg

ブリオッシュ生地で中にもマロンペーストと栗の甘露煮が入っていて
もうサイコーに美味しかったデス(#^.^#)
でもお家に持って帰ったら半分は上のモンブランクリームがずり落ちてました(T_T)

そして今年、先々週のレッスンはハード系の 『いちじくパン』

DSC_1092_convert_20170329205307.jpg

ハード系のパンをお家で焼くのは難しいのでこれはぜひとも受けたい!と
毎月教室のレッスンは一応チェックしてるので
がんばって時間と体力の調整をして受けてきました(^o^)/

やはりネットや本で見るだけではわからないことが
実際先生にお伺いしたら、なんとなく理解できたので
忘れないうちに何度か焼いてコツをつかみたいと思います

そして昨年から、お家で焼いたパンの数々…

2016_1207_213444-IMG_4470_convert_20170329204832.jpg
まずはレッスンでも教わった 『イングリッシュマフィン』

型がないから、レッスンで先生に教えてもらった牛乳パックで型代わり

2016_1207_213721-IMG_4471_convert_20170329204854.jpg

上手に焼けました(^^♪


次はこれもレッスンで教わった湯だね生地で 『カレーパン』
これは職場に持って行き、みんなに美味しいと言っていただけました(^^)v
2016_1220_211615-IMG_4480_convert_20170329204937.jpg


次は秋に買っていたマロンクリームで 『クリームパン』
2016_1227_143346-IMG_4552_convert_20170329205023.jpg


天ぷらで揚げきれなかったさつまいもを使って 『さつまいもロール』
2017_0314_215909-IMG_4773_convert_20170329205225.jpg


冷凍のデニッシュ生地を使って 『黄桃デニッシュ』
2017_0320_083903-DSC_0115_convert_20170329205355.jpg


中身の写真がなくて残念ですが…
マスカルポーネ苺クリームを使った 『クリームパン』
トッピングはピスタチオを使ってみました
2017_0326_202052-IMG_4898_convert_20170329205509.jpg


最近またパン熱が急上昇
なかなか腕は伴わないけど、食べたいものが食べれたらそれでよし!(笑)
がんばりまーす(^^)v


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

めっちゃ、おいしそう!!!!!

マフィンとかも焼いたんですか、いいなぁ、GWとかに、ママ犬も真似っこして焼こうかな。。お菓子の専門学校に行っていた姪っ子が、パン焼き器を買って、なんでも焼いてるみたいです。

学校とか行かなくてもわかるのがすごいなぁ、、、

ところで、この量のパンはかなり多めだけど、、余さず食べるのかな~~。。余ったら、冷凍して送ってくれてもいいですよ~~(←いい加減にしろって 笑)

おはようございます。^^

もう、パン屋さんが、出来そうよ~^^

いつも上手で~^^
近くなら、買いに行きますよ~^^
うふふ^^ どれも美味しそうです。^^

Re: タイトルなし

ママ犬さん、こんばんは(^o^)/

なんだかんだと、私の朝ごパンはできるだけ自分で焼いてます(^^)v
マフィンみたいに見えるのはさつまいものやつかな?栗のやつかな?
全部パンなのですよ~^m^

姪っ子ちゃんお菓子の学校行ってたんだ!
そりゃあパン焼き器大活躍だろうね~
どんなの作るか見てみたいな(^^)

1度焼いたら3日分ぐらいだけど、今年に入ってからは2日ぐらいでなくなっちゃいます(笑)
扶養家族が増えたからね…ハハッ

パン教室の先生が時々知り合いにパン送ったりしてるみたいだから
どんな方法で送ってるか聞いてみよ!
涼しい季節限定で送れるかもよ~(^_-)-☆

Re:

machiz4さん、こんばんは(^o^)/

自分が食べたいパンを採算度外視で作っております(笑)

近くなら差し入れに行くんですけどね~(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)