GW車中泊旅・四国へ

GW後半は、さんざん悩んだ末、四国に決定~
ついでがメインになってしまったけど
BOOで秋に行くキャンプツーリングの下見を兼ねて
高知を目指しまーす(^o^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



日程としては5月3日~7日までがお休みだけど
3日に出発しては淡路島手前でダダ混みになると予測して
2日の午後10時過ぎに家を出発!

今回はキャンプ場の下見をする予定だけど
完全車中泊で余分な荷物は持って行かないことにしたので
準備はとっても楽チンでした(^^)v

日にちはたっぷりあるので、
下見のキャンプ場がある高知まで一気に行かずに
香川で 『朝うどん』 を食べることにしました

とにかく混みあう淡路島を早く抜けたいので
夜中に淡路サービスエリアに寄り
トイレ休憩とお土産を買い、さっさと出発

高松道に入り、そろそろ眠気の限界がきたので
『津田の松原 サービスエリア』 で仮眠をとろうと入ったのですが
超満員でなかなか停めれるスペースがありません

みんな芝生エリアや停めれそうなところはすべて利用して
駐車している状態でした
私たちは幸い、ちゃんとした駐車スペースが空いていたので
すかさず停めましたが、今年は四国でなにかイベントやってるんでしょうか?
ちょっとなめてかかっていて、こんなに人が多いとは思ってもいなかったのです^_^;

お腹がすいたので、コンビニでお弁当を買おうと入ったのですが
すっからかんで、よっしぃは残ってるお弁当とサンドイッチと
カップめんを買って戻ってきました

空腹を満たしてやっと仮眠
布団をかぶらず寝れるぐらい暖かかった~

朝目を覚ますと、早くも出発されてる方、
同じように起きて準備する方さまざまですが
私たちはあまり急いでも、朝うどんできるお店が開いてないので
リボンのお散歩をしたりゆっくり支度します

2017_0503_053209-IMG_5283_convert_20170507111458.jpg

2017_0503_053224-IMG_5284_convert_20170507111521.jpg
↑こんなんも食べてみたかったな~

2017_0503_053245-IMG_5285_convert_20170507111542.jpg

縁石がないので芝生の中にも駐車していました

2017_0503_053312-IMG_5286_convert_20170507111609.jpg

ガソリンスタンドは 20時までしか営業してないので
朝イチ(7時)の営業を並んで待ってる車がどんどん増えていました
2017_0503_060651-IMG_5293_convert_20170507111635.jpg

この日は朝露もおりなかったので
芝生の上をお散歩できました

2017_0503_060749-IMG_5296_convert_20170507111656.jpg

車に戻って、早朝から営業してるうどん屋さんを検索して
いざ出発!  高松出口で降りまーす
2017_0503_065313-IMG_5305_convert_20170507111721.jpg

検索したお店が朝早くから営業してるっぽいので
店内ちゃんと座れそうなお店をチョイス
そこへ向かってみると~

2017_0503_070658-IMG_5307_convert_20170507111812.jpg

『中西うどん』 さん

あれっ!?
2017_0503_070724-IMG_5309_convert_20170507111832.jpg

9時からの営業だって~(>_<)
たしかに検索したときも、「憲法記念日は営業時間が異なります」
とは書いてあったけどwwww

私たち以外にも何人も車で来ては
どうしようと検索しなおしてる人、
すぐさま別のお店へ急行する人さまざまでしたが
私たちもどこか近くのところを探さねば!

っと、たしか近くにまだ2軒ほど早朝から営業してるお店があったので
そちらへ向かうことにします

見つけました! 『手打十段 うどんバカ一代』 さん
2017_0503_072353-IMG_5310_convert_20170507111858.jpg

朝7時半でこの行列です
うどんなので回転は速いから並ぼうかどうしようか
迷ったんですが、駐車場がはっきりわからないうえ、
リボンを車中に残していかないといけないので
別のお店を探すことにしました

そして次に見つけたのがこちら 『松下製麺所』 さん
2017_0503_073939-IMG_5314_convert_20170507111943.jpg

2017_0503_073922-IMG_5313_convert_20170507111920.jpg

住宅街の中にあって、駐車場はあちこちに2~3台ずつ点在しています
2017_0503_075212-IMG_5319_convert_20170507112116.jpg

2017_0503_075222-IMG_5320_convert_20170507112139.jpg

うちはルーフキャリアをつけているので
近所のコインパーキングに停めに行きました

セルフの注文方法がお店によって違うので
ちょっとあたふたしますが、昔に比べて
丁寧に教えてくれます

私はうどん小で、温玉・ちくわ天のせ
2017_0503_074305-IMG_5315_convert_20170507112008.jpg

ねぎ・天かす(あげ玉)・おろししょうがは入れ放題

よっしぃは、うどん大で、温玉・ちくわ天・いか天のせ
2017_0503_074316-IMG_5317_convert_20170507112030.jpg

自分でだしをかけていただきます

ここはお店が狭いので、座って食べれる席数は少ないです
男の人はほとんど立ち食い状態でした

2017_0503_074959-IMG_5318_convert_20170507112055.jpg

お腹も満たしたので次へ向かいましょう

下見のキャンプ場は高知県にあるのですが
海沿いではなく、四国の真ん中あたりの山のてっぺんなので
うどんを食べたここ香川県高松からだと
高速に乗るほどでもないし、下道の国道32号線を
のんびり走って行くことにしました

GW5日間でのミッションはキャンプ場の下見だけという
とってもゆる~い旅なので、高速でばびゅーんと行くよりは
途中寄り道しながら行く方が楽しいだろうと
道の駅を見つけたのでさっそく寄り道

2017_0503_082827-IMG_5321_convert_20170507112204.jpg

道の駅 滝宮
2017_0503_082900-IMG_5324_convert_20170507112228.jpg

こちらにもうどん会館なるものがありました
でもここもまだ早かったから、産直市場も開いておりませんでした(笑)

道の駅の裏手に川があったので
リボンを連れてお散歩

2017_0503_083801-IMG_5332_convert_20170507112252.jpg

赤い橋のそばにこいのぼりがかけてありました
風がないから元気がないね(笑)

2017_0503_091322-IMG_5338_convert_20170507112313.jpg

高知向けて先を進んでいくと
ハーレー以外のバイカーさんたちもキャンプ仕様で
これからどこのキャンプ場へ行くのかな?

バイク気持ちいいだろうな~と思いながら
前のバイカーさんを見ていると、
青いクッションマットがだいぶ右にずり落ちてきてるような…

そのうちもっと右側に~
どこか信号で止まったら声かけてあげようと思うんだけど
なんせ田舎の国道、信号自体ほとんどないし引っかからない

だいぶ走って、ちょっと街中に出たところでようやく信号で止まった
するとずっと運転しっぱなしやったから、腰が痛かったのか…
伸びをしたところで気がついたもよう。
右手にマットが当たって、真ん中に寄せた

よかった荷物が落下しなくて^m^

そのあとも何人か、荷物が片寄ったバイカーさんに出くわしました
もうすぐブルスカもあります
ハーレー乗りの方も積載には気をつけてくださいね~

このあと素晴らしい光景に出会えました
その模様はまた次回~(^o^)/

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

こんにちは^^

GW後半に高知ですか?
じゃあ~
逢えなかったなあ~
後半には、もう群馬に向かって帰路ですから~^^

途中で、かっこいいバイク見たとき~
ちょっと思い出したのですよ~
でも、、まさか違うよね~
ってその車の持ち主は、明らかにぱぱさんとママさんぽく
なかったけど~^^

続きも楽しみにしています。^^

Re:

machiz4さん こんにちは(^o^)/

そうなんです!私たちも四国へ行って参りました^_^;
ママさんのブログを見させていただいてて
入れ違いだろうな~と思いながら…

ママさんのブログ見ながら、淡路島の五色キャンプ場は
昔温泉だけ利用したことがあったな~と懐かしく拝見しておりましたよ~

私たちもバイク気持ちよさそうだな~とうらやましく眺めていました
1泊だけならリボンも一緒にツーリングできますが
2泊以上はどうしても車になってしまうので…
今年も一緒に車中泊行けてよかったです(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)