GW車中泊旅・秘境大歩危峡のこいのぼり

GW車中泊旅の続きで―す♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



香川で朝うどんを食べて、国道32号線を高知へ向けて南下します
すると、昔はなんて読むのかさえわからなかった 「小歩危峡」 が見えてきました
「こぼけきょう」 と読みます

もう何年前かな~高速、土日1000円がもう終了ってときに
最後に四国を1周しようと(必ず橋を渡らないといけないので四国は高くつくのです)
大歩危や有名な祖谷のかずら橋、剣山などを通ったことを思い出しました

小歩危峡を通り過ぎると次は 「大歩危峡」 です
ちょうどいいところにドライブインのような所があったので停まります

2017_0503_102913-IMG_5377_convert_20170517232929.jpg


すると、渓谷にたくさんのこいのぼりが見えました

2017_0503_102511-DSC_0354_convert_20170507112418.jpg

下を見ると、ガクブル{{{(>_<)}}} ヒエwwwってくらい高い
特別高所恐怖症ってわけじゃないけど、へたりそうなくらい怖かった~

これはちょっと一眼で~っと、手すりにしがみつきながら
必死に写真を撮るわたくし…
手すりが信用できないから、2か所ぐらいに体を預けながら
何枚も撮ってみましたよ!

2017_0503_103709-DSC_0388_convert_20170507112554.jpg

2017_0503_104023-DSC_0405_convert_20170514104838.jpg

このドライブインの下から、遊覧船が出ているんです
下から見上げたらまた違った風景なんでしょうね~

たくさんのこいのぼりが、秘境の渓谷を力強く泳いでいました

2017_0503_103805-DSC_0392_convert_20170507112620.jpg

新緑の吉野川沿いをどんどん南下して行きます

リボンも気持ちよさそうに外の空気を嗅いでいます
一昨年ぐらいまでは、どこかに出かけたら
往きはずっとこんな感じで、外を見ていたリボンさん
でもヘルニアを発症しかけてからは、きっと自分でもしんどいのでしょうね
ずいぶんおとなしく、お利口さんになりました
往きから膝の上で寝てくれています
2017_0503_095936-IMG_5368_convert_20170507112340.jpg

このときは、よっぽど外の空気がおいしかったのでしょうね
立ちあがって窓から顔を出し、風を感じていましたよ^m^
でも少ししたらまた私の膝の上で寝ていました

腰の痛みのせいなのか、年齢のせいなのか…
おとなしくなってくれて、うれしい半面なんかもの悲しくもあり、複雑ですね(-_-;)
でも今年も一緒にくるま旅できたから良しとしよう!

このまま国道32号線を進み、ツーリングで行った時に降りる
高速の大豊インターの降り口へ向かいます

キャンプ場へ向かう前に、買い出しのできるスーパーやコンビニ探しと
給油ポイントを把握しておこうと思います

最初、また道を間違えてインターの方に曲がらなければいけなかったのを
そのまま直進してしまい、以前訪れた時にはまだ開店してなかったから
(早朝すぎてどのお店もまだ開いてなかったの) 気づかなかったけど、
いったいなにごと?とビックリするぐらいの行列に出くわしました

2017_0503_111649-IMG_5387_convert_20170514105313.jpg

2017_0503_112609-IMG_5393_convert_20170514105603.jpg

『ひばり食堂』 というお店です
ここは大盛りで有名なお店のようです

またこの近くには、八坂神社というところがあって
樹齢日本一の杉の大杉があります
そして美空ひばりさんゆかりの地なんです
だから「ひばり食堂」なんだと思います

杉の大杉、夫婦杉なんですがパワースポットにもなってるそうですよ

道間違えたのでこの先でUターンして戻ってきました(笑)

2017_0503_112631-IMG_5394_convert_20170514105647.jpg
↑この交差点がインターから降りてきたところになると思います

私たちは買い出し先を探しに国道439号線を
本山方面へ走ってみたいと思います

インターから本山方面に走ってすぐのところに
1軒スーパーがありました
そこはあとで寄ってみることにして
先に遠いところから偵察~

本山というところまで来ると、ガソリンスタンドも数軒あり
スーパーマーケットも少し離れていますが2軒あります
そのうちの1軒のスーパーに入ってみることにします

2017_0503_120621-IMG_5399_convert_20170514150044.jpg

『サンシャイン本山』
小さなスーパーですが、肉・野菜・魚・食品・お酒・弁当・総菜はありました
BBQ道具や炭は置いていなかったので
もう少し先に、ホームセンターのコメリがあるので
そちらでBBQ用品は調達したほうがよさそうです

2017_0503_120602-IMG_5397_convert_20170514145949.jpg

この国道沿いには喫茶店や食堂など数軒あるので
ここまで出てくれば大体のものは揃いそうです
ちなみに警察署と役所もありました

ただ、昼ごはんにお寿司を買ったのですが
醤油が付いていなかったので、レジで聞いたら
別売りだそうで…総菜売り場に探しに行ったら
どこを探してもなかなか見つからず、ソースがあるのに
なんで醤油がないねん!と店員に言おうと思ったら
ソースの下のカゴにたったひとつ残っていた金魚醤油

それを持ってレジにいき、5円お支払いして次のところへ向かいました
必要な方のみお持ちくださいやったらわかるけど
あのちっちゃい金魚醤油が5円ってwwwッ
大阪やったら、金取るんかい!ってドヤされてるで(笑)
でもお酒は種類もいろいろあって、ちょっと安めでした

ではインターの方へ戻って、もう1軒のスーパーへ行ってみます

マップでキャンプ場を探していた時、インターから近くて無料のキャンプ場があったので
気になっていたところ、帰全山公園キャンプ場が見えました
2017_0503_120851-IMG_5404_convert_20170514150122.jpg

2017_0503_120945-IMG_5407_convert_20170514150201.jpg

ほんとに河川敷というより、中洲のような場所なので
ここはうちのBOOメンバーはワイルドすぎて無理でしたわ(笑)

そしてインターから一番近い場所のスーパー
『末広おおとよ店』

2017_0503_122101-IMG_5408_convert_20170514150329.jpg

2017_0503_122109-IMG_5409_convert_20170514150404.jpg

こちらも先ほどの『サンシャイン本山』とほぼ同じぐらいのスーパー
お酒はこちらは若干高かった
でも醤油は、必要な方は無料でもらえるので安心だわい(^^)v

では買い出しの下見は済ませたので、キャンプ場へ
今回向かうのは 『ゆとりすとパークおおとよ』 という
公園やドッグランなども併設されてるキャンプ場です

マップやナビで調べたら、大豊インターを降りた所の信号を右折
しばらく行くとトンネルをくぐって出たら国道32号線に出ます
私たちは一番近道で、あまりくねっていない道なので
その国道32号線を渡り、目の前の橋を渡って名もない道を走りました

なんかこの道で合ってるのかな?とちょっと不審に思いだした頃
道はきれいなんですが、急カーブというかヘアピンカーブのような道に
急こう配の道の連続で、今回うちは軽自動車やからいいものの
秋のツーリングではみんな相当な車間距離あけて
一気に登りきらないと転倒間違いなしというような道でした

ほんとにこの道でいいんかな?と思っていると
このように看板が現れるので、間違ってないんやなと確信
2017_0503_130024-IMG_5412_convert_20170514150438.jpg

車でもちょっとビビって、写真一枚も撮ってなかったのです^_^;

どんどん標高が高くなってくるので、景色は最高なんですが
このキャンプ場を予約してしまった責任上、
景色を楽しむ余裕はなく、着いたら早々にキャンセルやな!と
別のキャンプ場探さなあかんな~と腹をくくっておりました。

ところが、旧道を抜けるとそこには…

2017_0503_130028-IMG_5413_convert_20170514150516.jpg

2車線の広い道路に出ました

よっしぃ&ふ~みん家、いつもの旧道パターン?(笑)
ハイ!そのようです…(-_-;)

ここまで来ればもうすぐそこです!

キャンプ場やコテージはまっすぐ進みますが
まずは入園口で受付を済ませます
2017_0503_131008-IMG_5415_convert_20170514150625.jpg

2017_0503_130158-IMG_5414_convert_20170514150553.jpg

2017_0503_131045-IMG_5418_convert_20170514150655.jpg

私たちは今回キャンプ場ではなく、こんなところを利用してみました

2017_0503_131051-IMG_5419_convert_20170518171258.jpg

『RVパーク』 という施設です
といってもただの駐車場ですがね…

うちの『給電くん』を購入した際、ディーラーである「オートワン」さんが
日本RV協会のメンバーであることから、→日本RV協会について
納車のときには日本RV協会の「JRVAステッカー」(ジャルバステッカー)を貼って納車してくれます
安心・安全なキャンピングカーの証しとでもいうんでしょうか…
そして任意でJRVAの普及活動のひとつ
『くるま旅クラブ』というのがあるのですが
(これはハーレーのHOGと同じようなものかな?)
こちらにも入会しておりまして、キャンピングカーショーなどの
入園チケットが年1回無料になったりするサービスがあります

でも年会費のほうが高くつくけどね~(笑)
そしてそのくるま旅クラブの活動のひとつに
全国にRVパークを増やしていき、もっとキャンピングカーでの活動を
しやすくしようとするものなのです

道の駅やサービスエリア以外にも、キャンピングカーを駐車して
旅を楽しめるように、各地の宿泊施設やレストランや温泉地などに
協力を依頼し、予約してそこの駐車場に泊まらせてもらうというもの
トイレを自由につかえて、24時間出入りは自由にできる

有料で電源を使用できたり、ゴミを処理してもらえたりと
その施設によって使える条件はそれぞれ違うけど
ちょうどこの 『ゆとりすとパークおおとよ』 にも
RVパークがあったので、初めて予約してみました

場所を確保してくれて、トイレ・炊事棟は24時間自由に使え
トイレもRVパークの駐車場すぐ横にありキレイでした

2017_0503_134204-IMG_5424_convert_20170518171349.jpg

そしてここのRVパークはなんといっても 絶景です!!!

その模様はまた次回に~
今週末はブルスカなので、もしかしたら来週になるかも!?

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)