女ひとり旅

7月に入っちゃいましたね~一年の半分終わってしまいました!
っていうのに、5月の終わりのお話です…(^_^;)



タイトルからちょっと見栄をはってしまいましたm(__)m
ほんとは 『おばはん一人旅』 なんですが、そんなタイトルじゃ誰も見てくれないので…(笑)

なぜ一人旅か?っていうと、現在東京に住んでいる孫の運動会があったからなのです。
そう、カメラ担当要員としてですけどね^m^

どの交通機関で大阪から東京へ行こうか、いろいろ悩んで
仕事のシフトも変わってもらえたので、
往きは夜行バス、帰りは新幹線で予約を取り
5月25日の夜、大阪を出発

一人旅は初めてなので、ちょい緊張して(方向音痴なもんで…)
深夜バスの出発時間の1時間前には梅田に到着し
ウロウロする場所もないし、ウロウロしてる間に迷子になったら困るので
飲み物とのど飴買って、トイレ済ませてバス停へ

2017_0525_221026-IMG_6053_convert_20170630174642.jpg

ここは長距離バスの発着場になってるとこです
バス会社ごとにバス停が違うので、間違えないように!って口コミに書いてありました

バス停はアウトドアショップのまん前でしたが、閉店していて中は見れませんでした
2017_0525_221112-IMG_6054_convert_20170630174712.jpg

約1時間待って、やっとバス到着~
DSC_1229_convert_20170701111120.jpg

3列シートで気兼ねなくシートが倒せ、ブランケット・コンセント付き
運転手2人体勢ということで、こちらの大阪バスを利用しました

バスの事故が多発していましたが、よっしぃとのツーリングも車中泊旅も
いつも夜中出発なので、やっぱり私には深夜バスが慣れてる気がします

この路線だと、東京に着いてからの電車がきっと空いてるだろうと思って決めました

読みは大正解(^^)v スーツケース引っ張りながら満員電車はイヤなんで…

次女から聞いていた通り、東京は便利だね~
晴れていたらモーニングでも食べてから次女んちへ向かおうと思ってたんですが
あいにくの雨だったんで、孫の通学&登園準備でバタバタしてる中
7時半には次女んち到着

孫の Rくんが出かけるのを見送り
I ちゃんの幼稚園へ次女と一緒に登園させ、
せっかくの東京なので、電車で30分ぐらいの浅草へ観光♪

スカイツリ―も見に行きたかったんですが、この雨だと全く見えないだろうと
浅草からも見えるから、おのぼりさん丸出しで浅草へ

雨やから濡れないように、地下通路で浅草寺への近道を~
2017_0526_095724-IMG_6058_convert_20170630174750.jpg

超昭和レトロを通り越して、恐ろしいほど汚い階段を登る
2017_0526_095759-IMG_6059_convert_20170630174824.jpg

2017_0526_095803-IMG_6060_convert_20170630174843.jpg

汚いうえに臭い(>_<) 観光客も多いはずやのにこんなんでいいのか?

地上にあがると、商店街のアーケード
濡れずにすむわ~と思ったのもつかの間
2017_0526_095841-IMG_6061_convert_20170630174907.jpg

浅草寺へは商店街から出なければならず
2017_0526_095929-IMG_6062_convert_20170630174926.jpg

テレビのロケがよく来るあたりは、雨でもすごい人・人・人
2017_0526_100055-IMG_6063_convert_20170630174954.jpg

修学旅行生や外国人観光客だらけ
2017_0526_100318-IMG_6065_convert_20170630175019.jpg

雷門 
2017_0526_100428-IMG_6068_convert_20170630175038.jpg

すごい行列、「花月堂」のメロンパン
2017_0526_100714-IMG_6071_convert_20170630175100.jpg

次女は 「浅草きびだんご あづま」 のきびだんごをお土産にお買い上げ
2017_0526_100854-IMG_6073_convert_20170630175121.jpg

外国人の方が好きそうなお土産ショップ
2017_0526_101621-IMG_6076_convert_20170630175146.jpg

浅草寺
2017_0526_101840-IMG_6078_convert_20170630175209.jpg

2017_0526_101924-IMG_6081_convert_20170630175237.jpg

ちょうちんの下をくぐると、裏側には龍が
2017_0526_101938-IMG_6082_convert_20170630175310.jpg

浅草寺といえばこの『常香炉』
2017_0526_102056-IMG_6084_convert_20170630175340.jpg

娘は頭に、私は欲張って目・頭・首・肩に煙を頂戴しました
悪いところがよくなるように~m(__)m

2017_0526_102201-IMG_6087_convert_20170630175411.jpg

本堂の中も少しだけのぞいてみました
2017_0526_102455-IMG_6090_convert_20170630175438.jpg

天井にも龍の図

本堂、宝蔵門を出た所にある弁天山
2017_0526_103051-IMG_6094_convert_20170630175507.jpg

鐘もありました。 勝手に鐘をつく人がいるのかな~
立ち入り禁止になっていましたよ
2017_0526_103110-IMG_6096_convert_20170630175536.jpg

浅草からもスカイツリ―が見えました
っていっても、下の方1/3程度だけどね(笑)
2017_0526_104452-IMG_6100_convert_20170630175602.jpg

お昼ご飯何にしようか悩んだあげく、少しは東京っぽいものを~と
2017_0526_114658-IMG_6110_convert_20170630175742.jpg

もんじゃ焼にしました
2017_0526_110443-IMG_6102_convert_20170630175626.jpg

よくわからないので、人気ベスト1と2のもち明太子もんじゃと、こばやしもんじゃを注文
2017_0526_111255-IMG_6103_convert_20170630175653.jpg

味付けはお好みでソースを入れるみたいで、さっぱり加減がわかりません
2017_0526_111536-IMG_6108_convert_20170630175723.jpg

初めて食べましたが、まあこんなもんなのかな~って感じで
2回目食べたいとは思わなかったな~

孫たちが帰ってくるのでお土産買って戻ります

『舟和』 の芋どらやき
2017_0526_160030-IMG_6111_convert_20170630175804コピー

晩ごはんのあとは、ばあちゃんが居る時恒例のトランプ大会
2017_0526_194213-IMG_6113_convert_20170630175827.jpg

この日は、「ババ抜き」 「神経衰弱」 
Rくんは勝ち抜けじゃないと終わってくれません(笑)
この日もちょっと手加減して、Rくんが勝ち抜けしたところでお開き

翌日、雨もすっかり上がり予定通り運動会♪

出かける頃には気温もぐんぐん上がり、真夏並みの好天気に!

事前に娘からパンフレットを預かり、どの種目に出るか
どのあたりで競技するかだいだい聞いてスタンバイ

でも細かいところの聞き取り調査(Rくんからの)が不十分だったので
Rくんを横からしか撮れなかったり(T_T)
おちびだから、ずっとお友達の陰に隠れてて靴だけしか撮れてないなど
失敗多数…

しかも、今回のカメラ担当で一番の出来は
「たか○し」くんと 「こ○ま」くんのベストショットという。。。(-_-;)
↑誰やねん(笑)

一人は幼稚園で一緒やったお友達やからあげるわ~と言ってた次女
来年はもう少しがんばります(^^ゞ

金曜日の朝に東京に着いて、最終日の日曜日
お昼に次女んちを出て、次女と孫の I ちゃんが東京駅まで見送りに来てくれ
お昼ご飯を一緒に食べて、東京土産を買いこんで新幹線で大阪へ~

新大阪駅では長女が迎えに来てくれて、
おばはん一人旅は無事終了しました

秋には、孫の I ちゃんの運動会があるので
また東京へ行くことになりますが、もう今度は一人でも大丈夫!です^_^;


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)