リボン、食へのこだわり

久しぶりにリボンネタです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



我が家の姫、リボンさん
パピー時代はドライフード(カリカリ)をことごとく嫌がって
なかなか食べなかったんですが
シニアに近づいてからカリカリだけでしっかり食べるようになり
長年食べていたサイエンスダイエットの成犬用超小粒から
2年ほど前に、ちょっとランクを落とした『ベストバランス』のダックス用を与えていました

そこへ今年の初めに、ブロ友さんのママ犬さんから
リンタンの体調の変化でフードを変えたから
リボンちゃん食べてくれないかな~と
サイエンスダイエットの大袋をいただいたのです

3~4カ月ママ犬さんから頂いたサイエンスダイエットを堪能し
以前食べていたベストバランスが丸々残っていたので
そちらを食べていたんだけど、どうも食が進まないようで

ベストバランスは、4種類の味がミックスされているんだけど

2017_0712_060051-IMG_6494_convert_20170726093151.jpg

2017_0712_060059-IMG_6495_convert_20170726093210.jpg

上の写真のオレンジの四角いキューブだけがお好みのようで

2017_0711_190612-IMG_6490_convert_20170726093029.jpg

こんな感じで、気に入らないやつをペッペッとお皿の外へはじき出します

いちおう最後には仕方なく気に入らないやつも食べるんですが
一粒一粒食べるんで、時間かかって仕方がない

そして、そのスキをじっと狙ってるヤツがいます

2017_0712_202719-IMG_6513_convert_20170726093400.jpg

そう我が家の暴れん坊モアちゃん

今はこの距離を保ってじっと待ってられるようになりましたが
油断すると一気にさらっていきます

2017_0711_190703-IMG_6493_convert_20170726093051.jpg

そしてリボンがごちそうさまをすると

2017_0712_202727-IMG_6515_convert_20170726093418.jpg

すかさず、リボンのお皿を穴が開くぐらい舐めまわします

ただ、食べてる最中に横取りしにいくことはないですが
今まで一人っ子状態だったリボンは、
カリカリは誰にも取られることがないので
気分次第で食べなかったり残したりしてたんですが
そうすると暴れん坊がすべてかっさらっていくので
最近は、食べなかったらすぐに取り上げて隠していましたが

ベストバランスがなくなって、サイエンスダイエットにまた戻してやろうと
ちょっとネットで検索していたら、こんなシリーズがあったことを知りました

2017_0712_115929-IMG_6497_convert_20170726093226.jpg

サイエンスダイエット プロシリーズ

この中の、「健康ガード 関節」というシリーズがあったので
これの 7歳~小型犬用というのをポチってみました

中は小袋になっていて、500g×3袋
超小粒でリボンもあまり噛まずにワシャワシャ食べています
あまり硬いのを噛むと奥歯が痛くなってくるかも?なので
この超小粒はありがたい
最近食後のグリニーズもちょっと噛みづらそうにしてるからね~

あと数日で11歳になるリボン
だんだん老いが感じられるようになってきました

2歳のモアちゃんといるとできてないことが浮き彫りに~

これ以上は決して近づかない2人
2017_0712_164111-IMG_6503_convert_20170726093300.jpg

というかモアちゃんは近づきたい
リボンは近づくな!オーラを出して避け回るという微妙な距離

2017_0712_164147-IMG_6508_convert_20170726093343.jpg

仲が悪いかというと、モアちゃんはお姉ちゃん(リボン)の真似をして
だいぶお利口になりつつも、しつけの部分がまだまだなので
ふ~みんばあちゃんに大雷を落とされることしばしば…

すると、当のモアちゃんは知らんぷりですが
リボンはホフク前進でスリスリ寄ってきて
「おかあさんゴメンナサイです」 「ゆるしてくださいです」と
我が家のごめんなさい相図、お顔ぺろぺろ攻撃で謝ってきます

「リボンちゃうで~モアちゃんがね!」って言っても
私が怒ってること自体がリボンには恐怖なのか(笑)
謝んなきゃって思うんでしょうね~

なんて優しいやつなんや(T_T)

これを見習ったのか、この前モアちゃんが初めてリボンと同じ様に謝って来た

リボンの気持ちが伝わったのかな?
一歩前進だけど、トイレと噛み癖は早く治してくれ~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

うちはリンタンもリク兄ちゃんも、間違ってもごはんは残さないので、
カリカリ食べないなんて、、ダメだよ~~(←二人とも、モアちゃんタイプか~~ 笑)
おこると匍匐前進が可愛いね~~、リンタンもママ犬の機嫌が悪いと、
怒らないでくださいでおどおどする~~(リンタンを怒ってるわけじゃないけど、リボンちゃんと一緒だわ)
いいお姉ちゃんがいるから、しっかり、モアちゃんも
いろんなことを覚えますよ♪

躾は、、、忍耐のみです(笑)

Re: タイトルなし

ママ犬さん、こんばんは(^o^)/

そっか~やっぱりみんなカリカリは残さず食べるんだね!
リボンはカリカリは誰も取らないものだと思ってるんで
非常食がわりにいつも常備しているって感じだったんですが
モアっちが来てから、ちゃんと食べないと半日もらえないことがわかってきたんで
最近は早めに食べるようになってきましたよー(笑)

妹の代わりに謝るお姉ちゃん、健気で褒めてやりたいんやけど
怒る時はその場で!やから、モアっちを怒るのが優先で
リボンあやしてやるのは後回しになります

でもモアっちにとって一番怖いのはふ~みんばあちゃんになったようで
こないだはビビりションされてしまいました

よっしぃや長女にはどんだけシバイたんや~って言われるけど
目で威圧しただけなんですけどwww(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)