人ん家に居座っちゃいけません

先日私たちが蒜山へツーリングに出かけていた時
モアちゃんを予防注射で病院へ連れて行こうとした長女からLINEが送られてきました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



病院の帰りは暑くなるだろうと、キャリーバッグに入れてお出かけしようと
バッグを1階に持ってきてファスナーを開けたら…

1503058846062_convert_20170903135632.jpg

○○ちゃん、準備できたでしゅ

と言わんばかりに、リボンがちゃっかりバッグIN(笑)

長女「リボン、出て~! それモアちゃんのん」

モアもあっけにとられてジッとリボンを見つめております(笑)

1503058856505_convert_20170903135739.jpg

モア「ママ、お姉ちゃん出てくれませんです」

1503058850465_convert_20170903135657.jpg

長女がリボンに出て~と言っても聞こえていないふりをするリボン^m^

1503058859514_convert_20170903135804.jpg

1503058862520_convert_20170903140917.jpg

長女の説得にようやく応じて明け渡したそうです

リボンはいつもバイクでお出かけするときは
バッグやゲージに入って出かけるもんだから
自分もどこか連れて行ってもらえるんだと勘違いして
すっとバッグに入ったんでしょうね~

一方モアちゃんは、お散歩に行くのも
うれしいんだけどリードも付けられないぐらい暴れるので
もたもたしている間に、リボンさんが~

「失礼しまーす」 とお邪魔したという(^_^;)

リボンさん、人ん家に居座っちゃいけませんよ(笑)

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

HOGファンライド、蒜山高原ツーリング

ほんの少しだけ、朝晩秋の気配を感じられるようになったふ~みん地方
昼間は真夏の蒸し暑さが残っているので、なんか体が重だるーい(T_T)
なかなかブログも更新できないふ~みんです(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



そんなダラダラした毎日を過ごしているあいだに
アップしたかったツーリングから10日も経ってしまいましたが(笑)
8月19日バイクの日に岡山県蒜山高原で行われたハーレーのイベント
『HOG ファンライド』 というイベントに参加してきました

前日にBOOのお友達Mさんから声をかけていただいて
我が家も前にこのイベントなら行けるかもね?と思っていたイベント

もうひとりBOOのメンバーのBさんもご一緒だというので
中国道赤松PAで待ち合わせ~

今年でHOGのイベント、日本独自のサービスマイルがほとんどなくなってしまうので
最後にボーナスマイル獲得しに、岡山へ=3=3

赤松PA7:30待ち合わせだったのですが
いつものごとく、超早く到着してしまったので(笑)
なにやらごそごそしだすよっしぃ

2017_0819_061103-IMG_6820_convert_20170823124325.jpg

まだ涼しいあいだに、駐車場でエアクリ?フィルター?のお掃除

2017_0819_061126-IMG_6821_convert_20170823124351.jpg

それからコンビニで朝ごはん買ってイートインコーナーで朝食タイム

そうこうしてたら、Mさん到着♪
そしてしばらくしてBさんも到着~

3台4人で出発!

2017_0819_074103-IMG_6824_convert_20170823124414.jpg

スカッといいお天気だけど、ところどころ雲海のように霧や雲が発生
まだ涼しくて絶好のツーリング日和でした

時々同じHOGのイベントに行かれるであろうハーレーに遭遇しながら
勝央サービスエリアで休憩

2017_0819_081658-IMG_6830_convert_20170823124436.jpg

まだお店が開いてないので…(>_<)
この『えびめしグー』が気になるぅ~

2017_0819_081706-IMG_6831_convert_20170823124500.jpg

勝央サービスエリアにはこんな場所がありました

2017_0819_081845-IMG_6832_convert_20170823124525.jpg

インフォメーションコーナーなんですが

2017_0819_081902-IMG_6833_convert_20170823124549.jpg

休憩施設と湯茶サービスが24時間利用できるスペースですね

2017_0819_082003-IMG_6835_convert_20170823124630.jpg

2017_0819_081908-IMG_6834_convert_20170823124609.jpg

インフォメーションは9時からなのでまだシャッターが閉まっています

バイカーには雨がしのげて座れるスペースはありがたい(^^)v

ちょっと自撮りなんてしてみました^m^

2017_0819_085512-IMG_6841_convert_20170823124705.jpg

この日は湿気がなくて快適~

2017_0819_085910-IMG_6843_convert_20170823124737.jpg

中国道から米子道へ入りまーす

2017_0819_091853-IMG_6847_convert_20170823124805.jpg

蒜山インタ―で降りまーす

こういう景色最高ですね~

2017_0819_092129-IMG_6854_convert_20170823124828.jpg

インターを降りてすぐの交差点を右折します

2017_0819_092147-IMG_6856_convert_20170823124856.jpg

この交差点の右前方に

2017_0819_092224-IMG_6858_convert_20170823124918.jpg

ひまわり畑があってちょうど見頃のような感じでした

2017_0819_092231-IMG_6860_convert_20170823124939.jpg

そして交差点右側には 道の駅 風の家がありました

2017_0819_092239-IMG_6861_convert_20170823125017.jpg

蒜山高原を目指して走り、見えてきました~

2017_0819_092508-IMG_6868_convert_20170823125041.jpg

HOGファンライドの会場 『ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク』の駐車場

道の駅のようなお土産センターと遊園地が併設されているレジャーランド

2017_0819_092523-IMG_6871_convert_20170823125102.jpg

10時~14時までのイベントだったので
早く着きすぎてもな~と時間調整して9時半ごろ到着したのですが
すでに大勢の方が来場されていました

2017_0819_093005-IMG_6872_convert_20170823125123.jpg

夜中の1時に自宅を出発された方がいるとか
MCのアナウンスがあったりで、10時前でしたが
すでにイベントが開催されていました

まずはHOG会員テントで受付をし、ボーナスマイルをゲットします

するとそこでサプライズミート!!

2017_0819_093200-IMG_6873_convert_20170823125147.jpg

先月香川の高松店へ行った時にお会いしたハーレージャパンの方とミート~
うれしいミートに握手を交わしてから、来場サービスのドリンクを受け取り
ちょっとまったりタイム

2017_0819_093418-IMG_6875_convert_20170823125210.jpg

蒜山高原のカフェオレと、グングン気温も上がって来たのでミネラルウォーターをチョイス

続々とみなさん集まって来られましたね~

2017_0819_094021-IMG_6877_convert_20170823125236.jpg

2017_0819_095332-IMG_6878_convert_20170823125303.jpg

2017_0819_095428-IMG_6879_convert_20170823125330.jpg

遊園地も開園時間を過ぎてジェットコースターも稼働しだしたようです

2017_0819_100815-IMG_6881_convert_20170823125351.jpg

MCの方が、この日『バイクの日』にちなんで 人文字を作りまーすと呼びかけ
ドローンで撮影するので集まって~と。

2017_0819_100932-IMG_6886_convert_20170823125412.jpg

2017_0819_100950-IMG_6887_convert_20170823125436.jpg

ドローンをつまみにかかるよっしぃ

2017_0819_101016-IMG_6889_convert_20170823125458.jpg

残念(>_<) つまみ損ねました(笑)

819とテーピングされたところに並ぶハーレー乗り^m^

2017_0819_101139-IMG_6890_convert_20170823125519.jpg

2017_0819_101344-IMG_6891_convert_20170823125539.jpg

カメラマンの合図で、ハイチーズ(^^)v

よっしぃもファンライドマンの前でハイチーズ

2017_0819_101444-IMG_6892_convert_20170823125601.jpg

タイヤボーリングなんかも始まって、ストライクが出ると景品がもらえるらしいので

2017_0819_101654-IMG_6893_convert_20170823125625.jpg

私も並んで参加してみました(^o^)/

写真撮ってね~とカメラをよっしぃに預けたんだけど
トイレ帰りにソフトクリーム買って戻って来たばかりで
あたふたして結局撮れなかったというよっしぃ

2017_0819_102405-IMG_6894_convert_20170823125647.jpg

2017_0819_102431-IMG_6895_convert_20170823125710.jpg

わたくしの戦績は、6本中3本でした~
ストライクじゃないのでお目当てのバンダナゲットできず(T_T)

よっしぃにバトンタッチするも

2017_0819_102850-IMG_6898_convert_20170823125824.jpg

ガーターで終わってしまいました(>_<)

暑さもマックスに達してきたのでそろそろ帰りましょう

インターの入り口手前にあった、道の駅風の家に寄ります

2017_0819_110248-IMG_6901_convert_20170823125849.jpg

ここで長女に頼まれていたお土産と、産直市で売ってた
新鮮なとうもろこしを買って、持参してたクーラーバッグに入れて出発

2017_0819_123029-IMG_6904_convert_20170823125911.jpg

真夏のような暑さだけど、若干雲が秋っぽくなってきたような?

2017_0819_123108-IMG_6905_convert_20170823125933.jpg

2017_0819_123115-IMG_6906_convert_20170823130000.jpg

きれいな空ですが、暑さでかなりグロッキー気味です(笑)

勝央サービスエリアで昼食タイム

フードコートエリアはゆっくり座れそうにないのでレストランへ

クーラー効いてて生き返る~

私は親子丼セット

2017_0819_124954-IMG_6908_convert_20170823130021.jpg

よっしぃはカツカレーセット

2017_0819_125001-IMG_6909_convert_20170823130039.jpg

この昼食前の道路情報では、宝塚渋滞1kmだったのが
勝央を出て走りだしたら2kmになり、まだマシかと思ったのもつかの間…
いきなり渋滞7kmに増えちゃって(泣)
しっかり渋滞に巻き込まれてしまいました(-_-;)

それでも久しぶりの蒜山ツーリング楽しかったです♪

蒜山のお土産~

2017_0819_162214-IMG_6914_convert_20170823130100.jpg

コレ以外に、とうもろこしとチーズタルトもあったんだけど写真撮り忘れ(^^ゞ

蒜山のプリン美味しかったよ~

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

ワンコの知能指数をはかってみたい!

我が家のお嬢、リボンさん
もうお嬢という年齢ではないけれど、
歳を重ねるほどにお嬢感が増してきたような気がします(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



そんなリボンさんですが、いつも感心させられるのは
この子は応用問題が解けるというところ!

えっ!?どういうこと?って思うでしょ?
暗記したことだけじゃなくて、自分で考えて行動し成長していくって感じ

パピーの頃は、人見知り犬見知りの怖がり犬で
無駄吠えばっかりするあかんたれだと思っていたんですが
学習能力が高く、お手おかわりなんかは数回でマスターし
おやつの鼻乗せなんかも3回ほどでなんなくクリア←親バカスイマセン(>_<)
ですが、ダックスあるあるで家族以外への警戒心が強すぎるので
知らない人へのワンワンは治りません(T_T)

こないだよっしぃが、カブの前カゴにと
お母さんから自転車の前カゴをもらってきたんだけど
そのカゴでちょっとイタズラを、リボンとモアにしてみました

その様子があまりにおかしくて、またホォ~っと感心させられたので
ブログにアップしてみたいと思います
動画じゃないので私の文章力でどこまで伝わるか自信ありませんが…(^_^;)
よかったら最後までお付き合いくださいm(__)m

どんないたずらかというと

2017_0807_132710-IMG_6757_convert_20170817112357.jpg

カゴの中にカリカリを一粒入れて、どうやって取り出そうとするか?

モアちゃんはめっちゃ欲しいんだけどすぐにあきらめました(笑)

リボンは…?

2017_0807_132716-IMG_6758_convert_20170817112431.jpg

まずあらゆる方向からどこが一番距離が近いか?
ぐるぐるカゴのまわりを一周していました

2017_0807_132726-IMG_6760_convert_20170817112505.jpg

手が届くかもしれないと、ガリガリしてみました

2017_0807_132729-IMG_6761_convert_20170817112613.jpg

2ワンで見つめてみます

2017_0807_132735-IMG_6762_convert_20170817112641.jpg

あっ?そうだ! 私のお鼻はスラッと長かったんだ~

2017_0807_132745-IMG_6763_convert_20170817112731.jpg

鼻つっこんでみます

2017_0807_132752-IMG_6764_convert_20170817112753.jpg

あともう少し~

2017_0807_132754-IMG_6765_convert_20170817112813.jpg

だいぶ近づいてきたところでモアちゃんも近づく~(笑)

鼻先と下の長さを足しても、あと少しが届かない…

おやつは待ってるだけじゃゲットできないのよ!とばかりに今度は。。。

このあと、リボンがカゴを鼻で押して、
カリカリとの距離を縮めてペロッとカリカリをゲットしました

2017_0807_132908-IMG_6767_convert_20170817112832.jpg

その様子をじっと見ていたモアちゃんは、カリカリの残り香だけでも~と
カーペットをペロペロして、1回戦は終了

2回戦はこの2ワンどうするのかな?と、また同じようにカリカリを入れてみたら
要領得たリボンはさっさとカゴを鼻で押して、隙間からペロッとゲット~

4回戦ぐらいまで同じようにしましたが、モアは入り込める隙はなく
リボンがどんどん上達するので、今度はカゴを裏返しで
カリカリを下敷きにするような感じでやってみました

2017_0807_204928-IMG_6776_convert_20170817112919.jpg

するとリボンさん、すぐ手が届きそうな気がしたんでしょうね

カゴのふちに手をかけてしまいました

2017_0807_204931-IMG_6777_convert_20170817112947.jpg

カゴを倒すことに成功したのですが、
これではリボンがカゴの中に閉じ込めらた状態になっちゃいました

するとこのスキにモアがスッと現れ、ちゃっかりカリカリをゲット~(笑)

あまりにすばやく現れたので写真間に合わず(>_<)

このあとのリボンの悔しそうでなさけない表情…(笑)

おとうしゃーん(T_T) ってな顔してもう一回カリカリと言ってきました

すると今度は、同じ方法でカゴを倒して、モアが来る前に
ちゃんとカゴの外側から攻めて、カリカリをゲット~

2017_0807_204934-IMG_6778_convert_20170817113012.jpg

第2弾の3回戦は、今までのやり方だと不安だったのか?

2017_0807_204956-IMG_6780_convert_20170817113034.jpg

カゴを持ち上げる作戦にでたようです

2017_0807_205000-IMG_6781_convert_20170817113118.jpg

すると持ち上げてる最中にモアが近寄ってきました

2017_0807_205014-IMG_6783_convert_20170817113140.jpg

唸るリボン。

横取りすんじゃないわよ!

モアが現れたことでちょっとイライラして、頭脳プレイから
カゴを咥えてガタガタいわすという荒療治へ出たリボンさん(笑)

2017_0807_205025-IMG_6785_convert_20170817113211.jpg

なんとか自力でゲットでき
最後にもう一度復習させるのに、第一弾に戻ってみると?

2017_0807_205112-IMG_6790_convert_20170817113236.jpg

また少し進化してる!?

2017_0807_205115-IMG_6791_convert_20170817113256.jpg

今度はカゴを引き寄せて、カリカリをカゴの淵に寄せて

2017_0807_205118-IMG_6792_convert_20170817113342.jpg

周り込んでペロッとゲット~

というように、いろんな方法を自分で考え行動するという知能の持ち主

人間の子どもにたとえたら、どれぐらいの知能指数なんだろうか?

そしてこの頭脳をもつオバさん犬リボンを見て育つモアちゃんは
リボンを見習って成長することができるのだろうか?

これからもうちのお嬢と新米モジャ子をそっと見守ってやってください

今日は親バカ満載記事で、失礼いたしましたm(__)m


本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

カブでソロキャンプ

7月のとある土日のお話。。。
仕事が土日連休になり、しかも金曜日も午前中で仕事終わりそうだというよっしぃ
これはキャンプしかないと、カブでソロキャンプに出かけました


にほんブログ村


土曜日私に職場の用事が入ってて
ほぼ3連休をひとりで楽しめる絶好のチャンス!!
木曜日にはキャンプ道具の準備を済ませていたよっしぃ

金曜日私が午前の仕事を終えて帰って来た時にはもう出発した後でした

これからはよっしぃが撮って来た写真と本人談をもとに
本日のブログを更新したいと思います

出発前の様子がこれ!
2017_0721_120617-IMG_6667_convert_20170812174913.jpg

クーラーボックスをフロントキャリアにくくりつけて
タンデムシートも最大限利用しての積載

でもソロキャンにしては荷物多すぎだと思うんだけどね~^m^

いつも行く京都府木津川の笠置キャンプ場目指してGO=3=3

2017_0721_131503-IMG_6670_convert_20170812175010.jpg

うらましいぐらいのキャンプ日和

荷物を降ろして、クーラーボックスだけ積んで
最近できた道の駅へ

2017_0721_141740-IMG_6673_convert_20170812175249.jpg

2017_0721_141701-IMG_6672_convert_20170812175231.jpg

食材買って、カブツーを楽しみに
以前ハーレーのウルトラやトライクで写真撮りに行った
木津川の沈下橋へ

2017_0721_144648-IMG_6674_convert_20170812175308.jpg

カブと沈下橋の写真を撮って来たよっしぃ

2017_0721_144801-IMG_6676_convert_20170812175333.jpg

三脚持って行ってなかったからカブの写真だけでしたね

2017_0721_145436-IMG_6682_convert_20170812175358.jpg

笠置キャンプ場に入る、笠置大橋のたもとにできたカフェ
2017_0721_150823-IMG_6687_convert_20170812175425.jpg

スローライフカフェ 笠置

この日はクローズだったので入れませんでした(>_<)

キャンプ場に戻り、設営したテント&タープでのんびり
2017_0721_154122-IMG_6688_convert_20170812175449.jpg

ひとりで優雅にスペースを満喫♪ よろしいな~

お昼ご飯は道の駅で買ってきたバラ寿司のよう
2017_0721_160348-IMG_6689_convert_20170812175512.jpg

この春に購入した コールマンのXPヘキサタープ
2017_0721_164240-IMG_6690_convert_20170812175536.jpg

ひとりでも設営簡単なようだし、カブも格納できる

夜は 「炙り大将」 でBBQ

2017_0721_183757-IMG_6692_convert_20170812175557.jpg

2017_0721_184216-IMG_6693_convert_20170812175615.jpg

玉ねぎに串まで刺して、なかなかやるじゃないの!

初日はずいぶん飲んだようで、しかも食べるのもしっかり食べて…
たぶん2日目は胃もたれしてるだろうと思ってたら

2017_0722_050105-IMG_6694_convert_20170812175709.jpg

翌日も朝早くから目が覚めて、1日ぼんやり過ごしてたようです

2日目は川遊びしたり、温泉にも行ったのかな?
2017_0722_165708-IMG_6701_convert_20170812175740.jpg

2日間で飲んだ空き缶ぶらさげてはる

2日目の夜も、炙り大将で…
2017_0722_170741-IMG_6703_convert_20170812175909.jpg

温めるだけのちゃんぽんとおにぎり買ってきたようですね
2017_0722_191309-IMG_6705_convert_20170812175932.jpg

そろそろ疲れが出てきたのか、2日目は写真も少なめ

この2日目の夜私は、職場の納涼飲み会で
ミナミのなかなか怪しい会員制のバーみたいなイタリアンでお食事会でした(笑)

3日目の朝~
きれいにお片づけして、撤収完了
2017_0723_085806-IMG_6706_convert_20170812180012.jpg

この日も快晴 3日間ともお天気には恵まれたようです

帰りに国道163号線沿いのバイカーズカフェ
『Dear Road Cafe』 に立寄ったそうです

2017_0723_091907-IMG_6708_convert_20170812180033.jpg

2017_0723_094131-IMG_6709_convert_20170812180054.jpg

こちらのマスターもカブに乗ってらして
写真撮らせてもらったようです

2017_0723_100341-IMG_6711_convert_20170812180115.jpg

2017_0723_100504-IMG_6713_convert_20170812180134.jpg

北海道の話やら、しまなみ海道なんかの話をして盛り上がったらしい

マスターのカブにランドセルがサイドバッグがわりに付いてたのを見て
帰りに弟さんのところに寄って、甥っ子か姪っ子のランドセルをもらおうと
立寄ってきたみたいで、久しぶりにリズムくんに会って来たよ

2017_0723_110833-IMG_6715_convert_20170812180152.jpg

リズムくんの全容をアップするのは初めてだけど
一時に比べたら少し痩せたほうかな~
お顔はとっても優しくてかわいい顔してるんだけど
かなりデカチュアダックスさんなのです

でも人懐こくってとってもかわいいのです^m^
結局ランドセルは処分されててもらえなかったようです

2泊3日のソロキャンプを楽しんできたよっしぃなのでした

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ






テーマ : キャンプツーリング - ジャンル : 車・バイク

カブのキャンプ仕様化計画

6月に納車されたよっしぃのスーパーカブ110
通勤に使っているのだけれど、以前載っていたフォルツァに比べたら
収納が思いきり少ない。

タンデム仕様にしてあるので、私と買い物に行くと
ヘルメットすら2つ収納できないので
よっしぃお得意のDIYで、ついでにキャンプ仕様にセルフカスタム!


にほんブログ村


楽天でフロントキャリアをポチして
2017_0717_172013-IMG_6645_convert_20170811145606.jpg

ホームセンターで、スチールラックの棚板とコンテナボックスを購入
2017_0717_171803-IMG_6644_convert_20170811145522.jpg

そして元々付いていたリアキャリアの土台?
2017_0717_174011-IMG_6647_convert_20170811145705.jpg

↑これをはずして、ステーを取り付け、スチールラックの棚板を取り付ける
2017_0717_183053-IMG_6648_convert_20170811145724.jpg

フロントキャリアはすぐに取り付け完了
2017_0717_173954-IMG_6646_convert_20170811145634.jpg

そしてコンテナボックスを置いてみる
2017_0717_184043-IMG_6656_convert_20170811145833.jpg

↑こんな感じ~ キャンプ仕様っぽくなってきました

こうなったら、早くキャンプに行きたいよっしぃ
ちょうど先月、私は職場の納涼飲み会で、土曜日どこにも行けなかったので
たまたま土日連休になったよっしぃは、念願のソロキャンプへと旅立つ計画を~

早くもキャンプ道具をまとめて、積載してみるよっしぃ
2017_0720_131335-IMG_6661_convert_20170811145912.jpg

荷物ががたつかないか、試運転に行ってきまーす
2017_0720_131539-IMG_6664_convert_20170811145944.jpg

2017_0720_131548-IMG_6665_convert_20170811150015.jpg

あくまでもまだ試運転です(笑)

キャンプの模様はまた後日!!

本日もご訪問頂きありがとうございます
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ : スーパーカブ系 - ジャンル : 車・バイク